紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、昨年9月(旅行記がまだです・・・)にオータムフェスタと阿寒に行ったメンバー(母とその親友2名)での雪まつりツアーです。<br />9月に旅行に来て、10月には雪まつりの時にこようと予約を開始しました。<br />おかげで飛行機往復、ホテル3泊(内1日はリッチに)、バスツアーで8万円を切りました。実際は、それにプラスして空港までのガソリン代や駐車場代、空港から札幌やホテル、小樽等の移動の交通費や食費がかかっています。<br />交通費は5000円チャージして余っていましたし、交通費やある程度の食事は共通財布(各1万円を提供)でやりくりして千円弱余っていることからお土産代を除けば10万円を切っているプランです。<br /><br />時期的に新型肺炎が気になりましたが、どうしても行きたいとのことで...マスクや消毒系をしっかりと準備して冬の北海道へ<br /><br />1日目は雪まつり<br />2日目はバスツアーにて旭山動物園と流氷<br />3日目は小樽<br />4日目は帰宅<br /><br />と言う流れとなります。<br />2日目はバスツアーとなります。

4人で行く北海道②~旭山動物園と流氷編~

29いいね!

2020/02/22 - 2020/02/22

98位(同エリア301件中)

旅行記グループ 4人で行く北海道

0

34

聖

聖さん

今回は、昨年9月(旅行記がまだです・・・)にオータムフェスタと阿寒に行ったメンバー(母とその親友2名)での雪まつりツアーです。
9月に旅行に来て、10月には雪まつりの時にこようと予約を開始しました。
おかげで飛行機往復、ホテル3泊(内1日はリッチに)、バスツアーで8万円を切りました。実際は、それにプラスして空港までのガソリン代や駐車場代、空港から札幌やホテル、小樽等の移動の交通費や食費がかかっています。
交通費は5000円チャージして余っていましたし、交通費やある程度の食事は共通財布(各1万円を提供)でやりくりして千円弱余っていることからお土産代を除けば10万円を切っているプランです。

時期的に新型肺炎が気になりましたが、どうしても行きたいとのことで...マスクや消毒系をしっかりと準備して冬の北海道へ

1日目は雪まつり
2日目はバスツアーにて旭山動物園と流氷
3日目は小樽
4日目は帰宅

と言う流れとなります。
2日目はバスツアーとなります。

PR

  • おはようございます。<br />2日目の朝は限定5食の朝食 かに焼売です♪<br />チェックイン時に翌朝の朝食メニューを選べました。<br />和食・お粥・洋食・限定メニュー(日替わり)のようです。<br />最後の1食だったようでラッキーでした。<br /><br />朝から暖かくて柔らかくて美味しい食事で元気いっぱいです<br />ちなみに朝食は7時かららしいですが、バスツアーのため早めにしたいと伝えたところ少し早い1番のグループで食べさせていただきました。

    おはようございます。
    2日目の朝は限定5食の朝食 かに焼売です♪
    チェックイン時に翌朝の朝食メニューを選べました。
    和食・お粥・洋食・限定メニュー(日替わり)のようです。
    最後の1食だったようでラッキーでした。

    朝から暖かくて柔らかくて美味しい食事で元気いっぱいです
    ちなみに朝食は7時かららしいですが、バスツアーのため早めにしたいと伝えたところ少し早い1番のグループで食べさせていただきました。

    ホテルリブマックスBUDGET札幌 宿・ホテル

  • さて、朝食も取ったので、元気よく今日のバスツアーの集合場所へ向かいます。<br />この新雪の量、結構すごいでしょう?<br />足を入れたら、ブーツより深くて膝までぬれましたw

    さて、朝食も取ったので、元気よく今日のバスツアーの集合場所へ向かいます。
    この新雪の量、結構すごいでしょう?
    足を入れたら、ブーツより深くて膝までぬれましたw

  • 集合場所のプレミアムホテルに向かい途中にある川<br />見事に凍っています。<br />地元だとなかなか見れない風景です

    集合場所のプレミアムホテルに向かい途中にある川
    見事に凍っています。
    地元だとなかなか見れない風景です

  • 塀の上や木の上にもたくさんの雪<br />どれだけ積もったかがわかりやすいかな?<br /><br />時間を間違えて結構しっかりとホテルで待ちました。笑<br />一番最初のホテルの集合時間を見てたのです(ちなみに最後のホテルでした)<br />海外の方もいらっしゃるようでした。普段よく見かける韓国や中国の方はみかけなかったような。。。?

    塀の上や木の上にもたくさんの雪
    どれだけ積もったかがわかりやすいかな?

    時間を間違えて結構しっかりとホテルで待ちました。笑
    一番最初のホテルの集合時間を見てたのです(ちなみに最後のホテルでした)
    海外の方もいらっしゃるようでした。普段よく見かける韓国や中国の方はみかけなかったような。。。?

  • バスでまずは旭川まで目指します。<br />途中は1~2時間おきにトイレ休憩をもうけてくれています。<br />今回の添乗員さんは、英語も話せる方でした。と言っても、流暢な感じではなく親しみのわく感じで英語の勉強になりました。笑<br />すごく一生懸命で好感の持てる方でした。それにしても、スーツでびしっときめてくれてましたが、寒くないのかな?<br /><br />そんな1回目の休憩で、バスの運転手さんがバス内で食べて良いとの許可をくださったと案内があったので添乗員さんオススメのソフトクリームを<br />こちらのまかないソフトは下に4種類ぐらいのお菓子の中から1つを選んでいれることができます。<br />ソフトクリームもお菓子も美味しかった~<br />ソフトクリーム以外にもシュークリームとかもあるので、小腹が空いている方にはオススメですよ。<br />店舗限定のお菓子もあったそうでうちの母は購入していました。<br />他にもお土産とかもたくさんあったので、バス内でたべるのも良いですし、お土産を買うのにも良いかと思います。

    バスでまずは旭川まで目指します。
    途中は1~2時間おきにトイレ休憩をもうけてくれています。
    今回の添乗員さんは、英語も話せる方でした。と言っても、流暢な感じではなく親しみのわく感じで英語の勉強になりました。笑
    すごく一生懸命で好感の持てる方でした。それにしても、スーツでびしっときめてくれてましたが、寒くないのかな?

    そんな1回目の休憩で、バスの運転手さんがバス内で食べて良いとの許可をくださったと案内があったので添乗員さんオススメのソフトクリームを
    こちらのまかないソフトは下に4種類ぐらいのお菓子の中から1つを選んでいれることができます。
    ソフトクリームもお菓子も美味しかった~
    ソフトクリーム以外にもシュークリームとかもあるので、小腹が空いている方にはオススメですよ。
    店舗限定のお菓子もあったそうでうちの母は購入していました。
    他にもお土産とかもたくさんあったので、バス内でたべるのも良いですし、お土産を買うのにも良いかと思います。

    北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館店 グルメ・レストラン

  • さて、旭山動物園に到着しました。<br />昼食はツアー代に含まれているサンドイッチ。札幌で有名なお店のものらしく、ボリュームもありました。ソフトクリームを食べた後だったので、半分残して(後で食べたけど)動物円観光に向かいます。<br /><br />動物円内はフリーなのですが、1時間半程度しかないのでサクサクとみます。<br />ちなみにペンギンウォークは時間の都合で残念ながら見れませんでした。

    さて、旭山動物園に到着しました。
    昼食はツアー代に含まれているサンドイッチ。札幌で有名なお店のものらしく、ボリュームもありました。ソフトクリームを食べた後だったので、半分残して(後で食べたけど)動物円観光に向かいます。

    動物円内はフリーなのですが、1時間半程度しかないのでサクサクとみます。
    ちなみにペンギンウォークは時間の都合で残念ながら見れませんでした。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • エゾシカやカピバラなどいろんな動物が冬でも見られて満足~

    エゾシカやカピバラなどいろんな動物が冬でも見られて満足~

  • カピバラさんは氷像までありました。<br />この氷像、毛の流れまでしっかりとあってすごく素敵でした。

    カピバラさんは氷像までありました。
    この氷像、毛の流れまでしっかりとあってすごく素敵でした。

  • レッサーパンダは1匹だけ結構動いてくれました。<br />他の子たちはお昼寝中...

    レッサーパンダは1匹だけ結構動いてくれました。
    他の子たちはお昼寝中...

  • キタキツネです。丸くなっててお顔は見えない・・・

    キタキツネです。丸くなっててお顔は見えない・・・

  • オオカミさんもみんなお昼寝・・・<br />仲良くごろんと寝ていました。

    オオカミさんもみんなお昼寝・・・
    仲良くごろんと寝ていました。

  • シロクマ君は元気にウロウロ<br />しっかりとアピールしてくれて可愛かったです。<br />

    シロクマ君は元気にウロウロ
    しっかりとアピールしてくれて可愛かったです。

  • ちゃんと隅から隅までぐるっと回ってくれるのでありがたい!<br />後ろ姿もキュートなの!!

    ちゃんと隅から隅までぐるっと回ってくれるのでありがたい!
    後ろ姿もキュートなの!!

  • アザラシさんも大盤振る舞いで何度もトンネルをくぐってくれました。<br />多い時は3匹が順番にくぐってくれたの!

    アザラシさんも大盤振る舞いで何度もトンネルをくぐってくれました。
    多い時は3匹が順番にくぐってくれたの!

  • けど、ペンギンさんはお散歩後だからか、身動きほぼなし・・・<br />ペンギンが動く姿って貴重なのかな~?<br />けどたまに、頭振る子はいるんだよね・・・

    けど、ペンギンさんはお散歩後だからか、身動きほぼなし・・・
    ペンギンが動く姿って貴重なのかな~?
    けどたまに、頭振る子はいるんだよね・・・

  • 旭川は寒いと聞いてましたが、普段よりは寒くなかったご様子<br />地元でこんな温度だと寒すぎて動けないでしょうが、防寒がしっかりできているからか気持の良い寒さでした。

    旭川は寒いと聞いてましたが、普段よりは寒くなかったご様子
    地元でこんな温度だと寒すぎて動けないでしょうが、防寒がしっかりできているからか気持の良い寒さでした。

  • 旭山動物円を堪能すると、今度は流氷を目指して紋別へ向かいます。<br />この数日前からネットで調べていましたが、可能性がありそう。<br />車内でも添乗員さんから大丈夫じゃないかなと・・・<br /><br />こちらはそんな添乗員さんに教えてもらった<br />「赤いきつねと緑のたぬき」の動物注意看板<br />ちゃんと見れてよかった~

    旭山動物円を堪能すると、今度は流氷を目指して紋別へ向かいます。
    この数日前からネットで調べていましたが、可能性がありそう。
    車内でも添乗員さんから大丈夫じゃないかなと・・・

    こちらはそんな添乗員さんに教えてもらった
    「赤いきつねと緑のたぬき」の動物注意看板
    ちゃんと見れてよかった~

  • 車内は暖かいのですが、窓側に座ったせいか冷気が伝わってくる...<br />窓・・・凍っていました。<br />なので、うとうとしながらもたまに目が覚め・・・<br />こんな素敵な風景を眺めたりしながら移動していきます。

    車内は暖かいのですが、窓側に座ったせいか冷気が伝わってくる...
    窓・・・凍っていました。
    なので、うとうとしながらもたまに目が覚め・・・
    こんな素敵な風景を眺めたりしながら移動していきます。

  • そんなこんなで、やっと到着した紋別。<br />流氷砕氷船ガリンゴ号Ⅱへ乗船します。<br />この日は満席だとかで、乗船前にもしっかりと並びました。<br />ちなみに、私は乗船前にワークマンで買ったズボンをもう一枚着ておきました

    そんなこんなで、やっと到着した紋別。
    流氷砕氷船ガリンゴ号Ⅱへ乗船します。
    この日は満席だとかで、乗船前にもしっかりと並びました。
    ちなみに、私は乗船前にワークマンで買ったズボンをもう一枚着ておきました

    もんべつ流氷まつり 祭り・イベント

  • 流氷以前に、海が凍っていました。<br />流氷と氷の違い・・・わかるかな?

    流氷以前に、海が凍っていました。
    流氷と氷の違い・・・わかるかな?

    流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ 乗り物

  • ちなみに、船は何度も出発しているので、前の便が帰ってくるからか結構割れています。<br />

    ちなみに、船は何度も出発しているので、前の便が帰ってくるからか結構割れています。

  • どーん!!!<br />どこまでも凍っているでしょう?<br />何も知らなかったら、普通に歩いちゃいそうですよね

    どーん!!!
    どこまでも凍っているでしょう?
    何も知らなかったら、普通に歩いちゃいそうですよね

  • 船が通るとどんどん壊れていきます。<br />これが結構楽しい。メインのガリガリしてるところは人気のため、まずは、サイドを陣取って楽しみました。

    船が通るとどんどん壊れていきます。
    これが結構楽しい。メインのガリガリしてるところは人気のため、まずは、サイドを陣取って楽しみました。

  • 結構長い時間なので、雪もちらほら・・・<br />なんと・・・<br />裸眼?そのまま目で見るだけで雪の結晶がはっきりと見えます。<br />雪の結晶が降ってくるって素敵です。<br />普段見る雪って発泡スチロールみたいな雪なので・・・・笑

    結構長い時間なので、雪もちらほら・・・
    なんと・・・
    裸眼?そのまま目で見るだけで雪の結晶がはっきりと見えます。
    雪の結晶が降ってくるって素敵です。
    普段見る雪って発泡スチロールみたいな雪なので・・・・笑

  • そんなこんなで楽しんでいると流氷エリアに到着しています。<br />生で見た流氷は、分厚かったです。<br />あと、イメージで綺麗なブルーと言われるイミがわかりました。<br />なんで白じゃないのかな~と思っていたのですが、確かに青です

    そんなこんなで楽しんでいると流氷エリアに到着しています。
    生で見た流氷は、分厚かったです。
    あと、イメージで綺麗なブルーと言われるイミがわかりました。
    なんで白じゃないのかな~と思っていたのですが、確かに青です

  • 落ち着いてきたようなので、先頭に行ってみました。<br />結構順番で変わってくれると小耳に挟んでやってきたのですが、タイミングが悪かったのかなかなか変わってもらえず。。。<br />後ろの方が結構はっきりと「かわってくれないかな~」とか言ってくれてました。<br />それでもなかなかかわってくれず。。。諦めようかと思ったタイミングでかわってくれましたw

    落ち着いてきたようなので、先頭に行ってみました。
    結構順番で変わってくれると小耳に挟んでやってきたのですが、タイミングが悪かったのかなかなか変わってもらえず。。。
    後ろの方が結構はっきりと「かわってくれないかな~」とか言ってくれてました。
    それでもなかなかかわってくれず。。。諦めようかと思ったタイミングでかわってくれましたw

  • ガリガリしているのをみて、速攻で写真を撮ったらすぐに変わりました。<br />後ろの方が待っているプレッシャーもあったのですが、流氷帯抜けたらみんなが見れないですもんね。<br />順番に譲り合いって大事だと思います。<br />折角のラッキーは分かち合いましょう。

    ガリガリしているのをみて、速攻で写真を撮ったらすぐに変わりました。
    後ろの方が待っているプレッシャーもあったのですが、流氷帯抜けたらみんなが見れないですもんね。
    順番に譲り合いって大事だと思います。
    折角のラッキーは分かち合いましょう。

  • それに、サイドから見るのも結構楽しいのでオススメです。<br />ちなみに、船内ではココアやコーヒーなどホットドリンクもありましたし、寒いのが苦手な方や調子の悪い方、高齢者さんや逆にちいさなお子様は早めに1Fの船内で窓際の席を取っておくのも楽しめるかと思いました。<br />私が船内に入ったときは満席で・・・座れなかったので眺めただけですが、ちゃんと流氷はみれていましたよ。

    それに、サイドから見るのも結構楽しいのでオススメです。
    ちなみに、船内ではココアやコーヒーなどホットドリンクもありましたし、寒いのが苦手な方や調子の悪い方、高齢者さんや逆にちいさなお子様は早めに1Fの船内で窓際の席を取っておくのも楽しめるかと思いました。
    私が船内に入ったときは満席で・・・座れなかったので眺めただけですが、ちゃんと流氷はみれていましたよ。

  • 今日は紋別で流氷が見られましたが、網走のツアーでは見られなかったそうです。<br />さらに前日も見ることができたそうですが、それより前の日程は駄目だったとか・・・<br />風向き等でも連日見れない可能性もあるそうなので、日程に関してはできるだけ可能性が高そうな日を狙って(例年確実に来ている時期など)、後はしっかりとお祈りするのが大事ですね。<br />今回のツアーは見られそうにない場合は、一部返金や予定の変更等もあったので、そのようなツアーにするのもよいかもしれないです。

    今日は紋別で流氷が見られましたが、網走のツアーでは見られなかったそうです。
    さらに前日も見ることができたそうですが、それより前の日程は駄目だったとか・・・
    風向き等でも連日見れない可能性もあるそうなので、日程に関してはできるだけ可能性が高そうな日を狙って(例年確実に来ている時期など)、後はしっかりとお祈りするのが大事ですね。
    今回のツアーは見られそうにない場合は、一部返金や予定の変更等もあったので、そのようなツアーにするのもよいかもしれないです。

  • サンセットクルーズだったので終わると真っ暗になります。<br />サンセット・・・見てない。笑<br /><br />この後、トイレや買い物をして再びバスへ戻ります。<br />買い物ですが、小さなセイコーマートが併設されていました。<br />そこで、晩ご飯を買われる方もいるようですが、人が多くなかなかしっかりとした夕食はゲットできなさそうです。<br />お茶等はしっかりと購入できます。

    サンセットクルーズだったので終わると真っ暗になります。
    サンセット・・・見てない。笑

    この後、トイレや買い物をして再びバスへ戻ります。
    買い物ですが、小さなセイコーマートが併設されていました。
    そこで、晩ご飯を買われる方もいるようですが、人が多くなかなかしっかりとした夕食はゲットできなさそうです。
    お茶等はしっかりと購入できます。

  • 私たちは、オプションで付けることができるお弁当をお願いしていました。<br />ちなみに、すぐ後ろの20代らしき男性方はセイコーマート等で惣菜をゲットして、軽くお腹を満たし、札幌到着後にジンギスカンへいく計画のようでした。<br />折角の旅行で日数が少ない場合、それもありなのかな?<br />がっつり食べなくても、北海道の味覚を軽く味わうのもよいですよね

    私たちは、オプションで付けることができるお弁当をお願いしていました。
    ちなみに、すぐ後ろの20代らしき男性方はセイコーマート等で惣菜をゲットして、軽くお腹を満たし、札幌到着後にジンギスカンへいく計画のようでした。
    折角の旅行で日数が少ない場合、それもありなのかな?
    がっつり食べなくても、北海道の味覚を軽く味わうのもよいですよね

  • ですが、私たちはお弁当です。<br />夜はしっかりと寝たいのです。<br />こちらはシンプルなかにといくらのお弁当。<br />窓際が寒かったせいか絶不調で半分残して廃棄してしまったのですが、とても美味しいお弁当でした。<br />ただ、かにの筋?殻?がたまに混ざっていて・・・

    ですが、私たちはお弁当です。
    夜はしっかりと寝たいのです。
    こちらはシンプルなかにといくらのお弁当。
    窓際が寒かったせいか絶不調で半分残して廃棄してしまったのですが、とても美味しいお弁当でした。
    ただ、かにの筋?殻?がたまに混ざっていて・・・

  • こちらは豪華ver <br />こちらも美味しかったとのことです。

    こちらは豪華ver 
    こちらも美味しかったとのことです。

  • ホテルには10時近くに到着します。<br />ちなみに、ツアーによってなのか、全てのツアーなのかはわからないですが、乗った場所と違うところで降りてもよいとのことで、中にはすすきのちかくや地下街近くの場所も降車場所としてあるようです。<br />私たちは、乗車場所でおりました。少し場所はずれてメイン道路のところでおろして下さったのですが、帰り道までにもセコマがあるので、晩酌用の飲み物とかも用意できました。<br />なので、すこーしだけみんなでお酒や昨日買ったアーモンドを食べて就寝しました。

    ホテルには10時近くに到着します。
    ちなみに、ツアーによってなのか、全てのツアーなのかはわからないですが、乗った場所と違うところで降りてもよいとのことで、中にはすすきのちかくや地下街近くの場所も降車場所としてあるようです。
    私たちは、乗車場所でおりました。少し場所はずれてメイン道路のところでおろして下さったのですが、帰り道までにもセコマがあるので、晩酌用の飲み物とかも用意できました。
    なので、すこーしだけみんなでお酒や昨日買ったアーモンドを食べて就寝しました。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP