台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首都が台北に移るまで政治や文化の中心だった台南こそが昔&quot;台湾&quot;と呼ばれた発祥の地<br />憧れの古都台南へ訪台15回目にしてようやく訪れることができました<br /><br />2日目はガジュマルが廃墟を侵食した「安平樹屋」を始め、德記洋行、安平古堡、大魚的祝福などを観光<br />「夕遊出張所」で366日ある誕生日の中から自分の誕生日塩を購入しました<br /><br /><br />誕生日に1人憧れの台南へ  1日目https://4travel.jp/travelogue/11592560?lid=line_link

誕生日に1人憧れの台南へ 2日目

2020/01/18 - 2020/01/19

あけちさん

首都が台北に移るまで政治や文化の中心だった台南こそが昔"台湾"と呼ばれた発祥の地

誕生日に1人憧れの台南へ 1日目https://4travel.jp/travelogue/11592560?lid=line_link

2日目ホテルの朝食ビュッフェをいただきました

レストランの窓から朝日に照らされた林百貨を見ることができました

食事は予想以上に美味しかった^ ^

お腹も満たされたので、観光へ…

安平へ行く方法を事前に以下のように調べていました
    ①2番バス 台南駅前のバス停「北站」から乗車。所要時間は約30分、1時間に2~3本運行
    ②99安平台江線バス 台南駅前のバス停「南站」から乗車。所要時間は約40分、1日3本運行
    ③タクシー 台南駅前のタクシー乗り場から乗車すると、所要時間は約20分

しかしホテルフロントの方に尋ねたところ、台湾文学館前から88番バスで行けると教えて頂きました

バス時刻表

7:57
    88番バスがやってきたので、手を振ってアピールして無事乗車できました^ ^

約20分で安平古堡に到着

Google マップで安平古堡までの道を検索…

こんな街角の公園にまで鄭成功の銅像があるって凄いです

バス停から安平古堡までの道には露店が沢山
    朝早かったので、皆さん忙しく準備している最中でした

最初に入場門かと思った所が閉まっていて、休みなのかと焦りましたが、お掃除していた人に聞いたら入口はもっと先にあると…

「安平古堡」8:30~17:30 (入場料50元)
    計ったかのようにオープン時間ジャストに辿り着き、1番乗りで入場

安平古堡の案内地図

安平は17世紀にオランダ人が築いた城塞

鄭成功の銅像はこちらにもありました

調べてみたところ…
    鄭成功がオランダ勢力を駆逐した後、"安平城"と改称して鄭一族の居城としていたそうです

安平古堡碑

第2次世界大戦後"安平古堡"と命名されました

安平古堡の展望台へ

砲台

暸望台に登って行きます

60段以上の階段を上り、下を覗き見たところ

1番上まで登ったところ

東西南北の方面毎に観光地の説明書きされていました

南面

守望愛情と書かれた説明書きにはラブロックと呼ばれる鍵を展望台の手すりに掛けるとありました

最上階は勿論、途中の階段や窓にもカギが付いていました

この鍵は売店で販売されていました

実はこちらの売店でF4のアルバムが流れていて懐かしくなり、暫くここから離れられませんでした…

十数年前「流星花園(台湾版花より団子)」にハマり、F4のライヴ参戦の為に東京、大阪、香港、台湾と巡ったものです^ ^

敷地北側にガジュマルが絡みついた城壁が残っています

オランダ時代の立派な城壁を見ることができます

城壁の奥に進んで行くと

遺跡の採掘現場があります

オランダ時代の物や鄭政権時代の中国やドイツ、日本やベトナムなどの陶器が数多く出土したそうです

ここでもまたまたリス発見!
    この木の実を逆さまになって器用に食べていました

暫くリスを眺めて癒されて…
    次の目的地へ向かいます

街角にあった安平の案内板

安平古堡から安平樹屋までは歩いて3分程

「安平樹屋」 8:30~17:30(入場料50元)

• 前日赤崁楼へ行った時にこのチケットを持っている人を見かけて、初めて&quot;台南古跡漫遊券&quot;があることを知りました<br />入場券は150元なので3箇所巡れば元は取れるし、それ以上ならとてもお得だと思います

前日赤崁楼へ行った時にこのチケットを持っている人を見かけて、初めて"台南古跡漫遊券"があることを知りました

入場門を入って、すぐ左手にある白亜の建物が「徳記洋行」

安平の港が開放されてから海外の商人たちが安平に洋行(商社)を設立
    なかでもイギリスの「徳記」「怡記」「和記」、そしてアメリカの「唻記」、それにドイツの「東興」が最も有名で、この5行は「安平五洋行」と呼ばれていたそうです

日本統治時代に入ると、日本政府による専売となり、外国商社の多くが撤退、徳記洋行も台塩株式会社に売却され、戦後には台湾総塩工場の事務所になりました

日本撤退後は「台南鹽場」の事務所や宿舎として使われ、1979年に台南市政府によって改修整備されました
    現在徳記洋行の建物は歴史資料館として一般公開されています

館内では安平地区の歴史、外国商社の歴史や

当時の貿易にまつわる展示が行われています

Formosa Ooloong(台湾烏龍)、Formosa Tea(台湾茶)と書かれた木箱の前で茶葉を選定している様子

写真の他にも絵やパネルで説明されていて分かりやすく

子供たちも興味深く見学していました

徳記洋行の裏手に倉庫として使われていた建物が荒れ始め

やがてガジュマルにより浸食されていったのが「安平樹屋」

70年以上もの長い年月をかけガジュマルの木に浸食された姿は

台湾版ラピュタとも呼ばれているとか…

巨神兵ならぬ、巨大ジェイクにビックリ!
    ギャップありすぎです…

アドベンチャータイムとコラボしているようで、屋内のあちこちにパネルがありました

漁師バッグを持ったジェイクとフィンがいたり

アイスキングとペンギンたちがいたり

子供連れには飽きなくていいのかもしれませんが…

何だか木の根よりもパネルが気になってしまいました

この看板によるとどうやら台南観光局とアドベンチャータイムがコラボしているようです

見上げると木の根が枝垂れ落ちてきているのがわかります

出入り口まで塞いでしまっています

樹木は青々とした緑の葉を付けていてまだまだ成長している最中だということが伺い知れます

階段を登ってみます

樹屋に鉄骨で足場が組まれていて

しっかりとした木桟道が作られているので、上から樹屋を見学することができます

屋根が朽ちていて

下から突き出て伸び続けた樹の生命力を感じます

屋根から壁まで建物に沿うようにして木の根が伸びているのがわかります

初めはたった1本しかなかったガジュマルが建物に沿うように成長し、いつの間にか建物自体を侵食するかのように覆い尽くしてしまったというのですから本当に驚きです

上から覗いていたら、奥の方に池があるのを発見したので行ってみることに…

池に水車やブリッジ歩道があって、展望台から河辺を見下ろしてみた景色

一通り見学したので…

安平樹屋に併設されている「樹屋珈琲」で休憩することに

カフェメニューの他にも、地元のクラフトビールを各種取り揃えていました

そして「蜷尾家」のソフトクリームを頂くことができます
    この日のメニューは鉄観音茶とチーズティラミスの2択だったので、鉄観音茶をチョイス!美味しかったです^ ^

ソフトクリームを店内で食べてもいいとのことだったので、ゆっくり座って寛ぐことができました

安平繁華街案内図や

• 街中にあった&quot;となりのトトロ&quot;の壁画を見ながら

街中にあった"となりのトトロ"の壁画を見ながら

歩いて向かったのは「夕遊出張所」
    徒歩7分程

日本統治時代、政府は食塩専売制度を実施し、専売局の安平支局として設立されたのが現在の夕遊出張所

手に塩を揉み込み、お水をかけて清めるという変わった手水舎

店内に入るとうるう日を含めた366日分のカラフルな塩がずらりと並んでいて壮観です

366日誕生日塩はそれぞれ色が微妙に違っているので、家族や友人の誕生日塩を探すのも楽しいです

私も家族の誕生日塩を写真に収めて、LINEで送りました

それぞれの誕生日ごとに、その人の性格が書かれているのも興味深いです^ ^

誕生日塩が透明な印鑑に入った「366誕生日塩スタンプ」を記念に購入しました

366誕生日塩スタンプは誕生日毎に違うお花が刻印されています

自分の誕生日塩の色も花もとても気に入りました^ ^

次に行きたかったお店「周氏蝦巻」まではタクシーを利用して向かいました(6分程)

11時前だったので店内は閑散としていましたが、食べ終わった頃には半分くらい席が埋まっていました

店員さんが一生懸命日本語メニューを探してきて見せてくれました^ ^
    最初から炸蝦捲を頼むつもりでいたので、指差しでオーダー
    "啤酒?"って聞いたら"outside"って…

お隣のお店でビールを買って帰ったら
    台南名物の"炸蝦捲"が出来上がっていました

揚げ物好きなので、ビールのおつまみとして最高でした^ ^

周氏蝦巻から歩いて、橋を渡り向かった先は…

安平港に続く運河

安平港内と安平運河クルーズを楽しむことができるようです

私が見に行きたかったのは「大魚的祝福」と呼ばれるこの大きな鯨のオブジェ

オブジェと言っても、実は中に入ることができます

「大魚的祝福」の後ろ姿
    夜はライトアップされて綺麗なんだそう

大魚的祝福前からバスに乗ろうと目の前にあったバス停へ

• バスが来たと思ったのも束の間、運転手さんに出発時刻を聞いたら&quot;30分後に出発する&quot;って…<br />バスを諦めてタクシー拾ってホテルまで帰ることにしました

バスが来たと思ったのも束の間、運転手さんに出発時刻を聞いたら"30分後に出発する"って…
    バスを諦めてタクシー拾ってホテルまで帰ることにしました

安平の街はまだまだ探索しきれなかったので、次回また行ってみたいと思います

安平から林百貨までタクシーを利用
    10分くらいで到着しました

昨夜暗くて良くわからなかったので、昼間にもう一度訪れたかったのです

太平洋戦争で米軍の空爆を受けた跡が外壁に残っていて見ることができます
    現在林百貨は市定古跡に認定されいるそうです

屋上には商売繁盛のお稲荷様を祀る「末広社」があり、お参りしてきました

ホテルに荷物を取りに戻り、バス停へ

1泊だけですが、お世話になった「富華大飯店」
    日本語のできるフロントスタッフがいて安心でした

12:35発のバスに乗る為、余裕を持って「莉莉水果店」に12時に到着

草苺牛乳冰をオーダー
    しかし1人では食べきれない量で、氷は申し訳ないけれど残してしまいました

莉莉水果店からバス停までは1分もかからない距離ですが、早めにバス停で待っていて正解でした。数人がバスに乗り込むと、時刻よりも早め(12:32)に出発してしまいましたから

13:07着
    35分で台南駅に到着しました

台鉄弁当とセブンイレブンでお茶を購入

桃園駅で行きの指定席は取れませんでしたが、帰りの便は予約できていました
    台南13:48発→台北15:33着

高雄からは快速で1時間半で行けるのですが、台南からだと各駅でしか行けないので1時間45分かかります

• 憧れの&quot;台鉄弁当&quot;を車内で食べます!茶色食べ物は美味しいという説は正解でした^ ^<br /><br />いつも空港やコンビニで購入していた帆船の絵が書いてあるTAIT TEA(お茶)に&quot;徳記洋行&quot;と書いてあり、先程訪れた安平樹屋の会社だとわかり1人興奮してしまいました<br />帰国後調べたところ、商社としての「徳記洋行」は現在台北で営業しているそうです

憧れの"台鉄弁当"を車内で食べます!茶色食べ物は美味しいという説は正解でした^ ^

いつも空港やコンビニで購入していた帆船の絵が書いてあるTAIT TEA(お茶)に"徳記洋行"と書いてあり、先程訪れた安平樹屋の会社だとわかり1人興奮してしまいました

台北に戻り、士林駅から徒歩2分で行ける「goman mango」へ

またまた冬季限定のマンゴーかき氷を食べに行きました

流石に先月よりも黄金芒果の甘みは少なかった気がします
    またマンゴーの季節に再訪したいと思います!

最後に台北MRTと関渡宮がコラボした財運アップの特製トークン3種類を関渡駅まで買いに行きました
    赤色「発(お金持ちになる)」橙色「財(財運アップ)」黄色「金」

券売機で購入時、財神が現れ「お守り」か「財運おみくじ」のどちらかを選ぶことができます

お守り袋も3個購入して、トークンを入れ子供たちのお土産にしました

今回のお土産は友達にしおり、自分用にマグネットやポストカード、ドリンクホルダー、スタンプだけ

復路は弾丸旅で利用するピーチ航空:MM860便
    桃園‪空港20:40‬発

いつもより遅いMRTで空港に到着したけれど、順調にチェックインを済ませると、グランドスタッフの方が"happy birthday"と言ってくれました^ ^嬉しい~
    気分良く入国審査場のある2階に上がったらビックリ!
    荷物検査の列が葛折りになってる…
    休日の帰国便がこんなに混雑するなんて知りませんでした(汗)
    出国審査は乗客証があるお陰で並ぶことなく抜けられたので、有り難みを実感しました

ラウンジも座る席がない程混雑していて、スタッフに空いたと思われる席の食器を片付けてもらい、ようやく着席できました
    最後に牛肉麺を頂き、台湾旅は終了

最初は主人と2人で行く予定にしていたけれど、社員旅行とかぶり主人は取り止め…代わりに子供たちが2月台湾でライブがあり参戦したいから、一緒に行って欲しいと頼まれたので、主人と息子も誘って久しぶりに家族揃って旅行できると飛行機も宿も取っていました
    しかし現在コロナウイルスの流行で、この先どうなっていくのでしょうか…

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• みみこさん 2020/03/03 21:06:30
    はじめまして
    あけちさん、はじめまして。
    みみこと申します。

昨日、あけちさんの台湾キャンセルの旅行記を拝見して他人事ではなかったです。
    コメントしようと思ったんですけど、こちらでコメントさせて頂きました。

今月香港行きを予定していて、香港エクスプレスなので、諸税は返金されるとして1万五千円くらいの損だから致し方ないと思ってはいますが、渡航禁止とかでエクスプレスの方からキャンセルもありえるのでギリまで待っているとこです(*´-`)

香港っ子の私ですが、あることをきっかけに台湾に行くことにしまして、海老やマンゴー好きの私にはあけちさんの旅行記はとても参考になりました。

早く安心して旅行を楽しめる日々に戻って欲しいですね。

みみこ

あけち

あけちさん からの返信 2020/03/03 23:29:23
    RE: はじめまして
    みみこさん 初めまして
    コメントありがとうございます^ ^
    実は私も今月末香港エクスプレスで香港経由台中行きの航空券を購入しています。3/28分までは変更などの措置がありますが、それ以降なのでギリギリまで様子見しているところです
    本当に早く収束して欲しいですよね
    香港も台湾も大好きなので、早く旅行に行きたいです^ ^
    これからもよろしくお願いします
  • salsaladyさん 2020/02/23 11:14:36
    誕生日塩~氷果!次の台湾名物に為るかも~
    ☆台南でお誕生日を迎える?粋な自分へのご褒美ですね。

☆私は台北しか行ったことが無いので、まるでマレーシアみたいな雰囲気(亜熱帯地域ですものね)にちょっと食指が。。。

☆立った今4tra.仲間のmistralさんの台北記を拝見してたので、何だか関連がありそうで自分の”台北♨&烏来記”をスクロールして思い出したところです。

☆台湾での日本統治時代が案外喜ばれていたことにホッと安堵の意を。。。

☆各国が角を突き合わせずに、自国の良さをアピールしたら、どんなに平和だろうか?と思わずにはいられません。せめて4tra.の世界では仲良く行きたいですね~謝謝~

あけち

あけちさん からの返信 2020/02/23 15:25:32
    Re: 誕生日塩~氷果!次の台湾名物に為るかも~
    salsaladyさん こんにちは
    コメントありがとうございます^ ^

台湾に関するテレビは旅番組だけでなく、歴史番組なども必ず見ているのですが…
    日本統治時代に土木、鉄道、農業、医療など台湾の発展に貢献した多くの日本人がいたから、反日以上に親日感情が台湾の人にはあると聞いたことがあります
    台湾と日本には悲しい歴史がありますが、インタビューの中で"台湾の発展は日本人のおかげだ"と仰っていた台湾のご老人の言葉が救いになりました

今ある平和な日々がずっと続いて欲しいと切に願います
  • はてなさん 2020/02/11 21:06:20
    素敵な写真!
    あけちさん、こんばんは!
    一発目から、カラフルな素敵な写真で驚きました
    お塩なんですね!
    台南、いわゆる観光地しか行ったことが無いので、あけちさんの旅行記を見て、奥が深いなぁ~としみじみ思いました
    詳しく説明が書かれていたので、本当に参考になりました

また旅行記、楽しみにしています

あけち

あけちさん からの返信 2020/02/11 23:33:42
    Re: 素敵な写真!
    かずりゅさん こんばんは

表紙写真お褒め頂きありがとうございます!
    カラフルな誕生日塩がずらりと並んでいるのを見てウキウキした気持ちになったのが伝わったでしょうか^ ^

台南が元々"台湾"と呼ばれていたと言うことを知り、興味津々になり色々調べました。台南は歴史的に貴重な街…確かに奥が深かったです

拙い旅行記ですが、少しでも参考になったなら幸いです
    ありがとうございます
  • shuさん 2020/02/11 13:50:41
    はじめまして
    あけちさんの詳しい旅行記が好きで、いつも楽しく読ませていただいています。
    今回の旅行記でF4が出て来てびっくり(笑)
    私もF4を知った2005年以来、年に一度ほど台湾旅行をするのが定番になりました(^o^)
    今年も3月末に旅行の予定をしているので、新型コロナの行方が気になります。
    あけちさんの次回の旅行が無事に実現出来るといいですね。

あけち

あけちさん からの返信 2020/02/11 16:29:05
    Re: はじめまして
    shuさん 初めまして^ ^

旅行記に訪問&いいねをありがとうございます!
    shuさんF4ご存知でしたか~コメント頂けて凄く嬉しいです^ ^

スーを通じて知り合った迷達とは長いお付き合いで、今でも一緒に台湾へ行ったりしています
    私の台湾愛は元は金城武から始まるのですけれどもね^ ^

フォローさせていただきました
    これからもよろしくお願いします
  • ぽぽさん 2020/02/09 14:04:16
    自分の誕生日の塩、気になります。
    あけちさん

こんにちわ。ぽぽです。
    夕遊出張所
    あけちさんの旅行記で初めて知りました。
    台南は塩産業が盛んですもんね。
    自分、家族の塩。気になります。訪れたい場所候補に入りました笑。そして毎回思う、好みが似てる(勝手おもってますごめんなさい)
    私の塩は何色だろう?妄想します(希望はピンク)

新型肺炎早く全滅して欲しいです。
    海外渡航禁止が出てる職場も増えてるみたいでキャンセルした知人もいました。
    安心して渡航できる日が早くきますように(^^)

ぽぽ

あけち

あけちさん からの返信 2020/02/09 16:06:31
    Re: 自分の誕生日の塩、気になります。
    ぽぽさん こんにちは

自分の誕生日塩気になりますよね~
    色や性格も書いてあるので、ぜひ見に行って欲しいです^ ^

好みが似ているとは光栄てす!
    まずディズニー好きからして一緒ですからね、同感です^ ^

実は今日娘たちが参戦予定だったライヴの中止が発表されました(泣)
    日本よりも一早く水際対策して、MRTの消毒を1日数回している台湾の方がよっぽどしっかり対策しているような気がしていますが
    今月末なのでどうなることやら…

本当に早く安心して渡航できる日がきて欲しいですよね

あけちさんのトラベラーページ