2019/08/03 - 2019/08/05
24位(同エリア65件中)
たまさん
8月3日(土)から5日(月)で
粟国島と久高島を訪れます
8月3日(土)
スカイマーク 2:40羽田→5:15那覇
フェリーあぐに 9:50とまりん→12:00粟国港
プチホテルいさ泊
8月4日(日)
フェリーあぐに 14:10粟国港→16:20とまりん
Seapapa泊
8月5日(月)
7:21那覇バスターミナル→8:24あざまサンサンビーチ入口
ニューくだかⅢ 9:00安座真港→9:15久高港
ニューくだかⅢ 13:00久高港→13:15安座真港
13:54 あざまサンサンビーチ入口→14:56 那覇バスターミナル
スカイマーク 17:05那覇→19:35羽田
-
まだ行っていない離島でどこにいこうかなー…と考えていて、始めは渡名喜島を考えていたのですが宿がとれず、急遽粟国島1泊&久高島日帰りの旅行を決定しました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
なのであまり予習はできていませんが、行ってみます。 -
那覇空港からモノレールで美栄橋へ、そこから徒歩で15分くらいで泊港に到着です。
-
フェリーは思ったよりも乗客がいました。船内は静かで綺麗です。とまりんで買ったお弁当をお昼ごはんに食べます。
-
深夜便で沖縄にきたのでさすがに途中寝てしまいました 。全然揺れないし快適です。
約2時間10分の船旅で粟国島がみえてきました。 -
青の色が変わって、とっても海が綺麗で感動です。
天気もすごくよくなってきました。 -
粟国港に到着です。
-
フェリーのりばはこんな感じ。切符を買うところも外に面したカウンターで、中で休むところはなさそうです。
-
マップを確認して、まず自転車を借りに行きます。観光協会で貸し出しをしていると調べていたのでそこを目指します。
-
集落を歩いて約5分、看板が出ています。アシスト付き自転車を夕方までの1500円で借りました。
観光協会は日付を跨いでの貸し出しをしていないので、翌日も自転車を借りる予定ですが1度その日のうちに返しに来なければいけません。
アシスト付き自転車って初めて乗ったけど、あまりの楽さに感動です!! -
自転車でスイスイ、1泊お世話になるプチホテルいさに到着です。
-
部屋から海が見えるオーシャンビュー。
1泊夕朝食付きで7000円でした。 -
洗面周り。清潔ですね。大満足です。
ホテルのバイトのお兄さんと世間話をしていたら、雲行きが怪しくなってきました。 -
さっきまであんなに晴れていたのに…
この後激しい雨風のスコール。
ホテルで世間話をしながら待機しててよかったです。
お兄さん曰く、毎日こんな天気で雨が降らない日がないほどだとか。でもその後すぐに晴れてるんですって。
悪い雲が去ったのを確認して、自転車で行動開始です。 -
すぐ見えてきたのがヘビ公園
-
ここはナビィの恋という映画の有名スポットだそうです。映画見てくれば楽しめたかな?
-
ウーグの浜に到着しましたが、この時間は干潮時でなかなかいい写真が撮れなかったので翌日リベンジすることに。
左の建物にトイレがあります。 -
粟国漁港にやってきました。まさか漁港の海がこんなに綺麗だとは。
この時、晴れているのに小雨が降っていました。ほんとに不思議な天気。。。 -
綺麗で、しかもどこに行っても誰もいなくて、ゆっくり海を眺めていました。
-
素敵な道。ここから今は使われていない粟国空港を見学しに行きます。
-
綺麗ですね。過去に事故があり、今は一般には使われていませんが、空港の中には入ることができます。
ちなみに小型飛行機が飛んでいるところは何回も見たので、訓練用利用はしているのでしょうか。 -
建物の中もめちゃくちゃ綺麗。お手洗いもお借りできます。日差しがなくて助かります、ちょっと休憩。
ここも誰の姿も見当たりません。
ここに日焼け止めを忘れてきたことに後から気づく…… -
休憩したところで、長閑な牧場を眺めながら沖縄海塩研究所に向かいます。
-
ここでは粟国島の塩を作っています。予約していなくても受付で申し出ると工場の案内、説明をして下さいました。お土産に粟国の塩の小サイズもいただけます。親切。
-
一通り説明が終わるとあとは自由に見学下さいとのことで、施設内をふらふらできます。
-
すごい雰囲気です。
-
ここの窯で塩を煮詰めていきます。
-
いつもここに塩があるわけじゃないそうなのでラッキーでした。
-
鍬みたいなもので炊きあがった塩をすくって手前に集めていきます。
お兄さんのお仕事を見ていたらやってみる?と言われて挑戦させていただきました。
貴重な体験をさせていただき楽しかったです。
わたしがお手伝いした塩もいつか流通するのかな? -
2棟ある建物の中を除けます。上から海水を竹に流して塩分濃度を高めていくそうです。これを何回も繰り返すんだとか。
海水が流れてくるとすごい勢いです。 -
今使っている建物は2棟あるうちの1棟です。
ふらふらしていたら、また別のお兄さんにおいでーと声をかけて頂き、もう1棟の建物へ案内されました。
そちらは枝を張り替えたばかりで、まだ海水を流していないので1番上まで上がることができ、屋上まで連れてきてもらいました。 -
お兄さんはスタスタ歩いてましたがなかなかの高さなのでわたしは足がすくんで手すりから動けませんでした…笑
-
先ほどの枝は上から見るとこんな感じ。
7年に1度だったかな、2つの棟を交代交代で使っているそうで、ちょうどその交代の時期で張り替えが終わったところだそうです。
この景色はなかなか見れないのでは。 -
お兄さんが写真撮ってくれました~!
干潮で景色は良くないですが、海に面した素敵な工場でした。
多くの従業員の方の力で塩ができているんだなあと。
みなさん親切で、塩は粟国島の塩しか今後買わないことを決意しました!
お土産に塩は今も使ってますが美味しいですよ。 -
洞寺公園にやってきました。
ここを抜けると洞寺(てら)と呼ばれる鍾乳洞があります。 -
階段を降りて
-
すごい道を歩きます。蜘蛛の巣がすごすぎて、1年くらい誰も通ってないのではと錯覚するほどです。
-
鍾乳洞入口の階段が見えてきました~!
-
中は非常に涼しくて寒いくらいです…!
なかなか広くて驚きです。 -
中も綺麗に歩行者用に整備されています。
慣れていて滑りやすいので注意。 -
素敵な景色を見ることができました。
-
続いてマハナ展望台にやってきました。
安定の誰もいない。 -
迫力のある景色が見ることができます。伊江島の湧出を思い出しました。
-
来た道と違うルートで戻るとヤヒジャ海岸に到着です。
-
海岸に出るにはこのとてつもない階段を下らないといけません。でも旅をするなら行かない選択肢はないですね。
-
息切れしながら降りてきました。凝灰岩の地層が見ることができます。
海の透明度も抜群。 -
沖縄らしい道を進んでいきます。
-
こちらはヤマトゥガー。
自然にできた割岩だそうです。隙間を通り抜けられます。 -
その先の景色。
-
集落で売店を見つけました。
なかなか自販機を見つけられず飲み物をまとめ買いました。
自転車で1周して17時半です。観光協会に自転車を返却して、宿に戻ります。 -
プチホテルいさで夜ご飯をいただきます。お兄さん曰く、この日の夕食が今までいた中で一番アタリだと言っていました。ラッキー!
お刺身もおいしかったです。 -
ホテルの部屋から夕暮れを迎えます。
1日で粟国島をほぼ1周することができました。 -
たまたまなのですが、粟国島について調べていたら宿泊する日に観光協会さんの天の川観察会が行われる記載を発見しました。
行くしかない!と急遽参加しました。粟国港の駐車場でやっています。
月や土星を見ることができる天体望遠鏡を覗かせてもらったり、星座の説明をしていただけました。
200円は安すぎる・・・
参加者は15人くらいかな? -
初心者ながら教えていただいて持っていたミラーレスで撮ることができました。
-
天の川を肉眼ではっきり見ることができました。
コンディションのいい日だったそうで、満天の星空を堪能できました。 -
こちらは観光協会さんが撮られた当日の様子です。
みんなで寝っ転がって自由な感じ。
雲が増えてきた22時半くらいまで皆が帰った後もいてしまいました。
宿に帰って次の日を迎えます。 -
朝ごはん。朝からおいしいご飯を食べて元気いっぱい!
そして日焼け止めが鞄から見当たらず、隣の部屋の人にお借りしました。ご迷惑をおかけしました・・・
粟国空港に取りにいかなければ! -
プチホテルいさの目の前の名もなきビーチ。
この日も天気が良くて。粟国島の海がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
左に見える防波堤の先まで歩いてみます。 -
ここからマハナ展望台まで見えました。いい眺め。
この日もフェリーの時刻の14時まで自転車を借りたいので観光協会へ向かいます。
観光協会は8時半からやっているのでそれに合わせて向かいました。
途中、集落で面白いシーサーを見つけました。
というのも、宿のお兄さんに3つオススメがあるから見ておいでと言われ、探しに来たのです。 -
オススメ①歯磨きセット
-
オススメ②ドラゴンズの選手のサイン入りボール
野球に詳しくないので誰のサインかはわかりませんでしたが・・・ -
オススメ③iPhone
盗まれないのか!?と思いましたがボンドできちんとくっついていました。
どのシーサーも個性派ぞろいでクスリとさせていただきました。
観光協会で1500円でまたアシスト付き自転車を借りて、出発です。 -
ナビィの恋のロケ地リベンジ。この日のほうが海が綺麗ですね。
-
そしてウーグの浜へやってきました。青い海が見えている・・・!
-
風が強いですが、とても美しいロングビーチです。
カニがたくさんいます。 -
誰もいなくて最高なんだ・・・
1時間くらいゆっくり海を眺めていました。
雲の動きを見ているのも面白いです。 -
綺麗だった粟国漁港へまた遊びに行きます。
-
海の青がすごい!透明度も高いです。
ここで写真を撮った後、写っている釣りをしている島の方に釣りやってみる?と言われました。もちろんやてみたーいと二つ返事でトライ。
無料で釣りのオプショナルツアーにきたみたいですね。 -
私が来る前の釣果だそうです。この魚は持って帰って調理して食べるそうです。
-
私も1匹釣ることができました!
すっかりお友達になり、おじいちゃんが増えたみたいです。
この日のフェリーで帰ることを伝えると、フェリーの時間は変わりやすいから確認したほうがいいよ~!とフェリー会社に電話確認までしてくれました。
ちなみに私の携帯は数日前にソフトバンクの電波塔に雷が落ちたそうで外では全然つながらなくなってしまいました。宿にWiFiがあってよかった。
そしてお昼ご飯を一緒に食べよう!と言っていただき、宿まで迎えに来てくれることに。
迎えに来てくれる前に粟国空港に日焼け止めを取りに行って、自転車を返してこねば。 -
日焼け止めありました・・・!!
感激。トイレに忘れたと思ったのですが、誰かが丁寧に置きなおしてくれていますね。
自転車を観光協会に返して、歩いてプチホテルいさに戻ります。
迎えに来てくれたおじさんの車で、マハナ展望台の近くにある喫茶まはなへ。 -
ずっと気になっていたあぐにカレーを食べることができました!
写真が下手でわかりにくいのですが、お米が粟国島の形になっています。かわいい・・・! -
デザートに沖縄ぜんざい。
ごちそうになってしまいました。粟国島でお友達ができるとは。
こんな出会いもあるんだなあと思いました。
粟国島にまた来たら、必ずご挨拶に行きますね。
おじさん曰く、マハナ展望台から慶良間島・久米島・渡名喜島がはっきり見えた日の後は、必ず台風がくるんだよと教えてもらいました。
昨日、確かにどこも肉眼で確認できました。
この旅から東京へ帰った後、沖縄に台風発生のニュースが。
見事に当たっていて、おもしろいな~と思いました。 -
定刻に出発です。
粟国島は、なんの期待もせずに行ったら思いがけない体験や出会いがあり、一人旅でないとどれもなかったことではないかと思います。
その島の人に親切にされると、その島が好きになります。
粟国島は大好きな島になったし、必ずまた訪れたい島になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
粟国島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73