2020/01/22 - 2020/01/24
79位(同エリア361件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 710,214アクセス
- フォロワー86人
弘前・五所川原に旅先を決めた目的は、①弘前で弘前城とお岩木山を観ること、②五所川原で津軽三味線を生で聴くことそして③勇壮な立佞武多(たちねぶた)を観ること、④ストーブ列車に乗ること、⑤青函トンネルをくぐって北海道に渡ることーーー。この5つのミッションをこなすことでしたーー。
-
今日一日の旅のスタートは朝ご飯から。。弘前駅前のビジホで朝飯をたっぷりいただいてからスタートします。
-
駅前でレンタカーを半日借りて弘前城、岩木神社そして五所川原方面向かいます。
最初は弘前城。市役所駐車場にクルマを置いて弘前城天守閣に向かいますーーー。道路ツルツルに凍ってますーーー。この弘前城、現在石垣の改修工事中で近くの空き地に引っ越しされた仮の姿。。今はちょっと寂しいですが修理が終わるのを待つしかないですね。。ーー。 -
修理中の特典もありました。お岩木山とお城がこのように並んで写真が撮れる。仮設の見晴らしスポットがあって良かったです。ミッション①クリア!
-
次は岩木山のすそ野に広がる広大なリンゴ畑(こんなに広いとは思ってませんでした)を抜けて岩木神社に向かいます。。
-
これが岩木神社。ここの参道もツルツルーーー。おーこわ!! 背後に岩木山が見えるのでご神体が岩木山だと思いました・・・
-
お参りしてきましたよーー。
-
続いて北に針路を向けて五所川原の少し先”金木(かなき)”の街へ。ここには津軽三味線会館へ。はほぼ1時間ごとにライブ演奏してくれるホールがあって1演奏約20分聴かせて貰えます。思わず2演奏楽しんでしまいました。。会館では津軽三味線の歴史を学べます。。ミッション②クリア
-
三味線会館の隣には、太宰治の生家が保存されています。
-
最近まで旅館”斜陽館”として使われていたそうです
-
更にその隣には、道の駅みたいな施設があったのでここで昼食。
-
金木から五所川原市内に戻り、立佞武多(たちねぶた)会館へ。
-
高さ23m、重さ12トンの立佞武多 3体がこの会館に保管されていて夏祭りの際にはこの会館から出発して実際に街中を走るそうですーー。
-
もう目が釘付け!
-
-
夕方までたっぷり楽しんで弘前駅前でレンタカーを返して、再び列車で五所川原に向かいこの日は五所川原泊り。ミッション③クリア
-
翌朝、ビジホから津軽五所川原駅に徒歩で向かい、朝九時半発のストーブ列車に乗ります、、、
-
これが津軽鉄道の津軽五所川原ターミナル駅舎。JR五所川原の隣に建っています。
-
時刻表。すべて漢字なのがこの鉄道のスタイル。
-
硬券のきっぷに鋏を入れてもらいました。列車はすべて津軽中里行き。ストーブの車両に乗るには運賃のほか400円の追加料金が要ります。
-
津軽鉄道の改札口。
-
ストーブ列車の車両。
-
相当古い車両ですーー。乗客のひとりが窓を開けようとしたとき車掌さんが「窓を開けないでけれ!、古い車両だもんで閉まんなくなるからーーっ」て叫んでました(笑)
-
これがあこがれのストーブ。思わず小学校時代(60年近く前)を思い出しました。。
-
石炭入れと石炭、小さいスコップや火を混ぜる鉄の棒。。。ますます小学校時代に戻ったような懐かしさと嬉しさ。。。
-
1枚500円のスルメを社内で買うと軍手を履いたオネーサンが手際よくストーブの上で焼いてくれます。車内は焼きスルメの香りが充満・・・
-
焼きスルメ香りに誘われて、思わずお酒を買ってしまいました。地酒「じょっぱり」ですーー。朝酒ですが美味しかったです。朝ご飯一杯食べたのでスルメは食べませんでした。。
-
約40分で津軽中里駅、終点に着きました。
-
この駅でストーブのついた客車をけん引するディーゼル客車の入れ替えをしてました。ミッション④クリア!
-
津軽中里駅で2時間半ほど、物販のおばさんや地元のおばあさんと話しながらのんびり時間をつぶして奥津軽今別駅行きのバスを待ちます。結構津軽の人は人懐こくて見知らぬだれとでも会話が始まります。。でも津軽弁、これは難解の極みですーー。 バスは1時間半ほど集落を抜け峠を越えながら途中何か所かの停留所に止まりながら走ります。始発から終点まで乗客は私一人だけでしたーー。申し訳ない!!
-
ようやく新幹線の秘境駅「奥津軽今別駅に着きました」所在は青森県ですがJR北海道の駅です。
-
奥津軽今別駅の最寄り駅は、JR東日本の津軽二股駅。
-
津軽二股駅のホームから見た、新幹線の奥津軽今別駅。鉄道会社が違うためにこんなことになった(と思われる)
-
新幹線の奥津軽今別駅で北海道行の切符を買ってーーー
-
いよいよ下りホームに向かいます。
-
人が二人並んで歩くのがせいいっぱいのホーム幅。到着3分前でもホームに誰もいないーー。
-
これは上りの東京行き。。
-
13:47発のはやぶさ15号に乗ります。次の下り列車は3時間14分後の発車。。。。
-
はやぶさ15号の車内。5つほどの短いトンネルを抜けていよいよ青函トンネルにさしかかります。
-
長いトンネルに入ると窓の外の景色はトンネル照明が次から次流れるように後ろに飛んでいきます。。同じ景色が延々約22分間続いて。。いよいよ北海道再上陸ですーー。ミッション⑤もクリア!!!これで苫小牧から始まった青森の旅、函館でいよいよ終焉です。おわり!!
-
最後まで見てくださってありがとうございます。おうじ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- tabinakanotaekoさん 2021/08/14 17:20:51
- 王子さま、ご無沙汰しました。
- 王子さま、
ミッションに番号を付けて、1つ完了する毎に「ミッション-クリア」と書いていかれるのが少年のようにカワイイなと思いましたよ。
雪が積もっていてもレンタカーを運転されたので度胸がおありだとビックリしました。
表紙の軍手は何だろう? 石膏で手形でも残すのかなと読み進みました。スト一ブに押し付けてスルメを焼くんですか!予想もしませんてしたよ。また自由に旅にでたいものですね! taeko
- はなかみno王子さん からの返信 2021/12/18 11:24:54
- RE: 王子さま、ご無沙汰しました。
- TAEKOねーさま
ほんとうにご無沙汰です。。4トラのページ開くのも1年ぶりーーー。
ごめんなさい、こんな素敵なコメント戴いてたのを知らなかったなんてーー。本当に失礼しました。とくに今年の8月中旬はコロナ第5波の影響で仕事が超忙しくて。。
実は先週、この旅行記以来の旅、それも北海道にまたまた行ってきました。
札幌、小樽、室蘭、旭川そして釧路。。あちこちいっぱい行っていっぱい道産子の友達たちと騒いで友情確かめ合って、もちろん一杯飲んで食べて。
やっぱり自由奔放な旅がないと生きていけないことが実感できました。
いま、2年ぶりに投稿しようと準備しているところです。楽しみにしていてください。おうじ
- tabinakanotaekoさん からの返信 2021/12/18 13:05:33
- Re: 王子さま、ご無沙汰しました。
- 王子さま、
そんなに長く4トラから離れておられたとは知りませんでした。コロナで暇な方はいっぱい知っていますが、王子さまは逆にお忙しかったのですね。
北海道編のアップ、楽しみにお待ちしています。私ももう一度、北海道ちょっと暮らし を復活させたいものだと思っています。
taeko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五所川原(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
40