川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月10日の月曜日、ちょうど連休の谷間にあたるこの日を利用して、都心からもほど近い武州「川越」の街並みを歩いてみた。<br />暦の上では既に立春を過ぎたものの、まだまだ寒い日が続く毎日ではあるが、今日は大変に天気も良く、また思ったわりには暖かく、過ごしやすい、街歩きをしやすい一日だった。<br /><br />さて、武州川越の散策は西武新宿線の終点の駅である「本川越」から始まった。<br />本川越の駅には西武新宿駅と同様、駅ビルの「PePe」や「プリンスホテル」などもある。<br />そして、ここを起点に、観光客の流れに沿って約15分ほど歩いていくと、やがてタイムスリップをしたかのように、古い蔵造りの街並みが広がることとなる。電信柱は全て地中化され、それこそ行き交う車が邪魔にも感じられるくらいの街並みが続いていた。<br /><br />一つ一つの建屋が非常に重厚な感じがするし、また、この街並を和服姿で歩く女性らも多く、なんともこの街並みに華を添えている。<br />やがて、ひときわ目立つ高い建物が見えてきたが、これがこの街のシンボル的存在とも言える「時の鐘」と呼ばれる建物で、平日ではあるものの、多くの人でにぎわっていた。<br /><br />また、全く別の話しではあるが、この街は「鰻」を食べさせる老舗が多く並んでおり、それも特徴の一つかもしれない。<br />街を散策していると、どこからともなく鰻につきものの、独特の「たれ」の匂いが自然としてきて、なんとも食欲をそそられる。<br />でも、今回は敢えて「鰻」は外し、「うな丼」ではなく、これまた行列を作るほどの人気店「OHANA」さんの「親子丼」を食してみた。<br />なかなかの美味!<br /><br />そして、お腹を満たした後は、そのお店の前から始まる「大正ロマン通り」を歩きながら「成田山川越別院」を参詣した。川越散策と言えば、有名な「喜多院」があるが、その参道の入口、つまり喜多院の横に位置する寺院である。<br /><br />今回はあまり多くを周った訳ではないが、ぶらぶらと、まるでタイムスリップをしたかのような街並をゆっくりと歩き、途中でお昼を食べ、最終的にはJRや東武東上線の駅となる「川越」駅まで戻ってきた。往路は西武線を利用したので、復路は東武線を使ってみようと考えたためである。乗り心地を比べるために...(笑)<br /><br />なお、最後に、川越駅の西口からほど近い場所にある「ウニクス川越」に立ち寄ってみた。<br />ここは多目的ホールと複合型ショッピング施設がコラボしており、またその一角には観光案内所らしき場所があって、まさに秋にこの地で開催される、勇壮な山車がいくつも繰り出す「川越まつり」の映像を紹介していた。<br /><br />都心から電車にて1時間弱・・・、今度はこのお祭りをゆっくりと観に出掛けるのも良いと思う。<br />皆さんもちょっと気分転換をしたいと思ったら、気軽に出掛けることのできる、この趣きのある「川越」の街を訪れてみるのも一興ではなかろうか?<br /><br />そう言えば、サツマイモもこの地の名物で、これを活かした美味しいお菓子も色々と売られていたし、それを求める若いカップルの仲睦まじい姿も大変に印象的な街であった。<br />因みに、マスコットキャラクターも、このサツマイモをモチーフにしていたのは言うまでもない。

タイムスリップ? 小江戸、川越!

2020/02/10 - 2020/02/10

フォートラベルワイドさん

なかなかの美味!

私鉄 徒歩

本川越駅から歩いて行くと、やがてはじまる蔵造りの街並み

重厚な蔵造りの街並みが続く...

掛軸と額縁の有名なお店らしい...

「時の鐘」に到着!

青空に映える、この街のシンボル「時の鐘」

どの建物も重厚!

人力車も走る、走る!

蔵造りの街並みの一角にある銀行...
    蔵造りではないが、この建物にも歴史を感じさせる

老舗の和菓子屋「亀屋」さんの本店

亀屋さんの本店横にて...
    この街には和服姿の方々がよく似合う!

「亀屋」さんに併設された「山崎美術館」

お昼に食した「親子丼」のお店「OHANA」さん

「極上、親子丼」
    ふわとろの卵に包まれた親子丼、美味でした!

大正浪漫通り前の街、ここも「鰻屋」さんらしい

大正浪漫通りの入口
    川越商工会議所前

街のあちらこちらに「鰻屋」さんが...
    ここも老舗の鰻屋さんらしい

成田山川越別院①

成田山川越別院②

成田山川越別院は川越七福神の中の恵比寿さまを祀った場所でした!

川越駅付近にある「ウニクス川越」
    ホールではコンサートや落語の独演会なども...

川越の山車はユネスコの無形文化遺産に登録されているらしい...

川越まつり(秋まつり)を紹介していたが、勇壮な山車がいくつも並ぶらしい!

最後に、川越市のキャラクター「ときも」君をご紹介!