プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム ホーチミンからカンボジア プノンペンまでバスで陸路国境越えの旅をしました。<br />バスは、Mekong ExpressのWebサイトからネットで予約し(US$12)、9月23日公園そばのMekong Expressのカウンター(写真1)で乗車券を発行してもらいました。東南アジアでは珍しくほぼ定刻の8:30am にカウンター前の道路から出発 (写真2)。<br />3時間ほどでベトナムのイミグレーションに到着 (写真3)。ベトナムを出国後カンボジアのイミグレーションに移動し、無事カンボジアに入国 (写真4)。<br />この出入国の費用はカンボジアのアライバルビザ(シングル ツーリスト) US$30に、両国イミグレーションで Stamp Feeと称する賄賂がUS$2ずつ、バス会社係り員手数料 US$1 の計US$35でした。カンボジアのe-VISAはUS$30にシステム利用料US$6のUS$36なので、賄賂・手数料を払ってもアライバルビザの方がUS$1だけ安いです。<br />カンボジア入国後、途中の食堂で昼食停車の後、5時半pm頃にプノンペンに到着しました (写真5)。<br />この陸路国境越えは、バスの乗換えなしに移動できるので、難易度の低い安価な移動方法です。

ベトナムMoc Bai/カンボジア Bavet国境 陸路越え

2020/01/10 - 2020/01/13

CliffLodgeさん

Mekong Expressのカウンター。
    付近にTravel Agencyが多数あり、何軒か聞きながらやっと見つけました。ここは、入口一つで複数社のカウンターがあり、Mekong Expressは一番奥にありました。(非常に分かり難い)

バスターミナルでなく9月23日公園の南側通りの道路にバスが停車します (Mekong Expressカウンターのある店舗前)。すでに乗客がいたので、別に始発のところがあるようです。
    写真では綺麗なバスに見えますが、窓は汚れたまま、外付けカンヌキのついたトイレ (扉がきちんと閉まらない)、ほとんど送風のエアコン (外気35度、車内34度) でした。

バスを降りて、ベトナムの出国イミグレーションオフィスに入ります。
    特に審査らしいことはなく、簡単に出国スタンプを押してくれます。(Stamp Fee賄賂の効果)

カンボジアのイミグレーションを超えて、無事カンボジアに入国。イミグレーション先で待っていたバスに乗り、プノンペン市内へ向かいます。

プノンペンの街中が終点でした (場所はPacific Hotel Phnom Penh の角)。
    予約時の終点はトンレ・サップ川右岸沿いチョロイチャンバー橋北側の所でした。Pacific Hotel に泊まる人が多かったので、今回ここを終点にしたのかもしれません。(終点が予約時と異なるのは、何度か遭遇したので、乗車時に確認したほうが良いでしょう)
    Tuk Tuk の客引き (緑色シャツのおじさん) を振り払い、宿泊先のトンレ・サップ川沿いのゲストハウスまで15分歩きました。