台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首都が台北に移るまで政治や文化の中心だった台南こそが昔&quot;台湾&quot;と呼ばれた発祥の地<br />憧れの古都台南へ訪台15回目にしてようやく訪れることができました<br />築100年越えの建造物やレトロな街並みを散策したり、台南発祥グルメを食べ歩きました

誕生日に1人憧れの台南へ

2020/01/18 - 2020/01/19

あけちさん

首都が台北に移るまで政治や文化の中心だった台南こそが昔"台湾"と呼ばれた発祥の地

ピーチ航空MM859‪便
    羽田空港5:55発‬→‪桃園空港8:25着‬予定
    機材遅れの為、30分遅れで9時に到着

入国審査場前のTAIWANオブジェには鮮やかな春節飾りが目を引いていました

いつも通り常客証を利用してスムーズに入国
    両替も済ませて、入国フロアーにある「旅客服務中心」へ

客務中心の向かいに臨時引き換え所があり、訪台200万人達成記念の限定台湾ビールグラスセットをもらいに行きました

タピオカ柄のグラスが可愛い
    良い記念になりました

エレベーターで地下に降りていくと、春節飾りがあり華やかでした

台湾高速鉄道(新幹線)で台南へ向かう為、MRT桃園空港線で高鐵桃園駅(中壢方面)へ

車内のヘッドカバーが春節用になっていました

9:37発のMRTに乗ったけど、第2ターミナル止まりでした。次のMRTは9:42発

ちなみに普通と快速はそれぞれ15分おきに交互に運行しています

高鐵3日パス(台湾新幹線が期限内乗り放題の高鉄周遊券)を先月の高雄行きと同時に6980円で購入していました

高鐵3日パス(外国人限定)はバウチャーとパスポートを駅窓口で提出し、パスを作ってもらいます

10:20
    想像通り土曜日桃園駅からでは指定席が無く、自由席(10~12号車)に並びました
    運良く桃園駅で降りた方がいたので、座ることができました

11:47
    台南駅到着

桃園駅からは20人近くが立って乗車していたけれど、台中駅で降りる人が多く、台南駅に着く頃には人影まばらな状態でした

台南駅
    地上に降りて、2番出口からバス停を目指します

市街地へは無料のシャトルバス(H31)を利用しました
    特に高鐵の乗車券を見せたりしなくても大丈夫で、皆さん"謝謝"と言って乗り込んでいました

12:20
    シャトルバス発車

ホテルの最寄り停車場は「健興國中」
    Google マップで現在地を確認しながら、降車場所をチェックしていました

1:00
    「健興國中」下車(所要時間40分)
    台南孔子廟前のバス停でした

初台南でホテル選びに迷ったのですが、高鐵シャトルバスの停留所から近く、市街地中心であり、林百貨前ということで富華ホテルに決めました

下車後進行方向を直進して、台南市美術館ニ館が見えてきたら右折…

徒歩5分程で「富華大飯店(フーワードホテル)」に到着

目の前に林百貨があるので、タクシーやバスを利用する時にわかりやすいだろうと考えたのは正解でした

ホテルと林百貨のある交差点
    街中の至るところで春節飾りを見ることができました

13:10
    ホテルに荷物を預けて、市内観光に出発

まずは腹ごしらえで「度小月 原始店」へ

台南海域の夏場は台風が多く、その時期は漁業のみで生計を立てるのはとても厳しかったそうで、閑散期(小月)を乗り越える(度)という意味の屋号を付けたそう

作っている様子を興味深く拝見させていただきました^ ^

日本語メニュー その1

日本語メニュー その2

• 度小月に来たらやっぱり食べるべきは&quot;擔仔麵&quot;<br />パクチー有りか無しか聞いてくれました<br /><br />ちなみに「擔仔麵」は擔仔と呼ばれる天秤棒を担ぎ、この麺を売り歩いたことに由来しているらしい<br />

度小月に来たらやっぱり食べるべきは"擔仔麵"
    パクチー有りか無しか聞いてくれました

黄金蝦巻は外側がサクサク、中の海老がぷりぷりで台湾ビールが合う~

昼から気分が良くなったところで、散策へ^ ^

歩いて向かったのは「正興街」

街を盛り上げようとお店の店主を“猫”に見立ててイラストを作成。パネルにして飾ったり、オリジナルグッズを作って販売したり、猫で町おこししているらしい

正興街に来た目的は「泰成水果店」
    自家製シャーベットを乗せた半切りメロンが人気の果物屋さんです^ ^

わかりやすく絵で書かれていたので、指差しで注文できました

お目当てはこちら…メロン半分の上にアイスと苺が山盛りのデザート
    定員さんが慎重にテーブルまで運んできてくれたのに、何も気にせずお皿の向きを変えて苺を崩してしまった
    立て直すも、全然綺麗に苺を載せられないし、練乳は溶け始めるしで残念な感じに…

でも苺もメロンも甘くて美味しくて大満足!

正興街の人気に火をつけたと言われている「蜷尾家甘味處」蜷尾家のソフトクリームは70種類のフレーバーの中から日替わりで2種類を販売しています

こちらの機械で整理券を取得して、自分の番号が表示されたら、注文し会計をしてその場で待ちます

20分程待ち、ようやく順番がまわってきました

この日は四葉牛乳と抹茶味の二択だったので、抹茶ソフトクリームにしました

ソフトクリームの順番を待っている間に正興街を探索しました
    何だかほっこりする街並みでした

可愛い猫ちゃん…って思って見ていたら、何やら視線を感じて振り返ると

ちょっと不気味な鳥がいてビビる…
    でもそんな発見も楽しい!

レトロなお店の外観に惹かれて思わずパチリ

「鯛福」のたい焼きも有名で、皆さん購入されていました

正興街から出て、大通りに面したお洒落カフェでめちゃくちゃ写真を撮りまくっている人を撮る^ ^

またまた歩いて向かったのは「神農街」
    途中で見かけた壁画や…

オブジェが興味深い…

何だろう~自由でいいなぁ

「水仙宮市場」は台南で有名な市場で、市場の中にある海の神様「水仙尊王」をまつる廟の名前に由来しています
    市場の通りを挟んで向かいに神農街の入口があります

神農街口
    黄色提灯がずらりと並んで飾られていました

• <br />春節飾りの赤い提灯には&quot;鼠年神農街&quot;と書かれていました

春節飾りの赤い提灯には"鼠年神農街"と書かれていました

神農街は昔「北勢街」と呼ばれ、5本の主要運河が流れる商業の盛んな場所の中心だったそう

年季の入った古民家が「町屋造り」のようにに軒を連なっていて、こちらのように春節飾りを販売しているお店もありました

神農街の突き当たりにある薬王廟の前でお爺ちゃん達が楽しそうに語らっていらっしゃいました

全台開基薬王廟
    台湾で最古となる「薬王廟」で、昔医薬に携わった聖人たちを神様としてお祀りした廟。ここにまつられている神農大帝(藥王大帝)が、ここ神農街の名前の由来になっているそうです

神農街には古民家のリノベカフェが多くあり、こちらのお店の雰囲気も良い感じです。メニューに台南地ビールとある…気になるお店でした

夜になると神農街全体が灯籠でライトアップされて、昼間とは違う雰囲気になるそう

神農街では街歩きしただけなので、次回はカフェでのんびりしたいなぁ…

続いてまだまだ歩きますよ~
    街中にはあちこちで廟を見つけることができ、散策しているだけでご利益ありそう

ちょっとした路地にある壁画を探すのも楽しい

人気ストリート「新美街」を通り抜け…

「大天后宮」へ
    海の守護神かつ万能の女神とされる媽祖(天上聖母)を祀った台湾最古の媽祖廟で、国家一級古跡に認定されていてご利益はかなりのものだそう

大天后宮からすぐ近くに「安平豆花」があり、賑わっていました

台南の有名観光地「赤崁楼」へ

チケット(50元)を購入して入場

赤崁楼は元々はオランダ人によって建てられた城で、プロビンティア城(赤毛城)と呼ばれていた
    オランダ勢力を駆逐した鄭成功がこの城を承天府と改名し、政治の中心地にした

その後地震で楼閣が全壊するなど、移り変わる政権による改築や取り壊しを経て、今の姿になった
    (地球の歩き方より)

赤崁楼手前の中国式庭園に池があり…

皆さん鯉に餌をあげていました

円形の赤いアーチをくぐっていくと…

高台の上に赤崁楼(海神廟)が聳え立っています

横から見るとこのような感じ

後方にある変わった壺型の門

壺型の門には「平穏無事」という意味があるそうで、縁起の良い門なのでしっかりくぐってきました^ ^

その上に描かれた長寿と子宝を表すバナナの葉とウサギも縁起物

竹型の窓柵

赤崁楼の修復に尽力した日本統治時代の台南市長、鳥羽又男の胸像があります

鄭成功はオランダ軍を討ち払った英雄として、孫文、蒋介石とならぶ「三人の国神」の一人として尊敬されている

赤崁楼の歴史資料

藻飾

プロビンティア城時代の姿を再現した模型

文昌閣の楼閣に登って、海神廟の楼閣を眺めてみました

2階には学問の神様として有名な「魁星爺」が祀られていて、沢山の絵馬が掛けられていました

普城稜堡残跡

日本統治時代に発掘されたオランダ時代の赤煉瓦の城壁跡

売店で台南でしか売っていないという(ホント?)鄭成功のポテトチップスとビールを購入しました

赤崁楼の対面にある「祀典武廟」

17世紀頃に建てられた、台南で最も古い廟

主祭壇には、三国志で有名な「関羽」が祀られていました。関羽は商売の神様なので、中華圏では大人気の神様

台南にある3大帆布店「永盛帆布行」と

「合成帆布行」にも行きましたが、特に買いたい物がありませんでした

小籠包が食べたいと思って検索して引っかかった「上海華都小吃」へ

午後の開店時間すぐに訪問したので、店内には日本人親子と店員さん達が食事していました

席に着いて、暫くメニューを眺めて小籠包と空心菜をオーダー
    1分も待たないうちに蒸籠が運ばれてきた!早くない?熱々でもない…
    注文前に蒸しちゃったのかな?ちょっと残念なお店でした

• &quot;素敵な建物だなぁ~&quot;とふらっと立ち寄った「呉園芸術文化センター」

"素敵な建物だなぁ~"とふらっと立ち寄った「呉園芸術文化センター」

中では個展が開かれていました

呉園芸術文化センターの奥がまた素敵なところで…

日本統治時代に料亭だった建物が現在お茶屋さんになっていました

手前の芝生や右奥にある階段やベンチで皆さん寛いでいました

中庭には池があり鯉が泳いでいました

オブジェみたいな木の根に釘付け

都会のオアシス的な場所になっているようでした

「国立台湾文学館」

「台南市美術館1館」
    先日EXILEのAKIRAさんと台湾の女優林志玲さんが結婚式を挙げた場所としても有名になりました

ロビーに飾られていた絵画

原台南神社外苑神橋の近くには沢山の台湾リスがいて癒されました^ ^

「台南孔子廟 」
    ちょうど閉門時間だったので中に入ることができませんでした

孔子廟前には運動場があり、その奥にあるのが台南駅から乗ってきた無料シャトルバスのバス停がありました

帰りのバス停を探しに行く途中、見つけた素敵な春節飾り

明日帰る時の為にバス停をチェックしに来ました
    帰りも無料シャトルバスH31を利用する予定です

高鐵台南駅行きの時刻表

台南市美術館2館の設計は日本人建築家、坂茂氏によるもの

特徴的な5角形の屋根は、台南の木「ホウオウボク」の花がモチーフとなっています

赤い提灯に火が灯り良い感じ^ ^

18時ホテルへ帰還し、ようやくチェックイン

シングルルームですが、クィーンベッドで十分な広さでした
    1泊7000円

ウエルカムフルーツもありました

バスルーム
    バスタブは無く、シャワーのみですが、私はこれで充分

ホテルで少し休憩してから、台南名物蝦仁飯を食べに「集品蝦仁飯」へ

台南ではuberが使えず、タクシーを利用して向かいました

オーダー表に記入し、店員さんに渡したら席で会計してくれました

蝦仁飯にエビを増した「蝦仁飯加蝦」を注文
    エビがだっぷり入っていて食べ応えあり
    途中でお腹がいっぱいになってしまい、残り半分を持ち帰りました

次の目的地「藍晒圖文創園區」までは歩いて行きました

• 藍晒圖文創園區は「BCP TAINAN」と呼ばれていて&quot;Blueprint Cultural and Creative Park&quot;の略でブルーを基調にした台湾現代アートギャラリー

藍晒圖文創園區は「BCP TAINAN」と呼ばれていて"Blueprint Cultural and Creative Park"の略でブルーを基調にした台湾現代アートギャラリー

今人気のリノベーションスポットで

アートやショッピングが楽しめる複合施設

街一帯がアートギャラリーになっています

一つ一つのお店がお洒落でセンス良くて、街中ぐるぐると歩きまわっていました

お洒落な漁師バッグが沢山あって見たかったけれど、店主が留守でした…残念

あちこちに壁画があり、見て回るのが楽しかったです

可愛いらしい猫の壁画が1番気に入りました^ ^

昼間は子供連れの家族が多く、夜はカップルのデートスポットになっているようです

昼と夜では雰囲気が違く、ライトアップされてからの方がオススメとのことで、夜訪れてみました^ ^

藍晒圖文創園區の道を挟んだ向かいに新光三越があったので行ってみました

新光三越 台南新天地小西門店
    メリーゴーランドで子供達が楽しそうに乗っていました

プレイグランドもあり、色取りどりの風車が綺麗に回っていました

三越裏手にあった「ホテルCOZZY」
    カートゥーンネットワークとコラボしているようで、可愛いオブジェがホテル周りにいくつかありました

新光三越前からはバスでホテルへ帰還
    何分後に到着するのかがわかって凄い便利

途中「国立台湾文学館」が素敵でパチリ

ライトアップされた林百貨
    昼間とても混雑していたので、夜再訪しようと思っていました

日本統治時代実業家の林方一氏によって創設されたデパート(ハヤシ百貨店)
    敗戦によりハヤシ百貨店は廃業しましたが、2014年リニューアルオープンしました

テレビや椅子もレトロ

館内にはMIT(made in taiwan)のお土産や雑貨が多く、迷われている家族を待つおじいちゃんや子供達が腰掛けて休まれていました^ ^

当時の台南において唯一近代的エレベーターを備えていた建物でした

エレベーターに乗って上がってみました

• エレベーター内にある&quot;林&quot;マーク<br />1932年創業だったんですね~

エレベーター内にある"林"マーク
    1932年創業だったんですね~

エレベーターは5階まで、屋上までは外階段を登って行きます

レトロポストにも林マーク

6階神社、展望台、記念品ショップ
    5階台南ダイニング(レストラン)
    4階台南文化サロン(イベントホール、コーヒーショップ、本、音楽)
    3階台南ファッション(ファッション、小物)
    2階台南デザイン(雑貨、工芸品)
    1階地元厳選商品、お土産、お茶

行きはエレベーターを使い、帰りは階段で…
    時計も窓も椅子もレトロな感じが堪らない

各フロアーに飾られている春節小物もまた素敵でした

ディスプレイも品があって素敵

1階のお土産売り場にあったのは、林志玲さんが引き出物として選んだというお菓子

林百貨の春節ポスターがレトロモダンで良い感じでした

定員さん達がちょうど春節飾りを入口横に取り付け終わったところでした

20:30ホテルに帰還

持ち帰ってきた蝦仁飯と赤崁楼の売店で買ったコンソメ味のポテトチップスとライチ味のビールで晩酌
    良く見ると鄭成功がお茶目なポージングしていました

台南の観光地はコンパクトに纏まっているので、徒歩で回れる距離にあり、タクシーとバスを使ったのは1度だけで、結局この日は25000歩と良く歩きました

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• uni mamaさん 2020/03/08 16:29:18
    台南、良さそうですね
    あけちさん、こんにちは!

旅行記、読ませていただきました。
    台南、良さそうそうですね~
    今年は7月にまた台湾に行きますが、今度は台南に行こうと思っています。
    その時はまた参考にさせていただきます。

それまでコロナが収束していますように(>_<)

そして私もフォローさせていただきました(*^^*)
    よろしくお願いいたします。

あけち

あけちさん からの返信 2020/03/08 18:09:23
    Re: 台南、良さそうですね
    uni mamaさん こんにちは

私も台南に初めて行ったのですが、台湾の歴史を知る上でも興味深く、また街の雰囲気もとても穏やかで気に入りました。uni mamaさんも次回ぜひ訪れてみてください。オススメです^ ^

ところでこの週末また「トッケビ」を見返しています。そしてuni mamaさんの旅行記もまた拝見させていただきました!
    いつか…夢のまた夢ですが、ケベックに行くことがあったならuni mamaさんの旅行記を参考にさせていただきますね

カエデの国に興味があるので、フォローさせていただきました。フォロバありがとうございます^ ^
    これからもよろしくお願いします
  • ピンクパインさん 2020/02/08 00:49:53
    素敵な街ですね!

こんばんは!あけちさん

早速台湾に行かれ、バースデープレゼントには最高ね♪
    台南には行ったことがないので、じっくり見させて頂きました。
    そんなに交通機関を使わずに観光できる、コンパクトな街なんですね。
    神農街…春節の提灯がよく似合う、いい感じの所ですねぇ~
    壺型の門…是非くぐって「平穏無事」を頂きたいです。
    カフェもオシャレで、きっとお茶も美味しいのでしょうね。
    気になったのは、漁師風のバッグ!
    油化街にあった、エコバックの柄にちょっと似てるような…欲しい…(笑)
    ハヤシデパートにあったレトロなテレビ…昔実家にありましたよ!(笑)

続きも楽しみにしています♪

ピンクパイン

あけち

あけちさん からの返信 2020/02/08 01:33:25
    Re: 素敵な街ですね!
    ピンクパインさん こんにちは

最初主人と一緒に高雄へ行くつもりだったのですが、結局1人で行くことになった時に…誕生日は憧れの台南に行きたいと思い、高雄行きと日程変更しました^ ^

台湾の京都と呼ばれる台南は、ゆったりと時が流れていながらもエネルギーを感じることができる素敵な街でした!
    林百貨にあったテレビ懐かしいでしょう~昔の日本を感じることができるから、台南好きな人が多いのかもしれませんね

ピンクパインさんも機会があればぜひ足を運んでみてください^ ^

良い週末をお過ごしください
  • umino mozukuさん 2020/02/06 20:56:31
    お待ちしておりました!笑
    あけちさん、こんにちは。

台南旅行記を楽しみにしておりました。
    効率よく台南の見どころに行かれていて素晴らしいです~!

赤崁楼のつぼ形の出入り口は通りましたが、上にうさぎとバナナの葉が
    あるなんて全然知りませんでした。

成功さんのポテチとビールは本当に台南限定らしいですよ。

赤崁楼も神農街も夜がとてもステキなので、次回はぜひ^^

mozuku

あけち

あけちさん からの返信 2020/02/06 23:22:41
    Re: お待ちしておりました!笑
    umino mozukuさん こんばんは

台南旅行記楽しみにしていてくださって、ありがとうございます^ ^
    ようやく前半書き上げることができました

壺型の門やウサギとバナナの葉のことは側にあった看板に中国語と英語で説明書きされていたのを読んで知りました

成功さんのビールやポテチは本当に台南限定だったんですね~貴重ですよね
    受験生ママ友達へお土産にしたかったのですが、LCCなので持ち帰ることが出来ず、写真だけ送って…中身は全て自分のお腹に収めてきてしまいました(汗)

次回台南に行く際にはmozukuさんのお勧め通り、赤崁楼や神農街に夜訪れてみたいと思います!
    また他にもお勧めあったら教えてくださいね

あけち

あけちさんのトラベラーページ