オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休&amp;マイル消化のひとりっぷはハワイ!<br />2年ぶり8回目になります。<br />初めてのハワイはもう30年以上前。VISAが必要だった時代です。ESTAじゃないのよ、VISAよ。アメリカ大使館まで行かなくてはならなかったの。<br />今はパソコン(スマホか)ひとつあれば海外旅行の準備が整ってしまいますから、いやはや、便利な時代ですわ。<br />航空券はデルタスカイマイルでコンフォートプラス。ホテルは一人だし、出歩くより部屋で海を見ながらのんびりしたい……ので、練りに練ってアストン・ワイキキビーチ・ホテル。<br />某予約サイトで取りあえずシティビューを抑え、運でアップグレードを狙う予定でしたが、やっぱり事前に有料でリクエストしました。<br />1泊$25追加(  Д ) ゚ ゚<br />オプショナルツアーは申し込まず、その日の気分でのんびりに過ごしました。

ハワイひとりっぷ☆ほぼワイキキ周辺で過ごした4泊6日~Day1

2020/01/31 - 2020/02/05

旅行記グループ ハワイ2020

kainalu22

kainalu22さん

有休&マイル消化のひとりっぷはハワイ!
2年ぶり8回目になります。
1泊$25追加(  Д ) ゚ ゚

午前は普通に仕事して、夕方のNEXで成田に向かいます。

ガラガラです~

漫画読みながらのんびり行きますか。ビールは成田まで我慢。

最近は自動チェックインが当たり前になってきましたね。Webチェックインを済ませておいたので、トランク預けるだけ。

ハワイ便は遅いから、この時間だと成田もガラガラ。

せっかくJGCメンバーになったのに、デルタだから、サクララウンジ使えないっつーのヾ(≧∀≦*)ノ〃
    はぁ┐(´д`)┌
    さて、AVIONにしよか、京辰にしよか、旅の最初の一杯を悩んだけれど、搭乗ゲートから離れているので結局プライオリティパスでKALラウンジ。

ビアサーバー

ソフトドリンクコーナー

炭水化物コーナー。カップ麺とおにぎり。

デニッシュ。

おつまみ。

とりあえず旅立ち前の一杯(^^)/\(^^)
    昆布のお握りは昆布が少ない……けど無料ですから。十分です。食べ物はどうでもいいので、ビールは絶対になくさないでね(^3^)/~☆

窓側のテーブルが空いたので移動。チーズと共に二杯目(^^)/\(^^)

オンタイムです。
    成田からデルタに乗るのはこれが最後になるんだろうな。

機材変更で中央3列の通路側からバルクヘッドの窓側になりました。成田のカウンターで、さらに変更。テーブルが壊れているんだってさ。結局、中央最前列の通路側になりました。真ん中が空いていたので、反対側の通路席に座っていた女の子と共有で荷物置きにしました。
    足元ひろーい(*^^*)

ウェルカムカクテル。ピーチ風味のスパークリングワイン。馬鹿旨!

ランチョンマットとメニュー。左端にポケットがあり、カトラリー類が収まっています。

スパークリングワイン頼んだらボトルだったよ(^o^)

前菜とメインはそれぞれ好きなものを選べます。メインが和食なら副菜は蕎麦! という反強制的な選択肢ではないのです。良いアイディアです。なぜ今まで出来なかったのでしょう。

前菜、メインとも野菜系を選択。
    斬新なサービスだけれど、味はふつー。

霜がたくさん付いたハーゲンダッツ。でも美味しい。

予定より少し早くホノルルに到着。30分ほどでイミグレを抜け、団体旅行出口へ。ホテルまではHISの混載送迎シャトルにしました。安いし。でも、私が手続きした直前に出てしまったらしくちょいと待ちました。急ぐ旅じゃないからいいけどね。
    滞在先のアストン・ワイキキビーチ・ホテルはダイアモンドヘッド側の、ワイキキの端っこなので最後の停車でした。

ツイン フィン ワイキキ ホテル

• 機内での眠りが浅かったので、頭ボケボケ。ホテルに荷物だけ預けた後、本能的に大好きなDUKE&#39;Sへ歩いて向かいます。他に思いつかなかったんです、ほんと。

機内での眠りが浅かったので、頭ボケボケ。ホテルに荷物だけ預けた後、本能的に大好きなDUKE'Sへ歩いて向かいます。他に思いつかなかったんです、ほんと。

デュークス ワイキキ 地元の料理

メインランドからの観光客でいつもごった返している店内。私はいつも座席案内のないベアフット・バーを利用します。ビーチから直接上がってこれる入口もありますよ。

ビーチ側のテーブルは埋まっていましたが、お昼前のせいか、中程のテーブルに着くことができました。

ハワイに着いて最初の一杯。
    ロングボード・ドラフト(^^)/\(^^)

ケイジャン・フィッシュ・タコス。失敗しました。
    最近はメキシコ料理にも進出し始めたカメ虫野郎(パクチー)が、付け合せのワカモレやサルサだけでなく、タコスに挟まれたソースにまで入ってる(´д`|||)
    あー、もう、ほんと、絶滅してくれっ!!

少ししたら海側のテーブルが空いたので移動。

やっぱりこの席じゃないと(^o^)
    でも……昔話ばかりするつもりはないけれど。
    すぐそこがビーチだった気がするのです。
    結婚式でハワイに来た時だから、20年+α前か。
    同じくビーチ側の席で飲んでいたら、砂浜を散歩する母の姿を見つけ、呼び寄せて一緒に飲んだのは間違いない。埋め立てしたのかな。と思って調べたら、やっぱり。侵食なひどくて、整備したんだそうです。もともとワイキキビーチ自体、人工ビーチなので、ま、いいんどけどさ。

二杯飲んで、ホテルに戻ります。

ホテルのショップ。小けれどビールやちょっとしたお菓子やドリンクはここで買えます。

お土産もあるよ。

チェックインにはまだ少し早いので、プールのデッキチェアでゴロゴロ。眠かったけれど全財産持ってるから絶対に寝れない。

ロビー近くのこの無駄に広い空間はなんだろう。なくなった無料朝食サービスの会場だったのかな。

さて、ようやくチェックインタイムです。

エレベーターに乗るにはちょっとした技が必要。扉横のフロアボードにカードキーを翳し、さらに宿泊階を入力。すると次に来るエレベーターの番号(A~E)が表示されます。この一連の動作をやっておかないと、希望するフロアには停まりません。
    なので、閉まりそうなエレベーターに「待ってー!」と、ギリギリ乗り込んでもダメなのです。
    降りる時はカードは不要です。

私の部屋は22階の2205室。
    ベッドはツインでした。

テレビと、使いにくいと有名なテーブル。

バスルーム。ここが後々大変なことになる。

アメニティ。歯磨きセット以外はあるかな。
    タオルもたっぷり。

そして、窓を開けると……

きゃー( 〃▽〃)
    この時点で気づかなかったんだけれど、追加料金はそのままで、プレミア・オーシャンビューにアップグレードされていました(*≧∇≦)ノ

きっと、日頃の行いが良いからだわ~(*^m^)

下を覗くとプール。

一休みしたら、ワイキキ・トロリーのピンクラインに乗って買い物に出かけます。周知されていると思いますが、JCBカードでタダ乗りします。

インターナショナル・マーケット・プレイスで降りて、再びホロホロ。
    昔のインタマはよかったな。カラッとした気候のオアフ島にありながら、なぜかこの場所だけは、ねっとりとした熱帯の空気が漂っているような気がしたものです。まるで迷路のような狭い一角にはごちゃごちゃと小さなお土産屋さんがひしめき、大きなバニヤンツリーが旅人を慰めるように涼しい木陰を作る……。昔話をしてもしょうがないけどさ。なんつーか、味気ない、ただのショッピングセンターになっちゃったよな。トイレだけお借りして、そそくさと出ます。

春節の飾り付けがまだ残っていました。

デュークスレーン。かつてインタマにあったお店が集まった所という一説もあるけど、どうなんだろ。確かにこんか雰囲気だったなあ。

南国らしい飾り。でも買う人いるのかな。

お面だけど小さいのでやっぱり飾りか。

ムームー。ハワイでムームー着てる人ってあまり見ない気がする。

ムームーその②
    実は、同級生10人ほどのグループで、還暦はハワイで祝おう!と計画しているのです。赤いムームーを着て、赤いハイビスカスのレイをかけて。まだもう少し先だけど、せっかくの機会だから、下調べしておかなくちゃ(^m^)
    でも、どこも値段書いてないねえ。
    ま、その時になったらおばさんパワーで値切ればいいか。

サーフボードの小物。かわいいから欲しくなるけど、飾る場所がないしなあ。

ワイキキ・ショッピング・プラザに来ましたー。
    Belle Vieでちょろっと買い物して、トイレに行こうと(近いんです、年なもんで)地階へ。
    ここがワイキキ横丁なんですね。時間が中途半端だったせいか、人が少ない。

ラーメン、焼き鳥、たこ焼、エトセトラ。一通りの日本食が揃っていますね。

日本では大行列の天ぷら屋さん、金子半之助もガラガラっす。穴場ですよ。

コココーヴで夕飯の仕入れ。

ポキ。

たくさん種類がありますね。

夕御飯買ったら、特にすることはなし。ホテルへ戻ろう。ピンクラインに乗ろうかと思ったけれど、ゆっくり歩いて帰る。

デューク様、お久しぶり。

サーフボードとヤシの木。鉄板の組み合わせ。

ワイキキビーチに交番なんてあったっけ?
    その裏にサーフボードがずらりと並んでいます。

ワイキキの街のあちこちに、フリーペーパーが。クーポンも色々あって、便利。

バニヤンツリー。自然のパワーに満ち満ちた大木が、街のあちこちに。ハワイの魅力のひとつですね。

夕刻が近づき、海から上がるサーファーたち。

鷺かな? 日本では見ることのない野鳥もたくさんいます。

あー、本当にハワイに来たんだー!
    明日は何しよかなo(*゚∀゚*)o

サンセットにあわせてラナイで夕御飯。
    アストンワイキキビーチホテルのラナイにはテーブルがないんです。
    で、部屋にある、例の「使えねー」テーブルセットの椅子をテラスに持ち出すとちょうどよい、というどなたかの旅行記を参考にしました。
    ちょっと小さいけど、ないよりマシ。

ところでこのサラダなんだけど。ABCで、割引になっていたのを買ってみたんだけど。
    みかんやベリー、フルーツがどっさり( ̄▽ ̄;)
    酢豚のパイナップルが許せない私には無理な代物。

夕陽を見ながら極上のディナー。
    でも、高層階なもんで風が強くて(^^;
    途中で部屋に引き上げました。

陽が沈んだら眠くなってきた。疲れたのでこの日は早めの就寝(_ _)..zzZZ

• 胖達さん 2020/02/26 19:10:25
    はじめまして!
    私の旅行記にいいね!をしていただきどうもありがとうございました。今年、長期の休みにひとり旅のハワイ(オアフ島)を考えているので、Kainalu22さんの旅行記が非常に参考になりました。私も、1999年にハワイ島・オアフ島へ行った同じメンバーで、還暦祝ハワイ旅行を夢見ています。ハワイはぼーっとするだけで楽しいですね。ただワイキキのホテルがどんどん高くなっているのが・・・・うれしくないです。