ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年はソウル旅行でスタートしました。<br />あいも変わらずひとり旅です。<br />ひとり旅なので、ソウルのカフェ巡りがメインになっちゃいました。<br /><br />COVID-19がすでにこの頃武漢では猛威を振るい始めていたのに、まだこの時は武漢で…とちらほら聞こえていた程度でこんなに深刻になるとは想像もしていませんでした。<br />次はいつになったらソウルへ行けるようになるんでしょう…。<br />その日を夢見てアップします。<br /><br />いいねいただけると励みになります。いいねよろしくお願いします。

2020初海外はソウル旅行でスターティン!

2020/01/04 - 2020/01/07

2082位(同エリア25706件中)

Ryokoak

Ryokoakさん

2020年はソウル旅行でスタートしました。
あいも変わらずひとり旅です。

次はいつになったらソウルへ行けるようになるんでしょう…。
その日を夢見てアップします。

鉄道 徒歩
エアソウル
Agoda

1タミとか100万年ぶりに来たわ。
    面白いね、こんなスペースありました。
    誰も人いなかったけど…KabukiCafe

すごい。こんなの見られるなんて。

日本の技術って…。

これ、絶対に外国人好きなはず。

プライオリティパス様々で、KALラウンジで炭水化物祭りでーす。

小っちゃいお揚げが入ってるぅぅぅ。久しぶりに食べるとおいしい。

行ってきまーすって言いたいのに、言えない…。
    遅延が多いとは聞いていたけれど、更に遅延です。
    行きは最安で取ってるので諦めもつくけれども。
    エアソウル

到着が遅すぎて…こうなることはわかっていたので、空港で野宿です。

朝になりました~。
    AREXでGOGOGO~!

実は初めて乗ります(笑)

カンダニエルがお出迎えしてくれました。どこだ、ここ(笑)

はい、朝イチで来たのは景福宮エリアです。
    まずはこのお店で朝ごはん。

朝ごはんといえばこれでしょう!
    ソルロンタン。
    ここのキムチ強烈ぅぅぅ。美味しいけど。

お腹の中からキムチパワーとソルロンタンのあったかさで少しポカポカしたぞ。美味しかった。
    それにしてもソウル寒いぞー!痛いぞー!

見て、このお店のビジュアル。
    窓に一面食パン。

入りたくなっちゃうよねぇぇぇぇぇ。

ちょっとレトロ感もあってよい。

お店の前をたまたま通りかかって、気になったので入ってみたけれど、ソウルはベーカリーカフェがアツイと聞いたけれど、こちらもたくさんの種類の焼き立てパンが並ぶお店のようです。
    開店直後、いや、開店直前に入ったようで、私がお店に入った時はそんなに種類は並んでなかったけれど、それでも焼き立てのパンの香りにつられてついつい2つ買ってしまいました。

そぼろパンとシアバターパン。
    どちらも素朴なパンですが、シアバターパンはパン自体はしっとりとして口に入れる食感はシュワンって感じなんだけど、添えられているハニーマスタードを付けて食べるらしく、これがまた美味しいんですよ。

そぼろパンは表のそぼろ?の部分がサクサクでクリスピー感がとても良かった。

2階がイートインスペースなんだけれども、安国らしい、すごく雰囲気のある感じ。

外国人観光客には落ち着く雰囲気じゃないでしょうか。おススメ!

朝早くて誰もいないので写真撮り放題です。

そして、来てしまったぜ cafelayered
    ずっと来たかったんだよー。

ホントは??153の前にここに来たかったんだよー。
    でも日曜だからオープンが10時からだったんだよー。

これだよー、これこれー。

日本だと衛生的に許可出ないんじゃなかろうか…でも、パン屋さんもおんなじだよねー。

ケーキには手が出せないよ。

隣のヲサーン、ケーキ2つものの5分で平らげてたのには驚いた。

店内には女子の夢、夢が詰まってまーす!
    女子とは。

開店と同時に入店したのに、この品ぞろえ…オープンと同時に入店が正解かもしれない。

あんバタースコーン やばー。
    外はサクサク、中はしっとりです。
    あー、食べ過ぎ、ホントに食べ過ぎ。

スコーンなの!ちゃんとスコーンなのよ!

このボリューム感。

いやーん。今見直しても美味しそうだ。

断面図こんな感じ。
    あーもういっかい食べたい。

あの席に座ればよかったかなと思ったけど、ドアの近くだったので寒いかと思ってやめたんだ。

食べるところはこんな感じで、店内はそんなに広くはないです。

お腹が満腹になったので乙支路まで歩きます。

そろそろ江南に戻りましょうとなって、ここを思い出し直行!
    ススハットグ!

かおるTVのおススメ、江南フードトラック行ってみました~。
    ホンットに美味しい!

食べかけが苦手な方すみません。
    カリーハットグお代わりしたかったー。

チーズがもうとろけまくりで、ハットグの皮生地がとても美味しい。
    そして口当たりがとても軽いのです。

晩ご飯 は100万年ぶりにコチラへ。
    シゴルヤチェテンジャンチョンムンジョン

シゴルヤチェテンジャン 韓国料理

写真撮ってたら早く全部混ぜて食えってヲバちゃんが急かす…。
    野菜たくさん摂れるからここ好き。
    でも全部混ぜてビビンパプ状態にするのは美味しいんだけどビジュアル的に美しくないので…野菜の入ってる器にコンギパプも入れてもやしも入れてニラも入れてテーブルの上に置いてあるコチュジャンとごま油も入れてテンジャンもかけちゃうんですよ、テンジャンのトゥブ、豆腐も全部、そしてビビン、ビビンするので…美味しいけどビジュアル的に美しくないのでビビンパプの写真は自粛
    普通のテンジャンチゲじゃないので、濃ゆいし、ちょっとチョングッチョンっぽいテンジャンチゲなので、ご飯にかけてビビンパプにするとサイコーなのです。
    帰りも早く帰って…みたいな追い立てられる感じがありました。
    隣のテーブルのおじさんたちはお酒飲んでたのに、一人で来た私にだけ「休憩タイムだから早くお会計して」って言って、それを聞いたおじさん達が「じゃあ、俺たちも急がないと…」って言ったら、ヲバちゃんが慌てて「あー、いいのよ、いいのよ」とか言ってて、草…韓国語聞き取れるんですけど、ワタシ…。
    で、多分あの店員バイトなんだよね、きっと。レジ担当のオバちゃんがそこの社長さんだと思う。とてもその方は品が良かったけど。
    悪い人じゃないんだろうけど、せっかちなんだろうなぁ、あの店員のヲバちゃん。

シゴルヤチェテンジャン 韓国料理

今回ソウルで泊まったホテル。
    #東横インソウル江南
    日本の東横インもチェックイン16:00~だったっけ?遅いよね?
    チェックアウトは10:00です…早っ!
    立地は良いと思います。
    江南駅の5番出口から出るとすぐです。
    また宿泊しても良いと思ってます。
    agodaで1泊5000円ちょっとくらいでした。
    江南は美味しいお店が色々あるので、明洞に飽きたリピーターは是非江南エリアにもステイしてみてください。
    私も最初は明洞ばっかり泊まってたけど、今はもっぱら江南エリアを積極的に選んでステイしてます。
    明日はどこ行こうかなー

ホテル東横INNソウル江南 ホテル

アクセス良し!日本の東横インと一緒。 by Ryokoakさん

去年出来たばかりでまだまだ綺麗。
    日本の東横インとおんなじシステム。
    パジャマとかロビーから持ってくるやーつ。
    朝ごはん付きだったけど一回も立ち寄りませんでした。

ホテル東横INNソウル江南 ホテル

日本の東横インと一緒なのでストレスがないデスク周りです。

水まわりも割と大丈夫でした。

ホテル東横INNソウル江南 ホテル

あとは宿泊したホテルの向かいに NoBrand があって…喜び勇んで行ってみたけれど大して欲しいものがなかった。

クッションファンデーション用パフとコグマチップス。

コグマチップス…甘じょっぱくて美味しかったです。

添加物とかに気を使っているPB商品なので、とても美味しい。

しつこくてすみません。
    美味しいです。ビールのお供にもなりますよ。

3日目。
    ずっと行ってみたかったコチラに朝イチで。
    オープンと同時に入店しました。

店構えがとても良き。

入口も素敵。

韓屋をリノベしたカフェオニオン安国店

平日は朝7時からやってるんですよ。
    なので、朝イチで来てみた。

朝イチで来たからお客さんがまだ誰もいなくて1人でイートインスペースにいて食べてたら、トンカチでガンコンガンコン修理が始まって…。
    店員さんが職人さんを最初連れて来て、ココ、ココ、みたいに確認してたんだけど、そのうちガンコン始まって。私にコーヒーを淹れて渡してくださったその店員さんは私には何にも言わずにそのまま持ち場に戻って行った。
    日本だったらきっと修理をしてうるさくなるのですみませんとか、あちらへ移動してくださいとか一言あるんだろうなぁ…と思いつつ。
    海外に出ると普段は何とも思ってなかった日本のホスピタリティの素晴らしさに気付かされるよね。
    結局はガンコン始めた職人さんが道具を取りに戻る際に私の所へ来て、ココ修理するからうるさくなります…って申し訳なさそうにおっしゃったので、別のエリアに移動しました。

最初にいたエリアから移動したら、寒かった、とても。
    工事作業してるエリアの方だけ暖房温度上げてるとかマジ草でした。
    ちょっと話のタネに行くのはいいけど、心地よく過ごすカフェではない。
    そもそも韓国の人にホスピタリティって概念は根付くのか疑問。
    なんで韓国人旅行者があんなに福岡、大阪に多いかって話よ。
    大挙して押し寄せるのはやっぱり日本が旅行先としてとても過ごしやすい、一人だろうが、大人数だろうが決して態度を変えない、日本人のホスピタリティが心地よいからだよ…韓国語でやり取りできない限り、絶対に冷たい感じだと長年思っている…おっと脱線。

きなこパンドールとオニオンハウスブレンド。
    いやー、きなこ砂糖がホロホロ崩れて大変なことになるんだけれども、パン自体はほんわりと軽くて柔らかい。あっという間に口の中で溶けます。

うん、見た目も美味しい。
    いやー、ペロリと平らげちゃったよー。

パンドールの断面図。
    見よ、この黄な粉のお山っぷりを!
    芸術的。

食べ終わった後に残ったきなこ砂糖の残骸。

まだ朝早かったのでパンの種類は少なかったです。

パンドールは2種類あるんだよ。白砂糖と黄粉砂糖。

オニオンカフェでパン食べたのに…またパン屋に行きました。
    昨年くらいからアツいエリア、益善洞。

ミルトースト カフェ

モーニングはしご2軒目は蒸篭で蒸したパンが話題のコチラ #ミルトースト へ。

10時からオープンってネットで見たのでカフェオニオンで死ぬほど←時間潰したのに、10時より15分前で既に空いてた。

ミルトースト カフェ

スチームパンが有名なので、店内が蒸気でほんわかあったかいのがよき。
    カウンターに通していただきました。

ミルトースト カフェ

スチーム食パン のコーンとパンプキンと クリームコーヒー をオーダー。

店内のお客さんはほぼ日本人しかいない。
    そりゃあそうだ、ちょっと高いもん、コスパ非常によろしくないですもん、このお店。
    観光客でせっかく旅行に来たんだしって金に糸目つけない日本人しか払いませんよ、多分この値段。

ミルトースト カフェ

スチームパンはホワホワポヨよよーんって感じでコーンはマヨコーンが中に入ってる

し、カボチャも蒸すことでベチャっとせずにホクっとした感じで美味しい。
    付いてきたバターを塗ってみるも甘いので不要かな。
    中に何も入っていないプレーンだとこのバターいいと思います。
    ドリンクもフツーのアメリカーノにすれば良かったな。一杯、一杯、ドリップで淹れてくれるので。

ミルトースト カフェ

美味しかったけれど、1回くればいいかなってお店でした、私には。リピはないですね。
    それにしてもこのイクサンドン、久しぶりに来たらオシャレなお店が増えてる。
    やっぱり韓屋のリノベ店舗って流行ってるからですかね。
    こんな路地に!って感じで洒落たカフェが乱立してました。
    ミルトーストのそばには日本代表パンケーキで有名なフリッパーズもありました。
    イクサンドンstayも面白いかも。

ミルトースト カフェ

口の中が甘々し過ぎて、つい…。
    やっぱ旨いっすねー粉食。

キンパッチョングッ (キンパッ天国) <鍾路3街店> 韓国料理

ラッポッキが好きです。
    お店のアジュンマが優しくて泣けた。
    イルボンサラム?メウンマッケンチャナ~?って甲斐甲斐しく聞いてくれて、ケンチャナヨ~って答えたら、オデン多めに入れておいたよ~って出してきてくれた。
    もう、ここのキンパッ天国好き。次は益善洞にステイしてここに通う。

マリオット系のカジュアルホテルがあった。
    次ここに泊まりたい。
    ホテル入口の絵がおしゃれ。

夕方、現地の友達と再会。
    彼女とは職業も一緒だし、三代目が好きで去年の隆二のたまアリソロコンで初めて会って、今年の三代目の福岡でも再び再開した友達。
    江南で私のリクエストに応えてくれて豚肉食べに行きました~。
    江南というよりはシンノニョンかな…。あの飲み屋街の中にあります。

豚の色んな部位の食べ放題のお店です。
    中央にあるカウンターで、包む野菜や付けるソース、ご飯も置いてあって、自分の好きに持ってくることが出来ます。
    トックも焼いたら美味しいの。

サムギョプサル、デジカルビ、コプテギ、マッチャン。
    いまいちどういうシステムなのかわからなかった。

美味しい。めちゃくちゃ美味しい。
    こんなんなんぼあってもいいですからね~。

流行りのレフィルフリーらしいのですが、多分、サムギョプサルとコプテギ、サムギョプサルとマクチャンのセットがあってそれを頼んでお代わり何回でもできるってシステムなのかな…って思いました。
    詳しい人、このお店のシステムについて日本語で解説できる人、是非ご連絡を。
    お店の名前は火炉商会ファロサンフェです。

コプテギぃぃぃぃぃぃ。
    これ大好き、
    コラーゲンの塊。即効性ありますから!プルプルになりますから!

コプテギ最高ぉぉぉ!!!!!

マッチャンに黄粉つけて食べます。おいしい。

さて、最終日です。
    帰るだけです。
    ホテルの真向かいにあったお気に入りの参鶏湯屋さんです。
    最終日に行こうと狙ってました。

漢方参鶏湯 韓国料理

女性用と男性用の参鶏湯があります。
    七草ということで、粥を食わねばなりませんが、私は今回コレサムゲタン参鶏湯 で1年の健康を祈念したいと思います。
    ココの参鶏湯サイコーなんですよ。

漢方参鶏湯 韓国料理

キターーーーーーー!!!!!

見てくださいよ、おいしそうでしょう。
    もうたまらんビジュアルです。

漢方参鶏湯 韓国料理

デトックス、デトックス。
    今回もめちゃくちゃ汗かきまくってスッキリ。

漢方参鶏湯 韓国料理

ほらこの通り。ペロリです。

ペロリとね、骨もうるさいのですが、ホレ、この通り。
    あー、ココ、ホントに最高です。
    24時間営業です。
    ソウルに来る度毎回来ます。

漢方参鶏湯 韓国料理

江南駅に向かう地下街。
    WINNERのスンフンのお誕生日画像。
    韓国のファンってすごいね。

江南駅 地下ショッピングセンター ショッピングセンター

仁川空港に来ました。
    最後に空港で食を堪能します。

仁川国際空港 (ICN) 空港

ソウル駅で1回外に出たかったのに、交通カードが反応しなくて…。
    チャージの機械の不具合なのか、なんなのか、チャージも出来ないし…。
    駅の改札は無人のエリアで…。
    仕方ないので諦めて仁川に向かうことにしたのでした。

仁川国際空港 (ICN) 空港

早く着いたので、ポッサムテンジャン定食を食べたけれど…。
    ポッサムってなんか包む葉っぱとかたくさんくれないんですかー?
    ただの茹で豚定食じゃん!
    しかも空港値段…。

仁川国際空港 (ICN) 空港

うーん。お肉もっと欲しかった←

テンジャン

茹で豚。
    キムチばっかり。
    手前のキムチはポッサム用、奥のキムチはパンチャン。

仁川国際空港 (ICN) 空港

デザートエリアもあるそうで…。行ってみる←

デザートエリアに移動して こぐまアイスクリーム を食べました。
    昭福のコグマアイスクリーム。

昭福 (仁川空港店) スイーツ

アイス自体はミスカルみたいな、素朴な味のアイスでした。不思議。
    ま、お口がサッパリしたので良しとする。

昭福 (仁川空港店) スイーツ

こぐま=さつまいもですが…アイスがこぐまなんじゃなくて、コーン部分がこぐま。
    しかし、これで6500wonですよー!!!!!空港値段が過ぎる…。

昭福 (仁川空港店) スイーツ

ギリッギリまで食べるね、ワタシ…。
    ラウンジでセルフビビンパ食べて飛行機に乗り込みます。
    機内食は出ないから~←

マティーナ ラウンジ (仁川国際空港) 空港ラウンジ

盛り過ぎましたね…反省(笑)

はい、帰りも安定の遅延。

仁川国際空港 (ICN) 空港

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
    帰国かあ…。もっと居たかったなぁ…天気も悪かったし。
    雪も降ったけど、雨に降られることが多かったし、寒かったし。
    最終日も土砂降りでしたし…。帰るだけだから別にいいんだけど。

仁川国際空港 (ICN) 空港

翌日からまた仕事。日常の始まり。
    いいリフレッシュにはなりました。
    韓国また行きたいな。
    お友達に会いたいな。

韓国で買ったモノ、もうひとつありました!
    年甲斐もなく アピーチ のiPhoneケース
    iPhone6plusですからねー
    まだまだ現役で使えますから、全然。
    コレ壊れてうんともすんとも言わなくなったら買い換えます。
    日本ではもう可愛いケースは見つからなくて…。
    GOTOMALL で買いました。

韓国で買ったもの。
    今回はあんまり買い物しなかったなぁ…。
    とりあえず韓国DAISOで300円くらい。

韓国 DAISOで残り1本しかなかったDrGEOのLip

…なかなか良き色でしょ。

ココベージュという色のようです。

初日に明洞のハーモニーマート2号店で滞在中に使う #メディヒール のシートマスクパックと #バニラコ のクレンジングセット。

お海苔はお友達がプレゼントしてくれました。ありがとう。
    両班のフツーのごま油の海苔とオリーブオイルの海苔の半々のやつ。美味しそう。
    あとは焼肉の帰りに寄ったスーパーでお持ち帰りの食品を。
    オットゥギ のラッポッキセットとか、チーズ入りトックとかbibigoのキムチポックン用のキムチとか…。

コンビニで買ったとうもろこし茶とコーヒー牛乳と流行っているヨーグルト。

シリアル入りヨーグルト。

手を汚さずに反対に折り返すことでシリアルがヨーグルトにポン。ビヨット。今大人気です。

混ぜ混ぜ混ぜ。チョコシリアル美味しい。おやつです。

同じようなヨーグルトでトッピン。

システムは同じ。こちらの方がチョコチョコしくて美味しい。

そして、お友達オススメのビール TERRA
    韓国のビールっていうとcassとかhiteとかアルコール度数も4パーセントくらいで軽くてコクもなくイマイチな印象しかなかったんだけれど、今から5、6年前にcloudってブランドが発売されて、それが結構日本のビールみたいに濃くて美味しかったので、韓国でビール飲むときはそれにしてたんだけれど、今回お風呂あがりに飲んでみて、美味しかった
    ビール党の方、おススメです。
    行ったスーパーでは確かに日本のビールはエビスが数本だけ置いてあった。
    あんなにあったアサヒスーパードライがなかったな。
    でも、パッケージが可愛らしいデザインの地ビール系?がたくさん並んでて、色々と飲みたかったです。
    キョンボックンとかチェジュとかのイラストのビールとか。
    トラがモチーフのとか…。
    次回は是非トライしたいと思います。

お友達に紹介してもらった毎日乳業の苺牛乳。
    毎日乳業は幹部も女性が多く、消化によい牛乳など女性らしい視点での商品開発がいいんだって。

ポールバセットのカフェオレの牛乳は毎日乳業の消化によい牛乳を使用しているとのことで、GOTOMALL散策で疲れて一休みしたシンセゲペッカジョンのポールバセットで飲んでみたアイスカフェラテ、たしかに美味しかったです