その他カナリア諸島の島々旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3島目はラ・パルマ。人口8.5万人の火山島。こちらでも国立公園を歩き、パラドール・ステイしました。<br />中心地のサンタ・クルス・デ・ラ・パルマは、コロニアル調のこじんまりした街。テネリフェ、ゴメラ、パルマはそう離れてないのに、島内の雰囲気がそれぞれ異なるのが面白い。<br /><br />この島で特筆すべきはカバー写真にしたモホソース。パプリカ にオリーブオイル、ニンニク、クミンの効いたガツン系なのですが食べ始めると止まらなーい。カナリア独特の「小さな」パパス(ポテト)の山積みがいつの間にか消えてしまう恐ろしいヤツです。既にパパス残りわずか、、、

2019年末_今年はちょっと早めのスペイン旅(4)モホソースとパパスにハマったラ・パルマ島

2019/12/14 - 2019/12/15

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

レンタカー 徒歩 飛行機

小さなゴメラ空港。テネリフェからやって来た飛行機に急いで給油して、折り返します。
    ゴメラーパルマ間はもちろんフェリーがあるのですが、なんと土曜日だけ運休。それを確認する前にサイバーマンデーでパラドールを予約済。ラッキーと思ってたらこんな落とし穴。飛行機のダイレクトはないので、テネリフェ経由でございます。ああ、おバカさん。

でもでも、こんな滑走路から飛び立てるんですよ。山を切り開いて作られた空港。
    海岸は崖、風も強く、島中央部はいつも霧がかかっている状態のこの島ならではの立地です。滑走路手前の白いナミナミが滑走路の先端。ここまでに飛び立たないとと分かると結構スリリングです。

いやードキドキしました。模型の通りです。

ただいまーテネリフェ。朝の便なのでテイデ山と麓の街がくっきり。

テネリフェで乗り換えてラ・パルマに到着。
    空港でレンタカーして、まずはサンタ・クルス・デ・ラ・パルマの街にランチに向かいます。お目当てはもちろん魚介。チェックしてた海沿いのお店へ。

夜はパラドールなのでちょっと軽め?にフリット2種。のはずだったのですが、

このモホソースがめちゃうまで。パプリカ (赤、緑)にたっぷりのオリーブオイル、ニンニク、クミン、ビネガー、レモン等が入ったピリ辛ガツン系ソース。でもって、このパパス(南米の言い方と同じですね)が小さいから油断させるのですが、気がついたら山盛りだったのが残り4つ。ポテトもバナナと同じくムッチリ濃厚で美味しいの。あー、調子に乗って食べ過ぎた。。。La Chalana

モホソースは他の島でも食べましたが、この島産パプリカが美味しいらしいです。

バルと同じ通り沿いにあったカナリア建築のバルコニーの家々。

海沿いの明るい雰囲気を彩ります。

Iglesia Matriz de El Salvador
    クリスマスのイベント準備で、残念ながら中を見ることはできませんでした。
    海から少し入ったこのメイン通りには古い建物が並んでいて、天気が悪かったせいか、少しウラ寂しい雰囲気でした。

ということで町歩きを切り上げ、パラドールに向かいました。比較的新しい建物。クリスマスシーズンの土曜日のランチ時間だったので、隣接するレストランではパーティー・ウェアを着た人たちが出入りしてました。

パラドールのディナー。メインは、旦那さんはお肉。

私は魚。
    レストランの料理内容や部屋のアメニティなど前日のゴメラとはだいぶ異なるような、、、。
    と思ったら、素泊まりでも食事付きでも1泊のお値段が随分違いました。なるほど、そりゃそうだ。

小綺麗なパラドール。庭木を見るのが面白くて。

さて、翌朝。国立公園へ向かいます。カルデラを見に行くため、事前にネット予約をしてました。周遊ルートに応じて駐車場の滞在時間も予め決めておく必要があります(山の上で駐車場はとても狭い)。
    時間調整兼ねて国立公園の手前にあるビジターセンターに立ち寄ると、カナリア諸島の他の国立公園の解説もあり、面白かったです。

駐車場で予約票を見せ、車のフロントに挟んで出発。2時間ほど周遊します。
    *タクシーでのアクセスは予約なしでもできる模様。帰りの予約も必要ですね。

綺麗に並んだ雲とその上に顔を出す峰々。下は木々で見えないですが、ぽっくりカルデラ。

あ、あのー、ご紹介しそびれてたんですけどねー、私のニュー・トレッキング・シューズです。夏にドロミティで沢山見かけたサロモン のモデル&カラー。ここ最近ファッション・アパレルとのタイアップが多くてブランド自体を見かけることが多くて刷り込まれたんですよー。

軽トレッキングや旅用のローカット&軽量をずっと探してたんですよー。出国前々日に秋葉原のサロモン ショップまで買いに行ったんですよー。幅狭&甲薄の私にもピッタリなんですよー。

以上自慢以外の何者でもありません。快適でございました。お目汚し失礼しました!

NEWシューズで今日も楽しく散策中です(恥

松の木の幹のゴツゴツに見惚れていたら、今度は根の部分が露出したエリアに遭遇。

こういう経緯だそうです。

さて、国立公園を後に曲がりくねった島道をズンズン進みやって来たのは灯台。結構車が停まっています。

島の南端にいます。

駐車場から見える整地された池

塩田でした。

塩田のそばにはレストランとルーフトップバル。バルでコーヒーを飲んで一休みして、これからグラン・カナリア島へのフライトのため空港に向かいます。