バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナの街歩きをゆっくり楽しむために、バルセロナ港出航のクルーズを予約すると同時にバルセロナのホテルを予約しました。早寝早起きの二人なので、朝早くはホテル周辺を散歩し、夜は危険なことも考えられるのでホテルから出ませんでした。<br />題名は少し大げさで、地下鉄や市内観光バスも使いました。地下鉄は、かなり便利でした。

バルセロナを夫婦で歩き尽くそう②

2018/01/29 - 2018/02/02

obuchan

obuchanさん

鉄道 観光バス タクシー 徒歩

ホテルの南、シウタデリャ公園の南西側にフランサ駅があります。

バルセロナで最初にできた駅で、ここからフランスとか外国にでかけたそうです。利用できるひとの多くはお金持ちの貴族が多く、立派な駅舎です。

改札がないので、ホームを歩いてみました。

特急列車が停まっていました。

フランスと行き来する駅ということで、フランサ駅が命名されたようです。美しい駅です。

旧ボルン市場で、カルチャーセンターとなっています。元々は大きな市場でしたが、市場の下にローマ時代の遺跡があり、無料で見学できます。
    フランサ駅とホテルの中間、シウタデリャ公園の西側にあります。前知識がなかったので、遺跡好きの私たち夫婦は大喜びで写真を撮りました。

かなりそばから見学できます。

屋根で覆われているので風化せずに残せますね。

ホテルの前の細い道路です。西向きの一方通行になっています。

はるか先のモンジュイックの丘にあるカタルーニャ美術館にバスで向かいました。

カタルーニャ美術館は数度の改修がなされた素晴らしい美術館です。また行きたくなる場所です。

観光客だけでなく、子供たちの研修場所として利用されていますので、混雑していました。

バルセロナの街を見渡せます。

ローマ遺跡から運んできた柱。

保存状態は良好です。

気に入った彫刻。

可愛いですね。

壁画も特別な技術で移されました。

絵画も充実してました。

ガウディの作品。自宅で使ってみたいですね。

大きなドームがあります。種々のイベント用。

街に向かって階段を下りてみました。

どんどん下ります。

スペイン村。ここは、スルーしました。ここからまたバス乗車。街に戻りました。