プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月10日から20日でチェコ旅行に行きました。<br />今後チェコ旅行の参考になればと思います<br />行程は以下の通り<br />2月10日 中部空港→香港→ドーハ→プラハ<br />2月11日 プラハ観光 プラハ泊<br />2月12日 プラハ観光 プラハ泊<br />2月13日 プラハ→プルゼニュ観光 プルゼニュ泊<br />2月14日 プルゼニュ→へブ観光 へブ泊<br />2月15日 へブ→チェスケー ブディェヨヴィツェ観光・泊<br />2月16日 チェスケー ブディェヨヴィツェ→ターポル観光→プラハ泊<br />2月17日 プラハ観光 プラハ泊<br />2月18日 プラハ観光 プラハ→ドーハ<br />2月19日 ドーハ→香港<br />2月20日 香港→中部空港<br />19日に帰国の予定でしたが、コロナウイルスのために搭乗便がキャンセルになり、20日の帰国となりました。内容はQ&Aでも記載しています。<br /><br />オブジェ・像に注目<br />チェコには面白い(難解な)オブジェがたくさんあります。常識を捨てて楽しみましょう。<br />

第1回チェコ旅行2020年2月10日~19日(2月12日3/10)

2020/02/12 - 2020/02/12

Eremiya

Eremiyaさん

2020年2月10日から20日でチェコ旅行に行きました。
今後チェコ旅行の参考になればと思います
行程は以下の通り

オブジェ・像に注目

鉄道 徒歩
カタール航空

ここのゲストハウスは廊下にテーブルがあります。部屋では明かりをつけると、同室者に迷惑をかけるので助かります。チェコ時間早朝2時頃、まだチェコ時間に順応していません。

メールを立ち上げ航空券の情報をチェックします。なにもありません。

シャワーです。温度、水圧共にいまひとつです。宿泊料金相当の設備です。

バスタブもありますが、栓がないのでお湯は溜められません。

キッチンもあります。私は料理ができないので、使ったことはありません。私はお湯を沸かすだけです。

出発します。
    ビルに入ってすぐ右側に案内があります。5階がゲストハウスなので、ビルの受付の方に「5階のゲストハウスに行く」とアピールしないとビルに入れてくれません。ちなみに、チェコ旅行中にここのゲストハウスの名前は変わってしまいました。

ゲストハウス前のトラムの駅。

韓流ドラマ「契約結婚」で、主人公が乗っているガルウィングドアのBMWを発見。

今日泊るホステルの入り口。
    ここに来る前に、カタール航空のチェコ支店に行きましたが、うまくアポイントが取れず直接会うことができませんでした。受付でEメールアドレスを入手できたので、メールします。会えたとしても、英語もチェコ語もできなかったので、メールのほうが良かったです。

本日の宿「トラベル&ジョイ バックパッカーズ」に来ました。街中で一番安かったと思います。受付は14時からなので荷物を預かってもらいます。また、受付の部屋でWi-Fiが使えたので、カタール航空に代替便手配のメールを入れます。

明日はプルゼニュ(Plzen)に移動するので、プラハ駅の様子を見に行きます。
    さすがビール大国です。タンク(左のコンテナ車)でビールを運んできて、ホース(赤いホース)で店のタンクにビールを移しています。ビンや樽では間に合わないみたいです。

工事現場。仮設場所が取れないのか、ビルを挟んだ反対側の道路に仮設資材置き場を確保し、トンボクレーンでビル越しに資材を運んでいます。日本ではクライミングクレーを使って、工事敷地外に出ないようにしますが、チェコ、特にプラハでは仕方がないのでしょうか。

大きな掃除機で街をきれいにしています。中国の竹ぼうきに比べれは、はるかに近代的ですが、日本の掃除はどうしてましたっけ??

ヴァーツラフ広場の聖ヴァーツラフ騎馬像まで来ました。後ろは国立博物館です。結構上り坂です。

聖ヴァーツラフ騎馬像。どんな人だったかは知りません。

聖ヴァーツラフ騎馬像から市街地方向を見下ろします。公園といっても広い中央分離帯で、緑もありません。プラハの春、ビロード革命の現場です。

プラハ本駅に来ました。町の建物に比べすっきりしています。あまり駅らしくありません。

プラハ本駅構内。

構内に地下鉄・トラムの切符販売機と販売所があります。

地下鉄・トラムの新型切符販売機。使っている人はあまりいません。

切符には乗車するホームの番号が載っていないので(私に買った切符は)、これを見て乗車するホームを確認します。地元の方も大勢見ています。

ホームに出てみます。日本のように改札がないので自由にホームに出られます。国際列車が止まるヨーロッパの駅のイメージ通りのホームです。

ホームにある親子の像。

説明書が読めれば意味が分かりますが・・・

ドアのマークから推測すると、自転車をそのまま入れてもいいようですし、自転車もうまく乗せれるようにできています。何回か列車に乗りましたが、載せている自転車は見たことはありません。自転車の季節でないからなのかな?

駅構内の有料トイレ。20Kcです。クレジットカードも使用できます。

切符売り場。たぶんこちらは旅行センターのような所で、前もって買えるところだと思います。

こちらは当日券売り場だと思います。明日のプルゼン(Plzen)行はここで購入します。

駅舎構内にスーパーBILLAがありました。ちょうどお昼なのでパンを買います。

駅前の公園。男子専用の無料トイレがあります。

プラハ本駅正面。

駅前公園のベンチでスーパーBILLAで買ったパンを食べます。日本のスーパーのパン屋と同じです。地元の方は、同じ種類のパンを一つの袋に何個も入れていましたが、種類ごとに一つに袋に入れるのか、なんでも一つの袋に入れるのか、ビニール袋の使い方がいまいち不明です。とりあえず1種類毎に一つの袋に入れて買いました。これで33Kc(182円)

駅の様子分かったので、ホステルに戻りつつ街並みを把握します。石畳はきれいに見えますが隙間が1~2㎝あるし、石がごつごつしているので歩きにくく疲れます。タイヤの細いロートバイクだと危険です。

イラースクーフ橋まで来ました。奥にプラハ城が見えます。右手はスラブ島です。

プラハ城を拡大してみます。

こちらはスラブ島

山の上に展望台タワーがあります。多分プラハ市街を見るなら、展望台タワーが一番見晴らしがいいと思います。

ダンシングビル。知らないと倒れかけていると思ってしまいそうです。プラハの街によく作ったなーと感心します。

カメラを上に向けている人がいたので、発見しました。
    ビルから飛び降りたのでしょうか。

等身大のオブジェです。

少し離れた位置から写したら、奥に女性がいました。

メリー・ポピンズさんでしょうか。降りてくるというよりも、つり下がっている感じです。

気にしていないと見過ごしてしまいそうです。

受付時間になったので、ホステルに戻ってきました。145Kc保証金200Kc。

3階の四人部屋です。同室人は1人ですが、私がいる間は不在でした。

小さなテーブルがありますが、使用するには少し小さすぎます。

共同台所。お湯を沸かしてコーヒーを淹れネットをします。Wi-Fiは動画視聴に支障のない速さですが、時々かたまります。

シャワーのお湯は少しぬるく、水圧も低い。値段相応な感じです。

窓の外はT字路で、トラムがひっきりなしに通行しています。割とうるさいです。
    夜はこんな感じです。

海外では夜出歩かないのですが、安全そうな感じなので夜景を見に出かけます。プラハ城入り口に来ました。

プラハ市街の夜景を見ます。

旧市街方面。

新市街方面。後日分かりますが、右手奥にあるV型のビルが結構目を引きます。

中世ヨーロッパそのままの世界。怪しげな雰囲気です。

ホステル近くのスーパーBILLAでビールを買ってきました。今夜はこの2種類。先入観があるのか少しコクがある気がします。