桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年ゴールデンウィークに南仏でレンタカーを利用する予定にしており、右側走行・左ハンドルの予行演習のため、日帰りで台湾をドライブしてきました。<br />九分に行こうかとも思いましたが、いきなり自動車専用道を走ることになるのはちょっと不安に思い、安全を優先して、桃園国際空港周辺をめぐりました。訪問場所は、①竹囲漁港・②観音砂丘・③石門水庫・④大渓老街です。<br />①・②は桃園空港から交通量の少ない海岸沿いを走行し、?・④で若干交通量の多い市街地を通って走行するプランです。<br />右側走行・左ハンドルにもすぐに慣れて、順調に運転できました。

はじめての海外レンタカーは台湾で!

2020/02/11 - 2020/02/11

八福神

八福神さん

レンタカー
ピーチ航空

2/10(月)
    出発の前日に仕事場から直接関空のホテルへ。イモトのwifiも前日に借りておきました。

2/11(火・祝)
    07:50関空第2ターミナル発、台北桃園国際空港10:10着のpeachMM23で台北へ。

台北の入国審査官に日帰り?と怪訝な顔をされながらも、台湾に入国。

第1ターミナルからskytrainに乗って予約していたAVISのある第2ターミナルへ移動します。

rentalcars.com経由でフルカバー保険を付けて予約していたAVISでレンタカーを受け取ります。①日本の運転免許証、②日本の運転免許証の中国語翻訳(JAF発行)、③レンタカー予約書のコピー、④6か月以上の有効期限のあるクレジットカードを提示を求められます。

カーナビはなしでグーグルマップを使います。AVISの係員もグーグルマップがお奨めとのこと。

あとは、車のキズ確認など、日本でレンタカーを借りるのとほぼ一緒です。車は、FordのFiesta。amazonで買ったスマホホルダーでスマホを固定。シガーソケットにヨドバシ・ドット・コムで購入したELECOMのUSB2個充電できるカー・チャージャーを装着して、スマホに接続して、いざ出発!

wi-fiはAVISで借りたものを使用しました。イモトのwifiもどちらもしっかりと接続できて、結果的には2台も借りなくても大丈夫でした。

桃園国際空港から竹囲漁港へ。グーグルマップがうまく動かないので路肩に車を止めて再度調整。

これ以降は、グーグルマップは問題なく作動してくれました。

グーグルマップが非常に優秀で、カーナビはこれで充分です。

竹囲漁港まで20分くらい。

竹囲漁港の魚会ビル前の駐車場に駐車します。平日のためか、ガラガラです。

魚会ビルの展望レストランで昼食をいただきます。席が少しずつ移動し、360度回転するように作られています。遠くに桃園国際空港と海が見え、窓が少々汚れていますが、景色はよかったです。

漁港のレストランだから新鮮な魚介があるのでは、と思っていたのですが、ちょっと期待外れでした。

チャーハンはシーチキンとグリーンピースが入っていて、あまり好みの味ではありませんでした。

漁港近くに料理店が集まっているらしく、そちらの方が良かったかも。

立派な建物ですが、よく見ると老朽化していることが否めません。

竹囲漁港には砂浜もあり、夏には海水浴場になるようです。

カップルの姿もあり、デートスポットでもあるようです。

竹囲漁港から観音砂丘に向かいましたが、うまく駐車場を見つけることができず、風力発電の風車を車から見て、そのまま石門水庫へ。一般道を走行して、1時間10分ほどで到着します。

入園料80元でした。

石門水庫 滝・河川・湖

現地で人気の保養地になっています。

乗りませんでしたが、遊覧船も出ています。

大がかりな人工物(ダム)があり、景観が損なわれていますが、それでも雄大な風景です。

帰国便の出発までまだ時間があったので、グーグルマップで調べて、大渓老街に行くことにしました。

石門水庫 滝・河川・湖

石門水庫から大渓老街へは一般道で15分くらいです。

大渓老街の近くにtimesの駐車場があったので、そこに駐車。

仏像や武士の木彫といった木材製品を売る店が多くあります。カフェやお店が通り沿いに並んでいます。

石門水庫の自然もいいですが、ここは生活感があって楽しい気持ちになります。

現地の観光客が中心で、日本人の姿は見ませんでした。周囲に日本語を話す人がいないと、話し声があっても意味がわからないので、静かな気分になれます。日常いかに他の人の言葉に気持ちが行っているかに気づかされます。

大渓老街 旧市街・古い町並み

大渓老街の中にある福仁宮です。

結構歴史がある寺院です。

福仁宮 寺院・教会

約100年前に創建された普斉堂です。福仁宮よりも歴史は浅いようですが、熱心に参拝される方の姿が目立ちました。雰囲気のあるお寺でした。寺院の説明書きによると、国や地域の守護をしているようです。聖域と看板に書かれてあったので、パワースポット的なところなのでしょう。

敷地の前は開けていて、川を見下ろすロケーションにあります。

普斉堂の隣は禅寺になっています。

大渓老街 旧市街・古い町並み

日本統治時代のレトロな建物が残っていて、古き良き時代の雰囲気が感じられます。

大渓老街から有料道路を使って桃園国際空港近くのガソリンスタンドまで30分ほどの運転です。日本よりもオービスがたくさんあって、速度超過に厳しいという噂なので、制限速度には気をつけました。

一回降りるインターチェンジを間違えて大回りしましたが、特に問題なく運転できました。ガソリンスタンドの店員さんに英語と身振り手振りで伝えて、95ガソリンを満タンにしてもらいます。

ETCはレンタカーに備え付けられていて、返却後に現金で支払います。料金は99台湾ドル、400円もしなかったので、ビックリでした。

ガソリンスタンドから空港まで移動して、レンタカーを返却して旅が終了しました。

台湾での運転の全般的な感想としては、右側走行・左ハンドルになっても身体はすぐに慣れるので、日本で問題なく運転できていれば、台湾での運転も心配する必要はない、ということです。

台北18:55(機体遅れで実際は19:10)発関空着22:25のpeachMM28で帰国です。