マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子とハワイなんて考えたことなかったのですが、アメリカへの仕事の帰りに寄るからあんたも来なよ、という余りに彼らしくないお誘いをいただき、奴の気の変わらないうちに飛行機のチケットを速攻で買いました。もちろん息子のカードで笑。<br />ところが…<br />やっと成田からひとり辿り着いたのに、結局息子はサンフランシスコで飛行機を逃して、一日遅れて到着。そして更に彼は酷い風邪をひいてました。<br />その日の夕方ハレアカラのサンセットへ。2日目はハナハイウェイを一周した後、流石にホテルに帰るとぶっ倒れてしまいました。一応母親なので、もうそれ以上付き合わなくていいから寝てなさい、と宣言。明日はシュノーケル付きクジラウォッチングをキャンセルしてドライブしてくるわ!(え?宣言って…キャンセルですかい?)<br />なぜウォッチングをキャンセルかって?だってあたくし、英語ほとんどわかんない。息子無しではシュノーケルの説明さえわからないので。言葉がわからない中、命懸けで海に入るのは怖かったので。<br />母さんの左ハンドルデビューはこのようにして決まったのです。<br />後ほど、このハワイ旅行がどれだけギリギリの切羽詰まった旅行であったのか、知ることになりました。この時期コロナ禍はもうすぐそこまで来ていたのですね。今後、このような平和な旅行が再開しますように。私たち親子2人も無事にコロナに罹患せず現在に至っていることも感謝しています。

熟年女の左ハンドルデビュー

15いいね!

2020/01/24 - 2020/01/29

321位(同エリア1010件中)

旅行記グループ ハワイのたび

0

11

Rikosan

Rikosanさん

息子とハワイなんて考えたことなかったのですが、アメリカへの仕事の帰りに寄るからあんたも来なよ、という余りに彼らしくないお誘いをいただき、奴の気の変わらないうちに飛行機のチケットを速攻で買いました。もちろん息子のカードで笑。
ところが…
やっと成田からひとり辿り着いたのに、結局息子はサンフランシスコで飛行機を逃して、一日遅れて到着。そして更に彼は酷い風邪をひいてました。
その日の夕方ハレアカラのサンセットへ。2日目はハナハイウェイを一周した後、流石にホテルに帰るとぶっ倒れてしまいました。一応母親なので、もうそれ以上付き合わなくていいから寝てなさい、と宣言。明日はシュノーケル付きクジラウォッチングをキャンセルしてドライブしてくるわ!(え?宣言って…キャンセルですかい?)
なぜウォッチングをキャンセルかって?だってあたくし、英語ほとんどわかんない。息子無しではシュノーケルの説明さえわからないので。言葉がわからない中、命懸けで海に入るのは怖かったので。
母さんの左ハンドルデビューはこのようにして決まったのです。
後ほど、このハワイ旅行がどれだけギリギリの切羽詰まった旅行であったのか、知ることになりました。この時期コロナ禍はもうすぐそこまで来ていたのですね。今後、このような平和な旅行が再開しますように。私たち親子2人も無事にコロナに罹患せず現在に至っていることも感謝しています。

PR

  • 使用した車です。<br />Turoで借りたテスラモデル3。Turoはアメリカのカーシェアリング。だから厳密に言うと、これはレンタカーではないのですね。<br />ご存知の方も多いと思いますが、ハワイでは国際免許がなくても日本の免許証で運転可能です。私も運転するつもりがなかったのですが、幸い持参していました。<br />とはいえ、借りた車を運転する為にはTuro での登録は必要です。私もネットで簡単にできました。ものの5分です。<br />返すときには充電を91%以上にすることが条件で、そのために充電カードをもらいました。街なかの充電ステーションで3回まで無料で使えます。(実際は途中で止まったりする充電機があった為、オーナーの了承を得て5回カードを使いました。)キオスクでカードをかざすと充電できます(充電機はどこのも日立製、日本語での操作ができます)。<br />なので、今回の旅では全く燃料費はかかりませんでした。ハレアカラレッドピーク往復と、東マウイ一周しましたが、燃料費ゼロ!

    使用した車です。
    Turoで借りたテスラモデル3。Turoはアメリカのカーシェアリング。だから厳密に言うと、これはレンタカーではないのですね。
    ご存知の方も多いと思いますが、ハワイでは国際免許がなくても日本の免許証で運転可能です。私も運転するつもりがなかったのですが、幸い持参していました。
    とはいえ、借りた車を運転する為にはTuro での登録は必要です。私もネットで簡単にできました。ものの5分です。
    返すときには充電を91%以上にすることが条件で、そのために充電カードをもらいました。街なかの充電ステーションで3回まで無料で使えます。(実際は途中で止まったりする充電機があった為、オーナーの了承を得て5回カードを使いました。)キオスクでカードをかざすと充電できます(充電機はどこのも日立製、日本語での操作ができます)。
    なので、今回の旅では全く燃料費はかかりませんでした。ハレアカラレッドピーク往復と、東マウイ一周しましたが、燃料費ゼロ!

  • 恐る恐るハンドルを握り、右側通行。<br />テスラは電気自動車なので、発進がちょっとガソリン車と違います。カードで鍵を開けて乗り込んだら、当たり前だけどエンジンがないので、そのままギアをドライブにして発進です。<br />さぁ、目指すはマアラエア、マウイオーシャンセンターです。写真は到着した直後。<br />なんか感動!ひとりで来たことに。

    恐る恐るハンドルを握り、右側通行。
    テスラは電気自動車なので、発進がちょっとガソリン車と違います。カードで鍵を開けて乗り込んだら、当たり前だけどエンジンがないので、そのままギアをドライブにして発進です。
    さぁ、目指すはマアラエア、マウイオーシャンセンターです。写真は到着した直後。
    なんか感動!ひとりで来たことに。

  • マアラエアは素敵な港です。観光船がひっきりなしに出航して行きます。<br />オーシャンセンターの駐車場は広くて無料。

    マアラエアは素敵な港です。観光船がひっきりなしに出航して行きます。
    オーシャンセンターの駐車場は広くて無料。

  • エントランスは右手の方から。左は既に予約を入れている人の受付です。英語があんまり?な私でしたが、左の受付の方が日本人でしたので、親切に説明を受けました。<br />入園料26$と鯨の3D映画の入場料8$、合わせて34$を払いました。

    エントランスは右手の方から。左は既に予約を入れている人の受付です。英語があんまり?な私でしたが、左の受付の方が日本人でしたので、親切に説明を受けました。
    入園料26$と鯨の3D映画の入場料8$、合わせて34$を払いました。

  • 入って右手に行くと水族館。綺麗なお魚がいっぱい。ドームになっている大きな水槽が売りだそうですよ。

    入って右手に行くと水族館。綺麗なお魚がいっぱい。ドームになっている大きな水槽が売りだそうですよ。

  • ドームの上を悠々と泳ぐエイ。

    ドームの上を悠々と泳ぐエイ。

  • 海亀のコーナーは水族館を出てすぐ。<br />可愛い亀さん。<br />でも広い海にいるはずの亀が、こんなところにいるなんて、とても可哀想。

    海亀のコーナーは水族館を出てすぐ。
    可愛い亀さん。
    でも広い海にいるはずの亀が、こんなところにいるなんて、とても可哀想。

  • 水族館のお庭を歩き、鯨の3D映画を観に行きます。30分のエンターテイメントです。<br />英語なのであまりよくわからないのですが、とても良かったです。ただ、凄く映画自体が暗い。鯨のお母さんの目が印象的。

    水族館のお庭を歩き、鯨の3D映画を観に行きます。30分のエンターテイメントです。
    英語なのであまりよくわからないのですが、とても良かったです。ただ、凄く映画自体が暗い。鯨のお母さんの目が印象的。

  • 借りたテスラのナンバー<br />自動運転も使ってみて、案外人間より上手い運転をするなぁ、と思いました。<br />日本人の私はどうしても右に寄って走る癖があるのです。左ハンドルで横の車間の感覚が、慣れてないのですね。<br />テスラの自動運転だときちんと真ん中を走ってくれました。信号も前後左右の車もちゃんと認識していました。

    借りたテスラのナンバー
    自動運転も使ってみて、案外人間より上手い運転をするなぁ、と思いました。
    日本人の私はどうしても右に寄って走る癖があるのです。左ハンドルで横の車間の感覚が、慣れてないのですね。
    テスラの自動運転だときちんと真ん中を走ってくれました。信号も前後左右の車もちゃんと認識していました。

  • 来た道を帰ります。<br />ふふふふ。<br />帰りは余裕。カフルイに戻って、ホールフーズでフルーツとお弁当を購入し、寝ている息子の元へ。<br />さぁ、明日の朝は早い。熱下がってるかな?<br />実は、そのあとテスラ返却のための充電で、まだ病の抜けない息子とカフルイの街を夜中12時まで彷徨いました。結局クラまで足を伸ばして充電。いやはや。<br />そんな運命も知らない私は、呑気にホールフーズでお買い物をしていたのです。<br />これも良い思い出です。無事に二人とも帰国できたことは幸いでした。<br />

    来た道を帰ります。
    ふふふふ。
    帰りは余裕。カフルイに戻って、ホールフーズでフルーツとお弁当を購入し、寝ている息子の元へ。
    さぁ、明日の朝は早い。熱下がってるかな?
    実は、そのあとテスラ返却のための充電で、まだ病の抜けない息子とカフルイの街を夜中12時まで彷徨いました。結局クラまで足を伸ばして充電。いやはや。
    そんな運命も知らない私は、呑気にホールフーズでお買い物をしていたのです。
    これも良い思い出です。無事に二人とも帰国できたことは幸いでした。

  • これは帰国する日の朝、大丈夫、昨日クラまで行って充電したから96%。空港のカウンター近くの路上に若いおにいちゃんが受け取りに来ていました。簡単な点検でOK、はば~ぐっで~!<br />ラナイで海を見ながらゆっくりカクテル…といったのんびり旅行ではなく、東マウイをアクティブに廻る旅行でした。歳をとると、何やら先を急ぐのか動き回りたくなるのかしら?ヤダわーwww<br />食べることにはあまり執着がないので、ほとんどホールフーズの9$のテイクアウトやカットフルーツで済ませました。<br />東マウイは、何より人が少ないのが素晴らしい!<br />もう母さんとハワイに来ることはないな、と息子に言われたので、今度は娘をそそのかして行こうと思います。

    これは帰国する日の朝、大丈夫、昨日クラまで行って充電したから96%。空港のカウンター近くの路上に若いおにいちゃんが受け取りに来ていました。簡単な点検でOK、はば~ぐっで~!
    ラナイで海を見ながらゆっくりカクテル…といったのんびり旅行ではなく、東マウイをアクティブに廻る旅行でした。歳をとると、何やら先を急ぐのか動き回りたくなるのかしら?ヤダわーwww
    食べることにはあまり執着がないので、ほとんどホールフーズの9$のテイクアウトやカットフルーツで済ませました。
    東マウイは、何より人が少ないのが素晴らしい!
    もう母さんとハワイに来ることはないな、と息子に言われたので、今度は娘をそそのかして行こうと思います。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP