知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルを使わせてもらった特典航空券。今回は6機 1人旅<br /><br />名古屋空港→鹿児島空港 ソラシドエアー<br />鹿児島→那覇 ソラシドエアー<br />那覇→仁川 アシアナ航空 <br />仁川→成田 エチオピア航空<br />羽田→稚内 全日空<br />千歳→関空 全日空<br /><br />1回の旅行はカウント1回。<br />1回で何都市も廻っても許可もらうのは1回。<br />用意も空港までの費用や時間も1回。<br />何て合理的( ≧∀≦) このパターンにはまる。<br />THE庶民が旅行に発てるのはANA様のシステムのおかげです!<br /><br />鹿児島市から次は那覇空港に到着。<br />那覇からバスに乗り、いつか行きたいと思っていた久高島へ。<br />何を私は感じるか?<br />久高島は他の島とは違う。<br />少し怖い。畏れ多い琉球の神の島 <br />厳格な掟の歴史と文化。<br />年間30の神事が行われる久高島。<br /><br /><br /><br /><br />2020年1月末現在。<br />中国武漢市から発生した新型コロナウィルス発生。2月に計画していた旅行は取り止めた。<br />皆の不安が無くなりますように。<br /><br />イギリスがEUを離脱

西郷どんと神秘の島と浅草と最北端、そしてソウル。③琉球王国神の島 久高島へ

48いいね!

2019/11/13 - 2019/11/15

80位(同エリア676件中)

旅行記グループ 2019 秋 鹿児島稚内久高島

4

73

まむーと

まむーとさん

ANAマイルを使わせてもらった特典航空券。今回は6機 1人旅

名古屋空港→鹿児島空港 ソラシドエアー
鹿児島→那覇 ソラシドエアー
那覇→仁川 アシアナ航空 
仁川→成田 エチオピア航空
羽田→稚内 全日空
千歳→関空 全日空

1回の旅行はカウント1回。
1回で何都市も廻っても許可もらうのは1回。
用意も空港までの費用や時間も1回。
何て合理的( ≧∀≦) このパターンにはまる。
THE庶民が旅行に発てるのはANA様のシステムのおかげです!

鹿児島市から次は那覇空港に到着。
那覇からバスに乗り、いつか行きたいと思っていた久高島へ。
何を私は感じるか?
久高島は他の島とは違う。
少し怖い。畏れ多い琉球の神の島 
厳格な掟の歴史と文化。
年間30の神事が行われる久高島。




2020年1月末現在。
中国武漢市から発生した新型コロナウィルス発生。2月に計画していた旅行は取り止めた。
皆の不安が無くなりますように。

イギリスがEUを離脱

PR

  • 鹿児島空港から那覇空港へ<br /><br />モノレールで旭橋駅すぐ近くのエアポートイン。<br />1泊1700円。20時頃到着。<br /><br />清潔で気持ちの良いドミトリー!<br /><br />旭橋駅にはバスターミナルがあるのでアクセスもバッチリ。<br />しかもジャッキーステーキハウスは徒歩圏内!

    鹿児島空港から那覇空港へ

    モノレールで旭橋駅すぐ近くのエアポートイン。
    1泊1700円。20時頃到着。

    清潔で気持ちの良いドミトリー!

    旭橋駅にはバスターミナルがあるのでアクセスもバッチリ。
    しかもジャッキーステーキハウスは徒歩圏内!

  • 沖縄1日目の目的はジャッキーステーキハウスでタコスを食べる事。<br />「安くてアメリカぁを感じるさ。」<br /><br />あ、休みだった(  ̄▽ ̄)<br />第2.4水曜は休みらしい。。<br /><br />仕方ない、ステーキハウス88にする。<br />Google使うも迷う迷う。歩く歩く。<br /><br />あ、間違えた。。<br />二階の綺麗な店に行ってしもた(ToT)

    沖縄1日目の目的はジャッキーステーキハウスでタコスを食べる事。
    「安くてアメリカぁを感じるさ。」

    あ、休みだった(  ̄▽ ̄)
    第2.4水曜は休みらしい。。

    仕方ない、ステーキハウス88にする。
    Google使うも迷う迷う。歩く歩く。

    あ、間違えた。。
    二階の綺麗な店に行ってしもた(ToT)

  • ステーキハウス88は一階にある味がある店に行かねば本店に来た意味がない。2階のアネックスは個室で綺麗。でもらしさがない。。<br />でもタコスもステーキも安くて良かった。<br /><br />近くの昔ながらのスーパーは面白かった!<br />沖縄の惣菜が売っていた。じゅしぃのおにぎり。<br />ポーポー。沖縄をガンガン感じた!<br /><br />そして歩く。<br />かつて、きらびやかであったろう辻は元気がなかった。人が歩いていない寂しい歓楽街だった。<br />滋賀にあるとある歓楽街を高度経済時代に初めて見た時、ここは日本のラスベガスか?と思った。<br />(アンカラが首都の国と言われていた)

    ステーキハウス88は一階にある味がある店に行かねば本店に来た意味がない。2階のアネックスは個室で綺麗。でもらしさがない。。
    でもタコスもステーキも安くて良かった。

    近くの昔ながらのスーパーは面白かった!
    沖縄の惣菜が売っていた。じゅしぃのおにぎり。
    ポーポー。沖縄をガンガン感じた!

    そして歩く。
    かつて、きらびやかであったろう辻は元気がなかった。人が歩いていない寂しい歓楽街だった。
    滋賀にあるとある歓楽街を高度経済時代に初めて見た時、ここは日本のラスベガスか?と思った。
    (アンカラが首都の国と言われていた)

  • 那覇予定はタコスを食べるだけ。完了!<br />ジャッキーには必ずや戻る!<br /><br /><br />私の部屋。ただ寝るのみ。<br />明るく清潔で充電らくらく。<br />扇風機を貸してもらった。<br /><br />あ、( ̄▽ ̄;)、眼鏡がない。眼鏡がない。<br />探し回るも眼鏡がない。<br />明日は、久高島に行きまた次はソウルに行かねばならないのに。<br />ワンデーコンタクトが2日分あるのみ。<br />ソウルで眼鏡を作る?

    那覇予定はタコスを食べるだけ。完了!
    ジャッキーには必ずや戻る!


    私の部屋。ただ寝るのみ。
    明るく清潔で充電らくらく。
    扇風機を貸してもらった。

    あ、( ̄▽ ̄;)、眼鏡がない。眼鏡がない。
    探し回るも眼鏡がない。
    明日は、久高島に行きまた次はソウルに行かねばならないのに。
    ワンデーコンタクトが2日分あるのみ。
    ソウルで眼鏡を作る?

  • 6時50分に宿を出る。朝一番のバスに乗る。<br /><br />旭橋駅の改札内にコインロッカーがある。駅員さんに入らしてもらう。宿で預けると高額だった。<br />スーツケースを預け身軽になる。<br /><br />バスターミナルはすぐ。<br />朝一番バスは7:30<br />先ずはセーファ御嶽へ<br /><br />バスターミナルは広い。<br />案内が分かりにくい。。。さ迷う。<br />朝早いので受付にも人がいない。何人かのバスの運転手さんに聞く。「あっち」<br />どこ(ToT)どこ?<br />東陽バスの338のバスらしい。<br />338はどこ?<br /><br />あった。。<br />七番が正解。

    6時50分に宿を出る。朝一番のバスに乗る。

    旭橋駅の改札内にコインロッカーがある。駅員さんに入らしてもらう。宿で預けると高額だった。
    スーツケースを預け身軽になる。

    バスターミナルはすぐ。
    朝一番バスは7:30
    先ずはセーファ御嶽へ

    バスターミナルは広い。
    案内が分かりにくい。。。さ迷う。
    朝早いので受付にも人がいない。何人かのバスの運転手さんに聞く。「あっち」
    どこ(ToT)どこ?
    東陽バスの338のバスらしい。
    338はどこ?

    あった。。
    七番が正解。

  • バスは約一時間でがんじゅう駅(チケット売場)に到着。テクテク歩く。<br />9時オープン。<br /><br />3年前私は1人でここへ来た。<br />この奥の王さまが祈る場所で「ここから天に昇ってください」と祈った。<br />そして戻りの三角の割れ目の中で突然涙が溢れた不思議があった。<br /><br />またそんな不思議体験があるかな~と確認したかった。

    バスは約一時間でがんじゅう駅(チケット売場)に到着。テクテク歩く。
    9時オープン。

    3年前私は1人でここへ来た。
    この奥の王さまが祈る場所で「ここから天に昇ってください」と祈った。
    そして戻りの三角の割れ目の中で突然涙が溢れた不思議があった。

    またそんな不思議体験があるかな~と確認したかった。

  • 朝早い事もあり1人で独占出来た。<br />地べたに座ってみて、ここに来させてもらったお礼と沖縄の平和を祈る。<br />首里城の火災で沖縄の方はどれ程悲しい思いをしただろうか。<br /><br />しかし、何もなかった。<br />何もないどころか何も感じなかった。<br /><br />この場所で祭司を執り行った聞得大君(きこえおおぎみ)。<br />先の聞得大君は滋賀と関係があると久高島のガイドさんから教えてもらった。<br />十九代:井伊文子さん(1917年 - 2004年)

    朝早い事もあり1人で独占出来た。
    地べたに座ってみて、ここに来させてもらったお礼と沖縄の平和を祈る。
    首里城の火災で沖縄の方はどれ程悲しい思いをしただろうか。

    しかし、何もなかった。
    何もないどころか何も感じなかった。

    この場所で祭司を執り行った聞得大君(きこえおおぎみ)。
    先の聞得大君は滋賀と関係があると久高島のガイドさんから教えてもらった。
    十九代:井伊文子さん(1917年 - 2004年)

  • セーファ御嶽での目的は、王様は先ずウローカで清めを行う。そのウローカーを見たかった。<br /><br />セーファ御嶽を訪問し久高島に行くアクセスを南城市の「おでかけなんじぃ」の方に聞いた。<br />良いアクセスはなかった。<br /><br />提案は、<br />「ウローカーを最後にして、ウローカーの横に大通りに出る細い草だらけの道を通ると良いさぁ」と教えてもらった。南城市の人々は親切だ。<br /><br />そして港まで歩く。<br />

    セーファ御嶽での目的は、王様は先ずウローカで清めを行う。そのウローカーを見たかった。

    セーファ御嶽を訪問し久高島に行くアクセスを南城市の「おでかけなんじぃ」の方に聞いた。
    良いアクセスはなかった。

    提案は、
    「ウローカーを最後にして、ウローカーの横に大通りに出る細い草だらけの道を通ると良いさぁ」と教えてもらった。南城市の人々は親切だ。

    そして港まで歩く。

  • ウローカーに行く道は台風やらなんやらで荒れていた。

    ウローカーに行く道は台風やらなんやらで荒れていた。

  • 下に降りると砲台跡があった。<br /><br />戦争は聖地も荒らされる。

    下に降りると砲台跡があった。

    戦争は聖地も荒らされる。

  • ウローカー<br /><br />琉球王朝時代に沖縄本島最高の聖地とされた斎場御嶽は、久高島に巡礼する国王が立ち寄った御嶽であり、久高島からの霊力(セジ)を最も集める場所と考えられていた。<br /><br />王さまはウローカーで身を清めた。

    ウローカー

    琉球王朝時代に沖縄本島最高の聖地とされた斎場御嶽は、久高島に巡礼する国王が立ち寄った御嶽であり、久高島からの霊力(セジ)を最も集める場所と考えられていた。

    王さまはウローカーで身を清めた。

  • ウローカーの水で私も清めたかった。<br />黒いイモリがいっぱいいた。イモリの観察をする。<br /><br />ここでは清めない方がよいらしい。

    ウローカーの水で私も清めたかった。
    黒いイモリがいっぱいいた。イモリの観察をする。

    ここでは清めない方がよいらしい。

  • 教えてもらった道を探す。探す。<br />砲台跡をもうひとつ見つけた。<br /><br />どこだろう? ここか!<br />30メートルくらい草だらけの道を歩くと聞いた。<br /><br />ウローカにいた観光客はわたしを見て罰当たりと思ったかもしれない。<br /><br />この道を当時、王さまが歩いた。<br />

    教えてもらった道を探す。探す。
    砲台跡をもうひとつ見つけた。

    どこだろう? ここか!
    30メートルくらい草だらけの道を歩くと聞いた。

    ウローカにいた観光客はわたしを見て罰当たりと思ったかもしれない。

    この道を当時、王さまが歩いた。

  • 大通りに出た。<br />当時、王さまはここから上がり、ウローカーで清めた。<br /><br />入り口に注意喚起の小さな看板が立つ。

    大通りに出た。
    当時、王さまはここから上がり、ウローカーで清めた。

    入り口に注意喚起の小さな看板が立つ。

  • バスターミナルにコンビニがあり、これがブランチ。<br />なかなか味のあるナイスなパッケージ。<br /><br />歩きながら食べる。<br />私の今の流行り。<br /><br />立ち食いは自由を感じる\(^o^)/<br />魂の開放だ\(^o^)/<br /><br />

    バスターミナルにコンビニがあり、これがブランチ。
    なかなか味のあるナイスなパッケージ。

    歩きながら食べる。
    私の今の流行り。

    立ち食いは自由を感じる\(^o^)/
    魂の開放だ\(^o^)/

  • 港までは下り坂で楽々!<br /><br />歩くと見落としそうなものが見える。

    港までは下り坂で楽々!

    歩くと見落としそうなものが見える。

  • 野生のバナナ!

    野生のバナナ!

  • 明日は、このバス停で那覇に戻る。<br />1泊2日の久高島。<br />この信号を渡り港に出る。<br /><br />御嶽からは徒歩15くらいか?坂道なので問題なし。

    明日は、このバス停で那覇に戻る。
    1泊2日の久高島。
    この信号を渡り港に出る。

    御嶽からは徒歩15くらいか?坂道なので問題なし。

  • 帰りのバスの時間の確認!<br /><br /> 安座間港から久高島に出発する。<br /> <br /><br />久高島<br />琉球を創世した神様の「アマミキヨ」が降り立ったとされる地「ニライカナイ」という理想郷とつながっているとされている。<br /><br />私はひとつ前の前世は沖縄で暮らしていたと思っている。久高島に行きたかったに違いない。<br />

    帰りのバスの時間の確認!

    安座間港から久高島に出発する。


    久高島
    琉球を創世した神様の「アマミキヨ」が降り立ったとされる地「ニライカナイ」という理想郷とつながっているとされている。

    私はひとつ前の前世は沖縄で暮らしていたと思っている。久高島に行きたかったに違いない。

  • 港前には「海びより」があった。<br /><br />立ち食いのおにぎり食べて魂の開放をするより海びよりで食べたら良かった!<br /><br />久高島の宿で大阪からのトラベラーさんに聞いたのだけど「美味しいし、これも食べ。これも食べ」とサービスがすごかったらしい。<br />

    港前には「海びより」があった。

    立ち食いのおにぎり食べて魂の開放をするより海びよりで食べたら良かった!

    久高島の宿で大阪からのトラベラーさんに聞いたのだけど「美味しいし、これも食べ。これも食べ」とサービスがすごかったらしい。

  • 往復1300円。<br />高速船とフェリーがある。値段は違うが差額は船内で支払い可能。<br /><br />待合室のお土産やさんには、福祉施設が作った面白いお菓子が沢山あった。<br /><br />ところで、久高島はインドと同じで来られる人と来れない人がいるらしい。<br />

    往復1300円。
    高速船とフェリーがある。値段は違うが差額は船内で支払い可能。

    待合室のお土産やさんには、福祉施設が作った面白いお菓子が沢山あった。

    ところで、久高島はインドと同じで来られる人と来れない人がいるらしい。

  • フェリーは30分くらい。<br />高速船は15分くらい<br /><br />波がバシャーンとかかり、船内に戻る。<br /><br />この島を選ぶ人は何かしらのスピリチュアルを求める他者から見たら不思議系の旅行者が多いかも知れない。私もその一人。<br /><br />そして、イザイホー等の伝統神事な興味がある。<br />久高島には独自の文化がある。<br />昔、本を読んだりTVで見た。<br /><br />安座間港から徳仁港へ到着。<br />名前と住所を心の中で伝えて挨拶をする。<br /><br />島のルールはしっかり学んでから行こう!<br />島の人々には挨拶をしっかりしよう!

    フェリーは30分くらい。
    高速船は15分くらい

    波がバシャーンとかかり、船内に戻る。

    この島を選ぶ人は何かしらのスピリチュアルを求める他者から見たら不思議系の旅行者が多いかも知れない。私もその一人。

    そして、イザイホー等の伝統神事な興味がある。
    久高島には独自の文化がある。
    昔、本を読んだりTVで見た。

    安座間港から徳仁港へ到着。
    名前と住所を心の中で伝えて挨拶をする。

    島のルールはしっかり学んでから行こう!
    島の人々には挨拶をしっかりしよう!

  • 久高島は立ち入り禁止の場所やルールがある。うっかり粗相をしないようにガイドさんを頼む。<br />少し高い。悩んだ。<br /><br /><br />1時間5000円。車利用。<br />久高島公認のガイドさんは何人かおられる。<br />この方は歴史知識系のガイドさん。<br /><br />私がセーファ御嶽の草の道を歩いたのを知りとてもビックリしていた。「そんな人初めて聞いた!」と。<br />(道あったのでそんな事はないだろうよ)<br /><br /><br />次はスピリチュアル的なガイドさんに案内してもらおうかな。

    久高島は立ち入り禁止の場所やルールがある。うっかり粗相をしないようにガイドさんを頼む。
    少し高い。悩んだ。


    1時間5000円。車利用。
    久高島公認のガイドさんは何人かおられる。
    この方は歴史知識系のガイドさん。

    私がセーファ御嶽の草の道を歩いたのを知りとてもビックリしていた。「そんな人初めて聞いた!」と。
    (道あったのでそんな事はないだろうよ)


    次はスピリチュアル的なガイドさんに案内してもらおうかな。

  • 琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めた琉球神話聖地の島。<br /><br />王さまは徳仁港ではなくこの港に到着した。

    琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めた琉球神話聖地の島。

    王さまは徳仁港ではなくこの港に到着した。

  • 外間殿(ウプグイ)と並ぶ島の二大祭場の一つ<br />久高殿は御殿庭(ウドゥンミャー)とも呼ばれる。<br /><br />イザイホーの舞台となった神聖な場所。<br />久高島の始祖シラタル(百名白樽)とその娘タルガナー(多留加那)が天地の神々を祀って、久高島の繁栄を祈った場所。<br /><br />中央の建物は神アシャギ<br />イザイホーの時、神の世界とこの世の境界となる。<br /><br />右の建物はシラタル宮。<br /><br />左側の建物はタルガナー。<br />イラブー(海蛇)の薫製小屋。<br /><br /><br />島の繁栄を祈った神聖な場所<br />麦の収穫、大漁、健康祈願など様々な祈りが捧げられた。<br /><br />次の日ここで作られたイラブを見せてもらう。

    外間殿(ウプグイ)と並ぶ島の二大祭場の一つ
    久高殿は御殿庭(ウドゥンミャー)とも呼ばれる。

    イザイホーの舞台となった神聖な場所。
    久高島の始祖シラタル(百名白樽)とその娘タルガナー(多留加那)が天地の神々を祀って、久高島の繁栄を祈った場所。

    中央の建物は神アシャギ
    イザイホーの時、神の世界とこの世の境界となる。

    右の建物はシラタル宮。

    左側の建物はタルガナー。
    イラブー(海蛇)の薫製小屋。


    島の繁栄を祈った神聖な場所
    麦の収穫、大漁、健康祈願など様々な祈りが捧げられた。

    次の日ここで作られたイラブを見せてもらう。

  • フボー御嶽入り口は何気に緊張する。<br /><br /><br />久高島は岡本太郎さんが起こした事件もある。<br />ガイドさんに聞くと岡本太郎は罪人だと。<br />真偽はどうであれ、島の人の心をかき乱したしたのは間違いがない。岡本太郎さんだけでなく、。<br /><br />直感で入ってはいけないと感じたら引き返すべきだ。<br /><br /><br /><br /><br /><br />人は誤解を恐れる。<br />だが本当に生きようとする者は<br />当然誤解される。<br /><br />誤解される分量に応じて、<br />その人は強く豊かなのだ。<br />誤解の満艦飾(まんかんしょく)となって、<br />誇らかに華やぐべきだ。<br /><br />岡本太郎<br />

    フボー御嶽入り口は何気に緊張する。


    久高島は岡本太郎さんが起こした事件もある。
    ガイドさんに聞くと岡本太郎は罪人だと。
    真偽はどうであれ、島の人の心をかき乱したしたのは間違いがない。岡本太郎さんだけでなく、。

    直感で入ってはいけないと感じたら引き返すべきだ。





    人は誤解を恐れる。
    だが本当に生きようとする者は
    当然誤解される。

    誤解される分量に応じて、
    その人は強く豊かなのだ。
    誤解の満艦飾(まんかんしょく)となって、
    誇らかに華やぐべきだ。

    岡本太郎

  • この手前の岩までは入れる。<br /><br />立ち入り禁止の看板が分かりにくい。<br />以前はロープが張られてあった。<br /><br />うっかり入りかねない。<br />私はガイドさんのお陰で粗相せず済んだ。<br /><br />ガイドさんとの一時間は、あっという間に過ぎた<br />今日の宿「SAWA」に連れていってもらう。<br /><br />宿SAWAは徳仁港から近い。<br />食堂もすぐ近くに二軒あるので便利。<br />荷物の大きい方はこの宿が良さげ。<br /><br />電動自転車をレンタルする。

    この手前の岩までは入れる。

    立ち入り禁止の看板が分かりにくい。
    以前はロープが張られてあった。

    うっかり入りかねない。
    私はガイドさんのお陰で粗相せず済んだ。

    ガイドさんとの一時間は、あっという間に過ぎた
    今日の宿「SAWA」に連れていってもらう。

    宿SAWAは徳仁港から近い。
    食堂もすぐ近くに二軒あるので便利。
    荷物の大きい方はこの宿が良さげ。

    電動自転車をレンタルする。

  • ウパーマ浜<br /><br />浜だけど遊泳禁止。<br />久高島は全体を神社と考えてみると理解しやすい。<br /><br />しかし、ルールを知ってか知らずか泳いでインスタに載せたりするらしい。<br />伊勢神宮の五十鈴川で川遊びをするような事。

    ウパーマ浜

    浜だけど遊泳禁止。
    久高島は全体を神社と考えてみると理解しやすい。

    しかし、ルールを知ってか知らずか泳いでインスタに載せたりするらしい。
    伊勢神宮の五十鈴川で川遊びをするような事。

  • ウパーマ浜入り口はいい感じ

    ウパーマ浜入り口はいい感じ

  • 旅友をだしてみた。<br /><br />

    旅友をだしてみた。

  • 旅友を探せ!<br /><br />旅友は熊野本宮大社からやって来た。大和と琉球の<br />コラボ。<br /><br />浜に出て歩き回りたかったけど、入り口を見失いそうで歩くのは止めた。<br /><br />戻り道が分かりにくい浜があるので、油断してはいけません。(シマーシ浜、イシキ浜は分かりやすい)<br />結果、ウパーマ浜に注意!

    旅友を探せ!

    旅友は熊野本宮大社からやって来た。大和と琉球の
    コラボ。

    浜に出て歩き回りたかったけど、入り口を見失いそうで歩くのは止めた。

    戻り道が分かりにくい浜があるので、油断してはいけません。(シマーシ浜、イシキ浜は分かりやすい)
    結果、ウパーマ浜に注意!

  • ハビャーンに向かう真っ直ぐな道!<br /><br />Go!Go! とハイテンションになる。<br />ここでガイドさんとすれ違う。ガイドさんは午後の観光ガイドをしておられた。<br />ハイテンションなので子どものように手を振っていた。<br />沖縄はわたしを元気にする。<br /><br /><br />島の東側の道はある地点で舗装されている道が無くなる。その境界が神様のエリアと暮らしのエリアの<br />分岐になる。

    ハビャーンに向かう真っ直ぐな道!

    Go!Go! とハイテンションになる。
    ここでガイドさんとすれ違う。ガイドさんは午後の観光ガイドをしておられた。
    ハイテンションなので子どものように手を振っていた。
    沖縄はわたしを元気にする。


    島の東側の道はある地点で舗装されている道が無くなる。その境界が神様のエリアと暮らしのエリアの
    分岐になる。

  • ここは「ハビャーン」<br />しかし、カベール岬とも呼ばれる。<br /><br />島北端のハビャーンは祖神アマミキヨが降り立ったとされる地であり、海神が白馬の姿で降臨したとも伝わる聖地<br /><br /><br />海ぶどうを生産されているガイドさんは、「本当はハビャーン。いつの間にか知らない間にカベール岬って言われるようになった。」と。<br /><br />

    ここは「ハビャーン」
    しかし、カベール岬とも呼ばれる。

    島北端のハビャーンは祖神アマミキヨが降り立ったとされる地であり、海神が白馬の姿で降臨したとも伝わる聖地


    海ぶどうを生産されているガイドさんは、「本当はハビャーン。いつの間にか知らない間にカベール岬って言われるようになった。」と。

  • 入り口。ここがスタートのようなそんな雰囲気がある。<br /><br />「フレーフレー」と応援されているよう爽やかさと力強さがあった。<br />今、思い出してそう思った。<br />

    入り口。ここがスタートのようなそんな雰囲気がある。

    「フレーフレー」と応援されているよう爽やかさと力強さがあった。
    今、思い出してそう思った。

  • この日は台風のような風が吹いていた。<br /><br />私の中の陰気な部分を風で飛ばしてもらおう。

    この日は台風のような風が吹いていた。

    私の中の陰気な部分を風で飛ばしてもらおう。

  • 私の相棒。電動自転車。<br />台数は少ない。<br /><br />自転車を倒してカバンに砂がついてしまう。<br />久高島では何一つ持ち帰ってはいけない。<br />パンパン叩く。<br />まるで小麦粉のような細かい砂だった。<br />

    私の相棒。電動自転車。
    台数は少ない。

    自転車を倒してカバンに砂がついてしまう。
    久高島では何一つ持ち帰ってはいけない。
    パンパン叩く。
    まるで小麦粉のような細かい砂だった。

  • ロマンスロードの東屋付近<br />ハビャーンと全く違う雰囲気。

    ロマンスロードの東屋付近
    ハビャーンと全く違う雰囲気。

  • ロマンスロードを抜け島の西側へ。<br />西側と東側の雰囲気は全く違う。<br /><br />台風のような風なので怖い怖い。落っこちそう。

    ロマンスロードを抜け島の西側へ。
    西側と東側の雰囲気は全く違う。

    台風のような風なので怖い怖い。落っこちそう。

  • ほんと綺麗<br /><br />夏にまた来たい。

    ほんと綺麗

    夏にまた来たい。

  • 新川 ニガー<br /><br />島の西側は、海の色が違う。<br /><br />東側と西側とは持つ役割は違う。<br />西側は死を司る。墓地も西側にあった。

    新川 ニガー

    島の西側は、海の色が違う。

    東側と西側とは持つ役割は違う。
    西側は死を司る。墓地も西側にあった。

  • 波がバシャーンと面白く、とても美しい。

    波がバシャーンと面白く、とても美しい。

  • ミガーとイザイガー<br />ガーは、井戸。<br /><br />帰りの船の中でおばぁ(ちゃん)に教えてもらった。<br />それぞれのガーの役割があると。<br />生と死を取り仕切るガー。<br />生活のためのガー。<br /><br />水道が通るまで頭に龜を乗せて水を汲みに行ったと。昭和50年くらいまではそうだったと。<br />その写真見たことある。日本だけど日本じゃないと思った。<br />沖縄は琉球だ!<br />

    ミガーとイザイガー
    ガーは、井戸。

    帰りの船の中でおばぁ(ちゃん)に教えてもらった。
    それぞれのガーの役割があると。
    生と死を取り仕切るガー。
    生活のためのガー。

    水道が通るまで頭に龜を乗せて水を汲みに行ったと。昭和50年くらいまではそうだったと。
    その写真見たことある。日本だけど日本じゃないと思った。
    沖縄は琉球だ!

  • イザイホーは12年に一度島で行われていた。今は行われていない。<br />イザイホー神事を行う女性が禊を行った泉がイザイガー<br /><br />怖かった。近付けない。<br />久高島では、自分のアンテナを意識する。

    イザイホーは12年に一度島で行われていた。今は行われていない。
    イザイホー神事を行う女性が禊を行った泉がイザイガー

    怖かった。近付けない。
    久高島では、自分のアンテナを意識する。

  • 海ぶどうやさん!発見!<br />私は海ぶどうが大好きです!<br /><br />とあるハンドルネームは、まむーとではなく私は「海ぶどう」<br /><br />

    海ぶどうやさん!発見!
    私は海ぶどうが大好きです!

    とあるハンドルネームは、まむーとではなく私は「海ぶどう」

  • 作業されていたので声をかけた。<br />まだ今は生育中だからまた送るとの事。<br /><br />500グラム送料込みで3500円だったかな。<br />こちらの方もガイドさんをされている。<br /> <br />「ハタスに行くといいよ。ハタスは、役目をハタスって事なんだよ」<br /><br />私にはちょっと耳が痛い。。<br /><br />

    作業されていたので声をかけた。
    まだ今は生育中だからまた送るとの事。

    500グラム送料込みで3500円だったかな。
    こちらの方もガイドさんをされている。
     
    「ハタスに行くといいよ。ハタスは、役目をハタスって事なんだよ」

    私にはちょっと耳が痛い。。

  • ハタス。<br />久高島に流れ着いた五穀はここで育てられた。<br /><br />私の役目を「無理なく」はたします。

    ハタス。
    久高島に流れ着いた五穀はここで育てられた。

    私の役目を「無理なく」はたします。

  • 大里家 ウプラトゥー<br />琉球王朝には第一尚氏と第二尚氏の2つの王朝の時代があった。<br />その第一尚氏王朝最後の17代尚徳王が久高島に渡った際、この家の神女クニチャサと恋に落ちた。<br />その間に王朝は第二尚氏に乗っ取られてしまった<br />という逸話がある。<br /><br />沖縄の島には綺麗な娘の悲しい話が多い。

    大里家 ウプラトゥー
    琉球王朝には第一尚氏と第二尚氏の2つの王朝の時代があった。
    その第一尚氏王朝最後の17代尚徳王が久高島に渡った際、この家の神女クニチャサと恋に落ちた。
    その間に王朝は第二尚氏に乗っ取られてしまった
    という逸話がある。

    沖縄の島には綺麗な娘の悲しい話が多い。

  • 大里家。<br />

    大里家。

  • 夕方猫ちゃんが散歩してる。<br />ねこちゃんがいっぱい!<br /><br />猫相も悪くない。みんな仲良し雰囲気がいい。<br />「ニャー あんた、どこから来た?」<br /><br />沖縄では「どこから来た?」と聞かれる事が多かった。

    夕方猫ちゃんが散歩してる。
    ねこちゃんがいっぱい!

    猫相も悪くない。みんな仲良し雰囲気がいい。
    「ニャー あんた、どこから来た?」

    沖縄では「どこから来た?」と聞かれる事が多かった。

  • あ、このアングル見たことある。<br /><br />パラーサバニ前。

    あ、このアングル見たことある。

    パラーサバニ前。

  • 船待合所のレンタサイクル料金表。<br />最低二時間は借りた方がいい。<br /><br />私は料金を追加して1泊にしてもらった。<br />

    船待合所のレンタサイクル料金表。
    最低二時間は借りた方がいい。

    私は料金を追加して1泊にしてもらった。

  • こちらのかき氷(ぜんざい)は驚くほど美味しかった!<br />ほんと美味しかった!<br /><br />

    こちらのかき氷(ぜんざい)は驚くほど美味しかった!
    ほんと美味しかった!

  • 港の夕焼け

    港の夕焼け

  • 神秘的<br /><br />

    神秘的

  • 色が変化する

    色が変化する

  • 素泊まりなので夕飯は、近くの「とくじん」へ<br />美味しくてあたりのお店!<br /><br />島のご高齢のおじいさんが歌を歌ってくれた。<br />デンサー節と自作の曲の2曲。<br /><br />西表島のカンピラ荘の後ろにデンサー節の碑があった。500キロ離れた西表島の曲を何故選んだんだろうか。<br /><br />旅行者が「おじぃ」と呼んだ。<br />「おばぁ」にしても「おじぃ」にしても信頼関係が出来てから?と頭の硬い私は違和感を感じる。<br /><br />昔、パパと呼ばないでの石立鉄男が「ば様」とドラマで言ってるのを真似して祖母に「ば様」と呼んで怒られた事を思い出す。。。

    素泊まりなので夕飯は、近くの「とくじん」へ
    美味しくてあたりのお店!

    島のご高齢のおじいさんが歌を歌ってくれた。
    デンサー節と自作の曲の2曲。

    西表島のカンピラ荘の後ろにデンサー節の碑があった。500キロ離れた西表島の曲を何故選んだんだろうか。

    旅行者が「おじぃ」と呼んだ。
    「おばぁ」にしても「おじぃ」にしても信頼関係が出来てから?と頭の硬い私は違和感を感じる。

    昔、パパと呼ばないでの石立鉄男が「ば様」とドラマで言ってるのを真似して祖母に「ば様」と呼んで怒られた事を思い出す。。。

  • 私の部屋。1泊4000円<br />予約は旅行に出た日、マリオット名古屋の日にした。<br />「1人です」と言うと残念そうだった。。。<br />そして、少し沖縄時間のある宿だった。。<br />しかし、総合的に快適でまた泊まりたい!<br /><br />トイレ、シャワーは共同で外にある。<br />それぞれひとつなので、時間により混むかも。<br /><br />

    私の部屋。1泊4000円
    予約は旅行に出た日、マリオット名古屋の日にした。
    「1人です」と言うと残念そうだった。。。
    そして、少し沖縄時間のある宿だった。。
    しかし、総合的に快適でまた泊まりたい!

    トイレ、シャワーは共同で外にある。
    それぞれひとつなので、時間により混むかも。

  • 朝6時前、活動開始。<br />私は旅行中は活動が早い。<br /><br />真っ暗。。

    朝6時前、活動開始。
    私は旅行中は活動が早い。

    真っ暗。。

  • イシキ浜で朝日を見ようと思った。<br />後で知ったのだけど、イシキ浜では朝日の写真は撮っては行けないらしい。<br /><br />真っ暗な中、出発!<br />しかし、久高島には見えないラインがあり、前に進めなかった。道を変えても前に進めないラインがあった。<br /><br />怖くなり歩いてる女性に声をかけた。<br />女性は冷たい声で「行けないと思ったら一旦戻った方がいい。また行ける時が来る。自分の怖いと感じる気持ちを重視するのが久高島」と。<br /><br />一旦宿に戻る。10分して出発!<br />あ、さっきの女性にまた出会う。<br />会釈だけした。<br /><br />まだ暗い。けれど、バリアがなくなり道は開かれていて前に進む事が出来た。<br />私の不思議久高島体験。<br /><br />この、写真はイシキ浜の入り口。

    イシキ浜で朝日を見ようと思った。
    後で知ったのだけど、イシキ浜では朝日の写真は撮っては行けないらしい。

    真っ暗な中、出発!
    しかし、久高島には見えないラインがあり、前に進めなかった。道を変えても前に進めないラインがあった。

    怖くなり歩いてる女性に声をかけた。
    女性は冷たい声で「行けないと思ったら一旦戻った方がいい。また行ける時が来る。自分の怖いと感じる気持ちを重視するのが久高島」と。

    一旦宿に戻る。10分して出発!
    あ、さっきの女性にまた出会う。
    会釈だけした。

    まだ暗い。けれど、バリアがなくなり道は開かれていて前に進む事が出来た。
    私の不思議久高島体験。

    この、写真はイシキ浜の入り口。

  • 朝のハビャーン

    朝のハビャーン

  • 朝のハビャーンのこの道は、1人だけど怖くない。<br />何かの始まりのような道に感じる。

    朝のハビャーンのこの道は、1人だけど怖くない。
    何かの始まりのような道に感じる。

  • ロマンスロード。<br />この道も面白い。<br /><br />昨日も来たけど、また来た。

    ロマンスロード。
    この道も面白い。

    昨日も来たけど、また来た。

  • 民家のエリア。<br />沖縄らしいふくぎの木。<br /><br />途中お墓のエリアがあった。見事なお墓ばかり。<br />民家のエリアに近い場所にあるお墓。<br /><br />

    民家のエリア。
    沖縄らしいふくぎの木。

    途中お墓のエリアがあった。見事なお墓ばかり。
    民家のエリアに近い場所にあるお墓。

  • こんな感じで島をぐるぐると2周回った。<br /><br />久高島は他の沖縄とはやはり違う。<br />人の温度も少し違う。<br />荒らす旅行者がいるからかもしれない。<br /><br /><br /><br />とにかく畏れ多い。<br />見えないバリア。<br />ハツラツと元気さが涌き出てくる。<br />時々「あっ」と思う場所がある。<br />歴史と伝統だけでない、守り抜いている神事の厳しさ。<br /><br />1泊だけではまだ私には分からない。また行ってみたい。

    こんな感じで島をぐるぐると2周回った。

    久高島は他の沖縄とはやはり違う。
    人の温度も少し違う。
    荒らす旅行者がいるからかもしれない。



    とにかく畏れ多い。
    見えないバリア。
    ハツラツと元気さが涌き出てくる。
    時々「あっ」と思う場所がある。
    歴史と伝統だけでない、守り抜いている神事の厳しさ。

    1泊だけではまだ私には分からない。また行ってみたい。

  • 朝一番の船で本島に戻る。朝一番と言っても8時半。<br />船に乗る前に靴を脱いで小石がないか確かめた。<br /><br />島のものを島外に持ち出してない?<br />神様が作られ神様が宿っているので、持ち出してはいけません。<br /><br />島のおばあさまに聞きました。「もし知らずに持ち帰ってたらどうしましょ?」<br />「そんなのは気持ち(故意かどうかの問題)さ」と。<br /><br />

    朝一番の船で本島に戻る。朝一番と言っても8時半。
    船に乗る前に靴を脱いで小石がないか確かめた。

    島のものを島外に持ち出してない?
    神様が作られ神様が宿っているので、持ち出してはいけません。

    島のおばあさまに聞きました。「もし知らずに持ち帰ってたらどうしましょ?」
    「そんなのは気持ち(故意かどうかの問題)さ」と。

  • 船長さん?が見せてくれた。<br /><br />イラブー。ウミヘビの燻製。<br />高級品!

    船長さん?が見せてくれた。

    イラブー。ウミヘビの燻製。
    高級品!

  • 長いのがイラブ<br /><br />袋の中は月桃(げっとう)の葉のムーチ(餅)<br /><br />今日の離島フェアで販売されるらしい。

    長いのがイラブ

    袋の中は月桃(げっとう)の葉のムーチ(餅)

    今日の離島フェアで販売されるらしい。

  • 高速船はスゴい迫力!<br />立てない! 揺れる!<br /><br />子どもなら間違いなく喜ぶ!<br />

    高速船はスゴい迫力!
    立てない! 揺れる!

    子どもなら間違いなく喜ぶ!

  • バスは9:37<br />待ち時間長い<br /><br />安座間港からテクテク歩き、バス停で朝ごはんの朝サーターアンダギーを食べる。<br />パサパサしてなくて美味しい事!<br /><br />そこへ、近所の方がバス停に。<br />おしゃべりをする<br />「私もサーターアンダギーを作って売ってるのよ。久高島の味がみたいわ。1個いくら」と言われるので「どうぞどうぞ」と差し上げる。<br /><br />沖縄ではいろんな方と喋り楽しかった。<br /><br />

    バスは9:37
    待ち時間長い

    安座間港からテクテク歩き、バス停で朝ごはんの朝サーターアンダギーを食べる。
    パサパサしてなくて美味しい事!

    そこへ、近所の方がバス停に。
    おしゃべりをする
    「私もサーターアンダギーを作って売ってるのよ。久高島の味がみたいわ。1個いくら」と言われるので「どうぞどうぞ」と差し上げる。

    沖縄ではいろんな方と喋り楽しかった。

  • バスで旭橋に戻る。<br />しつこく思いつつ3回目の電話を宿にする「眼鏡の落とし物ありませんでしたか?」<br />すると女性スタッフさんが、「シャワールームにずっとありましたよ」と。<br />なんですと(  ̄▽ ̄)<br /><br />私の人生の教訓は、「大事な事は3回聞く」<br />やはり3回は大事である。<br /><br />眼鏡問題解決。。<br />

    バスで旭橋に戻る。
    しつこく思いつつ3回目の電話を宿にする「眼鏡の落とし物ありませんでしたか?」
    すると女性スタッフさんが、「シャワールームにずっとありましたよ」と。
    なんですと(  ̄▽ ̄)

    私の人生の教訓は、「大事な事は3回聞く」
    やはり3回は大事である。

    眼鏡問題解決。。

  • 那覇空港。<br />

    那覇空港。

  • 免税店で煙草の価格調査。<br />2800円。<br />我が家は煙草は吸わないので関係ない。

    免税店で煙草の価格調査。
    2800円。
    我が家は煙草は吸わないので関係ない。

  • 沖縄またね!<br />次はアシアナ航空でソウルへ。3泊。

    沖縄またね!
    次はアシアナ航空でソウルへ。3泊。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ももであさん 2020/02/02 20:56:43
    神ノ島
    まむさま こんばんは

    島旅ですか。旅の中でも独特の雰囲気がありますね。
    なかでも久高島はその最高峰かも。
    確かに近寄りがたいものがありますね。
    >久高島はインドと同じで来られる人と来れない人がいるらしい。
    だとすればオラは絶対に行けない方の猫だと思います。
    清い心を持った人でなければ行けないのでしょう。
    思い出しても島を旅した記憶がありません。

    あ、ありました。急に思い出しました^^;
    それも昨日、東京都の島を一気に3島ホッピング
    したばかりでした。やっぱり島はおもしろいですね。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/02/03 16:40:26
    神ノ島はねこちゃん多い
    ももさん、こんにちは!

    沖縄は島毎に雰囲気が違いますね〜
    ボチボチと島の調査をしたいと感じますが、昔むかし、息子が3才の時に八重山諸島を探査した際は飛行機代金は無料なのに費用はヨーロッパ並みにかかった記憶があります。何せ船代金が高い高い。。

    沖縄の島には行かれた事ないですか?
    野生のパパイヤがアチコチにあったり、海が綺麗過ぎたり天国みたいな感じです( ´∀`)
    文化も面白く、歴史に考えさせられます。


    東京都の島を一気に3島ホッピング
    八丈島界隈ですか?
    興味津々!
    旅行記にしてくださいよ〜
  • ラムロールちゃんさん 2020/02/01 23:22:54
    ウミヘビ、すごくまっすぐ!(*_*)
    まむーとさん、こんばんは。

    2月の旅行、結局、やめたんですね。
    そういうめぐり合わせになるってことは、きっと、今はその時じゃなかったんでしょう。
    その時じゃないのに無理をすると良くない気がするので、それで良かったんだと思いますよ。
    私は、万全を期して、決行します。

    さて、久高島。
    そういう島だったとは、ほんと、知りませんでした。
    まむーとさんが次に島を訪れることになるのは、いつなのかな。
    きっとそこも、行くタイミングっていうものがあるんでしょうね。

    私のように、スピリチュアルに縁のない人間が行くのは失礼にあたる島でしょうから、まむーとさんを通じてのみ知る、神秘の島。
    そういう場所があっても良いでしょう。
    わからないなりに、いろいろ面白く思いました。

    …と、今回は真面目に書いてみました~(≧▽≦)←最後までは耐えられなかったもよう

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/02/02 07:59:42
    ぐるぐる巻きのとぐろバージョンもあるよ
    ラムちゃん、おはよう!

    この1週間風邪引きです。病院代金をケチって受診しなかったらこじれて来ました。そんな中、心が弱まり中止にしました。。
    ラムちゃんは腸内環境が整っているからウィルスをはね除け大丈夫だから羨ましい(*´-`)
    私は高めの整腸剤を飲んでたのに胃腸炎になるし。。


    > さて、久高島。
    子どもの時から目に見えない世界に興味津々の私。
    そして、独特の文化がある久高島。
    行きたいけど行ける事あんのかな〜と思ってたら、やはりタイミングでしょうか。行けるようになりました。
    昔はセーファ御嶽も男子禁制だったし、久高島もそんな感じだし、やはり今の一人旅開始のタイミングだったのでしょうか。

    ラムちゃん、スピリチュアルに縁のない?
    ヒンドゥーの寺院で不思議体験ないのかな。


    (≧▽≦)←最後までは耐えられなかったもよう
    久高島では、(≧▽≦)になるんだけど、(≧▽≦)を控えようと言う感じもありましたよ〜

まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP