大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔はお正月と言えば、年末年始は夫の実家で&quot;嫁業”を頑張り、1/2日か3日に私の実家に帰省し&quot;娘&quot;に戻って「上げ膳据え膳」で楽をさせてもらっていました。<br />しかし私の両親もすっかり年をとり、いつの頃からか「上げ膳据え膳」どころか、実家の大掃除も私の仕事に。<br />たまにはゆっくりお正月を過ごしたいと思い、今年は実家近くのホテルで皆で一緒に食事をして、そのままホテルに泊まっちゃおう♪ってことになりました(^o^)丿

ホテルで過ごすお正月♪ ~4世代が大集合!~

2020/01/03 - 2020/01/04

ブービーさん

昔はお正月と言えば、年末年始は夫の実家で"嫁業”を頑張り、1/2日か3日に私の実家に帰省し"娘"に戻って「上げ膳据え膳」で楽をさせてもらっていました。

実家からホテルまで車で30分ほど。
    右に見えるのは琵琶湖大橋。
    正面の山々は比叡・比良山地。

車を走らせていると、たくさんの親子連れがぞろぞろと歩いていました。
    ここは守山市にある佐川美術館。どうやらこちらの美術館で「あ展」がやっているようです。
    NHK Eテレの「デザインあ展」
    佐川と言えば佐川急便。
    佐川急便が創立40周年を記念して開館した美術館だそうです。

佐川美術館 美術館・博物館

今回の宿泊はこちら、大津市にあるロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ です。
    バブル時代に建てられたこのホテル。今年、開業30周年だそうです。
    こちらのホテルでランチもディナーもいただきます♪
    はい、上げ膳据え膳の復活です(*'▽')

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ 宿・ホテル

ロビー。
    これはクリスマスツリー的なものか?

お正月らしい飾りつけもありました。
    両親、兄、私たち夫婦、息子、娘家族の総勢9名が大集合です。

孫っちもお正月らしいお洋服で♪

ホテル内には和洋中、7つのレストランがあります。
    今日のお昼はホテル内の「中国菜 湖園(ふうえん)」で。
    11時半に予約を入れていました。

こちらの円卓に座りたかったのだけど・・・

人数が多いのでテーブル席をくっつけて座ります。

お~~。
    箸袋がお正月仕様になっていました。

中華なので、いろいろ頼んで皆で取り分けて食べたかったのですが、円卓ではなかったので、お正月の特別コース料理にしました。
    前菜の写真を撮り忘れたのですが、こちらにかろうじて写り込んでいます(^-^;

これはふかひれスープ。

シーフードの炒め物。
    ホタテやイカがプリプリです。

揚げ物。
    食の細くなった両親、この辺りでお腹が一杯に(゜゜)

魚料理。

八角の香りがする本格的なチャーハン。

ゴマ団子と、ココナツミルクの中に白いタピオカの入ったデザート♪
    もう、満腹で両親の残した料理を誰も手伝ってあげられなかったのが残念(+_+)

ホテルのチェックインが15時からなので、宿泊者専用のラウンジで時間をつぶします。
    セルフサービスのコーヒーマシーンがありました。(有料)
    コーヒーを飲みながら一服。

貸切だ~。写真には写ってないけどピアノもありました。
    新聞やら本などを見て時間をつぶします。

ラウンジからプールに出ることができます。
    プールサイドで走りまわる孫娘。
    ここから琵琶湖が一望できます。

今日泊まるお部屋は
    1LDK 110㎡
    布団6組
    エキストラベッド 2台

こちらリビングルーム。
    広~い♪

ダイニングルーム
    孫に車椅子を押してもらう母。
    一緒に湖を見ています。

部屋からの景色。
    目の前が琵琶湖です。
    右に見えるのは近江大橋。
    このホテルは琵琶湖の南の方にあるので、対岸が近くに見えます。
    琵琶湖の北の方に行くと対岸は見えず、まるで海のようです。

キッチン。
    小さい子どもを連れているとキッチン付きは便利です。

和室。
    すりガラスの向こうがお風呂。
    「お風呂丸見えやん!」
    と恥ずかしがっていたのは娘でも私でもなく、うちの息子(*ノωノ)」
    手前のカーテンを閉めればいいことに気が付き一安心♪

これ、ジャグジー風呂でした。
    左横にはシャワーブースもあります。
    ブラインドを上げれば湖を見ながら入浴出来ます。

孫やひ孫とふれあえてよかったね♪
    爺ちゃん、婆ちゃん!

ホテル内には沢山のレストランがあります。

お土産物屋さんもあります。

鮎家の昆布巻き。滋賀県の名物です。
    琵琶湖大橋の近くに、鮎家の大きなお店「びわ湖グルメリゾート」がありますよ。

季節の花が咲くお庭が7つあるとのことでホテル内を散策したのですが、一か所を撮っただけで、スマホの充電が切れてしまいました(+_+)

ディナーはこちら、カジュアルフレンチのエビストロ ベル・レカミエへ。

ランチを”コース”で頼んだものの、両親とも食べきれず残してしまったので、夜はアラカルトで食べたいものを色々頼みシェアすることに。
    まずは飲み物、私は「忍ジャエール」と言う名のジンジャーエールに。
    滋賀県は甲賀忍者で有名だもんね。

料理が次々と運ばれて来るのですが、取り分けるのに忙しくて写真を撮るのをすっかり忘れていました!
    なので、こちらイメージ写真です!(笑)
    サラダやピザ、ビーフシチューや牛ロースステーキ、パスタにオムライスにハンバーグ等々、合計12品と飲み物を注文。
    こんなにたくさん食べたのに、今日のランチよりずっと安くてビックリ。

夕食後、両親と兄は帰宅。
    私たちはホテルに宿泊。

翌朝、ホテル近くのコメダでモーニングを食べることに。

モーニングセットだけではちょっと物足りないので・・・

照り焼きチキンサンドを二つ頼んで、みんなでシェア♪

今日もいいお天気です。
    近江神宮が近くにあるので初詣に行こうかとも思いましたが、帰省ラッシュが始まる前に大阪へ帰ることにしました。

部屋に戻ってきました。
    荷物をまとめてチェックアウトをしましょう。
    そういえば昨日から、この湖の中に立つ赤と白のポールは何だろう?と思っていたのですが・・・

帰る間際に答えがわかりました!
    湖を何気に眺めていたらボートがたくさんこちらに向かって来たんです。
    どうやら、このポールがゴールだったようです(^^)/
    この日は練習のようでしたが、大会も時々やっているようなので、運が良ければ部屋から観戦できるかも♪

そして、昨日ディナーで食べたオムライスが美味しかったので、来年のお正月もこちらのホテルで過ごすことに決定しました♪わーい(*^▽^*)

おしまい

• たらよろさん 2020/08/01 13:23:44
    ロイヤルオーク
    こんにちは、ブービー様

早速遊びに来ましたー
    大津のホテルでのんびり過ごされてお正月。
    しかも4世代って、楽しいでしょうねー
    あれから、数ヶ月が経ち、まさかコロナでこんなことになっているとは…(苦笑)
    そして、ロイヤルオークもクローズしちゃうなんて、
    思っても居なかったです。
    私も食事で何度かお世話になりました。
    お誕生日月に行くと、コースが1人無料!!っていうのがあって、
    本当に良いのーー?って思ったことも。
    外観がロマンチックで素敵だし、今後どうなるのかな?
    気になります…

勝手ながらフォローさせて頂きました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

ブービー

ブービーさん からの返信 2020/08/01 15:34:12
    Re: ロイヤルオーク
    たらよろさん、こんにちは(^^)/
    ご訪問、コメント&フォローまでいただきありがとうございます♪
    たらよろさん、ロイヤルオークホテルに行かれたことがあるんですね!
    私は今年のお正月に初めて行ったのですが、洋食のレストランが美味しくて、来年のお正月もここで過ごそうと思っていたんですよ。
    そしたらなんと、コロナの影響を受けてまさかの倒産!(+o+)
    実家が大津にあるので、このホテルは皆が集まるのに丁度よかったのに。
    残念です(>_<)

私もフォローさせていただきました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
  • fuzzさん 2020/04/03 15:08:28
    フォローありがとうございます
    ブービーさん、こんにちは。

お正月の旅行記にお邪魔しています。
    ブービーさんのご家族、顔のイラストがすごい!
    私はそんなテクニックがないのでうらやましいです。

なんか、むしろ顔出しよりイラストの方が楽しさが伝わる感じ♪
    私は当初から自分の顔を出しちゃってるので今さら隠すのも変だし(笑)
    とりあえずもう少し自分の顔で頑張って見ます(笑)

今年は旅行もおじゃんになって、急に暇人になってしまったfuzzでした。
    これからも宜しくお願いいたします。

fuzz

ブービー

ブービーさん からの返信 2020/04/03 17:25:29
    Re: フォローありがとうございます
    fuzzさん、こんにちは(*'▽'*)
    こちらこそフォローいただきありがとうございます♪
    顔のイラストはネットから無料のイラストを拝借しています。笑顔が苦手なうちの家族、イラストを貼り付けるととても楽しそうな写真に変身します(*^o^*)
    fuzzさんは私と違ってとってもお綺麗なので顔出しガンガンしちゃってください!!
    fuzzさんの旅行記はお顔と文章とのギャップが面白くて、実は時々お邪魔していました(*^^*)(読み逃げすみません!)

そうそう宮古の友達の酒蔵ですが、仰ってる千両男山では無いようですが、今では息子さんが盛岡で一から酒蔵を立て直し頑張っているようです。もしかしたら、fuzzさんも飲まれた事があるかも(*^▽^*)

それでは、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
  • たなしゃんさん 2020/02/17 08:46:42
    お正月にのんびり!
    ブービーさん、おはようございます!

ご家族、そしてご両親、お兄様とのお正月のひととき。
    ご両親様は、お孫さん、ひ孫さんと楽しい時間を過ごすことができて良かったですね!
    最高のお正月!

歳を取ると、若い頃のような年末年始の過ごし方とは違う過ごし方がしたいと思いますよね!
    私も、来年のお正月は、どこかに行きたいなぁ~!なんて!(笑)
    考えたりしていました。
    みんな何もせず、上げ膳据え膳!
    これ、良いですね!

たなしゃん

ブービー

ブービーさん からの返信 2020/02/18 12:44:04
    Re: お正月にのんびり!
    たなしゃんさん、こんにちは(^^)/
    コメント&いいね♪ありがとうございます。
    結婚して33年、年末年始は夫の実家で忙しく嫁業を務めてきました(+_+)
    結婚してからは紅白歌合戦もゆっくり見たことがありません( ;∀;)
    昨年、姑が亡くなり嫁業も卒業。
    昨年買った会員制のリゾート施設が私の実家の近くにあったので、娘業も放棄し、そこで過ごすことにしました(*´▽`*)
    めっちゃ楽♪
    上げ膳据え膳!主婦にも休みがあっていいと思います!
    たなしゃんさんも、ぜひ来年は「上げ膳据え膳」で(^^)/