北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中で大流行の新型コロナウィルスさんのおかげで3月から3ヶ月連チャン予定が全てキャンセル?!という前代未聞の危機に瀕しています。<br /><br />皆さんのキャンセル報告を拝見し、私もこの苦しい胸の内を共有させてもらうことにしました<br />( ;∀;)<br /><br />まず最初のキャンセルは、3月3日に予定していた沖縄。←キャンセル済<br />次が4月5日に予定していたモルディブ。。←キャンセル直後<br />さらに5月4日からのバリ島。。。←様子見<br />もっというと8月9日からのイギリス、ベルギー旅。。。←もっと様子見<br />:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):<br /><br />沖縄は幸い実損がなかったから良かったんです。<br />モルディブもツアー利用だったため、手数料4万円で何とか済みました。<br />でも心の痛手が大きすぎる。。<br /><br />お金でいえば5月と8月が問題<br />どちらもANAの特典航空券手配なので、無償キャンセルの特別対応が継続されることを期待!<br /><br />しかし、どちらもホテルはエクスペディアとBookingのキャンセル不可予約なので、多分全額没収ですよね(泣)<br /><br />※3/31追記<br />GWのバリ島 諦めました(/ _ ; )<br />エクスペディアのキャンセル変更不可プランはホテルと直接交渉し、年末年始に追加無しで変更してもらいました♪<br /><br />※4/11追記<br />GWのバリ島 ANAの特典航空券は無事マイルが払い戻しされました。電話切ったと同時に返却されてました。さすがANA!サーチャージ分はカード会社経由の返金なので少し時間かかるとのこと。<br /><br />※6/23追記<br />8月のロンドン ANA特典航空券の無料払戻しでキャンセルしました(T . T)<br />なぜか今回はマイルとサーチャージの払戻しに1ヶ月かかると言われました。。

コロナショックで消えたモルディブの休日

2020/03/14 - 2020/03/14

cao55さん

( ;∀;)

次が4月5日に予定していたモルディブ。。←キャンセル直後
さらに5月4日からのバリ島。。。←様子見
:(;゙゚'ω゚'):

沖縄は幸い実損がなかったから良かったんです。
でも心の痛手が大きすぎる。。

お金でいえば5月と8月が問題

※3/31追記
GWのバリ島 諦めました(/ _ ; )

※4/11追記

※6/23追記

元々今年は5月にバリ島、8月はイギリスと1年前から予定を立てていたため、恒例の春沖縄のほかは大人しくしているつもりだったんです。

でも1月中旬に旅行会社からトップ画像とともにお得ツアー情報がLINEに届き、目が釘付けに。
    乾季のモルディブ水上コテージが想像を遥かに超える安さだったんです∑(゚Д゚)

その場でポチッ!!(笑)
    超テンション上がりましたよ。

まさかその一月後には世界中で恐ろしいことになるとは思いもせず。。

2月下旬にはモルディブからもついに感染者が出てしまい、島ごとロックダウン。。

その後もあちこちのリゾート島から感染者や疑いで一時封鎖されていきます。

自分がかかるだけならまだいいけど、島から出られなくなったり、気付かないままウィルスを運んで帰国後に周囲や職場に迷惑をかけることになったらと考え、、

もう悩みに悩みました(*´Д`*)
    超未練たらたら。。。。

※写真は宿泊予定だったホテルHPから拝借

未練がましくウジウジしてたら無料キャンセル期間を超えてしまい。。

いっそ飛行機が飛ばないとか、モルディブが日本人受け入れ拒否とかしてくれないかとさらにウジウジ(笑)

やっとの思いでキャンセルしました(´;Д;`)/

さあ、次は5月。
    コロナはどうなっていくのでしょう。

そして8月のロンドンには??

恒例の沖縄に続き、モルディブまでキャンセルとなり、大分テンション下がったうえ、ガス抜き出来ないまま新年度を迎えるのが辛いですが今は耐えるしかないのでしょう(>_<)

一日も早い終息宣言を心待ちにしております☆

• シナモンロールnekoさん 2020/12/09 13:59:03
    同じく未練たらたらです
    cao55様

おばちゃん今年もハワイに行く予定でした。
    それもANAのFファーストクラス。
    とても安かったので一生に一度だけと
    航空券を購入しましたが欠航でなくなってしまいました。

もう二度とこの価格では購入できないだろうと
    未練たらたらです。

シナモンロールneko

cao55

cao55さん からの返信 2020/12/10 10:37:57
    Re: 同じく未練たらたらです
    シナモンロールnekoさまコメントありがとうございます♪

ANAファーストですか!それは心中お察しいたします、、
    もう未練たらたらは当然ですよ~!

実は私、来年コロナが落ち着いたら久々のハワイを計画しております☆
    キャンセル出来るプランでホテルも押さえてあるのですが、ワクチン次第かなと

nekoさまも来年行けるといいですね!

cao55
  • lovesquallさん 2020/04/14 17:36:24
    うわあ、残念でしたね
    cao55さんこんにちは。私も3月は沖縄、次の夏はモルディブで考えてました。いずれも予約はしてなかったので、損害はなかったですが、早く平和な日々が戻り、旅行に行ける日々が戻るといいですね。

cao55

cao55さん からの返信 2020/04/14 20:51:15
    Re: うわあ、残念でしたね
    lovesquallさん
    コメントありがとうございます^ ^

モルディブ行きたかったですねー。・°°・(>_<)・°°・。
    私はどうしても乾季にこだわりたくて来年の春先まで諦めましたが、夏でしたらまだ可能性ちょっぴりあるかもですよ☆

諦めが悪いので8月の英国はまだキャンセルせず静観中なんです。まぁ、難しいんだと思いますが、そこに望み繋げとかないとストレスがたまる一方で(笑)

本当に誰かワクチン開発成功してくれと祈ってます(´ー`)
  • 香さん 2020/04/01 17:19:54
    新型コロナウイル
    早く終息するとよいですね。

cao55

cao55さん からの返信 2020/04/01 18:49:49
    Re: 新型コロナウイル
    香さん、コメントありがとうございます♪

本当にとにかく早く終息して欲しいですね。。

あざみ野、たまプラ周辺の桜は毎年眺めていたのですが、今年は駅前のをちらっとしか見てなかったので香さんの旅行記が嬉しかったです^ ^

またお邪魔させて下さい!

香

香さん からの返信 2020/04/01 19:04:17
    そうですか!
    私はあざみ野周辺の桜だけで
    今年はたまプラ周辺の桜は見ることができず。

外出自粛をしているので、本当に残念です。

私もまたお邪魔させていただきます。

cao55さん、8月のロンドンは出かけられるといいですね。

cao55

cao55さん からの返信 2020/04/02 13:09:16
    Re: 新型コロナウイル
    はい、8月も怪しそうですが終息を心待ちにしてます(´;Д;`)

ありがとうございます♪
  • 164-165さん 2020/04/01 16:38:11
    トラギリアイランドじゃないですか!
    cao55さん こんにちは。
    残念でしたね。私も、台湾・パラオキャンセルしました。
    写真はトラギリアイランドですね。ビーチの周りの珊瑚は壊滅状態なので残念でした。
    ホテルでのんびりするには良かったです。

【164-165】

cao55

cao55さん からの返信 2020/04/01 18:42:32
    Re: トラギリアイランドじゃないですか!
    164-165さん こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

さすがです!
    よくこの写真でお分かりに(°▽°)

はい、ポチってからは164-165さんの旅行記をしっかりチェックし、予習させて頂いてました。。
    青い美しい海が見れたらと思って楽しみにしてたんですが無念です。
    旅行者が減って珊瑚にとっては良い環境だとまだいいのですが、、

台湾、パラオ!めちゃくちゃ残念ですね。
    もう早く旅に出られる世界になって欲しいですよね。
  • amachibiさん 2020/03/27 22:34:14
    同じく!!! コロナ恨めしいです。(´;ω;`)ウゥゥ
    初めまして、こんにちは。
    あ~、、、私以外にも皆様地団駄踏んでる!!
    と、少し心落ち着かせてます。

私のの場合、
    3/24からのパラオをキャンセルしました。幸い、JALチャーター便利用のツアーでしたので全額手数料無料で返金できました。(入金待ちです。)
    次はGWのランカウイ島。
    現在マレーシアは他国からの入国を制限しているので飛行機も欠航中。このままだとツアー中止となる見込み。
    GWは色々リスクが高いと思って,敢えてツアーを申し込み、直前キャンセルにも対応していると謳っていた某トラベル保険に入っていて万全だと思っていたのですが、問い合わせたところ、今キャンセルする場合は保険対象外なんですって。
    直前に外務省の渡航規制があるなら上限20万円までなら保障されるらしい。
    今キャンセルするよと50%取られる。 なんだかもどかしい。
    キャンセルするしかないとわかっていてもぐずぐずしてます。
    その次は6月のハワイ。
    これは来年に延期で動いてます。金額は多少変わるかもしれませんが損失は少ないかな。
    そして、9月の韓国。
    これは特典航空券なので日程変更にするか、、、。悩んでます。

旅のために仕事頑張ってる身としては、心の張りがなくなってしまったようで辛いです。早くコロナが終息するよう祈るばかり。

あっ、東京オリンピックのチケットもあった。せっかく4種目当たってたのになぁ。
    返金して欲しいなぁ。

なんだか愚痴ばかりとなりました。すみません。
    でも、吐き出したら少し心が軽くなりました。
    健康に留意して来年?リベンジしたいです。
    cao55さんの貴重な体験、とっても参考になりました。
    ありがとうございました。

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/28 17:18:30
    amachibiさん 初めまして!
    コメントありがとうございます♪

パラオにランカウイ!さらにハワイですか!!!
    わぁぁ、、、それめっちゃ辛いですねΣ(゚д゚lll/
    めちゃくちゃお気持ちお察しします。

私も旅行のためだけに仕事頑張ってるのにその旅行が行けなくてテンション駄々下がり状態です(;_;)

オリンピックも延期だしチケットあるならさらにショックですよね。。。

せめて9月の韓国には行けるといいですね!私も8月のロンドンがあるので。

もう絶対リベンジしましょう!!

amachibi

amachibiさん からの返信 2020/03/31 12:08:27
    RE: Re: 同じく!!! コロナ恨めしいです。(´;ω;`)ウゥゥ
    cao55さま

返信ありがとうございました。

結局のところ、安倍首相から全世界への旅行を控えるよう報道があり、旅行会社が解除権を行使できるとのこととなり、キャンセル料無しでGWのランカウイ島はキャンセルしました。

ほんとに、つまんないです。
    そうは言っても、お亡くなりになってる方もいらっしゃるので今は、外出自粛でおとなしくするのが日本国民としての在り方なんですね。

こんな状況だと「妄想旅行」もできず、残念です。

amachibi

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/31 22:27:59
    ホントつまらないですね~!!

日を追う毎に感染者増えてますし、、

帰国者の感染も多いうえ、感染経路不明なんかも増えているの見ると大人しくしてるしかないかぁと思います
    。゚(゚´Д`゚)゚。

ランカウイがキャンセル料かからなかったのはせめてもの救いでしたね。

私もGW諦めたので、最近は秋旅を楽しく検討中(妄想)!

秋も無理かもですが、、、
    時期に合わせて行き先考えたりホテル探したりしてると多少紛れます(笑)
  • fuzzさん 2020/03/26 17:44:28
    スゲェ分かるぅぅぅ
    cao55さん、こんにちは。

私もGWハワイ7日間の旅行をキャンセルしたばかりです。
    何が悲しくて、他の方の楽しそうなハワイ旅行記を閲覧しているのか・・・
    もはや自虐的です。

しかもそのツアー、中止にならないんです。
    どーせ行ったって14日間の監禁状態なのに。

私もcao55さんを見習って行けなかった旅行記でもだそうかな。
    しかもオリンピックも延期・・・
    チケット既に支払済み。
    ホテルも1年前に予約済みしかもキャンセル不可。

あ~・・・・

fuzz

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/26 20:25:52
    Re: スゲェ分かるぅぅぅ
    fuzzさん
    こんにちは!
    コメントと共感頂きありがとうございます>_<

fuzzさんのGWハワイもキャンセルですか、、私もちょうどバリ島キャンセル決めたとこです。。。(泣)

ハワイ隔離されちゃうのにツアー催行なんてそのツアー会社すごいですね、、

1年も前から楽しみにしてたのに自分ではどうにもならないことで断念するのってめちゃ辛い、、というか虚しいわ悲しいわで。。
    でもこうして皆さんが気持ちを共有して下さるので心が救われます。

なんだかまだまだ終息しそうにありませんが早く落ち着いて欲しいですね。
  • kaz&akiさん 2020/03/16 21:58:08
    はじめまして。
    cao55さん、はじめまして。

モルディブ、本当に楽しみにされてたんですね。残念ですよね…
    年明けの時点では、こんな事になろうとは、誰も予測出来なかったですからね…
    cao55さんのお気持ち、非常によくわかります。

というのも、実は私も5月1日~モルディブ旅行を予約しています。
    コロナウィルスのニュースや情報に、敏感に反応しまくってる日々を過ごしています。笑

行ってしまえば、もう自己責任で済まされないリスクを背負う事になってしまいます。
    頭ではもうキャンセルしか選択肢がないとわかっているのですが、気持ちの整理が…笑

いつまでこの状況が続くのかわかりませんが、世界中のコロナが終息する事を願うばかりです。

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/17 01:10:29
    Re: はじめまして。
    kaz&akiさん
    初めまして!
    コメントありがとうございます^ ^

共感頂き嬉しいです☆
    ホント自己責任では済まされない!
    でも、それでも行きたかったです!
    (>_<)

私はキャンセルしたのに未だ未練タラタラですから、kaz&akiさんはもっと悩ましい思いされてますよね。

ちなみに私はモルディブは逃げないからと心にブツブツと言い聞かせました(笑)

いまは終息を願うことしか出来ませんが、落ち着いたら絶対リベンジです☆

kaz&akiさん からの返信 2020/03/18 23:11:47
    Re: はじめまして。
    cao55さん、今晩は。

結局、私も本日旅行会社にキャンセルを入れました。
    悲しみの真っ只中です。
    コロナのバカ野郎!って叫んでもいいですか? 笑

早く気持ちを切り替えて、次回の予約を待ちます。

どうも有難うございました。

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/19 07:56:05
    悔しいですね。。
    kaz&akiさん
    おはようございます。

やっぱりそうですか、、
    私も昨日ニュース見ながらGWもキャンセルだなぁと覚悟したとこでした(泣)

ホントばか野郎!ですよ~(ノ_<)
    もう絶対リベンジしましょうね!!

せっかくのご縁なのでフォローさせて下さい♪

お互い次は楽しい旅行のご報告が出来ることを祈ってます☆

kaz&akiさん からの返信 2020/03/19 19:37:50
    フォロー有難うごさいます
    cao55さん、こんばんは。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

安心して楽しい旅行が出来る日を待ちましょう!

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/19 20:12:11
    リベンジです☆
    はい!

私も楽しみにしてますのでお互いコロナショックから立ち直りましょう♪
  • moromoro-tokioさん 2020/03/15 20:50:19
    心中お察しいたします>_<
    こんばんは。
    モルディブリゾートの一部ロックダウンは、見聞きしていましたが、解除情報も後日あっり大丈夫かなと思っていましたが…残念ですね( ; ; )。
    GWのANA特典航空券とエクスペディアの返金不可ホテル予約は全く同じ状況です…。不要不急の渡航自粛もあり、GWまでは海外渡航を控えざるを得ないと思っています。
    夏前には落ち着くことを願うばかりですね。

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/15 23:09:30
    moromoro-tokioさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます!

不要不急ではないよなぁ(泣)、、
    というのと、モルディブの緊急事態宣言発令、あとはちょいちょい疑い有りとかであちこちのリゾートが短期閉鎖されたりしてて、他の色んなリスクを考えて泣く泣く自粛しました(T . T)/

moromoro-tokioさんもGWの予約パターン一緒なんですね、、もう悲し過ぎますよね。

夏までに終息まで行かずともなんとか落ち着いて欲しいですね。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2020/03/15 23:37:08
    Re: 心中お察しいたします>_<
    インドネシアで見る限りは、さほど広まっていないんですけど、バリ島では日本人ということで差別を受けたりもあったようです(T . T)。
    在インドネシア日本大使館

ここまで来ると開き直ってキャンセルだねーとなってしまいました。
    ここで質問です。
    Q ANAの提携会社特典航空券76000はどれだけ返ってくるのか?1年後に同じ便にする神対応はあるのか?
    Q エクスペディアの返金不可は、入国不可又は離陸不可にならないと変更にならないのかなー?
    ご存知の方の書き込みに期待していおります。

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/16 09:19:00
    Re: 心中お察しいたします>_<
    せっかくバリ島行って差別とかにあったらさらに悲しいですね(;_;)

この質問、私も教えて欲しいです!
    ANAのHPには4月5日までの分ですが、

特典航空券
    ANA電話窓口にて手数料マイル無しで払い戻しを承ります

って書いてました。延長されないか期待してるのですがどうなんでしょう??

エクスペディアは期待してないですが、戻ってくる可能性あるんでしょうか??

後でQ&Aも覗いてみますが、ご存知の方いたら教えて下さい(T . T)
  • たらよろさん 2020/03/15 15:43:53
    ほんと、気持ちがねー
    こんにちは、cao55さん

モルディブ、ニュースで知った時、
    世界一最高の隔離、、、なんて言われてましたが、
    でも、モルディブにも出ちゃったかぁ~と正直ちょっと寂しくなりました。
    このコロナ騒動、本当に一体世界中がどうなっちゃうのか。

私も昨年デモの激化でキャンセルした香港でしたが、今年は5月にいこうとしていたのですが、コロナで9月に延期して…
    7月に予定しているシンガポールは無事に収束していてーって思っているのですが。
    それにしても、モルディブは精神的に相当堪えるなぁ~
    4トラベラー、皆で愚痴愚痴言いましょうね。(笑)

たらよろ

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/15 19:41:28
    Re: ほんと、気持ちがねー
    たらよろさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    はい、気持ちが大分やられました。
    心がすっかり青い海青い空~となっていたので。。。

モルディブは世界最高の隔離、、ですがうっかり自分の滞在中にヒットするのが怖すぎて(笑)

やっぱりたらよろさんのご判断も5月延期ですか(;´д`)

ホント夏には行けるといいですね。。

こんな愚痴に皆さま共感して頂けるので4トラでかなり救われます☆
    いつもありがとうございます♪

• 水無月さん 2020/03/15 12:38:48
    お気持ちわかります(>_<)
    初めまして。
    私も8月7日から8月13日で予定していたトルコ&ヘルシンキへ行く予定をどうするか悩みに悩んでて、皆さんの情報をいろいろ探してるところに
    cao55さんに辿り着きました(^▽^;)
    私はまだ飛行機もホテルも予約してないので金銭的なダメージは無いのですが、旅行に行けないかも!?の精神的なダメージの方がかなり大きくて(笑)

あくまでも私の勝手な想像ですが、日本はGWまでには落ち着きそうな気もするんですけど、次は北半球、その次は南半球へと広がりそうな予感がしてて、飛行機のチケットを「ポチッ」と出来ない状態です...

GWはきっと諦める方も多いかなぁと思うので夏に集中しそうな気もして、早めにチケットを取りたいけどキャンセル料も怖い...
    それよりも渡航先で隔離されたらと思うとさらに怖くて(笑)

本当に早く何とかなってほしいですよね(^-^)
    貴重な情報をありがとうございました!
    水無月

cao55

cao55さん からの返信 2020/03/15 19:30:23
    Re: お気持ちわかります(>_<)
    水無月さん初めまして!
    コメントありがとうございます。

夏のトルコもヘルシンキもいいですね♪
    行きたいのに行けないのがストレスですよ~(/ _ ; )

キャンセルの可能性がある中でポチッとは私も出来ないです(笑)
    でも水無月さんの言う通り、落ち着き始めたら皆さん一気に旅行に出掛けそうですしチケット取得のタイミングは悩ましいですね。

GWまでは諦めてるのですが、夏にはホントになんとかして欲しいですね。