2020/02/09 - 2020/02/09
122位(同エリア390件中)
binbouninさん
- binbouninさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ18件
- Q&A回答8件
- 164,922アクセス
- フォロワー19人
家族で群馬県のカルピス工場に見学に行きました。
去年2019年の11月に予約をしてようやく見学日が来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
今日は待ちに待ったカルピス工場の見学です。
我が家はマイカーを所有していないのでカーシェアリングのCARECOを利用しました。月額無料のプランもあるので使いやすいです。
都内からカルピス工場まで1時間半くらいですが、途中蓮田のパーキングエリアでごはんを食べて向かいました。
天ぷらと山菜のそば美味しかったです。 -
工場に到着しました。
周りにそんなにゴミゴミしていないので、すぐにわかると思います。
ゲートをくぐると係りの人が駐車場を誘導してくれました。 -
見学をする建物に入ると巨大なカルピスが待ち受けています。
-
このカルピスには二つののぞき穴があり発酵の様子を見ることができます。
-
昔の瓶の時代のカルピスを包装する機械の展示もあります。
-
私にとっては子供のころにカルピスはこんな瓶に入った高級品のイメージです。
おばあちゃんに家に行ったときや友達が来たときに飲むもので、普通に家でゴクゴク飲んだ記憶はありません。 -
見にくいですが、このトイレットペーパーみたいなのが包装の紙です。
-
これで瓶を包装していたようです。
-
昭和7年ー昭和28年のところに意図的なのか黒い紙があります、とりあえず戦争中もカルピスはあったようです。
ここで昔のカルピスの看板や瓶を見ることが出来ました。 -
100年の歴史ということでカルピスの看板や広告を見ることが出来ます。
ムービーや生産ラインのところは、写真も録画も禁止ですが、それ以外のところは基本的に写真は撮っていいようです。 -
楽しい試飲タイムもあります。
水か炭酸水かを選べます、私の家族はなぜか全員炭酸水を選びましたが飲み比べを考えると半々くらいがいいと思います。
まあ、飲み放題なので人生で一番カルピスを飲んだ日になりました。 -
見にくいですが下の薄い線にカルピスを入れて上の線まで水を入れるのがお勧めらいしいです。
このコップは持って帰れませんが、コースターは持って帰れます。 -
この後はバスに乗って生産ラインを見に行きます。
意外だったのがペットボトルも自社で作っているようです。
生産ラインは写真もダメだった気がするので、写真はありません。 -
生産ラインを見て最初の建物に戻ってきてお土産を頂いて、見学終了です。
13じちょうどからスタートして14じ20分くらいまでだったと思います。 -
見学の予約がなかなかとれないですが、見学の人数も少人数だったのでなかなか取れないと思います。
-
見学終了後にギフトコーナーの物色です。
-
自家用とおみやげは名物カルピスバターです。
まさか生乳から分離の過程で出てくる脂肪分というオチとは知りませんでした -
ガチャガチャもあります、娘に恐喝されましたが、ガチャガチャなので欲しいと思っているものが出ずに、これじゃなくてもう一回したいとか言い出す予感がするので拒否しました。
-
カルピスは、カルシウムにサンスクリット語の最上の味を意味する サルピスを組み合わせてカルピスになったそうです。
カルサルピスではなくカルピスの方が覚えやすいからと思います。 -
こんな素晴らしいツアーが無料でしたので、帰宅後感謝の気持ちを込めてカルピスを購入しました。
小二の娘も楽しかったようです、小学生だと楽しめると思います。
私も楽しく勉強になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20