銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月後半の連休に香港行きを予定してましたが、<br />新型コロナウィルスのおかげでレベル2(不要不急の渡航はひかえましょう)が出たので、行けなくなりました。<br />小さい会社に勤めてるので、会社からの渡航禁止命令とかは無いのですが、<br />やはり感染のリスクはあるし・・・<br />うーむ。<br /><br />てことで、少しでも香港に触れたいため、「香港の不自由展」に行ってみました。<br /><br />

香港に行けなくなった2月号・・「香港の不自由展」とマスク送付の顛末と

57いいね!

2020/02/11 - 2020/02/11

117位(同エリア2227件中)

7

35

たま

たまさん

2月後半の連休に香港行きを予定してましたが、
新型コロナウィルスのおかげでレベル2(不要不急の渡航はひかえましょう)が出たので、行けなくなりました。
小さい会社に勤めてるので、会社からの渡航禁止命令とかは無いのですが、
やはり感染のリスクはあるし・・・
うーむ。

てことで、少しでも香港に触れたいため、「香港の不自由展」に行ってみました。

PR

  • 久しぶりのザギン♪<br />銀座1丁目のGallary Qさんで開催中の「香港の不自由展」に来てみました。<br />愛知の件があったので、そういうのに絡められてるのはなんとなくいやだなー、と、最初は行く予定ではなかったのですが、どうやら、名前(不自由展)はそうだけど、内容は違う(香港のことだけの展示)らしいので、それならば、、と^^<br /><br />ビルの入り口から数段のらせん?階段を上がったところにエレベーターがありました。<br />この階段がなんだか香港の唐楼を思い出す(唐楼にはエレベーターが無いですけど)<br />

    久しぶりのザギン♪
    銀座1丁目のGallary Qさんで開催中の「香港の不自由展」に来てみました。
    愛知の件があったので、そういうのに絡められてるのはなんとなくいやだなー、と、最初は行く予定ではなかったのですが、どうやら、名前(不自由展)はそうだけど、内容は違う(香港のことだけの展示)らしいので、それならば、、と^^

    ビルの入り口から数段のらせん?階段を上がったところにエレベーターがありました。
    この階段がなんだか香港の唐楼を思い出す(唐楼にはエレベーターが無いですけど)

  • ドアに何気にこんなものも貼ってある^^

    ドアに何気にこんなものも貼ってある^^

  • 中にはいると、数人の先客。<br />若いカップルは、小さな声で話してたけど、香港人のようでした。<br />他に、1人で来た日本人女子や男性も。

    中にはいると、数人の先客。
    若いカップルは、小さな声で話してたけど、香港人のようでした。
    他に、1人で来た日本人女子や男性も。

  • 今も続いている(続いているのよー)抗議活動。<br />毎日、恐ろしい暴力や、理解できないアホ政府の会見、、嫌な出来事がたくさんあるんだけど、<br />そんな中、香港のアーティストさんたちが描いた絵やイラストなどに、感心感動したりすることがよくありました。<br />会場の右側の壁には、そんなみなさんの絵がずらりと飾られています。<br />そして、<br />左側の壁では、抗議活動のこれまでの出来事を記録した動画が・・<br />(撮影禁止と書いてあったので撮りませんでした)<br />そして奥の壁は、レノンウォール!<br />その手前、会場の真ん中には・・

    今も続いている(続いているのよー)抗議活動。
    毎日、恐ろしい暴力や、理解できないアホ政府の会見、、嫌な出来事がたくさんあるんだけど、
    そんな中、香港のアーティストさんたちが描いた絵やイラストなどに、感心感動したりすることがよくありました。
    会場の右側の壁には、そんなみなさんの絵がずらりと飾られています。
    そして、
    左側の壁では、抗議活動のこれまでの出来事を記録した動画が・・
    (撮影禁止と書いてあったので撮りませんでした)
    そして奥の壁は、レノンウォール!
    その手前、会場の真ん中には・・

  • 香港民主女神像(だったか)の「頭だけ」<br /><br />これは初期のデモとか集会の時には会場に来てたそうですが、<br />その後、獅子山の上に設置されるも、親中派に?壊されてしまったとか。<br />今回はその、頭だけ来日しました。よく来たね、日本にようこそ!w<br />

    香港民主女神像(だったか)の「頭だけ」

    これは初期のデモとか集会の時には会場に来てたそうですが、
    その後、獅子山の上に設置されるも、親中派に?壊されてしまったとか。
    今回はその、頭だけ来日しました。よく来たね、日本にようこそ!w

  • 大好きな連登猪♪

    大好きな連登猪♪

  • カエルのpepe

    カエルのpepe

  • わんちゃん(名前わからず)

    わんちゃん(名前わからず)

  • レノンウォールの付箋たちにまじって、よく見たらこんな子も<br /><br />飛んできた催涙弾をテニスラケットで打ち返す抗議者のイラスト

    レノンウォールの付箋たちにまじって、よく見たらこんな子も

    飛んできた催涙弾をテニスラケットで打ち返す抗議者のイラスト

  • 私も書きます。<br />連登猪、だいぶうまくなったでしょw

    私も書きます。
    連登猪、だいぶうまくなったでしょw

  • ぺたり

    ぺたり

  • 入り口は行ってすぐのところには、いろいろなグッズが売られていました。<br />この展覧会は無料なので、グッズを買ってアーティストさんたちを支援できたらいいな。

    入り口は行ってすぐのところには、いろいろなグッズが売られていました。
    この展覧会は無料なので、グッズを買ってアーティストさんたちを支援できたらいいな。

  • 皆さんの作品が絵葉書になっています。

    皆さんの作品が絵葉書になっています。

  • そして、<br />民主女神像ミニ!昔懐かしいフィルム入れる容器(に似たものかな)に入っています。<br /><br />けっこう長い時間見学し、グッズを買って外に出ます。

    そして、
    民主女神像ミニ!昔懐かしいフィルム入れる容器(に似たものかな)に入っています。

    けっこう長い時間見学し、グッズを買って外に出ます。

  • ギャラリーのお隣に、おしゃれなカフェがあったけど、値段高そう(^^;<br />少し歩いた先に、安心安定のドトールがあったのでそこでお昼。<br /><br />その後、母のリクエストの木村屋のあんパンを買い、ロフトに寄って帰ろうとしてて、ふとツィッターを見たら、<br />ああ、もうひとつ、写真展があったわー。<br /><br />ということで、丸の内線で後楽園へ。<br /><br />降りて歩いてたら、、、<br />え、何?<br />警官と機動隊?がずらり。<br />(捕まりたくないので、すごい遠くからパチリw)<br />

    ギャラリーのお隣に、おしゃれなカフェがあったけど、値段高そう(^^;
    少し歩いた先に、安心安定のドトールがあったのでそこでお昼。

    その後、母のリクエストの木村屋のあんパンを買い、ロフトに寄って帰ろうとしてて、ふとツィッターを見たら、
    ああ、もうひとつ、写真展があったわー。

    ということで、丸の内線で後楽園へ。

    降りて歩いてたら、、、
    え、何?
    警官と機動隊?がずらり。
    (捕まりたくないので、すごい遠くからパチリw)

  • 地上に出たら、警察車両がまたずらり。<br /><br />えと、、<br />さっき、香港警察のものすごい暴力の動画を見て来たので、<br />マジに怖いんです。<br />実際香港であの場面に遭ったら、絶対にPTSDになると思う。<br />あ、話それましたね。

    地上に出たら、警察車両がまたずらり。

    えと、、
    さっき、香港警察のものすごい暴力の動画を見て来たので、
    マジに怖いんです。
    実際香港であの場面に遭ったら、絶対にPTSDになると思う。
    あ、話それましたね。

  • そんなこんなで目的の文京区民センターに着いたら、展示終わってました(ガクッ)<br />失敗したー。

    そんなこんなで目的の文京区民センターに着いたら、展示終わってました(ガクッ)
    失敗したー。

  • とぼとぼ・・・<br />定期があるので、帰りは水道橋の駅まで歩きます。<br />途中で、道にあった地図を見ていたら、知らないご婦人が<br />「どこへ行きたいの?お教えするわよ、私、この辺詳しいのよー」と(;&#39;∀&#39;)<br />方向はわかってたけどなんとなく見てただけなんだけど・・・<br />せっかくなので、ありがたく教えていただきましたーw<br />

    とぼとぼ・・・
    定期があるので、帰りは水道橋の駅まで歩きます。
    途中で、道にあった地図を見ていたら、知らないご婦人が
    「どこへ行きたいの?お教えするわよ、私、この辺詳しいのよー」と(;'∀')
    方向はわかってたけどなんとなく見てただけなんだけど・・・
    せっかくなので、ありがたく教えていただきましたーw

  • 戦利品<br />カードはもっと買えばよかったかな。

    戦利品
    カードはもっと買えばよかったかな。

  • そして。。話変わって<br />日にちは戻るのですが、<br />1月末、武漢肺炎がだんだん猛威を振るいだしたころ、香港ではマスクが品薄になりつつあると聞いて、「まめちゃんちに送りませんか?」と、西環パトロール部員に打診したところ、数分で同意を得ることができました^^<br />都心ではすでに売り切れのところが出ていたけど、うちのほうではまだあったから、私が買って連名で送りますよーってことにして、その日の帰りに最寄り駅で買おうとしたら・・・<br />なんと、前日まであった、ドラッグストアAと西友には全くなく、かろうじて、ドラッグストアBの奥の棚に残ってました!<br />とりあえず7枚入り10パックゲットです。<br />(今思えばあの時もっと買っておけばよかったかーーー(^^;)<br /><br />マスクがなかった西友で、ちゅーるも<br /><br />次の日は、冷たい雨が降ってましたが、がんばって昼休みに郵便局に行こうと思って、午前中は仕事もせずに(しているふり)荷物を詰めたり。まめちゃんちへのお手紙を書いたり、、、<br /><br />お元気ですか?<br />私たちを覚えていますか?3人の日本人です。<br />私は刺繍をする女、もう一人は絵描きの女性、もう一人は、毎月香港に行く男性です。<br />www<br /><br />

    そして。。話変わって
    日にちは戻るのですが、
    1月末、武漢肺炎がだんだん猛威を振るいだしたころ、香港ではマスクが品薄になりつつあると聞いて、「まめちゃんちに送りませんか?」と、西環パトロール部員に打診したところ、数分で同意を得ることができました^^
    都心ではすでに売り切れのところが出ていたけど、うちのほうではまだあったから、私が買って連名で送りますよーってことにして、その日の帰りに最寄り駅で買おうとしたら・・・
    なんと、前日まであった、ドラッグストアAと西友には全くなく、かろうじて、ドラッグストアBの奥の棚に残ってました!
    とりあえず7枚入り10パックゲットです。
    (今思えばあの時もっと買っておけばよかったかーーー(^^;)

    マスクがなかった西友で、ちゅーるも

    次の日は、冷たい雨が降ってましたが、がんばって昼休みに郵便局に行こうと思って、午前中は仕事もせずに(しているふり)荷物を詰めたり。まめちゃんちへのお手紙を書いたり、、、

    お元気ですか?
    私たちを覚えていますか?3人の日本人です。
    私は刺繍をする女、もう一人は絵描きの女性、もう一人は、毎月香港に行く男性です。
    www

  • 郵便局から出すEMSには追跡機能があります。<br />早速スマホで随時見られるように設定したのはいいんだけど<br />預けた郵便局から一向に出て行かない!<br /><br />次の日になっても、郵便局から動く気配がないので、<br />このままなら、荷物を引き取って(そんなことできるかわからないけど)ヤマトとかDHLにする?<br />と、何度も見てはイライライラ・・・<br /><br />そんな時に発見したツィートにあった写真<br />東京ではないみたいだけど、郵便局にはすでにこんな張り紙が出現しているとか!<br />私がお願いした局では何も言われなかったんだけどな

    郵便局から出すEMSには追跡機能があります。
    早速スマホで随時見られるように設定したのはいいんだけど
    預けた郵便局から一向に出て行かない!

    次の日になっても、郵便局から動く気配がないので、
    このままなら、荷物を引き取って(そんなことできるかわからないけど)ヤマトとかDHLにする?
    と、何度も見てはイライライラ・・・

    そんな時に発見したツィートにあった写真
    東京ではないみたいだけど、郵便局にはすでにこんな張り紙が出現しているとか!
    私がお願いした局では何も言われなかったんだけどな

  • イライラしたけど次の日の夜、国際郵便局に動きました。<br />イェーイ♪<br />(しかし、このあとがまた長かった・・・)<br />

    イライラしたけど次の日の夜、国際郵便局に動きました。
    イェーイ♪
    (しかし、このあとがまた長かった・・・)

  • そしてまた見つけたツィート<br />これでハラハラと泣きましたー。<br /><br />香港のお宅に着いたEMS<br />「マスクだから特急で届けるぞ」と書かれている!<br />香港の郵便屋さんが書いたものです。<br />なんてステキなの!?!(;´∀`)<br /><br />もしかして、中身がマスクと書かれてると、配送途中で誰かに抜かれてしまうんじゃない?と一瞬心配したんです。<br />そんなくだらないことを考えて本当にごめんなさい!!

    そしてまた見つけたツィート
    これでハラハラと泣きましたー。

    香港のお宅に着いたEMS
    「マスクだから特急で届けるぞ」と書かれている!
    香港の郵便屋さんが書いたものです。
    なんてステキなの!?!(;´∀`)

    もしかして、中身がマスクと書かれてると、配送途中で誰かに抜かれてしまうんじゃない?と一瞬心配したんです。
    そんなくだらないことを考えて本当にごめんなさい!!

  • これは、ブロガーKさんのお友達が訳してくれたものです。

    これは、ブロガーKさんのお友達が訳してくれたものです。

  • 配達員にも感染のリスクがあるから、配達をやめるかも、、と、マカオかどこかでは言われていたけど、香港はすばらしい!<br />だから好きなんだ香港。<br /><br />政府と警察以外の香港人は、みんなステキです!(溺愛ですw)

    配達員にも感染のリスクがあるから、配達をやめるかも、、と、マカオかどこかでは言われていたけど、香港はすばらしい!
    だから好きなんだ香港。

    政府と警察以外の香港人は、みんなステキです!(溺愛ですw)

  • そしてそして、、、<br />郵便局に出してから約1週間、ようやく香港に渡りましたよ!

    そしてそして、、、
    郵便局に出してから約1週間、ようやく香港に渡りましたよ!

  • 私のスマホではここまでしか出てなかったんだけど、<br />午後、青蛙さんから、<br />「配達完了したみたいですよ!」と連絡が!<br />さすが青蛙さん、香港側のサイトを見てたみたいですw

    私のスマホではここまでしか出てなかったんだけど、
    午後、青蛙さんから、
    「配達完了したみたいですよ!」と連絡が!
    さすが青蛙さん、香港側のサイトを見てたみたいですw

  • *これは夕方やっと更新された画面ですが*<br /><br />本当にありがとう。<br />香港郵政!

    *これは夕方やっと更新された画面ですが*

    本当にありがとう。
    香港郵政!

  • うひゃうひゃ喜んでいたら、スマホのWhatsAppに着信が(*^-^*)<br /><br />林さんは、まめちゃんのお父さんの苗字です。<br />わぁ、娘さんは日本語ができるのね!?

    うひゃうひゃ喜んでいたら、スマホのWhatsAppに着信が(*^-^*)

    林さんは、まめちゃんのお父さんの苗字です。
    わぁ、娘さんは日本語ができるのね!?

  • と思ったら、どうも、翻訳機能を使って送ってくれてるようで、いろいろアヤシイ日本語の文章が(笑)<br />こちらも翻訳アプリを見ながらの返信なので、きっとあちらも、変なのー、って思いながら読んでくれてるんだと思います。<br />今見直してて、<br />「荷物がついてうれしいです」の荷物を、行李と書いてるけど、これだと旅行の荷物、みたいなことかもーーー?!<br />はずかしー( ̄▽ ̄;)<br /><br />でも、まあとにかく<br /><br />ママとパパとても感動した<br /><br />の一言だけでもう、本当にうれしいー♪

    と思ったら、どうも、翻訳機能を使って送ってくれてるようで、いろいろアヤシイ日本語の文章が(笑)
    こちらも翻訳アプリを見ながらの返信なので、きっとあちらも、変なのー、って思いながら読んでくれてるんだと思います。
    今見直してて、
    「荷物がついてうれしいです」の荷物を、行李と書いてるけど、これだと旅行の荷物、みたいなことかもーーー?!
    はずかしー( ̄▽ ̄;)

    でも、まあとにかく

    ママとパパとても感動した

    の一言だけでもう、本当にうれしいー♪

  • おうちでくつろぐまめちゃんと千ちゃん♪

    おうちでくつろぐまめちゃんと千ちゃん♪

  • ねこ<br />こんにちは<br /><br />かわいいーw

    ねこ
    こんにちは

    かわいいーw

  • 私たちと同じころに送った人が、つい数日前に香港で配達された、と書いていたりするので、いまだに郵便物の混乱は続いているようです。<br />でも、途中でなくなることなどはなく(聞いたことがない)確実に届けてくれている郵便やさんに本当に感謝です。

    私たちと同じころに送った人が、つい数日前に香港で配達された、と書いていたりするので、いまだに郵便物の混乱は続いているようです。
    でも、途中でなくなることなどはなく(聞いたことがない)確実に届けてくれている郵便やさんに本当に感謝です。

  • 香港では、マスクなしではバスやタクシーに乗れなかったり、街ではほのみなさんマスクをしています。<br />SARSの経験があるからか、とてもキビシクみんなが警戒しているんですね。<br />なのに、マスクが手に入らず、何時間も並んで買ったり、並んでも買えなかったり・・<br />とても心配。<br />科記のみなさん、猫おねえさんのマリーさん、ハリウッドロード公園の猫ボランティアさん、新聞スタンドのばあちゃん・・いろんな人の顔が浮かびます。<br />今月行けたら、家にまだあるマスクを持って行きたかったんだけどな・・・<br />*マリーさんには、ブロガーKさんが送ってくださいました!*

    香港では、マスクなしではバスやタクシーに乗れなかったり、街ではほのみなさんマスクをしています。
    SARSの経験があるからか、とてもキビシクみんなが警戒しているんですね。
    なのに、マスクが手に入らず、何時間も並んで買ったり、並んでも買えなかったり・・
    とても心配。
    科記のみなさん、猫おねえさんのマリーさん、ハリウッドロード公園の猫ボランティアさん、新聞スタンドのばあちゃん・・いろんな人の顔が浮かびます。
    今月行けたら、家にまだあるマスクを持って行きたかったんだけどな・・・
    *マリーさんには、ブロガーKさんが送ってくださいました!*

  • しかし、香港を心配してる間に、日本の感染者が爆発的に増えてるんですけどーーー。ダイジョブなのか、日本!?<br /><br />とりあえず、手洗いうがいはかかささないように!<br />気をつけましょう!<br /><br />早くまた、旅行に行けますようにーーー。

    しかし、香港を心配してる間に、日本の感染者が爆発的に増えてるんですけどーーー。ダイジョブなのか、日本!?

    とりあえず、手洗いうがいはかかささないように!
    気をつけましょう!

    早くまた、旅行に行けますようにーーー。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/02/25 10:37:15
    さすがスマホ迷!郵便物追跡まで使いこなす?
    ☆日本では、郵便物が迷子になることはほとんど心配しないけれど、かつての中国では、自宅では無く会社又は地域の住所しか教えられなくて、良く紛失?してました~

    ☆さすが香港は中国では無いシステム!良心的な局員の言葉まで添えられるんですね。文明の利器とWEの総合効果が発揮されて無事マスク到着!新年快楽~
  • はすのはなさん 2020/02/21 22:23:46
    やっぱり誰よりも香港迷
    たまさん

    こんばんは。
    ご無沙汰してます、メイソウなはすのはなです。

    香港のお師匠様である、たまさんのアクションはやっぱり素晴らしいです(*´ω`*)
    日本で手に入らないマスク…
    豆ちゃんファミリーは当然嬉し過ぎるサプライズだったと思いますし、たまさんの意思表示にパトロール隊が数分で禿しく同意を得られたのもたまさんの香港愛に尽きると思ってます♪
    有言実行のたまさんの香港愛??
    勝手にお師匠さん呼ばわりですが、やっぱりたまさん…
    あなたが香港です。


    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/21 23:21:07
    RE: やっぱり誰よりも香港迷
    はすのはなさん
    ご無沙汰してますーー(;'∀')

    マスクは、手に入るギリギリでゲットできて、郵便が滞る中でも早めに配達してもらえました。
    香港政府が無能なので、あちらは民間で(会社や個人や団体が)マスクを外国から買い集めて無償(または安く)配っていて、それがすばらしくてまた香港が好きになっちゃうんです(笑)
    日本政府も香港政府並みにダメダメですが、民間で声を上げる人もいないし・・どうなっていくんだろう、って感じですね。

    とりあえず、しばらくは香港には行けなそうで悲しー。

    はすのはなさんは、マスク、足りてます?
    なんとか乗り切って、早くまた自由に旅行したいですね!
    それまでがんばりましょう!!

    たま
  • ちぷさん 2020/02/16 22:04:45
    こんにちは。
    たまさんの記事を読んで、また泣きました。

    あんなにサービス悪い(香港)なのに((笑)、
    なんて素敵な人達なんでしょう!

    それに、よくそんなことまで気が付くなぁと
    たまさんのお心遣いにも感動しました。

    素敵な記事、いつも楽しみにしています。

    ※私は旅行記とか全然書けないし、実は4トラで読んでるのは、
    たまさんの旅行記だけなんです。笑
     

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/16 23:10:06
    RE: こんにちは。
    ちぷさん
    こんばんはー^^

    でしょう?
    ステキなんですよ、香港。香港人!(笑)

    実は、「不自由展」より、このことを書きたかったんです(小声)

    日本からマスクを送って毎日ヤキモキしている人たくさんいると思います。
    (私の周りにも^^)
    そんな人にも参考に・・・ならないかもしれませんが(笑)

    なんだかコロナウィルスがやばくなってますね。
    収束してくれないと香港に行けないよー(そっちかい)

    たま
  • 多良さん 2020/02/14 14:45:34
    コロナウィルスと自由
     たまさん、こんにちは🎵
     香港に行けなかったのですね。
     しか~し!『不自由展』にいらっしゃったのはご立派だと思います(^o^;)。
     ワタシもイギリスだった香港と今の香港に行った事がありますが、まさか、香港の若者が『自由』の為に、こんなにも情熱を注いでくれている事に感動しています。
     中国の覇権主義は、始皇帝の時代から続く、自国民同士が殺し会う悲しい伝統です。
     姿は中国人でも育った環境はイギリス風な彼らには到底納得できないのでしょうね。
     台湾、香港、澳門は自由であるべきかと。
     あ、すみません、熱くなってしまいました(汗)。
     マスク、ワタシも今月始め、地元のグループを通じて100枚だけですが、香港に送らせてもらいました。 

     たまさんの旅行記、まだまだ拝見させていただく、勝手にフォローさせていただく事をお許しくださいね。

      多良

    たま

    たまさん からの返信 2020/02/15 23:05:14
    RE: コロナウィルスと自由
    多良さん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます^^

    昨日あたりから、感染者が増えてきて、しかも経路が不明とか。。。
    日本もかなりアブナクなってきましたね( ̄▽ ̄;)
    出かけても、まだ、マスク着用率は低いですが、今後、つけてないと外出できなくなったりして・・・
    依頼があればすぐに送れるように置いてるマスクも、自分用に取っておかないといけないのしら。。と思ったり。

    香港の抗議活動は、まだまだ続くと思います。
    賢明な彼らなので、今はウィルスに勝つことを優先しているけど、収束したらまた・・!
    それを私も、応援し続けていくと思います(暑苦しいと思われるでしょうがww)

    よろしくお願いしますー。


たまさんのトラベラーページ

たまさんの関連旅行記

たまさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

銀座・有楽町・日比谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集