2019/12/12 - 2019/12/14
55位(同エリア67件中)
zumo de naranjaさん
- zumo de naranjaさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 85,564アクセス
- フォロワー17人
カナリア2島目は人口2万人強の小さな島 ラ・ゴメラ。人は穏やかで親切。切り立った海岸や緑深い山々など火山性の島の自然をドライブとトレッキングで満喫し、今回行った4島の中では一番のお気に入りでした。
2泊3日の滞在で、1泊目はドライブして山のコテージ泊、2日目は国立公園をトレッキングしてパラドール泊。
実は渡西20回近くにして初パラドール泊。これまでご縁がありませんでしたが、行ってよかった。なんとゴメラはパラドールランキングで現在NO.1。立地も施設もサービスも、レストランもとてもよかったです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝サンタ・クルス・デ・テネリフェを出発して1時間、フェリーが出発するロス・クリスティアーノスの港へ。
フェリーのチケットは事前にネット予約。ここまでのバスはFREEで付いています(要予約)。ネット発券がなぜかうまくいかず、前日に窓口で予約番号を見せて発券してもらいました。
さて、ラ・ゴメラ島からやってきたフェリーから通勤の人々や車、トラックがたくさん降りてきました。折り返しこれに乗船します。 -
ロス・クリスティアーノの街もリゾートで、大小ホテルやアパートメントがあるので、ここにステイしているドイツやイギリスからの観光客が、デイ・トリップしに向かっていました。
-
ゴメラまでは1時間ほどなので、ずっとテイデ山を見ながら。揺れも少ない気持ちいい船旅。
途中うとうと。船の中で船を漕いでいたようで、目が覚めたら旦那さんと隣のテーブルのドイツ人グループに大笑いされてしまいました。 -
San Sebastian de La Gomera港に上陸してレンタカーをピックアップ。
この島にはオートマ車がなくて、久々のマニュアル車。駐車場で試運転後(笑)、出発したらあっという間に急坂とカーブの連続で、10分もしないうちにこんなに登っていました。
Mirador Lomada del Camello展望台。向こうに見えるテネリフェ島とテイデ山もすでにモヤってきています。ものすごい風です。 -
サボテンの茂る日当たりの良いカーブの続く道をしばらく走らせると島の内陸部へ。ゴツゴツした岩に深い緑。そして霧が出て来ました。
-
先ほどは左側に見えていた特徴的な岩のあるこの景色。通って来た道が見えますね。
-
展望台にこの岩山の解説がありました。火山のマグマが長年かけて冷え固まり隆起したようです。ここはさらに強風でまともに立っていられません。霧もどんどん流れていきます。あまりの風に、バスやタクシーは一時停止だけして誰も外に降りてこなかったほど。
-
島の東側から中央を抜け、西側に向かうとこの景色。地層くっきりの物凄く深い渓谷です。
-
Mirador de la retama
-
渓谷下方には地層に沿って作られた段々畑や家々、その先には島西側の海岸も見えました。
海岸の手前にある町の小さなインフォメーションでは、この辺りのトレッキングコースを紹介するマップをもらえ、のんびり歩く人たちにもすれ違いました。 -
島の西南にあるバジェ・グラン・レイ。こじんまりした入江にはフェリー乗り場、ホテルやアパートも。小さな漁船を見ながら地元のお店でランチ。
切り立った崖に阻まれ、歩いてしかアクセスできない綺麗だけど波荒いビーチが多そうで、日光浴してる老若男女がたくさんいました(もちろんヌーディスト・ビーチ)。 -
さて、小さな島のドライブを楽しみ、北東部の何にもない山の中までやって来ました。1泊目のコテージ風の宿の部屋には、キッチンがあり広々清潔で、ベランダからはこの眺め。この日は満月で星もとても綺麗でした。
オーナーの女性はとっても親切で、翌日歩くトレッキングルートの相談にも乗ってもらいました。La Casa Creativa - Apartamentos -
ここほんと寛げて素敵でした。
-
周辺はびっしりバナナ農園。
-
バナナ重そうにぶら下がってます。
-
バナナ買おうと思ってたら、宿の側のバルでデザートに1房もらいました。これが絶品!日本で見かけるのよりは小ぶり(インカバナナとかに近い)で、ムッチリ濃厚な味わい。
すっかり気に入りメインランドに戻ってからも、スーパーでカナリア諸島産バナナ指名買い。日本ではまだ見かけていません。 -
翌朝、トレッキング前に島北東部の海岸へ出てみると、うっすら右前方にテイデ山が見えました。
Playa de Santa Catalina。 -
ガラホナイ国立公園で4時間ほどトレッキング。島中央あたりのReventón Oscuroからスタート。いくつかのトレッキングルートがつながっています。
-
最初は石畳のひかれた道、その後、オフロード。年中霧のかかった場所のようで、苔やシダ類が水分を含んであたり一面しっとり。
-
こんな感じで案内もしっかりされ、ルートも沢山。ただ、たまに人に合う程度で、ルートを広く取り過ぎる山深ーいところで駐車場から遠ざかり過ぎるので要注意。前日もらった紙地図が役立ちました。
-
こんな可愛い橋を越えたり。
途中山小屋でコーヒータイム。前日行った海岸沿とは大違いの気温。トレッキングウェアの上にウルトラダウンと手袋も必要でした。 -
トレッキングを満喫した後は、パラドールに向かいます。海岸沿いはカーブ続き。右下は崖。内陸部とは打って変わっての晴天で、なんだか吸い込まれそうになります。
-
サンセバスティアンに戻って来ました。ヨットハーバーは穏やか。
-
少しだけ街散策。コロンブスが寄港した記念の像。
こじんまりした可愛い街。夕方近かったので、フェリーで戻って来た地元の人や観光客に混じって海を見ながらバルで一杯。 -
平地はほとんどなく、パラドールは丘(山)の上にあります。色とりどりの家々が可愛らしい。
-
ゴメラのパラドール。ものすっごい素敵です。南国風情満点のガーデン。1階の部屋のベランダから直接ここにアクセスでき、目の前は海。
-
プールも広々。写真を撮ったのは夕方でクローズ前でしたが、宿に到着した頃はのんびり泳いだり、日光浴してる人たちがいました。
-
レストランもよかったです。これはパイナップルとガンバスのカルパッチョ
-
旦那さんの1品目はクレソンのスープ。これ、山小屋にもあってこの島の名物のようです(美しい山水が豊富だったもんね)。さっぱりして美味しかった。
-
パラドールはちょっと町外れにあるイメージで、町歩きやバル・ホッピング、美味しいレストランを楽しみたいと思っている私にはこれまで縁がありませんした。
長旅なのとブラック・フライデー&サイバーマンデーでリーズナブルに予約できたので試しに、と初挑戦でしたが、来てみてよかった!
初めてが、ラッキーにもパラドールサイトのランキングNO.1の場所だったのもよかったのかな(笑)。
ここはレストランもこざっぱりして美味しかったし、施設もとても快適。何よりフロントやレストランのスタッフがフレンドリーで親切。とっても楽しい滞在になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年末_ちょっと早めの年末スペイン旅
-
前の旅行記
2019年末_今年はちょっと早めのスペイン旅(2)遥々来たぜテネリフェ
2019/12/09~
テネリフェ島
-
次の旅行記
2019年末_今年はちょっと早めのスペイン旅(4)モホソースとパパスにハマったラ・パルマ島
2019/12/14~
その他カナリア諸島の島々
-
2019年末_ちょっと早めの年末スペイン旅(1)旅程とカタール航空
2019/12/08~
スペイン
-
2019年末_今年はちょっと早めのスペイン旅(2)遥々来たぜテネリフェ
2019/12/09~
テネリフェ島
-
2019年末_今年はちょっと早めのスペイン旅(3)自然豊かな島 ラ・ゴメラ
2019/12/12~
その他カナリア諸島の島々
-
2019年末_今年はちょっと早めのスペイン旅(4)モホソースとパパスにハマったラ・パルマ島
2019/12/14~
その他カナリア諸島の島々
-
2019年末_今年はちょっと早めのスペイン旅(5)なーんにもしないグラン・カナリア島
2019/12/15~
グラン・カナリア島
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年末_ちょっと早めの年末スペイン旅
0
30