池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
節分に先立ち2月2日 椎名町の「長崎神社」で豆まき会が開催されました。<br /><br />町内のメンバーが豆をまいた後、招かれた大相撲人気力士関脇朝乃山が登場。<br />集まったファンに向かい豆まきをし、喝さいを浴びていました。<br /><br />関脇朝乃山は来場所の成績次第で大関昇進がかかっており、今まさに旬の人気力士。 貴景勝や炎鵬と並んで角界のスターです。<br /><br />その数日前の金曜日に立教大学 セントポールズ会館1階にある 「日比谷松本楼」でランチをいただきました。<br /><br />「松本楼」は 立教大学池袋キャンパス内の同窓会館にある落ち着いた雰囲気のおしゃれなレストラン。「日比谷松本楼」の支店です。「日比谷松本楼」は東大など各所に支店を展開しています。<br />

椎名町「長崎神社」豆まき会に関脇朝乃山出現 立教大キャンパス 「松本楼」でランチ

2020/01/30 - 2020/02/02

Donky

Donkyさん

集まったファンに向かい豆まきをし、喝さいを浴びていました。

2.0
私鉄 徒歩

立教大学 セントポールズ会館1階にある 「日比谷松本楼」

(写真は同店ブローシャをスキャンしたものです。)

立教内「日比谷松本楼」ではウエディング会場に利用されたり

その他 各種宴会やら

(写真は同店ブローシャをスキャンしたものです。)

「日比谷松本楼」は立教だけでなく各所に支店を展開しています。

「日比谷本店グリル&ガーデンテラス」 「横浜ジョイナス店」 「ルミネ大宮店」 「学習院大学店」「杏林大学病院店」「東京女子医大店」「東大工学部2号館店」等々

セントポールズ会館1階「日比谷松本楼」エントランス
    手頃な価格でランチが楽しめます。

「日比谷松本楼」ウエディングプラン

「日比谷松本楼」ウエディングプラン爽やかなお庭が♪

「日比谷松本楼」でランチ
    Cコース  オムライス+ハヤシソース・カニコロッケ・サラダ

デザートにレモンティー

セントポールズ会館には あの長嶋さんのバットも展示:長嶋さんは同期の杉浦忠投手(南海ホークス)、主将を務めた本屋敷錦吾内野手(阪急ブレーブス、阪神)と共に「立教三羽烏」と呼ばれ、東京六大学野球において、1956年(昭和31年)の春季リーグ戦と1957年(昭和32年)の秋季リーグ戦で首位打者を獲得する活躍を見せました。また1957年には六大学リーグの通算新記録となる8本塁打を放ちました。

その他 立教出身の野球選手やスポーツの有名人のサイン入り色紙も展示

60年以上前の優勝祝賀パレード(当時はちょうちん行列)がついこの間のように思えますが、・・・。 長嶋・杉浦・本屋敷 懐かしいです。

西武池袋線・椎名町駅の北口を出ると目の前に不動堂があり、その先に長崎神社と旧別当の金剛院があります。

「長崎神社」は創建年代は不詳ですが、元は櫛名田比売命を祀り、長崎村の鎮守でありました。明治5年(1972)須佐之男命を合祀して氷川神社と改称、さらに明治7年(1874)長崎神社と改められました。

節分に先立ち2月2日 「長崎神社」で豆まき会が開催されました。

なんと貴景勝や炎鵬と並んで角界のスターである関脇朝乃山を招いて

大道芸の南京玉すだれ 玉恵さんもゲストでご招待。

一の鳥居をくぐって参道を進むと、木造の両部鳥居が建ち、その両脇に獅子山があります。緑の中に古い建物が建ち、駅前にありながら昔ながらの鎮守の社の佇まいを残しています。

江戸時代は十羅刹女社と称し、正徳5年(1715)隣接する現在地に移転してきた蓮華山金剛院が別当となりました。

金剛院お庭に弘法大師像

明治になって神仏分離を行われ 明治5年(1972)須佐之男命を合祀して氷川神社と改称され、

なお5月に行われる「長崎獅子舞」は元禄年間(1688~1703)から伝承されており、区の民俗文化財に指定されています。

伝承によれば、享和・文化の頃(1801~18)疫病が流行したが、獅子舞が村を一巡するとたちまち治まったとの言い伝えが残っています。

ここでは「椎名町 としま 商人まつり」の一環として 豆まき会を毎年やっています。

ここでは甘酒が振舞われます。

2月2日 椎名町豆まき会は金剛院の数少ないビッグイベントです。

この日の来場者は計4000人。普段はそれほど参拝客はありません。

豆まき会場 金曜日から設営し準備万端整って 開始前

椎名町 としま 商人祭りの一環として オープニングセレモニー
    「都知事挨拶」はメッセージの放送、さすが元キャスターいいお声です!

地元メンバーの豆まき会、若き年男! ねずみ男とうっかりのアナウンス・・アニメの街ですから

椎名町 としま 商人祭り  まずは地元メンバーの豆まき会

地元メンバーの豆まき会

関脇朝乃山登場

貴景勝や炎鵬と並んで角界のスターが、「椎名町街づくり豆まき会」に参加。部屋付きの錦島親方(元関脇朝赤龍)が現役時代から参加している催しで、この日の来場者は計4000人。節分の日は3日だが、ひと足早く邪気を払う役目を担って。

関脇朝乃山インタビュー 取材陣には勝負師の一面を見せて・・・。
    池袋も“初上陸”だった。「何も分からない場所。チャラい、若い人が来るイメージです」。会場の最寄り駅、椎名町駅は池袋駅から西武池袋線で1駅で目と鼻の先。着物にまげ姿で目立つ力士には縁のない場所だという。(2/2 17:11配信日刊スポーツ記事より原文のまま)勝負師にとっては渋谷や池袋は歓楽街?とみえてあまりご縁はないようです。

それでも 手を振って観客の声援にこたえ

笑うと 童顔でとてもやさしくて可愛い感じ。

人気力士の豪快な豆まき! こいつは春から縁起がいいわい♪

約20個の豆が入っている袋を、片手で数袋つかんで投げ飛ばした。小4から3年間、相撲と並行してハンドボールも習っており、ゴールキーパーとして富山県の強化選手にも選ばれたことがある朝乃山。(2/2 17:11配信日刊スポーツ記事より原文のまま)

貴景勝や炎鵬と並んで各界のスターだけに観客は大喜び

「ソフトボール投げでも(周囲に比べて)結構飛ばせた方でした」と肩には自信があったが、豆が軽すぎて「全然飛ばなかったです」と苦笑いを浮かべた。
    (2/2 17:11配信日刊スポーツ記事より原文のまま)

ゆるキャラも 振り袖姿のモンチッチ

2月2日 日曜日 とてもいいお天気で イベントとしては大成功ですね。