2020/02/01 - 2020/02/02
1618位(同エリア27495件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
2020/02/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本来であれば2月の2週目に会社の所用で隣国に飛ぶ予定でしたが、急遽中止(でなくても恐らく昨今の新型コロナウイルスの騒ぎで漏れ無く中止でしたでしょうが)。
比較的自由に動けて価格が安いこの時期に飛べないのは勿体なさ過ぎる!
って事で急遽予定を練り直し、2月は緊急期間限定(笑)修行飛びを組み込みました。
JALでFOPをサクッと稼ぐには遠い所まで行くと時間が掛かるので海外発券の国内線区間を有効活用します。
その為にはセオリー通り海外にまずは行かないといけないのですが、その時間(日程)が取れない?
すでに2/1に那覇タッチを購入しており、ほぼ無傷でキャンセルできる時期は過ぎてしまっていました。
って事でそこはそのまま飛び、翌2/2にソウルを日帰りする事で無理くり韓国発券をスタートさせる事に。
ところでソウルまでの足はどうしよう?
通常海外発券のスタートはLCC使ったりJALの片道をマイルで用意するのですが、今回はあくまで期間限定。
ちょうどキャンペーンで減額マイルで往復12,000マイルだったANAをJALの修行ですが使っちゃいます。
復路に関しては最終JALの修行分の発券が終了時点で帰国便として使用します。
ルートに関してはここに全て書くとややこしいので旅行記の内容で判断していただければ…。
今回の旅行記の分の旅程はこんな感じ。
2/1 JL919(HND-OKA) 14:50~17:45
2/1 JL920(OKA-HND) 20:05~22:15
2/2 NH861(HND-GMP) 8:50~11:25
2/2 JL94(GMP-HND) 19:40~21:45
那覇部分はもとよりソウルの部分も韓国発券を開けに日帰りで行くだけなので観光要素はほぼ皆無ですが、変な事やってんな~と暖かく見守ってやって下さい。
それでは旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL ANA
-
こんばんは。
日時は1/31の23時になります。
ここ最近の旅行記をご覧になって頂いている方には察しが付くと思いますが、本日も前のりです。
実は翌2/1のフライトは午後便なのですが、前の便に乗る方と待ち合わせや空席検索したら往復共にclassJの空きがあったので…。
今年最後の那覇ですし最後をしっかり締めるべく仕事が終わって帰宅後準備をしてやって来ました。羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
週末金曜の深夜の国際線ターミナルは賑やかです。
新型コロナウイルス騒ぎなどどこえへやら…。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
今日の寝床を吟味した結果、こちらの江戸小路のベンチに決定!
この辺は照明が暗くて比較的騒がしく無いので居心地は悪くないです。 -
それでは今日もカンパーイ!
この日は自宅から来てますので、途中京急川崎の京急ストアでお酒と食べ物を買い込んで乗り込みました。
私の中ではすでに楽しいの領域。
それではおやすみなさいませ。 -
おはようございます。
明けて2/1、時刻は4時15分です。
嵐の1月組が去り今日から2月組と一戦交える時がやって来ました(笑) -
この日も準備を済ませ4時半にはいつもの様に循環バスのバス停に並びます。
相変わらずすでにそこそこ並んでいます。
ここは始発にさえ乗れれば良いので先頭には全然拘りません。 -
寒空の下アホづらして待つ事しばし…。
始発の循環バスがやって来ました。
これに乗り込みます。 -
10分程で第1ターミナルに到着です。
急ぎ足で建物の中へ。 -
早速チェックインカウンターへ。
そこそこ並んでるけど1月よりは少ない!
とは言えJGCカウンターよりFカウンターの方の列が長いのは相変わらず…。 -
搭乗券ゲット!
取り敢えず往復classJアップグレードと言うミッションは無事に達成。
こんだけ早起きしてるんだから当たり前か…。 -
さて私の出番まではまだまだ6時間以上。
朝になって空港が動き出しちゃうと国際線だろうと国内線だろうとターミナル内で呑気に寝てられない。
ファーストキャビンのデイユースも考えたのですが、ここはステータスホルダーの権利を有効活用。
まずはDPラウンジでは無くサクララウンジへ。
まずはマッサージ機でマッサージを。
しかし私、どうもこのマッサージ機ってのが合いませんで…。
かえって身体が痛くなる(笑)
簡単なメニューをトライして終了。羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
サクララウンジに来たのはこちらリラックスエリア。
サクララウンジにはあってDPラウンジには無い半個室状のプライベート空間です。
ソファですが、オットマンもありますし私的には仮眠が可能。
それではしばしおやすみなさいませ。 -
2時間ほど仮眠を取ったでしょうか?
無料でこのスペースを利用出来るのはありがたいですね。
窓の外はすでに皆さん絶賛フライト中ですね。 -
ここでスッキリする為にシャワーを借ります。
海外のそれと比べるとやっぱり日本のシャワールームは優秀だと思います。 -
シャワーを浴びてスッキリしたところでDPラウンジに移動です。
こちらでは軽く朝ごはんをつまみながら本日午前中のフライトのAさんと合流。
さすが博学のAさん、話が為になるわ~。
色々ありがとうございました。羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
Aさんを見送りしばらく4トラの旅行記を書いたりして時間を過ごしていると、あっと言う間に12時前。
気が付けばミールの内容が朝メニューから昼メニューにチェンジ。
お昼ごはんは焼きカレーパン。 -
ドメのラウンジでこんな不毛な時間を過ごしていて良いのかと自問自答仕掛けたその時、本日同じ便に搭乗するIさん、Sさんが登場!
ようやくお仲間に巡り合えた~!
嬉しくてカンパーイ! -
長い1日でしたが、ようやく私が飛ぶ時間になりました(笑)
本日お世話になる773。
外の天気も絶好のフライト日和。 -
本日のJL919は13番搭乗口から。
5分ほど遅れて搭乗開始のようです。 -
この日の空席待ちはこんな感じ。
実際に落ちて来るかは置いておいて人数的な物は1月の半分くらいな感じでしょうか? -
私はとんでもない時間に来て席を確保していますので搭乗開始でとっとと機内へ。
今回はclassJ通路側12C。
いつものクセで窓側撮った画像しかありませんでした…。
それではようやく飛べます。
那覇に向けてテイクオフ! -
ベルトサインが消えたらいつものドリンクのサーブです。
今回はスカイタイムを頂きました。
今回はいつものAmazonプライム・ビデオでは無くバンダイチャンネルをセレクト。 -
フライト自体は至って順調。
オンタイムで夕日に染まる那覇空港にランディング。 -
見慣れたターミナルに降り立ちました。
搭乗口には那覇版お呼び出しボードが。
私はclassJだったので早く降りていましたが、現時点で17時58分。
福岡、宮古、久米島、石垣となかなかスリリングな乗り継ぎが続きますね。
特に久米島、バス移動なのに大丈夫だったのでしょうか? -
さてここで再びIさんと帰りの便の空席待ちをすると言うSさんと合流。
先週同様帰りの折り返しまでは2時間近くありますので今回も外に出ちゃいます。那覇空港 空港
-
夕ごはんどうしましょ?と言う話になり、ここは無難に肉のチョイス。
再び国際線ターミナルを目指します。 -
肉と言うチョイスは私が来てみたかっただけなんですけどね(笑)
今回はこちら国際線ターミナルに出来たステーキハウス88さんにやって来てみました。
タイミングが良かったのか並ぶのかなぁって思っていたらすぐ入店出来ました。ステーキハウス88 那覇空港店 グルメ・レストラン
-
まずは3人でカンパーイ!
朝からビールは飽き気味なので私はハイボールを。 -
オーダーして10分程でやって来ました!
今回は那覇空港店限定のキャンペーンでお安くなっていたので赤肉ステーキ200gのセットをチョイス。
柔らかくて美味しい!
ちょこちょこ調味料を変えて味変しながら楽しむのも楽しいです。 -
美味しくお肉を頂いて再び国内線ターミナルへ。
別段買い物とかも無いのでラウンジにでも行きますか。那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ
-
1月はお食事券を何枚もらったかと言うくらい入れなかったDPラウンジも何とか席を確保して座る事が出来ました。
混んでるっちゃ混んでますけど。 -
ラウンジで水分補給も済んだところで搭乗口へ。
羽田に帰るJL920便は搭乗口変わって26番搭乗口から。
1月ほどじゃ無いけれど、相変わらずステータスホルダーがいっぱい。 -
それでは機内へ。
帰りはこれまた朝にアップグレード出来たclassJ窓側6A。
那覇最後のフライトをclassJで締める事が出来ました。 -
オンタイムでドアクローズ。
それでは羽田に向けてテイクオフ! -
帰りの機内もコーヒーを頂きながらバンダイチャンネルタイム。
『嘘だといってよ、バーニィ!』(笑) -
やがて機体は千葉上空へ。
夜景が綺麗です。 -
このフライトも大変優秀。
オンタイムで羽田空港にランディング。 -
これを持って一応今現状で今年の那覇行きにフライトは全て終了です。
お疲れ様でした。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
ここで今日一緒に飛んだ皆さまとはお別れ。
私は再び循環バスに乗り込みます。 -
通い慣れた道。
10分程でまたもや国際線ターミナルへ。 -
出発フロアへ移動します。
羽田はこれから深夜便の出発が立て込む時間帯。
沢山の人で賑わってます。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
取り敢えずフライトインフォメーションを確認してみるも…。
23時から1時台は怒濤の出発ラッシュですね。
当然私が乗る便なんかこれっぽっちも表示されていません。 -
今回お世話になるANAもこれからバンコク、クアラルンプール、シンガポールと東南アジア深夜便のラッシュの為カウンターは大賑わい。
私は今回カウンターのお世話にはならず…。 -
それではカウンターも寄らずにこちらプライオリティレーンに突入です。
いつもはJAL便での利用でしたが、今回はANA便でプラチナメンバーとして利用しました。 -
いくら混んでいる時間帯とは言えプライオリティレーンと顔認証ゲートのコンボは爆速!
僅か3分でエアサイドに。 -
それでは早速ラウンジへ。
ANAラウンジとも考えたのですが、どのみち2時には閉め出されちゃうし朝になったらまた行くわけだから…。
って事で今回は初!TIATラウンジへ。
ゴールドカードとかで入れるラウンジはお隣スカイラウンジ。
お間違えの無い様。羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ
-
中はそこそこ広いですが、時間帯なのか(1日中との噂もありますが)お客さんは少なくガラガラ。
これは快適に過ごせそうです。 -
今回この環境を手に入れる為に。
普段はカウンターでチェックインして些細な荷物も預けますが、今回預ける荷物も無し。
そこで今回はモバイル搭乗券を活用。
これでカウンターオープンを待たずして理屈上いつでもエアサイドに移動出来ます。
またラウンジに関しては事前にエムアイプラスゴールドカードを発行する事によってTIATラウンジの入室資格を得ています。 -
さてさてそれではミールとドリンクのチェックをば。
決して豪華さはありませんが、趣向を凝らしたメニューが並んでいます。 -
それでは色々取って来てお夜食タイムです。
JALともANAとも違う独特な感じ。
カレーはここのが1番好きと言うリピーターもいるとか? -
食後はまったりとワインを頂きながら。
エアサイドのラウンジにいながらフライトの時間を気にせず飲んだくれられる不思議な時間(笑) -
そろそろお休みさせて頂きましょうか。
ラウンジの端にあるパーテーションで区切られているシートでおやすみさせて頂きます。
フルフラットを求めるならばラウンジ外の搭乗口脇のベンチが良いのでしょうが、そんな所で飛行機にも乗らず寝続けるのも怪しいかなと…。
それではこちらでおやすみなさい。 -
おはようございます。
明けて2/2日曜日の朝です。
この日はのんびり5時起床。
ミールコーナーを覗くと朝メニューになっていました。
何だか置いてあるものがルー◯インのブッフェみたい(笑) -
ここでTIATラウンジを後にします。
流石にこの時間は台北行きのピーチ、仁川行きのアシアナ、香港行きの香港エクスプレス位しか該当するフライトが無いのでエアサイドは閑散としています。 -
朝イチのANA便は8:50発の香港行きのNH859と私の乗る金浦行きのNH861がスタート。
よってカウンターオープンも6:25からとなっていますが、スタアラの他のキャリアの為かラウンジ自体は5:00オープン。
早速お邪魔します。羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
まずはシャワーを浴びてスッキリしたいと思います。
朝イチでしたが結構混んでいてギリギリ待ち無しで滑り込めました。
意外にアシアナ利用客が多い!
こちらのシャワーも湯量、水圧、アメニティ全て満足度高し。
目も覚めたし気分良いです。 -
すっきりしたところでダイニングに移動。
羽田のANAラウンジは久々ですね。
SFC修行していた時以来かな? -
ミールも懐かしいメニューが並んでいます。
全然変わっていないわ。 -
こちらのラウンジのスパークリングワインはフランス産のポール・ルイ。
お手頃価格のスパークリングですが、辛口でバカ舌の私には十分美味しい。 -
それでは久々羽田のANA炭水化物定食からスタートです。
カレーは成田と違って自分で好きな量を盛れるのが良いですよね。
『茶色い』とか『緑が無い』と突っ込まれるのでサラダも忘れずに。 -
食後は窓越しの席に移動してのんびり一杯。
おつまみのレベルはJALもANAも大して変わらない。 -
すっかりお腹いっぱいで飽き…手持無沙汰になってますが、時刻は6時45分。
ようやくあたりが明るくなってきました。
やっぱ空港の風景はこうでないと! -
あまりにも時間があるのでここでも4トラの旅行記を黙々と…。
こういう時間が有り余ってる時って意外に進みが悪い(笑) -
朝の5時からこんな所にいれば7時半にもなったら小腹が空いちゃうじゃない?
って事でシメ蕎麦を。
この辺は雰囲気で味では無い。 -
やっと時間になったので搭乗口へ。
この日はラウンジからほど近い111番搭乗口。
やっとこさようやく乗れる(笑) -
今回金浦までのフライトはこちらのB8.
機齢9年目のまあまあベテラン。 -
さすがに日曜の朝だからかほとんどいないGroup1の方に続いて機内へ。
今回はY席最前列、バルクの窓側12A。
たまたま座席をチェックしていたら空きを発見!
すぐさま抑えました。 -
シートピッチはJALの78とさほど変わらないかな?
なかなか快適。 -
さすがの金浦線。
ANAさんも定刻前にドアクローズ。
それでは金浦に向けてテイクオフ! -
この日のフライトは4日前の1/30からスタートした羽田新ルートの試験飛行の朝の北風運用ルートでした。
いつも見える離陸後の景色と違い、この時間のルートは離陸後荒川沿いを北上するルート。スカイツリーを通過し皇居と富士山をこのアングルで見るのは新鮮です。 -
離陸後20分ほどで機内食のサーブが始まりました。
出されたものは拒みません。
今回は鶏唐と彩り野菜弁当一択。
内容は可もなく不可もなく…。
トレーをすなっくみっくすおつまみとロッテのチョコパイで埋める技法はJALも真似するべき。 -
食後はソウルに到着してすぐに使えるように機内でSIM交換の儀。
今回はCMLink(中国移動のMVNO)のプリペイドSIMをAmazonで事前に購入。
最近現地でSKTのSIMが売り切れている事への警戒です。
SKTの1DayのSIMより安い530円。
一応3日使えますが今回は半日で使い捨て。 -
この日は東京の朝から非常に良い天気。
短い時間ですが、快適な空の旅。 -
ソウルなんて近いもの。
離陸から2時間もしないで眼下にはたくさんの建物が見えて来ました。
間もなく到着です。 -
出発から順調だったので10分ほど早着で金浦国際空港にランディング。
時間が無いので助かります。 -
最後に記念に1枚。
ANAも金浦線は安心して乗れますね。
お疲れ様でした。 -
早着に気分よくイミグレに向かうとなかなかの混雑っぷり。
よくよく見るとなかなかの日本人率。
すでにネットが繋がってるので検索してみるとちょうど10分前に我々より先に先行していたアシアナOZ1055便のお客さんだったみたい。
久々に金浦でランドサイドまで預け荷物も無いのに通過に20分以上掛かりました。
イミグレでは住所(ホテル名)の所はいつもの『day trip』。
職員の方も『ヒガエリ?』って慣れたもの。
ともあれ無事に韓国入国です。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
すでに通信は確保していますが、売ってたらストックとして買っておくかとSKTのカウンターを覗いてみます。
案の定1DayのSIMは朝イチにしてsold-out。
事前に用意しておいて良かった!
ってか、これからは買って持っていくスタイルに決定! -
わざわざ空港で両替する必要も無いのでAREXに乗ってソウル市内を目指します。
このくらいの移動ならスマホも要らんしね。 -
金浦で降機してからちょうど1時間。
ソウル駅に到着しました。
後滞在できる時間も4時間ちょい?
サクサク行きましょう。地下鉄ソウル駅 駅
-
ここからはMRTの4号線に乗って明洞を目指します。
最近ソウルに来たと言ってもトランジットだったり海外発券の繋ぎだったりとソウル駅を超えることが無かったのでなかなか新鮮。 -
MRTで5分ほどで明洞に到着。
地下街を移動します。
ソウルの渋谷とも言われる明洞ですが、地下街の店舗はなかなかアジのあるお店が多いです。 -
まずは外に出て散策します。
目指すお店の位置を確認したくって8番出口から。
あ、目の前。明洞駅 駅
-
お昼のお店はランチタイムど真ん中を避けるべく後回し。
まずは久々の明洞を散策します。
ちょうどMRTの地下道の出口の所にユニクロが。
ここ明洞中央店は韓国最大のユニクロだそうです。
一時の騒ぎはどこへやら。
結構店内は賑わっていました。ユニクロ (明洞中央店) その他の店舗
-
実は姉からマリメッコのニットキャップ買ってきて!と頼まれていたのですが、訪韓は何度もするも弾丸過ぎてユニクロに来ることも出来ず今日に…。
さすが最大の店舗だけあって未だマークダウンされたダウンは多数在庫はあるものの、ニットキャップは彼女のリクエストだったピンクは跡形も無くおばあちゃん色の茶色が数点…。
催促も無いしこの件はそっと無かった事にしよう。 -
再び街ブラ。
こちらは東京駅や日本銀行本店の設計を手がけた建築家辰野金吾の設計で日本統治時代の1912年に竣工した旧朝鮮銀行本店。
終戦後は韓国銀行本館として使われていたそうですが、現在は韓国銀行貨幣金融博物館として使われています。
近代的な明洞の街中に存在感を放っています。韓国銀行 貨幣金融博物館 文化・芸術・歴史
-
そのままぶらぶらと北へ歩いていきます。
するとロッテ百貨店の本店とそれに隣接するヤングプラザ館が。
と、ここでトイレに行きたい…。
ロッテの本館は私的には伊勢丹くらいの敷居の高さだったんでヤングプラザの方へお邪魔します。
トイレ借りるのが無料の国に来るとホッとしますね(笑)ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート
-
せっかく中に入ったんでついでに店内をチェック。
ヤングを謳うだけあってどのお店も若者向け。
ここにもユニクロを見つけたのでマリメッコチェックをしたのですがここには1品も無し。
完全に忘れ去ることがここで決定! -
ロッテを出て明洞通りへ。
まだこの時間は屋台も少なく人通りもまばら。 -
日本以上にカード社会の韓国。
ことソウルに至っては屋台の買い物やT-moneyカードのチャージくらいしか使わないんですけど、何らかしらの為に現金も確保しておかねば。
ソウル市内でレートが良いとされる大使館前両替所へ。大使館前両替所 その他の店舗
-
何となくぱっと見は一つの建物に見えますが、数件の両替所がくっついています。
以前訪れた際はその中でも微妙にレートが違った気がしますが、この日見た感じはすべて同じレート。
この日のレートはこんな感じでした。
上記の通りそれ程使うことも無いので今回は5,000円だけ両替してみました。
5,000円の両替で54,800ウォンになりました。 -
と、うろうろしている間に少しお昼時を外せたかな?と今回昼ごはんの目星を付けていたお店に移動。
焼肉屋さんの牛里ガーデンです。
駅から出た時に撮った画像ではハッピーアワーで15%offになっていますが戻って来た時は無し。
でもコネストで15%offクーポンあるから大丈夫。牛里ガーデン 焼肉
-
店内はお昼時を外した(と言っても13時半くらいですが)せいか数組のお客さんしかおらずガラガラ。
そんなに気を使わなくっても良かったかな~? -
今回はベタなお店チョイスになってしまいましたが、一人焼肉が出来てかつ日本語が堪能なスタッフがいるって事でこちらに決定。
普段の私からするとまあまあ良い金額の食事ですが(笑)、今回時間の都合上食事はこの一回のみになるので一点豪華主義で。
スペシャルメニューのお一人様用カルビ+牛タン+ドリンクで39,000ウォンをオーダー。 -
1ドリンクは生ビールでもOKとの事でしたので迷う事無く生ビールをぷはぁー!
ソウルでも昼ビールは美味い! -
5分と掛からず目の前にはお肉とサンチュ、パンチャンが並びます。
ソウルで今まで一人焼肉だと厨房で焼いて来てくれたり、アジュンマが焼いてくれたりでしたが、ここではお店のスタッフの方が日本語で焼き方と食べ方を事前に教えてくれるけど後は完全セルフ。
少し失敗している所は数あれど、自分でやるとやっぱ楽しいしその分美味しい気がします。
ついついビールもおかわりで満足なお昼ごはんでした。 -
食事をしながら今日はお土産どこで買おう?と。
珍しく会社の人が私の訪韓に食い付いて来て黙って行って来ましたって訳にもいかず…。
取りあえずざっと検索するとすぐの所に比較的格安のスーパーがある模様。
そちらに向かいました。明洞マート スーパー・コンビニ
-
こちらはまさにお土産に最適なラインナップが所せましに並んでいます。
しかも要所要所に日本語で商品の説明が入っていたりとなかなか親切。
地図を見ると近くに何件かあるみたいなのでここの値段を基準に近くを回ってみましょう。 -
店を出てさらに北に進むとコリアマートと言うスーパーが。
こちらはドンキっぽい陳列でなかなか賑々しい。
ちょっと寄ってみます。 -
各店それぞれにメインで置いているアイテムが違う感じですね。
まあ人気の物は当然かぶりますけど。
気持ちこっちの方が高めかな~?
こっちにしか無い物もありますが…。 -
お土産を物色しつつ通りを歩いていると屋台もかなり出揃い賑やかになっていました。
観光客も多いけど地元の若者も多いですね。 -
結局は1件目の明洞マートに戻ってお買い物。
当然日帰りで軽装ですがついつい買い過ぎ(笑) -
まだ慌てる時間ではありませんが、ここで明洞からソウル駅に移動します。
再びMRTに乗ってソウル駅を目指します。 -
MRTで5分ほどソウル駅までやって来ました。
こちらは先月朝から慌てて走り回っていたのとは反対の東口。国鉄ソウル駅 駅
-
空港に向かう前にこちらにも寄ってお買い物。
流石店も大きく品揃えも充実。
しかもさっき買った安いと評判のスーパーよりも結構安いものも多い?
やむなくここでも買い足し(笑)ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ
-
一応買い物する事があったらといつものパッカブルバッグを持ってきておいたのですが、結局はそれが満タンになるほど買ってしまった…。
-
呑気に買い物してトイレを済ませたらまあまあ良い時間になりました。
それではAREXに乗って金浦空港に向かおうと思います。 -
ソウル駅からはおよそ30分ほどで金浦空港駅に到着。
いつも思いますが改札までの導線が遠い!金浦空港駅 駅
-
そして駅からこれまた地味に時間が掛かる動く歩道を5分以上掛けて空港へ。
この時点で16時50分。
余裕を持ってたはずがまあまあタイトな時間に。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
それでは出発フロアに到着したらフライトインフォメーションの確認を。
19:40発JL94便異常無し! -
JALのチェックインカウンターはC3~9。
カウンターはすでに30分以上前にオープンしていますのでどの列もそれほどの混雑は無いですね。 -
搭乗券ゲット!
今回は修行用激安発券のブッキングOなのでおこぼれは期待せず。
ところで搭乗口R1ってどこ? -
それではさっさと出国します。
朝のカオスな列は無く夕方のこの時間は保安検査場の列もガラガラ。 -
保安検査場もイミグレも誰も並んでおらず、保安検査場の入口からエアサイドまで3分で通過。
メッチャ楽ちん。 -
JALのアサイン先はコードシェアをしてるからかKALラウンジ。
まだ時間もあるのでお邪魔します。金浦国際空港 大韓航空ラウンジ (KALラウンジ) 空港ラウンジ
-
この時間は同じく羽田行きのKE711がある筈なのにラウンジ内はガラガラ。
言うならばJAL便に乗るであろう方もあまり見掛けず。 -
ここまでたどり着いたらほっと一息。
KALラウンジのミールも帰りのJALの機内食と比べたらきっとマシなのでいつもの辛ラーメン。
実はこのチャーハンみたいのが何気に好き。 -
この日は時間もあったしもういっちょラウンジホッピングかなとスカイハブラウンジへ。
この時間こちらも比較的空いています。金浦国際空港 SKY HUB LOUNGE 空港ラウンジ
-
ラウンジ内も朝に比べると席が空いていますね。
この時点で18時半くらい。
残りのフライトは5便を残すのみだからでしょうかね。 -
こちらに寄ったのはこっちにしか無いプルコギとわかめスープを食べたかった為。
セルフビビンバの具もおつまみにちょうど良い。 -
そろそろ時間になったので搭乗口に移動します。
ところでR1搭乗口ってどこ?
そう言えばJL94便って乗った事無かったっけ…。 -
軽く焦って右往左往しましたが、何の事は無いターミナル中央のほぼイミグレを抜けた先にありました。
すでに搭乗口にはお客さんがいっぱい!
そして予想以上のGroup1の長蛇の列。 -
R1って変な番号だなって思っていたらいったん外に出てバス移動でした。
金浦で初めて!
恐らくGroup1のお客さんを乗せた時点で出発。 -
3分ほど走って沖どめの機材へ。
JALで沖どめって去年の2月のジャカルタ以来かな? -
タラップを登って機内へ。
今回はY席最前列のバルク通路側の21H。
24時間以内のオンラインチェックインであてがわれていた席。
どうせ夜は景色見えないし、一刻も早く降りたかったんでそのままにしておきました。 -
トリプルのバルクもなかなか快適なクリアランス。
JALのトリプルは3-4-2の9アブレストとやや変則的な座席配置なので、右側H、K席の方が快適さは高いと思います。 -
何と沖どめにも関わらず5分近く早くドアクローズ。
それでは羽田に向けてテイクオフ! -
離陸から20分ほどで機内食のサーブが始まりました。
今回のメニューは牛肉と玉子ご飯添えとひじき煮。
…いくら短距離の金浦線とは言え言葉を失うメニューだな…。
温かい物が出て来るだけマシって感じ? -
肉だけワインの肴として食べた後はコーヒーをもらってAmazonプライム・ビデオタイム。
ラウンジでそれなりに飲み食いしておいて良かった。 -
実質の飛行時間2時間無いんじゃ無いかって速さであっと言う間に東京上空。
何とこの距離でこの日も15分以上早く羽田空港にランディング。
これは嬉しい! -
今回荷物は預けず機内持ち込みにしたのでダッシュでイミグレへ。
降機から僅か3分でランドサイドに到着!羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
と急いで出て来たものの、次のリムジンバスは1時間以上先…。
仕方が無いので電車でとっとと帰りました。
今回は土曜に残っていた那覇タッチをした後に、新たな韓国発券のループを開ける為ソウルに飛んでみました。
その為に日帰りで飛んでいますので時間も限られ大した内容ではありませんが、変な事してる奴がいるな~(笑)位で笑ってやって下さい。
さてさて今回の獲得FOPはどんなもんでしょう?
2/1 HND-OKA(先得Y+Jアップグレード)…1,672FOP
2/1 OKA-HND(先得Y+Jアップグレード)…1,672FOP
2/2 GMP-HND(普通席ブッキングクラスO)…569FOP
合計…3,913FOP
累計…37,690FOP
今回はレグ数も少ないし繋ぎの発券のフライトなんでこんなもんです。
またまた来週に続きます!羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
132