メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年から2020年の年末年始でメキシコへ行ってきました。<br />初めてのメキシコ、初めてのANA国際線ビジネスクラスと初めてだらけの旅でした。<br />[旅程]<br />★&#39;19.12.30 成田空港→メキシコシティ国際空港、メキシコシティ<br />☆&#39;19.12.31 テオティワカン遺跡、メキシコシティカウントダウン<br />☆&#39;20.01.01 グアナファト(日帰り旅行)<br />☆&#39;20.01.02 メキシコシティ<br />☆&#39;20.01.03 メキシコシティ国際空港→成田空港<br /><br />[日本-メキシコ国際線フライト]<br />ANA特典航空券(90,000マイル、サーチャージ税金等27,020円)<br />往路:ANA NH180 <br />         &#39;19.12.30 16:40成田空港~13:55メキシコシティ国際空港<br />復路:ANA NH179 <br />         &#39;20.01.03 01:00メキシコシティ国際空港~01.04 06:30成田空港<br /><br />[メキシコシティ-グアナファト国内線フライト]<br />インテルジェット(Inter jet) 190,25円(170.4USドル)<br />往路:AIJ3230<br />         &#39;20.01.01 05:40Mexico City~06:40Leon/Bajio<br />復路:AIJ3233<br />         &#39;20.01.01 23:10Leon/Bajio~01.02 00:20Mexico City <br /><br />[宿泊]<br />コリントホテル(メキシコシティ)<br />スーペリアダブルルーム4泊 16,867円(2942.39ペソ)

’19-’20年末年始 メキシコ一人旅 1 : ANAビジネスクラス搭乗記(成田~メキシコシティ)

2019/12/30 - 2020/01/04

ntrips18

ntrips18さん

[旅程]
★'19.12.30 成田空港→メキシコシティ国際空港、メキシコシティ
☆'19.12.31 テオティワカン遺跡、メキシコシティカウントダウン
☆'20.01.01 グアナファト(日帰り旅行)
☆'20.01.02 メキシコシティ
☆'20.01.03 メキシコシティ国際空港→成田空港

[日本-メキシコ国際線フライト]
往路:ANA NH180
'19.12.30 16:40成田空港~13:55メキシコシティ国際空港
復路:ANA NH179
'20.01.03 01:00メキシコシティ国際空港~01.04 06:30成田空港

[メキシコシティ-グアナファト国内線フライト]
往路:AIJ3230
'20.01.01 05:40Mexico City~06:40Leon/Bajio
復路:AIJ3233
'20.01.01 23:10Leon/Bajio~01.02 00:20Mexico City

[宿泊]
コリントホテル(メキシコシティ)

2019年12月30日成田空港第1ターミナル
    天気は曇り

成田空港第1ターミナル 空港

年末なので、人も多かったです。
    お正月の飾り付けもされていました。

グローバルwi-fiで、予約していたレンタルwi-fiの受け取り。
    メキシコ4Gプラン6日間 8,002円

フライトは、16:40発 メキシコシティ行
    ANA NH180便

とりあえず 5,000円分をメキシコペソへ両替しました。
    640ペソ。

メキシコシティへはビジネスクラスで行きます。

ビジネスクラスのカウンターのBカウンター。

事前チェックインをしていたので、機械で発券。
    今回はマイルでの特典航空券を利用しての往復航空券でしたので、実質支払金額はサーチャージや税金等で、27,020円でした。
    使用マイル:90,000マイル

今回の荷物。全て機内に持ち込み。

保安検査場も専用のゴールドトラック。
    さすが専用なだけに保安検査から出国手続きまでスムーズでした。

航空会社ANAのラウンジへ行きます。

ラウンジは、2つあります。S34とS46

S34のANAラウンジへ行きました。

入り口からカウンターまでしっかり距離があり空間を贅沢に演出しています。
    入り口にも門松が飾ってありました。

カウンターで、搭乗券とパスポートを見せて確認をしていよいよ中に入りました。
    広いです。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

奥にも席がたくさんありました。
    年末シーズンでしたが、午前中だった為か割と空いていたように感じました。

ラウンジ内は、フリーフード、フリードリンクです。

サンドイッチ、サラダ、スイーツなどメニューも色々。
    そのほか、おにぎりやお寿司などもありました。

日本酒もあります。

ウイスキーや焼酎もありました。

新聞や雑誌もありました。

自動ビールサーバー。
    一番搾りとスーパードライ。

そば、うどん、ラーメン、カレーは注文後作るシステムです。
    王道のANAオリジナルカレーを注文しました。

飛行機を見ながら、カレーを頂きました。
    カレーは、多すぎず程よい量で、辛さもマイルドで美味しかったです。

ビールも頂きました。
    飛行機を眺めてたりして、居心地よく過ごすことができました。

個人的に一番美味しいかったのは、カゴメ野菜生活100オリジナル。
    普通に売ってるのと変わらないと思いますが、3杯くらいは飲みました。

食後、シャワールームへ行きました。
    ちょうどお昼ぐらいの時間でしたが、誰も利用していませんでした。
    受付の人の話だと、午後から夕方にかけてはいつもかなり混み合うから利用するなら今のうちの方が良いですよと言われたので、入ることにしました。

個室内は、シャワーとトイレがあり、シャンプー類やバスタオルなどのタオル類、歯ブラシ、ヘアブラシ、髭剃り、シャワーキャップ、など一通りの物は揃っていました。

ドライヤーもダイソンで、基礎化粧品も雪肌精。
    特にバスタオルはふかふかしていてフライト前にスッキリできて良かったです。

ラウンジを出て、搭乗ゲート近くにあるもう一つのラウンジS46にも行きました。

S46ラウンジも入り口から雰囲気がありました。

スターウォーズ仕様のR2-D2 ANA JET が飾ってありました。

こちらのラウンジも広かったですが、窓がないため外や飛行機は眺められません。
    落ち着いた雰囲気でしたが、個人的にはS34の方が好みです。

ラウンジも充分満喫して、いよいよ搭乗ゲートに向かいます。

ほぼ予定通りに飛行機に乗り込みます。
    ビジネスクラスの指す左側へ。

ANAビジネスクラス スタッガートシート。

機材は、B787-8です。

座席には、アメニティ、ヘッドホン、スリッパ、枕、毛布等が置いてありました。

モニター下にスペースがしっかりあります。

座席は窓側11K。
    足もしっかり伸ばせます。

着席してすぐにCAさんが、ウェルカムドリンクを持ってきてくれ、スパークリングワインを選びました。

午後5時過ぎ定刻通り離陸しました。
    フライト時間は、約11時間半。

スタッガートシート説明書。

アメニティは、グローブトロッター。
    中には、アイマスク、耳栓、歯ブラシ、雪肌精の化粧品セット。

中のデザインも良いです。

持ち帰り可のスリッパ。
    機内はあると便利です。

ヘッドホン。

トイレはビジネスクラスで3つありました。

ウォッシュレット付き。

歯ブラシ、フェイス&ボディシート、マウスウォッシュもあります。

ハンドソープ付き洗面台

鏡も大きかったです。

メニューとおしぼりが配られました。

和食と洋食と選べます。洋食を選びました。

まずは食前のシャンパンからスタート。
    「シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴ」

アミューズ
    「抹茶アーモンドパイスティック、杏とバターのロール仕立て、セミドライチェリートマトとチーズ ハーブオイル」

アパタイザー
    「蟹と帆立貝のタルタル 海老のマリネ みかんソース」
    スープ
    「コーンスープ」

メインディッシュの前にCAさんのお勧めでワインを。
    赤ワイン
    「シャトー・スーヴェラン・メルロ 2017」

メインディッシュ
    「牛ヒレ肉のソテー フォンドボー ブールノワゼットソース」
    「鮟鱇のフリカッセ ベーコンとビーンズのソテー添え」
    「ロールキャベツ もち米と茸 マッシュルームデュクセル詰め」
    ブレッド
    「人参ブレッド、バケット、セップシャンピニオン」

デザート
    「フランボバニーユ」
    フルーツ
    コーヒー

食事は全て美味しく頂きました。

食事も済んだので、寝ました。
    やはりフルフラットは快適です。

一眠りしましたが、まだまだ太平洋上空です。

小腹が空いたので、ビジネスクラス王道のメニューを頼みました。
    「一風堂ラーメン 空の上のとんこつ[そらとん]」
    「ANAオリジナルドリンク[香るかぼす]」
    美味しかったです。

寝転んだり、映画を見たりして過ごしていました。
    ようやく窓の外が明るくなってきました。

アメリカのロサンゼルスあたりを経由してメキシコへ入るようです。

朝食の時間になりました。今度は和食にしました。
    小鉢
    「こんにゃく柚子味噌掛け」
    主菜
    「カラスガレイ氷温熟成粕漬け、俵御飯」
    味噌汁、香の物

いよいよメキシコシティの街が見えてきました。

現地時間13:55定刻通りにメキシコシティ国際空港到着しました。

メキシコシティ国際空港 (MEX) 空港

フライト時間11時間30分でしたが、ビジネスクラス利用したおかげでとても快適な時間を過ごすことが出来ました。

いよいよメキシコの旅が始まります。