ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海・蘇州に旅行する予定でしたが、コロナウィルスのため、急きょANAマイルで二人分のビジネスクラスが安くとれることが分かったベルギーに行くことにしました。外国でのホテルの移動が好きではないので、ホテルメトロポールに6泊することにしました。ツアーの場合は帰国日も含めて何日間と言っていますが、飛行機のチケットの場合、その国の出発日までの日数で計算するようで、本来5泊のつもりが6泊になりました。到着してからホテルまでは、ベルトラの送迎を頼みましたが、帰国日には電車で空港まで行けると思ったので、それで空港まで行きました。ただ、他の人のブログを見ても、メトロポールホテル前の地下鉄でブリュッセル中央駅まで行く方法を書いていませんでした。スーツケースを転がして中央駅まで行っている観光客を見ましたが、歩きにくい石畳の上を転がして、少し坂の上にある中央駅まで行くには、厳しいものがあります。見ていると、転がしている人のスーツケースは、せいぜい小型か中型でした。路線図を見ても地下鉄と鉄道路線の関係が分からなかったので、試しにブルージュに行く時に、地下鉄から中央駅にどう行けるのか試してみました。ホテルの前にある地下鉄駅が「De Brouckere」と言う駅名で、自動券売機でone way(一人2.1ユーロ)のチケットを買い、次の「Kunst-Wet」と言う駅で降ります。そこから上に上がって人の波に乗っかって行くと、中央駅の券売窓口に着きます。このKunst-Wetが中央駅のようです。上に上がるには、エスカレータやエレベータがあるので、楽でした。せいぜい中央駅のホームに降りる時が自分で降りるため少し面倒だったことくらいでした。エレベータ等があったのかもしれませんが、探しませんでした。ホテルのすぐ横には、15~20ユーロで充分に食べられるステーキ系のBRUSSELE GRILLや10~12ユーロで食べられるローストチキンのHECTOR CHICKENの店があり、安く食べたい時は便利です。ただ、個人的には、チキンは不味かったです。土日以外なら、周辺にはいろいろな安いスーパーも開いているので、とても便利で安全な場所にあるホテルでした。

ホテルの場所と空港までの行き方