2020/01/23 - 2020/01/29
36408位(同エリア51582件中)
sym:)さん
- sym:)さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 26,258アクセス
- フォロワー0人
●旅行時期:1月後半
●旅行期間:5泊7日(ラスベガス4泊/ロサンゼルス1泊)
●メンバー:女子2人
●手配方法:個人手配
●航空会社:アメリカン航空
●宿泊ホテル:ラスベガス=パリスラスベガス/ロサンゼルス=ヒルトンロサンゼルスエアポート
航空券手配のみ旅行会社で行いましたが、それ以外はすべて個人手配で予約しました。
ホテルの直接予約の方法や、飛行機をいかに快適に過ごすかなどのお役立ちアイテムなどを記録として残していきたいと思います!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行記では、海外旅行に向けて準備したものや、航空会社のアプリのおすすめなど、実際に旅行をするときに役立ててもらえれば、、という内容を記載していきます。
-
旅の備えで一番肝心なのが、健康ですよね!
コロナ禍で知名度上がったかもしれないのがこの「クレベリン」。
さまざまなタイプがありますが、わたしは旅行までの2ヶ月程度、インフルエンザや胃腸炎の流行る時期だったこともあり毎日これをつけていました。
飛行機でもつけていたのですが、航空会社によっては持ち込みNGで保安検査で捨てられてしまう場合もありますのでお気を付けを! -
マツキヨで購入したマルチビタミン。
これも体調管理の一環です!
かなり気を使ってたおかげか、体調万全で旅行に臨むことができました^^ -
海外旅行の防犯対策として、スキミング防止ケースを買いました!
パスポートとクレジットカードが入るものを選びました。これは楽天で購入。
また防犯対策?の一環ではないですが、海外旅行保険もきちんと入ってから行きましたー。 -
海外旅行に欠かせないレンタルWi-Fi。
色々悩みましたが「U.S.データ」というサイトでレンタルしました。
いろんな方のブログを見て調べていたのですが、海外のレンタルWi-Fiは現地で様々な会社の回線を拾うそうなんです(日本でいうdocomoとかauとか)。
今回はグランドキャニオンなどの電波の悪い土地でも繋がりやすいものがよかったので、その点でも評判のよかったこちらを選びました。
現地ではAT&Tやベライゾンなど、その土地で繋がりやすい回線に繋ぎかえてくれていたようで、繋がりづらいと感じる場面はありませんでした。 -
出発前日にヤマトで届きました。
-
日本で起動させてみましたが、機能的には問題なさそうでした。
7日間レンタル、データ制限なしのプランを選んで7,500円程度でした。 -
到着時にはレターパックが同封されています。
帰国時はこれに入れてポスト投函でOK!
とっても便利なサービスでした^^ -
次はラスベガスに行く方におすすめなアプリのご紹介です。
MY VEGASというゲームアプリですが、スロットゲームなどを通じてポイントを貯めることができます。 -
ゲームで貯めたポイントは、ラスベガスのいくつかのホテルで受けられるサービスに換えることができます。興味のある方は是非チェックしてみてください。
-
旅の準備の前置きが長くなりましたが、ここからはフライトに関する情報です。
今回のフライトはすべてアメリカン航空。
友人がJTB窓口で航空券だけ予約してくれたもので、出発の5ヶ月ほど前とかなり早めの予約かつキャンセル変更不可という厳しい条件だったこともあり、HND⇄LAS(LAX経由)の往復で1人あたり10万ちょいというかなりお安めで予約できました!
そんな中今回、フライトが迫ってきたタイミングで、アメリカン航空の公式アプリを取ってみました。
トップ画面は上の画像のような感じです。
英語版ですが、比較的見やすいアプリです。
アメリカン航空には、AAdvantageという会員制度があり、ついでに登録してみました。
というのも、今回のような旅行会社経由の予約でも、マイルが付与されるとのこと!
日本だと、基本は航空会社もホテルも直予約でしかマイルやポイント付与されないことが多い中で、とても良心的なシステムですよね^^
Available award milesのところに、今回の往復でたまったマイル数が表示されています。
アメリカン航空は、JALが所属するワンワールドのメンバーなので、うまくJALマイルなどに連携できれば嬉しいなーと思いつつ、その辺りはまだ調べていません^^; -
アプリにJTBから提供されているフライトの予約番号を入力すると、このようにフライトの詳細が表示されました。
JTBからは紙の搭乗券を忘れるとチェックインできません、と言われたため大事に大事に保管していたのですが、この画面さえあればチェックインできました。便利ですね。
何より、旅行会社で取った予約が航空会社のアプリでちゃんと表示されると、「ちゃんと予約できてるんだなー」と安心感がありますよね!
そしてアメリカン航空のアプリに登録すると、フライトの24時間前からオンラインチェックインが可能になります!
オンラインチェックインをしておけば空港での時間を短縮できるので、友人と意気揚々とトライ。 -
予約番号に対して2人分の予約が紐付いているので、このように誰のチェックインをするのかと質問が出てきます。
-
オンラインチェックインに成功するとこのようにQRコードが表示されます!
しかしここでトラブルが起き、友人はオンラインチェックインできたのですが、わたしだけどうしてもうまくいかず。。
不安なのでアメリカン航空に電話で問い合わせたところ、「現在1つの予約番号に対して複数人がオンラインチェックインをしようとすると、1人しかオンラインチェックインできないシステムエラーが発生しております。明日空港のカウンターでチェックインをお願いします。」とのこと。。システムエラーですね( ; ; ) -
ちなみにオンラインチェックインは出発の24時間前になるとできるようになるため、こんな感じでフライト時間の24時間前になると搭乗時間と出発時間、ゲートなどが表示され、check-inの表示がでます。
ゲートが表示されるのもありがたい!
ちなみにBoards=搭乗です。この画面だと、18:30から搭乗案内が開始ということがわかります -
前日のオンラインチェックインがうまくいかず、羽田空港国際線ターミナルのカウンターでその旨を伝えてチェックイン。
紙面の予約確認書を見せずに、パスポートとアメリカン航空のアプリ画面で無事チェックインできました。
(※予約確認書は念のため持っていったほうが安心ですよ!)
ただ、このとき発券された2人分の搭乗券のうち、わたしの分だけ「SSSS」の文字が。。。 -
これね、アメリカ旅行の情報収集で色んな方のブログを見ていた中で読んだことがあったんですよ。
友人にその旨を伝えながらチェックイン後に検索してみると、、
・SSSS=Secondary Security Screening Selection の略称。
・二次セキュリティチェック対象者に分類されたというような意味。
・保安検査や出国審査、入国審査などに時間がかかる可能性あり(追加30分程度)
・2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ以降、米国運輸保安局(=TSA)の管轄の元に導入。
・基本はランダムに選出されるものの、FBIのモニターリストにあるテロリストの疑いがある危険人物や怪しいと思われる予約(直前のチケット購入、クレジットカードではなく現金購入、片道チケットのみ予約、テロリストと同姓同名など)の場合に意図的に選出されることもあるとのこと。
前日のオンラインチェックインのエラーに続き、「はぁ~」って感じですよね。。
理由もなしに、疑われるのは気分良くはありません。。
友人と話し、ここは念のため早めに保安検査を通過しておこうということに。
しかし、保安検査と出国審査は特に問題なく通過。
しかし安心したのも束の間。
なんと飛行機に乗り込む搭乗口でそれは待ち構えていました。。
搭乗案内が始まり、自分たちのグループが呼ばれてパスポートと搭乗券を搭乗口で見せたところ、「こちらへお願いします」とわたしだけ裏のパーテーションのほうに呼ばれてしまいました。。
2人ほどの係員がおり、靴を脱いでのボディーチェックと、持ち込み手荷物の検査がありました。
海外の女性職員が担当してくれたのですが、検査紙のようなものを持ち、身体やカバンの中身をペタペタ触り、その紙を機械に通して、問題がなかったようで「OK.行っていいわ!」というようなことを言われて、無事搭乗。
検査内容的に麻薬検査かなーという感じですね。
所要時間は10分くらい。
一安心して飛行機に乗り込みました。
飛行機の中での過ごし方については、次の記事てご紹介します。 -
これはLAX(ロサンゼルス国際空港)についたところですね。
この機械を使って入国手続きをします。 -
機械はずらーっと並んでいるので、空いているところを選びます。
ちなみにチケットにSSSSが入っていたことにより、この後の人を介した入国審査のときには友人と違うレーンに案内され、全部の指の指紋を取られたりしました( ; ; )
ここまでやってようやっとSSSSのチケットとはさよならでしたー。長かった。。旅の始まりは不運でした。 -
見切れていますが、Welcome to HOLLYWOODの看板です!
このあとは、LAX→LASへ国内線の乗り継ぎです。
LASはラスベガス最寄りのマッカラン空港です。
LAX→LASは1時間程度の短いフライトです。 -
国内線の乗り継ぎまでに時間があったので、フードコートでランチを取りました。
写真はアメリカで人気のUMAMIバーガーです!
この後国内線に乗り、ついにラスベガス到着です!
ですが、今回の旅行ではフライトをいかに快適に過ごすかに力を入れていたので、次の記事でフライトについてご紹介します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん 2022/02/22 07:58:17
- Wi-Fi二台はレンタル会社の封筒では郵便局窓口では厚く成りすぎで受付不能。
- ポストに入れるように言われ入れると、次の日の取り扱いに成ったらしく、シッカリとレンタルWi-Fi会社から金を取られました。
何回も行くなら追加料金も無い買い取りの「世界Wi-Fi (GlocalMe )」一択に五年前からしています。
バリ島の空港では、
多い電波は一位が「イモリ?のWi-Fi」で二位が此の世界Wi-Fi( GlocalMe)でした。
バリ島で北欧会社の電話機二台を購入してしまったが、結局此のWi-Fiと国内使用のスマホの韓国製のLINEアプリで夫婦の連絡をして、その後は全てこれで間に合っています。
挿入カードはバルト海の中でロシアは使えないと成っていたが、問題なく使えました。北欧でも英国、ポルトガル、カナリア諸島クルーズでも陸地近くではOKでした。 日本製が出れば良いのですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
21