マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンのマニラへ行きました。<br />タール山の噴火騒ぎの影響でスケジュールが変更になり、ビーチには行かれませんでした。<br />

はじめてのマニラ

2020/01/23 - 2020/01/26

旅行記グループ マニラ滞在記

海と街と

海と街とさん

フィリピンのマニラへ行きました。

タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

マニラ行きが決まったときにガイドブックを買おうと思ったらセブ島のガイドしか売っていない。
    マニラは観光地として人気ないのね。
    フィリピン全般を紹介していたのは地球の歩き方とこのlonely planet。
    lonely planetを購入したが、英語が頭に入らず。
    まあ、現地行ったらきちんと読むでしょう。

東京から約4時間でマニラに到着。着陸間際の窓から見えた風景で予想はしていましたが、空港から一歩外に出ると、高架道路とビル。観光的にはまったくグッとこない風景ですねぇ。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

ネットの情報によるとタクシーはぼったくりもあるのでgrabを使えと。Uberのアジア版です。アプリを入れて現在地と行きたい場所を入れるとクルマが来てくれる。呼んだ際に料金が明示されるので、後からぼったくられることもないそうです。
    という事前知識があったのですが、今回は現地ガイドがついたので、全てお任せ。詳細はよくわからず。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

一番驚いたのが交通状況の悪さ。空港からホテルまでずっと渋滞。しかも3車線に4台クルマが並んでいるようなものすごい運転。
    こりゃ怖くて運転できません。

現地の足はジプニー。乗り合いバス。スリとか多いので観光客は乗らない方がいいと言われた。
    手を上げればどこでも止まるので、マニラ渋滞の一因になっているという説も。

宿泊したのがマカティのDusit Thani。めちゃくちゃ立地がいいホテル。
    隣がデパートで、目の前にコンビニ(ファミリーマート)があって、和食屋の日本橋亭もすぐそば

デュシタニ マニラ ホテル

Dampa(ダンパ)と呼ばれる市場へ。ここでは市場で買ったモノを持ち込んでレストランで調理してもらえます。
    ホテルからタクシーで200ペソ(400円)ぐらい

通路の両側にお店がずらり

魚が並べられてます

なぜかペットボトルの中に巨大なしゃこ。怖すぎる。
    小さいときにペットボトルに入れて、大きく育てるらしい。
    購入する勇気はありませんでした。

売ってるお母さんもパワフル。「あさり、おいしい」とカタコト日本語でセールスしてくれます

フルーツも売ってます。これも買って持ち込むと、デザートとして出してくれます

サン・ミゲル(ビール)を飲みながら料理が出てくるのを待ちます。ちなみに現地ではサン・ミゲル・ライトの方が人気あるみたいです。

アサリのスープ。これはおいしい

取り分け用の小皿が、バナナの葉っぱ。
    黒いのはイカの墨煮。海老はシンプルに塩ゆで。ごはんはガーリックライス

蟹!

翌日、いつも切ってもらっている青山のヘアサロンNORAのマニラ店へ。マカティのGreenbeltの向かいにあります(ZARAの前ぐらい)。ホテルから歩いて15~20分ぐらい。
    せっかくなので日本人の店長に切ってもらいました。

ネットで見つけた雑貨屋ritualへ。NORAヘアサロンとはGreenbeltをはさんだ反対側。でも雑居ビルの2階なので、入るのに勇気がいります。

入ってしまえば、こじゃれた店内にひと安心。
    ナチュラル系の食品やら石鹸やらが並べられています。青山あたりにありそうなセンスのお店です。

小物類にもこだわりが感じられます。