2020/02/04 - 2020/02/05
476位(同エリア994件中)
マリハゼさん
夫がめでたく定年退職を迎え、今月(2月)は有給休暇の消化に入っています。
そんな時に「リゾートマンションのオーナーになりませんか」というDMが舞い込みました。
1泊2食で1人500円。タダほどこわいものはない!と思いつつ、どうせ抽選に漏れるだろうと軽い気持ちで応募。
きっと、私たち夫婦は狙うターゲットだったのでしょう。招待の連絡がきました。
後追い勧誘がいやなので、ネットで調べてみると、それはなさそうなので、大丈夫かな…と不安に思いつつ1人500円につられて体験宿泊に出発。
結論からいうと、とてもよい経験をさせさせていただきました。
ですが、身分相応を判断して、オーナーは見送りました。
最初は入会する意思はゼロだったのですが、話を聞くうちに「いいな~」と心が揺れ始めました。
とういうのも、まとまった金額の臨時収入が入る予定なので、本当に入会しようかとテンションが急上昇。
簡単にシステムをご紹介すると、入会金200万円~によって契約ポイントが決められ、そのポイントを使って宿泊できるというものです。
例えば、入会金200万円なら50ポイントがもらえます。
泊まる宿泊場所や期間によってポイント数は変動し、年末年始やお盆はポイント数は格段に高くなっています。これは旅行のしくみと同様です。
記憶によると同じ施設でも10ポイントで泊まれる日もあれば、トップシーズンでは70ポイントになっていたのではないでしょうか。
さらに夫が60歳なので、入会金が半額になりさらにポイント数も加算されると。最後にそんな魅力的な提案を残して、
「後はご夫婦でゆっくり話し合ってください」と営業マンは去っていきました。
早速、夫に「どうしよう~。すっかりその気になってしまったわ」と切り出しました。
でも「この金額を出すなら好きな場所へ旅行に行けるで。豪華食事も付いてるし」と冷静なコメント。
確かに、そうかもしれない。臨時収入が入るので、すっかりその気になり夢見心地で聞いてましたが、庶民にとってやはり贅沢なことです。
時間とお金に余裕があれば、なってもいいな、と本当に思いましが…。
広々とした開放感あふれるリッチな部屋に宿泊でき、ちょっと夢を見ることができ楽しかった!
勇気を出して参加して良かった!です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京都駅からバスでわずか1時間ちょっとで有馬温泉へ。
意外と近く行きやすい温泉地です。 -
宿泊地は高台にあり、温泉街から離れているので、まずは立ち呑み処酒市場で酒の買い出しを。
私たち夫婦にとって旅のお供に酒は必需品なのです。 -
有馬温泉街の中心部にあり、ひときわ目立つ赤い欄干の「ねね橋」。有馬に別邸まで建てたねねは、秀吉と金泉につかり、夫婦水いらずの時間を過ごしたのかもしれませんね。
有馬温泉ねね像 名所・史跡
-
バス停からひたすら坂道を登り13.4分。ちょっとした山登りのようでした。
高台にそびえているマンション、ここがポイントバケイション有馬です -
6名でつかえるタイプで70㎡あります。
逆光で暗いのが残念。見晴らし最高です。 -
キッチンとダイニング
-
屋上がありました。
テーブルセットもあり、季節のよい頃はくつろげそうです -
有馬温泉街が一望できます。
-
こちらが大浴場。
-
露天風呂には金泉が
-
仕出し屋さんからと思われる夕食。
本来は付きませんが、体験に限り用意されるとのこと。
まあ文句はいえません。 -
翌日の朝食。
-
近くには瑞宝寺公園があります
瑞宝寺公園 公園・植物園
-
翌日、10時のチェックアウトをした後、太閤の湯へ
温泉三昧です有馬温泉 太閤の湯 温泉
-
大浴場に通じる廊下
くつげるスペースや食堂もあり半日はゆっくりくつろげそうです
露天風呂が4つほどあり、堪能しました有馬温泉 太閤の湯 温泉
-
昼食はおいしい料理が食べたくなり、茶房チックタックへ
古民家をリノベーションした雰囲気のよいカフェ -
有馬薬膳カレーと八穀ごはん 1,300円(サラダ付)
辛そうに見えますがまろやか。みんなが食べられる味、辛好きの私は少々がっかりですが、おいしかったです。
付け合わせの揚げ豆腐や大根人参キャベツのマリネがユニーク。カレーとよくなじんでました。 -
バスに時間は13時40分。それまで小道をうろうろ。湯けむりが上がっていました。
御所泉源 -
こちらが有名な銀の湯
-
西国33ヶ所の第1番になっている極楽寺
時間がなくて立ち寄れませんでした。 -
極楽寺の迎えには念仏寺が。
1539年の創建で太閤秀吉の嫁ねねの別邸だったとか。
白い像が気になりましたが、時間がなく残念ながら素通り。 -
雑貨屋さんでしょうか。
ちょっと寄りたかったなぁ~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22