2019/12/28 - 2019/12/30
352位(同エリア771件中)
shigechan50さん
- shigechan50さんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 85,845アクセス
- フォロワー4人
2019年暮れから2020年正月の冬の北海道旅行。
その1、まずは超高級ホテルのザ・ウィンザーホテル洞爺編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
年末年始休暇初日の12月28日、名鉄金山駅からネット予約済みの特急ミュースカイでセントレアへ。
-
ラウンジで時間を過ごした後、搭乗口へ。ANAのセントレア発新千歳空港行きです。
-
2時間弱のフライトですが、セントレア離陸後しばらくすると山々の地平線に富士山が頭一つ抜け出ているのが見えます。
-
津軽海峡を越え、北海道の大地が見えてきました。雪は少ないみたいです。
-
新千歳空港について先ずは腹ごしらえでラーメン道場へ。15分ほど並び一幻で海老そばをいただきました。
-
JR南千歳まで移動し、特急スーパー北斗で1時間20分、洞爺に向かいます。
-
洞爺駅からホテルの送迎バスで約30分、山頂に建つザ・ウィンザーホテル洞爺に。朝10時に名古屋の自宅を出て夜の7時にようやく到着です。
-
ホテルの中に入ると、豪華で広々としたロビーで、人もそれほど多くなくテンションは上がり気味に。
-
まだ遅い時間ではないのに人は少なめです。
-
何年か前にサミットが開かれた会場です。たしか福田総理でしたっけ。
-
暗くて外がよく見えませんが大きなガラス面にホテル内の照明が映り、とてもきれいです。
-
チェックインして部屋に。部屋もきれいで広めです。外は暗いので、窓からの景色はこの時はまだよくわかりませんでした。
-
夕食は、千歳空港で買った海鮮チラシとサッポロクラシックビールです。
-
翌朝、ホテル内を散策に。ロビーは洞爺湖側と太平洋側に大きな一面ガラス張りの吹き抜けロビーがあります。
-
そして朝食に。いくつかのチョイスの中からフレンチのブレックファーストを選択。朝一番だったので窓側の席で人もまだまばらです。
-
ビュッフェではなくテーブルでゆっくりと。朝からスパークリングワインがついてます。
-
徐々に明るくなり靄が晴れてくると、目の前の正面には洞爺湖が見えてきました。
-
ホテルの中には、少し高級なお土産屋さんやパンやさんなどのショップがいくつかあります。
-
ホテルの外にでると、当然氷点下の世界ですが、天気も良くなり、青空と雪の中にホテルが映えます。
-
一面が雪景色です。そしてこの場所が本当の頂上のようです。氷点下10度近いと思います。
-
スキーゲレンデとレンタルスキーの確認に行きましたが、ゲレンデはリフト1基のみということで、スキーリゾートを予定していたので少しがっかり。
-
でも、滑ってみると、初心者向きですが人が少なく、久しぶりのスキーにはもってこいでした。(売店も何もなく、リフトに乗ってあっという間に下まで滑走することの繰り返しを10数回しました)
-
スキーは1時間半ほどで終えましたが、天気がとてもよくなってきました.。
-
ホテルの中からも大きなガラス越しに雪景色が広がります。
-
部屋に戻ると洞爺湖の全景がきれいに見渡せます。中にある島は中島というのですが実際は4つほどの島に分かれているようです。
-
そして、洞爺湖の左側には富士山のような羊蹄山とルスツの山がきれいに見えます。本当にいい天気で部屋からの見晴らしが最高です。
-
山頂のホテルなので、部屋の反対側には穏やかな太平洋が見えます。
本当は太平洋側の部屋のプランでしたが、洞爺湖側にグレードアップしてもらってました。 -
ホテルロビー越しに洞爺湖が見えます。
-
そしてロビーではピアノとフルートの生演奏が3時間以上行われていました。
-
温泉浴場への長い廊下です。廊下の側面がガラス張りで遠くの雪景色の中に羊蹄山がきれいに見えます。浴場には露天風呂もありますが、寒さで髪の毛が凍結してしまいました
-
夜はホテルの外に行くことはできない(行くところもない)ので、館内を散策です。ロビーは年末の時期にもかかわらずそれほど人は多くないです。
-
暮れのイベントなのか、イスがきれいに並べられ、ステージができていました。
サミットが行われた記録やパネルが展示されていました。 -
夕食は、ホテル内のレストランは混雑していることと、値段も高級なので、ルームサービスに。意外とリーズナブルでしたが、ビーフカレーは肉たっぷりで本当においしかったです。
-
チェックアウトの朝、まだ外は薄暗いですが、このロビーには何度も散策に来ました。
-
2日目の朝はビュッフェ朝食に。昨日に続きオープン時間に行ったので、人も少なく、和洋いろいろいただきました。
-
朝はいつも曇が厚く太陽がなかなか出てきません。
-
チェックアウトしロビーでタクシー待ち。送迎バスでは予約済みのルスツ行きのバスに間に合わないため、タクシーを手配してもらい、山から洞爺の温泉街のバスセンターに向かいました。
-
洞爺温泉バスセンターから、山の頂上にウィンザーホテルが見えます。標高もかなり高く、洞爺の町とは距離もあります。
-
札幌行きの道南バスで途中のルスツリゾートまで。途中、ずっと洞爺湖沿いに道路が連なり雪景色の湖面を見ながらバスは走りました。
-
このころまでは本当に天気が良く。青い空と白い雪のコントラストが最高でした。それでも今年は記録的な雪不足のようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40