日向旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月16日から2泊3日で宮崎に里帰りしてきました。<br />日向と延岡に兄弟がいるので、のんびり楽しませていただきました。

日向、延岡を楽しむ旅

9いいね!

2019/11/16 - 2019/11/18

67位(同エリア120件中)

0

21

piano

pianoさん

2019年11月16日から2泊3日で宮崎に里帰りしてきました。
日向と延岡に兄弟がいるので、のんびり楽しませていただきました。

  • 宮崎空港で鯖寿司を購入しました。

    宮崎空港で鯖寿司を購入しました。

  • 鯖1匹を丸ごと開いたものにご飯が挟まってます。<br />ものすごくボリュームあります。<br />ものすごく美味しいです!

    鯖1匹を丸ごと開いたものにご飯が挟まってます。
    ものすごくボリュームあります。
    ものすごく美味しいです!

  • 日向に着いて、まず行ったのがこの神社です。<br />最近はラグビー日本代表が訪れて有名になったそうです。

    日向に着いて、まず行ったのがこの神社です。
    最近はラグビー日本代表が訪れて有名になったそうです。

  • 本殿はこんな感じ。天照大神を祀っています。<br />神明造りが面白いです。

    本殿はこんな感じ。天照大神を祀っています。
    神明造りが面白いです。

  • 龍宮があるとのことで行ってみました。

    龍宮があるとのことで行ってみました。

  • 岩間から入る光が登り竜に見えます。

    岩間から入る光が登り竜に見えます。

  • 夜はこのお店「旬菜や」へ。<br />狭いようですが、個室もあって落ち着いた雰囲気でした。

    夜はこのお店「旬菜や」へ。
    狭いようですが、個室もあって落ち着いた雰囲気でした。

  • お料理は1つ1つが凝っていて、とびきり美味しかったです!

    お料理は1つ1つが凝っていて、とびきり美味しかったです!

  • しっかり食べた後、さらにうどんを食べにこちらへ。

    しっかり食べた後、さらにうどんを食べにこちらへ。

  • モッチモチのうどんは、今まで食べたことがない食感でした。

    モッチモチのうどんは、今まで食べたことがない食感でした。

  • モツ煮込みも美味しかったです。<br />夕食を食べたはずなのに別腹でした(^^)

    モツ煮込みも美味しかったです。
    夕食を食べたはずなのに別腹でした(^^)

  • 翌日は延岡へ。<br />きたうら海市場に行きました。

    翌日は延岡へ。
    きたうら海市場に行きました。

  • 市場に隣接する牡蠣屋に入りました。

    市場に隣接する牡蠣屋に入りました。

  • 盛り合わせはゴージャス!

    盛り合わせはゴージャス!

  • 綺麗な色の貝はヒオウガイだそうです。<br />牡蠣に負けないくらい美味しかったです。

    綺麗な色の貝はヒオウガイだそうです。
    牡蠣に負けないくらい美味しかったです。

  • 牡蠣飯も美味しくいただきました。

    牡蠣飯も美味しくいただきました。

  • さらに西郷隆盛の資料館へ。<br />ここは、セゴドンの林真理子さんも訪れたそうです。<br />西郷さんが官軍に追われて、延岡から高千穂を通って薩摩に逃げ戻った経緯が詳しく分かります。

    さらに西郷隆盛の資料館へ。
    ここは、セゴドンの林真理子さんも訪れたそうです。
    西郷さんが官軍に追われて、延岡から高千穂を通って薩摩に逃げ戻った経緯が詳しく分かります。

  • 延岡を流れる五ヶ瀬川。鮎のシーズンでした。

    延岡を流れる五ヶ瀬川。鮎のシーズンでした。

  • 鮎やなという特別な方法であゆを取る伝統があります。

    鮎やなという特別な方法であゆを取る伝統があります。

  • 秋になるとこんな設備を設けて鮎を取っていたそうです。今は養殖の方が多いそうですが。。

    秋になるとこんな設備を設けて鮎を取っていたそうです。今は養殖の方が多いそうですが。。

  • 最終日、大好きな風月堂のチーズ饅頭を買いました。<br />チーズ饅頭もいろいろありますが、迷ったらこれがオススメです。

    最終日、大好きな風月堂のチーズ饅頭を買いました。
    チーズ饅頭もいろいろありますが、迷ったらこれがオススメです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP