江蘇省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三国志に縁のある場所を訪ねる一人旅の第二弾で、江蘇省と河南省を巡ってきました。3年前のことなので記憶はおぼろげですが、当時の旅行メモが残っていたので、記録しておくことにしました。<br />値段などに変更はあると思いますが、多少の参考になれば嬉しいです。

2017年6月5日~6日:徐州の街を散策(上海→徐州)

2017/06/05 - 2017/06/09

だるま水仙

だるま水仙さん

2.5
2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

1日目
    午前2時50分 羽田空港 → 浦東空港。
    SIMカードを購入 11日間・200元
    浦東空港→静安寺 バス 22元
    静安寺→上海虹橋火車駅 地下鉄 11元
    写真は上海虹橋火車駅。

上海虹橋駅

新幹線で、15時31分 上海虹橋火車駅 → 徐州東駅 279元。

だだっ広く、中国に来たことが実感できる車窓の風景。

タクシーで、徐州東駅→ホテル 約40分 32元
    1泊目は、あらかじめガイドブックを見て、バスターミナルに近いホテルを決めておいた。シーズンオフなので大丈夫だろうと思い、予約は入れず。
    格林豪泰徐州火車站商務酒店 1泊189元。
    と受付に書いてあったけど、メンバーカードを作るとお得だと力説されて会員になったら、別途で入会費用がかかって、宿泊費は少し割引はされたものの結局は高くついた。。。
    もちろん、スタッフは悪気はなくて親切のつもりで教えてくれたんだけど、しょっちゅう宿泊するわけではないので、損をしてしまった~。
    ものすごく中国語が達者なわけではないので、早口で数字を並べられたりすると、頭がついていかなくて、何回説明されても理解ができず、まあいいかと言うことを聞いてしまったのが良くなかった。

部屋はこんな感じ。

夕ごはん。過橋麺線と書いてあったけど全然それらしくなく、しかも、全然おいしくなかった。20元。

2日目
    格林豪泰徐州火車站商務酒店は、徐州汽車客運駅の近く。

バスターミナル周辺は、雑多で少し雰囲気が荒い感じ。
    犬とか蛙を売ってる。。。

おいしそうに見えて気になるけど、バスターミナルや駅周辺の飲食店はハズレが多いので、素通り。

徐州駅で3日後の新幹線の切符を購入してから、徐州市街の散策へ。

廃黄河を渡ると、徐州市の市街地。

シェア自転車をたくさん見かける。

大同街の鐘鼓楼。周辺は新しく整備されている最中で、少し味気なかったような。

あまりピンとくるお店がなかったけど、お腹が空いていたので、数人の行列ができていた麺屋さんへ。
    羊肉麺 6元。
    ハズレ。残してしまった。

満足できなかったので、もう一軒、まあまあ人が入っていたお店にリベンジ。

ご飯がパサパサだったけど、中国だから仕方がない。お肉の味はまあまあ。
    把子肉 17元

ブラブラしてたら、翰林街という観光っぽい通りに出た。

古い建築が残されているけど、きれいに修復されすぎてて、あまりおもしろくなかった。

清の時代の建築。全国重点文物保護単位だそう。

戸部山古民居という観光スポットの一部だったみたい。

戸部山古民居の案内。

骨董屋さんが多く、週末には骨董市が開かれるらしい。

平日なので人が少なく静かだった。
    というか、徐州の街は全体的に人が多くなく、閑散とした印象。

ラジカセを携帯し、しばらく歩いて立ち止まっては奇妙なダンスを踊るおじさん。
    犬たちがゾロゾロと後をついて行っていた。
    でも、おじさんのダンスには興味ないみたい。

かわいくない犬。

雲龍山という文字が目に入り、山登りしてみることに。
    山といっても海抜142メートル。

入り口付近にある雲龍書院。

雲龍山の山頂からの眺め。

結構な大都市。

毛沢東もここまで登ってきたそうな。

これまた思いつきで、徐州漢文化景区に来た。
    園内はかなり広く、獅子山楚王陵、徐州漢兵馬俑博物館、水下兵馬俑博物館などがある。
    写真は、漢楚王像と獅子山楚王陵の入り口。

たぶん、徐州漢兵馬俑博物館。

西安に比べると、かなりミニサイズの兵馬俑。

時間がなかったので、一箇所しか見学できなかった。90元も払ったのに。
    徐州市内の見どころも、事前にちゃんと下調べしておけばよかった。。。

徐州漢文化景区
    住所 徐州市漢兵馬俑路1号
    開館時間 8:30~16:30
    入場料 90元

その後は、適当にブラブラ。

たくさん歩きました。高架からの眺め。

好七水餃袁橋店にて、夕ごはん 17元。
    素三鮮(水餃子)、紅棗蓮子粥、冷素菜。

夜の広場で踊る人たち。