キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、スリランカを旅しました。初日から大変な事になりました。<br />初めに写真を撮ろうと一眼レフのスイッチを入れると「SDカードが入っていません」の表示。<br />荷物のなかで一番重いカメラが無用の長物となってしまいました。<br />現地で購入しようかとも思いましたが、今回は全て携帯のカメラで撮影しました。<br />それからコロンボから列車に乗ってキャンディまで行き、初日のホテルに着いてチェックインしようとするとパスポートが無い。荷物を全て広げても何処にも有りません。もう頭の中が真っ白になりました。大使館での再発行は、年末年始も受け付けるのか。帰りの飛行機までに間に合うのか。頭の中はグルグルとそんなことが駆け巡ります。<br />宿のオヤジが心配して「兎に角、ツーリストポリスに行って相談したら。」と言うのでトゥクトゥクで向いました。<br />警官に事情を説明して、何処でパスポートを使ったかを告げました。<br />「調べるから一度ホテルへ帰り、1時間後に電話しろ」と言われましたがどうせスリランカだし期待はしませんでした。<br />その後ホテルから電話すると「空港のSIMカード屋で保管してある」との事でした。<br />その時は、嬉しくて天にも昇る心地でした。次の日は一日潰してパスポートを取りにコロンボーキャンディを往復しました。<br />噂通りスリランカ人は、優しい。それからは、楽しい旅を続けることが出来ました。

初めてのスリランカⅠ(キャンディ・シーギリア)

2019/12/28 - 2020/01/06

オークキッドさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA スリランカ航空
Agoda

デリーを経由して行きます。

ANAにお世話になります。

デリー空港の喫煙所のライターです。
    インドの空港はライターの持ち込み禁止なのでこの様な設備があります。

デリーからスリランカ航空になります。

何時も機内食は食べないけれど、カレーが美味しかったです。

SIMカードの料金表。
    こんなの撮ってるから、パスポートを受け取るの忘れるんですね。

空港ビルを出て、左に進むと駐車場があります。
    そこにコロンボ市内行きのバス停があります。

バスの車窓から高速道路

バスはペター地区の市場の中で降ろされます。
    すぐ近く(徒歩5分程)にコロンボフォート駅があります。

キャンディまでの切符を確保します。

発車まで時間があったので、近くで昼食にします。

スリランカ初の食事は、フライドライスとコーラです。

コロンボフォート駅構内

列車が入って来ます。

3等車の車内の様子。
    私は、2等車のチケットを持っていたのですが、2等車の停車位置が分からずホームに来た車両に飛び乗り、席を確保しました。
    2等も座席指定ではないので、座れるなら3等車でも構わないと思い移動しませんでした。

こんな感じのディーゼル機関車

3時間ほどでキャンディ駅に到着しました。

地図アプリで宿を見ると近かったので徒歩で向いました。
    しかし、湖の南側は山の斜面で歩くのに一苦労です。
    予約でレイクビューでしたが、部屋のベランダから見える湖は微かでした。
    偽りではありませんが、ひどくありませんか。

山側には、女子大が有りました。
    ホテルを予約するときは、湖の北側がイイです。
    湖の南側は山です。
    山道が急なので、ちょっと食事に行くときもトゥクトゥクを使う様になります。
    仏歯寺と駅の間辺りが、一番便利です。

翌朝、朝食をとっていると象が来ました。

正月の獅子舞のように各家を回っているようです。

写真を撮ったり、触ったりして最後にチップを貰っています。

朝から空港のSIMカード屋までパスポートを取りに行ったので夕方キャンディに帰って来ました。

風景。
    どこだか忘れました。

クイーンズホテル

仏歯寺の入口です。

仏歯寺の内部

仏歯寺。

• 仏歯寺。<br />時間が遅かったので、中には入りませんでした。

時間が遅かったので、中には入りませんでした。

湖の島

ボートハウス

• 鳥

こんな変な色の鳥

だんだん日が暮れて来ました。

夕暮れ時が良いですね。

太陽が沈みます。

夕焼け空に鳥が巣に帰って行きます。

翌朝、町に下りる坂道にこんな壁画が。

キャンディマーケット

ダンブッラを経由してシーギリヤまで行きます。

車内の様子。
    普通の路線バスなので外国人はほとんど居ません。

運転席

車内で金製品(たぶん偽物)の販売するオヤジ

ダンブッラでバスを乗り換えてシーギリヤへ到着しました。
    ダンブッラで乗り換える時、トゥクトゥクドライバーに嘘のバス停を教えられました。ベルギー人の女の子と私は、30分程待っていましたがその間に猛烈にバスは来ないからトゥクトゥクを使えと誘って来ます。改めてバス停を探して事なきを得ました。その時トゥクトゥクドライバー達は知らぬ顔していました。

バス停からチケット売り場まで、結構歩きます。

この日は、猛暑で堀の水が清々しい。

チケット売り場

ここから更に歩きます。

庭園が続きます・

庭園

シーギリヤロックが見えてきました。

あの頂上まで登るのかと思うとウンザリします。

日陰の道は、まだ過ごしやすい。

こんな岩の隙間を通ります。

上を見るとウンザリします。

階段を登る

更に螺旋階段を登ります。

下の景色。
    ずいぶん登りました。

螺旋階段を登って行くとシーギリヤレディーの壁画があります。
    写真撮影は禁止です。

ポスターのシーギリヤレディー

螺旋階段を降りる時さらに怖いです。
    高所恐怖症の人は、気をつけて下さい。

救護所があります。
    熱中症や怪我する人もいるのでしょう。

猿の親子

ライオンの足の上にいました。

ライオンの入口です。
    足しか有りません。

やっと頂上に着きました。

眺めは、最高です。

しかし、これと言った建造物は有りません。

こんな感じの庭園が有るだけ。

出口にたどり着いた時は、ヘトヘトでバス停まで歩き路線バスで行く元気も無くトゥクトゥクを使いました。交渉するとアヌラーダプラヘ行くならダンブッラよりハバナラの方が近いと言います。確かに地図で見るとそうでした。料金もハバナラの方が安かったので大枚1000R(約700円)を払ってGO。

ハバナラのアヌラーダプラ行きのバス停で降ろしてもらいました。
    ハバナラの街は小さく鄙びた所で、バス停が何処やら表示も有りません。
    トゥクトゥクで送ってもらって正解でした。

バス停の食堂で昼食にします。
    揚げパン、食べた分だけ清算。

また、路線バスでアヌラーダプラを目指します。
    満員で1時間程、座れませんでした。

• Daisyさん 2020/06/27 09:24:27
    世界文化遺産シーギリア!
    オークキッドさん、はじめまして。

スリランカの旅Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを拝見させていただきました!
    特に世界文化遺産のシーギリアはテレビで見て興味があり、もう少し勉強したくて調べた場所でした。

シーギリアロックの頂上へ登る様子が写真で良くわかり、螺旋階段はちょっと怖いですが、この空中都市跡へはいつか登ってみたいと思いました。

シーギリアレディーの壁画は登る途中で見られるのですね。
    写真撮影禁止なのは残念ですが・・・。

一眼レフはSDカードをお忘れになって残念でしたが、パスポートは無事にあって本当に良かったですね!

先日は年末年始バンコクの旅行記に続けてお立ち寄りくださりありがとうございました。
    オークキッドさんの旅行記、興味のあるウラジオストク、憧れのルアンパバーン、昨年の年末年始上海旅行の際に電車に乗れず行けなかった蘇州など、これから拝見させていただきたいと思います。

フォローさせていただきました!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Daisy

オークキッド

オークキッドさん からの返信 2020/06/29 09:07:05
    RE: 世界文化遺産シーギリア!

> Daisyさん

掲示板への書き込み、ありがとうございました。
    世間がこんな状態で、旅人の皆さん閉塞状態に陥っておられると思います。
    私もGW・7月・8月・9月・正月と航空券既に予約していましたが
    既にGWと7月は航空会社からキャンセルになってしまいました。
    残りの旅行もほぼ諦めています。
    日本に閉じこもっていると、禁断症状が出そうです。
    これからもよろしくお願いします。

• mikaさん 2020/03/03 13:36:15
    旅にトラブルはつきもの
    オークキッドさん

こんにちは^ ^
    SDカードのミス。。たまにやってしまいますよね(>_<)一眼レフを頑張って持ってこられたのに利用できなかったのは残念ですが、最近のスマホは十分綺麗に撮れますものね!

パスポートのミスはめちゃ焦りますね~私ならテンパり過ぎてどうにかなりそうです笑
    いやーーでも本当にあってよかったです。。読んでいて私もハラハラしました!!

シーギリヤロック素敵ですねー!いつか行ってみたいんですよ~^ ^登るのにどれくらいかかりました?

続きも楽しみにしております!!

mika

オークキッド

オークキッドさん からの返信 2020/03/04 09:35:12
    RE: 旅にトラブルはつきもの

> mikaさんへ
    > 旅行記の閲覧ありがとうございます。
    パスポートには、本当に参りました。
    ホテルでチェックインの時無い、荷物全てひっくり返しても無い。
    頭の中では、大使館での再発行の事や正月休みが有るので帰りの飛行機まで再発行出来るか、など駆け巡りました。
    今後、肝に銘じて同じ過ちを犯さないよう気をつけます。
    ご質問のシーギリヤロックですが、登頂には、ゆっくり登っても1時間程で可能です。
    しかし、私は登ってみて少しガッカリでした。
    「シーギリヤロックでは、シーギリヤロックは見えない。」と言う格言が有るらしく、近くのピドゥランガラの丘から見るシーギリヤロックが最高らしいです。
    入場料めちゃ高いし、中は山頂での眺望以外見る物は有りません。
    話は変わりますが、コロナ騒動で日本人の入国拒否が相次いでおります。
    GWの予定の旅行が出来るか、心配です。
    お互い気をつけて楽しい旅を続けていきましょう。

• fuzzさん 2020/03/02 14:26:37
    スマホの写メ
    オークキッドさん、こんにちは。

この旅行ではトラブルもありつつもスリランカの人の優しさを感じる旅でしたね。
    SDカードがない・・・うちの母も、そういう事がありました。
    それよりもパスポートですか。
    パスポートがあるからスリランカまで来れたのだから・・・・
    シムカードのお店で~なるほど。
    終わりよければすべてよしって感じですかね。
    結果、大使館へも行かずにすんで良かったです。
    カメラも今はスマホの写メの性能がすごいですよね。
    言わなければ分かりませんでした。
    実は私の旅行記も最近はずーっと写メです。
    カメラを持ち歩くことが、めっきり減りました。
    湖の見える部屋(笑)それでもまぁ、無事に旅が出来て良かったです。
    キャンディって地名がすごくかわいくて、私もいつかスリランカへ行ってみたいです。

fuzz

オークキッド

オークキッドさん からの返信 2020/03/03 09:16:45
    RE: スマホの写メ
    fuzzさんへ

旅行記の閲覧ありがとうございます。
    ご指摘のように、スマホで撮影すれば荷物が少なくなってかなり楽です。
    しかし、現地の人達や風景を撮影するとき一眼レフの方が相手がかなり協力度が違う感じがします。
    私の旅は、どんな長旅になっても下着3枚とTシャツ3枚なのでカメラとタブレットが無ければリュックの中はスカスカです。
    しかし、今回はパスポートには参りました。
    SIMカード屋に保管されている事を知らされても、手にするまでは心配でした。
    お互い気をつけて楽しい旅を続けることが大切ですね。
    これからもよろしくお願いします。