上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駆け足で上海博物館を見た後、これから上海市内観光に向かう。博物館の出口にあるフロアーは大きな土産品ショップになっていて、館内で優れた工芸品を見た後のやや興奮状態の観客を対象に、骨董品から現代もの、工芸品等々あらゆるものを扱っている。商人の国、中国らしい趣向だが、値段は驚くほど高値だ。貴重な骨董品だから値段も張る、というものだが、表向きは骨董品でも、中身は偽物、という例は、中国では往々あることだ。<br /><br />3年程前ネギさんとトラピックスのツアーに参加し、この上海で、輝石の置物20万と紫檀の仏像10万を買ったが、その紫檀のほうは見事に偽物で、何かの新素材を加工したものだった。輝石の方はまだ何とも言えないが、今思うと、これも又新技術の加工品かも知れない。中国人はこうしたインチキを平気でやる人種だから信用できない。博物館内にある土産店だから、間違いないと思ったら、それは飛んでもない間違いだ。数百万の大金を払っても、ドブに捨てたような結果になるかも知れない。<br /><br />博物館の裏手に大きな駐車場があって、出口を出てからそんなに歩かずにバスに乗れるのは楽だ。博物館とか美術館は展示場所が広いので、考える以上に歩く距離が長い。エスカレーターがあるとはいえ、相当な歩行数になる筈だ。その点、駐車場が近くにあって、歩く距離が短いのは助かる。この上海博物館は上海市の中心部、旧イギリス疎開地の中にあって、直ぐ近くには人民広場がある。人民広場は上海の殆ど中心的な場所にあり、周辺には高層ビル、国際的な高級ホテル、政府官公庁の大きなビルが林立している。以前自分が足しげく上海に通っていた頃には、この裏手にある北東料理店と近くの按摩店を良く利用していた。もう上海通いを止めてからは4-5年になるが、この辺りのビル群の光景は以前と全く変わらない。<br /><br />

江南周遊(57)上海市内観光へ。

5いいね!

2017/02/16 - 2017/02/19

7259位(同エリア12062件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

駆け足で上海博物館を見た後、これから上海市内観光に向かう。博物館の出口にあるフロアーは大きな土産品ショップになっていて、館内で優れた工芸品を見た後のやや興奮状態の観客を対象に、骨董品から現代もの、工芸品等々あらゆるものを扱っている。商人の国、中国らしい趣向だが、値段は驚くほど高値だ。貴重な骨董品だから値段も張る、というものだが、表向きは骨董品でも、中身は偽物、という例は、中国では往々あることだ。

3年程前ネギさんとトラピックスのツアーに参加し、この上海で、輝石の置物20万と紫檀の仏像10万を買ったが、その紫檀のほうは見事に偽物で、何かの新素材を加工したものだった。輝石の方はまだ何とも言えないが、今思うと、これも又新技術の加工品かも知れない。中国人はこうしたインチキを平気でやる人種だから信用できない。博物館内にある土産店だから、間違いないと思ったら、それは飛んでもない間違いだ。数百万の大金を払っても、ドブに捨てたような結果になるかも知れない。

博物館の裏手に大きな駐車場があって、出口を出てからそんなに歩かずにバスに乗れるのは楽だ。博物館とか美術館は展示場所が広いので、考える以上に歩く距離が長い。エスカレーターがあるとはいえ、相当な歩行数になる筈だ。その点、駐車場が近くにあって、歩く距離が短いのは助かる。この上海博物館は上海市の中心部、旧イギリス疎開地の中にあって、直ぐ近くには人民広場がある。人民広場は上海の殆ど中心的な場所にあり、周辺には高層ビル、国際的な高級ホテル、政府官公庁の大きなビルが林立している。以前自分が足しげく上海に通っていた頃には、この裏手にある北東料理店と近くの按摩店を良く利用していた。もう上海通いを止めてからは4-5年になるが、この辺りのビル群の光景は以前と全く変わらない。

旅行の満足度
5.0
  • 1時間半の駆け足鑑賞を終えて、上海博物館を出る。

    1時間半の駆け足鑑賞を終えて、上海博物館を出る。

  • ここは人民広場の直ぐ近くにあって、上海市の中心部だ。

    ここは人民広場の直ぐ近くにあって、上海市の中心部だ。

  • ブンドにも近く、川向う(黄浦江)の高層ビル街も見える。

    ブンドにも近く、川向う(黄浦江)の高層ビル街も見える。

  • 上海市内を走る地下鉄も、すべてこの人民広場に集中する。地下に大きな駅とマーケットがある。

    上海市内を走る地下鉄も、すべてこの人民広場に集中する。地下に大きな駅とマーケットがある。

  • 通りの向こうが人民広場に接する人民公園だ。

    通りの向こうが人民広場に接する人民公園だ。

  • 高層ビルの1階には、元からこの場所にあった古い薬局が、昔の建物を保存する形で、ビルの中に組み込まれている。

    高層ビルの1階には、元からこの場所にあった古い薬局が、昔の建物を保存する形で、ビルの中に組み込まれている。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP