ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末+3日でフランスアルプスのスキー場に。コロラドのヴェイルに代わるスキー場を探しに。誰かやらなきゃいけないからね、オレが犠牲になって、この神からの試練を受けることになった。<br /><br />ジュネーブ行き飛行機はマイルで激安。<br /><br />ジュネーブからは、フランス側(が安い)ヨーロッパレンタカーで105ユールのレンタカー、と言う予定だったのだが、サマータイヤがついてるがいいのか?と聞かれ、ふざけんなよ、冬のジュネーブでサマータイヤって、何の価値があるんだよ!って言いたかったけど、日本人の評判を落としたくなく、しぶしぶ80ユーロ余分に払って、スノータイヤのついた車にした。<br /><br />ホテル、とうか、ゲストハウスは、Bourg-Saint-Mauriceの町はずれの山の上にあるところ。景色いいし、快適だし、オーナーの人本当にいい人で、本当に、本当に、素晴らしい所だった。なんと一泊60ユーロ。<br /><br />旅行全部で5日です、っていったら、皆にえ~なんでそんなに短いの?ってびっくりされて。いや、日本人には長い方なんだけど、まあフランス人にとっては弾丸旅行だね。<br /><br />スキー初日は、Les Arcsへ。このスキー場Paradiskiと自称してるんだが、本当に、Paradisだった。コスパ最高。一つ問題。それは、暖冬のせいで、暖かく、雪が解けて凍って、標高の低いところ、南向きのトレイrは、アイスバーン。これは気候のせいで、スキー場のせいではないから、やっぱり最高。<br /><br />ニュースで聞くようなアジア系への差別、全く受けませんでした。でも、皆の話を聞いていると、コロナウイルスの話題が多いようで、みんなよく知ってます。私は日本人です(暗に中国人ではありません、っていう意味なんだけど)というバッジを作って持っていったが、全く出番なし。<br />

弾丸 貧乏スキー旅行 フランス Les Arcs

2020/02/07 - 2020/02/08

East of Edenさん

ジュネーブ行き飛行機はマイルで激安。

もうすぐ、ジュネーブ

そうそう、パリの空港、マスクしてる人、アジア系とアフリカ系の観光客だけでした。現地の人、マスクしてません。

レマン湖が見えてきて。。

でもこのエアフランスのジュネーブ行き、風邪ひいている人が多く、あちこちで、こんこん、くしゃん、という音が。

となりのにいちゃんも、何度も鼻かむし、くしゃみするし。。。くしゃみはちゃんと口をカバーしてね、ほんとにもう。

ジュネーブ空港のフランス側で車を借り、スイスの高額な高速道路の税金を避けるために、ジュネーブの市内を通る。

市内、大渋滞。出るのに50分かかった。

レマン湖沿いの道、ちょっとモダンアートって感じで

この、げんこつみたいな枝の木、いい感じ。

ジュネーブの街はきれい。でも物価が高いので住みたくない、というか住めない街。

ようやくフランスの高速に入り、フランスに入ると、やれやれって感じ。

A40からA41 でアヌシー、シャンベリーを通り、Bourg-Saint-Mauriceへ。

ゲストハウスには予定通り8時半過ぎについた。

きれいで、広くて、まったりできる部屋。

リビングルームでオーナーとお客さんが集まり、皆でお話し。お客さんはフランス人がほとんど。オレは、話題によっては全くついていけないが。。。フランス語会話には最高。。。無料だしね。

着いた日の夜、オーナーが他のお客さん2人とオレを連れて、近所のピザ屋さんに連れて行ってくれた。アジア人なんて来ないだろうというお店だけど、皆、うっ、ヤバイ、という表情も全くなく、とても愛想よかったのです。

ピザがおいしくて、そう、イーストで発酵させていない窯焼きのピザ、おいしかった。

なんと、オーナーがご馳走してくれたのです。そんなの初めて。大感謝。

結構よく寝られて、今日はオーナーお勧めのLes Arcsに行きます。

まず、Bourg Sant MorrisのSuper Uでお昼ご飯を買い、

5.5ユーロ

最初から乾いたパン(1ユーロよりも安かった。70サンチムだったか)は、寒くても味変らないし。

ヤギのミルクのカマンベール 1.5ユーロ

Funiculareの駐車場に車をとめて(一日5ドル)

Funiculareに乗って(スキーパスがあれば無料)山を登ります。展望車です。

そうそう、オーナーのくれたカードにウェブサイトでチケットを購入して入れると、何と、リフト代36ユーロ。なんてお安い。

ここのチケット売り場のお姉さん、どこにいくといいよって、とっても親切に教えてくれました。

Funiculareを降りて、

Cachetteリフトで

Mont Blancリストでさらに上へ

ちょっと、てかってしてる。大丈夫か。

Pre Saint Espritリフトから

コブがいい感じ

きれいな景色

ちょっとてかってる。雪が解けて固まったって感じ

Pre Saint Espritを何回か滑って

Varetのケーブル化ーへ

すごい人

そして、一番高いAiguille Rougeのケーブルカーへ

360度パノラマ

パラダイスみたいなところです。

そう、ここのスキー場のトレードマーク、Paradiski、
    その通りだわ。

3226メートルからの眺め

きれいな景色を見ているうちに、お腹がすいて

Super Uで買った、さくっとしたパンと、ヤギのカマンベール

これが、もう、めちゃくちゃうまくて、1.5ユーロとは思えないすばらしいお味でした。

ケーブルカーの降りたところで、立ったまま食べて 15分くらい

Aiguille Rougeというトレールを下ります。

絶景のトレール、というだけでなく、

何と、麓まで、2000メートル下るのです。

こんな長いトレール、初めて。

下の方は、結構、アイスバーンでした。

いい感じの森を見つけたので、雪にスキーを刺して、リクライニングチェアーにして、まったり休憩タイム。ここでお昼食べればよかった。

このスペイン産オレンジ、安いのに、本当においしかった。

ヨーロッパのオレンジは、本当においしい。

今度はCol de la Chalへ

ここも絶景と聞いていたので

新雪も試してみたが、バリバリ。。。あんまり新雪ではなかったな。

Refuseというトレール

ここからの景色も素晴らしく

次はGrand Col 大峠というのでしょうか。

最後はVraretのトレールを降りて、Funiculare駅へ

Les Arcsへは、Bourg Sant Mauriceの街中からFuniculareで行けるので、早い、近い、便利

途中でSuper Uにより、野菜と果物とFromage Blancとパンを買って、今晩の夕食

イチゴがとてもおいしくて

オーナーの人にイチゴを勧めたのに、今は時季外れなので、要りませんって、

だもんで、いや、イチゴって1月2月が一番おいしいんだよ、って言ったんだが、

かたくなに拒絶

ほんとだよ、6月7月や8月のイチゴよりずっとおいしいんだから。。。といったんだがね

Fromage Blancも濃厚でおいしかった。

スキー一日目は終わり。

総合評価  Vail>Les Arcs>>シャモニー>アンドーラ=Megeve・コンタミン
    CP値は、Les Arcs>Vail>アンドーラ=シャモニー=Megeve・コンタミン

明日は、何かと噂の、Val d'Isere.

オーナーにもらったカードにチャージして。。。でもディスカウントはない。56ユーロ。ここはディスカウントしないんだって。

• ラムロールちゃんさん 2020/02/14 19:47:12
    差別がなくて何よりでした
    East of Edenさん、こんばんは☆

青空に壮大な雪山…
    居ながらにしてこんなに素晴らしい景色を観せていただけて、私はラッキーです(^o^)丿
    真っ赤なケーブルカーも可愛くて♪

イチゴの一件は、面白いですね。
    頑なに、季節外れと断るなんて。
    …それにしても、お食事がいちいちお洒落です!

ラムロール

East of Eden

East of Edenさん からの返信 2020/02/16 01:10:33
    ラムロールちゃんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ラムロールちゃんさんはスキーとかスノボとかされないんですか?

フランスのスキー場は、本当に景色がきれいで、広くて、そしてお安く、食事もおいしいのです。

差別は無かったですよ。フランス人って、パリの観光客すれしたフランス人を見てよく誤解されるんですが、民度の高く、教育レベルが高く、やさしい人が多いんですよ。

ではまた。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2020/02/16 07:53:36
    おはようございます~☆

スキーは、昔、ほんの少しだけ。
    海外では、オーストリアのキッツビュールに行ったことがあります。
    雰囲気があって、とても素敵なところでした。
    (お食事は、フランスの勝ちだと思いますけど…!)

パリ以外のフランスって行ったことがないので、いつか行ってみたいなと思います♪

East of Eden

East of Edenさん からの返信 2020/02/18 02:22:03
    Re: 差別がなくて何よりでした
    オーストリアですか、行ったことないですね。チロル地方のスキー場、いいって来ています。
    フランスの田舎、是非行ってみてください。