ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻とソウルに日帰りで行ってきました。<br /><br />弾丸旅行で駆け足でしたが、いろいろ回ることができました。

ソウル日帰り旅

2020/02/11 - 2020/02/11

旅行記グループ 弾丸旅行

Lakakaさん

妻とソウルに日帰りで行ってきました。

弾丸旅行で駆け足でしたが、いろいろ回ることができました。

もともとは天津に行く予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で断念。

私がキャンセルした天津航空の運航情報を羽田空港で確認しましたが、掲載がありませんでした。運休したのかもしれません。

写真は未明の2時発の大韓航空。これに乗って日帰りソウル旅に出発。B737で座席の間隔が狭い機体でした。

飛行機から見た東京から神奈川の夜景。とてもきれいです。

深夜便ですが、しっかり機内食が出ます。
    味は正直言うと微妙でした。

仁川空港に朝4時半頃到着。
    入国審査と税関を終え、AREXに乗車。

ソウル駅到着。まだ暗いです。駅の近くの食堂で、私はビビンバ、妻はトックをいただきました。

南大門

南大門市場1

南大門市場2

新型コロナウィルス予防啓発のポスター。至るところに貼られていました。日本よりも警戒体制が取られているなあと感じました。

西大門刑務所。日本が朝鮮半島を植民地支配したときに、独立運動家の処刑に使われていたところです。
    入口を見ると、コロナウィルスの影響で臨時休業。入れなかったのは残念です。

北村韓屋村。無料でいろいろ見学できます。ここはとても良かったです。

北村韓屋村2

北村韓屋村3

北村韓屋村4

北村韓屋村5

北村韓屋村6

北村韓屋村7

北村韓屋村8

北村韓屋村9

北村韓屋村10。ここは防空壕。太平洋戦争末期、日本の植民地だった韓国でも防空壕が掘られていたみたいです。

北村韓屋村11

北村韓屋村12。いい風景ですね。

北村韓屋村13。展望台からの眺望。新旧のコラボがいいですね。

ソウルに住む韓国人の友だちと記念に1枚

移動して昼食を取るところを探します。

韓国料理の定番、サムギョプサル。とてもおいしかったです。

安重根記念館。伊藤博文を暗殺した人です。日本に植民地支配され、朝鮮半島の人々は大変な大変な苦しみを受けたと思います。日本の罪は重いです。

安重根記念館2

午後3時半ソウル駅発のAREXで仁川空港へ。
    そして仁川空港で奇跡が。なんとfacebookでアップしたソウルの旅行の写真を見たフィリピン人の友だちがメッセージを送ってきて、「実はうちの家族(私がフィリピンに行ったときお世話になった人)も欧米のほうに行ってて今日戻るんだけど、仁川空港で乗り継ぎ。だから会えるかも」とのこと。もし会えたら10年ぶり。
    これはなんとしても会いたいと思っていたら、なんとその彼女も大韓航空を使っていて、同じ第2ターミナルということが分かりました。しかも出発する時間もほぼ同じだということが分かり、これはチャンスだと思い、搭乗手続きと出国審査を済ませ、彼女の乗る飛行機のゲートに急ぎました。そして奇跡の再会!!!こんなことあるんですね。確率的には宝くじで高額当選するのと同じぐらいじゃないでしょうか(笑)
    そして、私たちの乗る飛行機のゲートは、その反対側の端のほう。空港の端から端まで歩いてしまいました。ギリギリまで会って話していて、自分の乗るゲートに向かうときはちょっと焦ってました(笑)でも、会えて良かった。

帰りの大韓航空での機内食。A320で行きより快適でした。機内食も、味つけが良く、韓国っぽい小鉢も出て、行きよりおいしかったです。

そして夜に今度は成田のほうに到着。最後までバタバタでしたが、無事に日帰りでソウルに行ってきました。

1日休むだけでも今は海外に行けちゃいます。みなさんもぜひ旅に出ませんか。