嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA<br />【宿泊先】大正屋 椎葉山荘<br /><個人手配><br /><br />【行程】<br />2020年2月19日(水)羽田→長崎市内【ホテルクオーレ長崎泊】<br />2020年2月20日(木)長崎市内観光→嬉野温泉【大正屋 椎葉山荘泊】<br />2020年2月21日(金)嬉野温泉→長崎市内【ルークプラザホテル】<br />2020年2月22日(土)長崎市内観光→伊丹<br /><br />初めての長崎&嬉野温泉へ旅しました。<br />先月下旬に、足首を痛めてしまい、一時は、この旅行も危ぶまれましたが、嬉野温泉で湯治を!ということになりました。<br /><br />長崎市内の観光も、問題なく、満喫することができ、温泉で養生します!<br />嬉野温泉は、「日本三大美肌の湯」らしいので、とっても楽しみです。<br /><br />初☆長崎&嬉野温泉【①長崎市内観光★前編】(2020)<br />https://4travel.jp/travelogue/11600409<br /><br />初☆長崎&嬉野温泉【③長崎市内観光★後編】(2020)<br />https://4travel.jp/travelogue/11605059

初☆長崎&嬉野温泉【②嬉野★大正屋椎葉山荘編】(2020)

2020/02/19 - 2020/02/22

<個人手配>

【行程】
2020年2月22日(土)長崎市内観光→伊丹

初めての長崎&嬉野温泉へ旅しました。

初☆長崎&嬉野温泉【①長崎市内観光★前編】(2020)

初☆長崎&嬉野温泉【③長崎市内観光★後編】(2020)

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

【2月20日(木)★2日目】
    長崎駅前バスターミナルで、4枚綴り回数券(5,240円)を購入。
    片道1,620円が、1,310円となり、お得(^^)。
    予約が必要とのことで、窓口で予約しました。
    嬉野からの復路は、予約できない駅らしく、往路のみ。

少し早めに乗り場に到着。
    福岡へのノンストップバスも出ていて、利用されている方も多かったです。
    便利ですね。

事前に送迎をお願いしていたので、嬉野バスセンターで、待機してくださっていました。
    送迎車に乗り、茶畑等を通って、お宿に到着!

嬉野温泉 大正屋 椎葉山荘 宿・ホテル

「山あいの隠れ宿」という雰囲気です。

チェックインした後に、サロンで少し休憩させていただきました。
    ウェルカムドリンクのあめ茶、美味しかった!

一服後、お部屋に案内していただきます。

コスパのよい、1階の和洋室のお部屋です。

ドアを開けると、広い玄関&廊下。

和室。
    ひろ~い。
    この1室でも十分(^^;)。

和室の奥に、寝室があります。

お部屋は広かったので、夜の暖房が少し心配でしたが、全く寒さを感じることはありませんでした。
    温泉効果もあったのかもしれませんが(^^)。

障子を開けると、こんな景色。
    2階だと、この屋根が眺望に入らないんでしょうね。

冷蔵庫の他にも、電子レンジ、流しもありました。

洗面所と、お風呂場。

部屋風呂は、源泉かけ流しではなく、蛇口をひねると温泉のお湯が出てきます。
    浴槽に貯めるのに、40分ほどかかるのが、難点。
    でも、のんびりと過ごしに来ているので、それもまたいいかな~と思いながら、何度も入りました。

和室のテーブルの上には、
    お茶請けと、館内MAP。

明るい間に、お宿の露天風呂に、入ってきました。
    まだ人も少なかったので、川のせせらぎを聴きながら、の~んびり入ることができました。

夕食に向かいます。

夕暮れ時の雰囲気も、素敵。

夕食会場の「しいば」。

写真にはありませんが、大正屋醸造豆腐が、大変美味しくて、ペロリと食べてしまいました。
    それから、驚いたのが、お刺身の美味しいこと!
    佐賀牛も、期待通り、美味しかったです(^^)。
    全体のボリュームもちょうどよく、満足しました♪

食後は、サロンに立ち寄り、

コーヒーをいただきます。

滝が、ライトアップされていました。
    散歩道もあるそうです。
    私は、大事を取って、お散歩は諦めました(泣)。

嬉野温泉の公式キャラクターの「ゆっつら」くん。
    親子??(笑)。

ギフトショップも、充実してました。
    家族へのお土産を購入。

【2月21日(金)★3日目】
    朝風呂に入ってから、朝食。
    こ~んなにたくさん宿泊されていたの?と驚くほど、朝食会場は賑やかでした。
    デザートに、手作りプリンがあり、美味でした~!

サロンから、階下を見下ろしたところ。
    1階は、朝食会場。

椎葉川では、蛍が見られるそうです。
    ※写真に、室内の灯りが映り込んでしまってます。。。

お宿の送迎で、嬉野バスセンターまで送っていただき、

バスの時刻まで、街を散策しました。

大正屋さん。
    宿泊した椎葉山荘から、こちらの大浴場まで、宿泊客向けのシャトルバスが出ています。連泊だったら、利用したかったな。

嬉野温泉 大正屋 宿・ホテル

長崎街道嬉野宿西溝口の碑。
    古くからの宿場町だったんですね。

足湯があったので、「シーボルトの足湯」かと思いきや、「足湯広場」でした。
    足湯の隣にあった、「足蒸し湯」?
    サポーターをしていなければ、やってみたかった~~~(涙)。

そして、歩くこと数分で、「シーボルトの足湯」に到着。
    こちらは、4組ほど足湯されていました。

シーボルトの足湯 温泉

坂を下ると、「シーボルトの湯」。

シーボルトの湯 温泉

川沿いに建っているんですね~。

嬉野橋 名所・史跡

橋のたもとから撮影した外観。
    てっきり古い浴場なのかと思っていましたが、2010年築だそうです。

シーボルトの湯の向かいにある陶板。
    旧大村屋(旅館)のあった場所で、伊能忠敬も宿泊された宿とか。
    旅をしながら、いろいろ学びがあります(^^)。

大正屋椎葉山荘は、期待していたとおり、お料理も美味しく、のんびりできるお宿でした。
    露天風呂も、事前にHPで見ていたとおり、大変良いお風呂でした。
    ただ、浴場へ向かうのに、オープンスペースの喫煙エリアを2か所通らなくてはならず、煙草が苦手な私は、足が遠のき、もっぱらお部屋のお風呂を利用しました。
    嬉野温泉のお湯は、三大美肌の湯と言われるだけのことがあり、お肌も、髪の毛も、すべすべになり、と~っても気に入りました。

今回、1階のお部屋を利用しましたが、思った以上に2階の足音が響いたので、再訪することがあれば、2階のお部屋を選ぶと思います。

長崎へ戻って、夜景&市内観光を楽しみます。
    「③長崎市内観光★後編」へ、続きます。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

• ☆えつさん 2020/03/03 23:59:55
    嬉野温泉
    arc-en-cielさん、こんばんは☆

九州にいらしてたんですね!
    お天気がとても良かったですね。

椎葉山荘は1度だけ泊まったことがありますが、ずいぶん前なので
    こんな感じだったか~と思い出しながら読ませていただきました。
    川のせせらぎが聞こえるステキなお宿だったという記憶です。
    大正屋グループは3軒とも満足度高いお宿でした。

偶然にも、私も嬉野温泉に予約を入れているんです。
    (今回は大正屋さんではありませんが)
    嬉野温泉の泉質が好きで、時々すごく行きたくなります。

長崎はあまり行くことがなくて知らないことだらけなので、とても参考になります(*^^*)

☆えつより。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/03/04 09:26:29
    Re: 嬉野温泉
    ☆えつさん、こんにちは。

投票&コメントいただき、ありがとうございます(^^)。

おかげさまで、3日間とも、日中は快晴に恵まれ、さまざまな景色を楽しんできました。

☆えつさん、椎葉山荘にお泊りになっていたとは。。。そして、大正屋三軒とも、制覇されているのですね!!!
    嬉野を散策している時に、「清流」の前を通ったので、少し気になっていました。
    また次回の参考にさせていただきます♪

そしてそして、☆えつさんも、近々嬉野温泉にご旅行されるのですね!
    嬉野のお湯は、美肌効果があり、身体が芯から温まり、とても良いですよね~。
    楽しいご旅行となりますように☆