栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />秋から通っていたイチゴ体育館のテニス教室ですが、今回が最終日で春までお休みになります。毎回通うたびに栃木だから日本蕎麦のお店をめぐっていたのですが、ラーメンも特徴あるお店が多いようです。そこでテニスの前の昼食に、上州もりそばとうたっている「景勝軒」へ寄ってみることにしました。上州と言うだけに、群馬県産の小麦粉にこだわり腰の強い中太麺を出しているようです。<br /><br />群馬県内にいくつもお店があるようですが、壬生にある栃木総本店が体育館から近いため、お昼ごろに到着しました。車の台数を見ても、人気店な予感がします。店に入ると食券機があり、メニューを見て悩みます。この日は寒かったせいか、店内を見ると「中華そば」や「ふじ麺」など暖かいスープのあるメニューを頼む人が多いようでした。しばらく悩みながらも、やはり初めてなので「上州もりそば」を選択、麺の増量が無料でした。スープはかなり濃厚で麺の腰もしっかり、がっつり食べたような印象でした。お店の企画として「絆の日」があり、その日はもっと多めの麺を増量してくれるそうです。<br /><br />さてテニス教室が終わってからは、下野市の「グリムの森」へイルミネーションを見に行くことにしました。しかし、まだ明るいので「道の駅 しもつけ」で買い物タイム。地元の野菜はもちろんですが、ホテルベーカリーやいちご園などフードコートやお土産も揃っていました。暗くなってくると、この駅でもイルミネーションが始まりました。<br /><br />「グリムの森」へ行く途中に、「からくり時計」がある石橋駅へ寄りました。ここも夜はきれいな照明になっていて、時間になるとメロディーが流れました。駅を利用する地元の人は見慣れているのかスタスタと通り過ぎ、写真を撮っているのは私一人でした。<br /><br />そこから車で数分走り「グリムの森」につきました。入口からでも駐車場からでも、暗い中にイルミネーションが見えました。公園中を飾ってあるような印象です。子供を連れた家族が多く入場も無料、何ともローカルな暖かさを感じました。園内の放送によると、このイルミネーションの設置はすべて地元のボランティアで行われているようです。昨年までは募金箱を置いていたのですが、今年は物販の収益を利用したいようでした。飲み物や野菜などを売る売店がありました。商業的な施設に比べれば規模としては小さいのかもしれません。それでもホッコリとした温かさを感じて、帰路につきました。<br />

「腹が減ったらうちに来い!」上州もりそば、夜はイルミネーション

2019/12/26 - 2019/12/26

マリオット

マリオットさん

景勝軒、栃木総本店につきました。車は多いものの、店内は広いためゆっくり座れました。

景勝軒 栃木総本店 グルメ・レストラン

サービスで50グラム増量された麺。

スープは濃いめな感じ、茶色は魚粉かな。

食べ方の指南がありました。

カウンターから振り向くと、ダシ割スープがありました。セルフでどうぞと言うスタイル。

道の駅しもつけ。駐車場も建物も、広々していました。

別棟のフードコート。冬のため、テントで囲まれた飲食スペースが前にありました。

中を登って、滑り台ができるようです。子供たちが遊んでいました。

外では花卉が売られていました。

道の駅と言えば、新鮮な地元の野菜です。

お土産類もたくさんありました。

地元のお肉屋さんも出品していました。

麺類などの軽食コーナー。

石窯パンのお店もあります。

大きな建物の半分ぐらいはコミュニティ施設になっていました。施設を使った行事も行われているようです。

暗くなってくると、きらきらしてきました。

昼間のからくり時計。

石橋駅西口広場 カラクリ時計 名所・史跡

夜はこんな感じになります。時間になると、音楽がかかりました。

公園の入り口付近。暗い中に浮かぶように光っていました。

グリムの森(グリムの館) 公園・植物園

通路に沿って、いろいろな形に飾り付けられていました。

ここはイルミネーションで囲まれた迷路。

大きなお城が池に映っていました。

クリスマス前だったので、こんな撮影スポットも。

ここは光のトンネル。上を見ながら通り抜けました。

イルミネーションの花が花壇を囲っていました。

• マリオットさん 2020/03/28 22:37:05
    初めて行きました。
    nomo1215さん、コメントありがとうございます。旅行記なんて書いていますが、私も初めて行きました。

栃木方面には友人がいて、テニス教室の関係でよく行きます。行った先で食事のお店を探したり、その帰りにあちこち寄り道をしたりしています。

この時はちょうどイルミネーションの季節だったので、夜になってから立ち寄ってみました。地元の人たちが多めで、静かな雰囲気で落ち着いて楽しめました。お近くでしたら、ぜひ行ってみてください。
  • nomo1215さん 2020/03/28 21:54:38
    はじめまして・・
    マリオットさん、こんばんは
    桜の咲く陽気になったと思ったら今夜は雪の予報・・
    世間はコロナの暗い話題ばかり・・

自宅で引きこもり4traを見ていたら、この旅行記に引き込まれました・・
    下野の道の駅も、石橋駅も、グリムの森も私の行動範囲(^^)/
    知っている場所なのに改めてこうして旅行記になって見てみると知らなかった発見が
    あったり・・
    いいですね~~

引き続き他の旅行記も拝見させていただきます