岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2020/01/18 - 2020/01/19

36shさん

思いつきで岡山・倉敷へ旅行しました

新幹線の中ではこの時期限定の千疋屋のいちごサンドを。

岡山駅に着いたら駅前で桃太郎の像がお出迎えです。
    岡山に来たなーと感じます。

岡山駅から後楽園へ直結のバスに乗って後楽園へ。
    色々なところに停まらないのであっという間に着きます。
    ICカードはご当地のものしか使えなかったため現金で乗車でした。

とにかく広い後楽園です。
    人も多くなくのんびーりと過ごすことができました。

後楽園と岡山城へ入る事のできる券を買っていたので後楽園の後は岡山城へ。

こちらが岡山城の正面です。
    烏城といわれるだけあり素敵な漆黒のお城です。

最上階に登るとこんな近くに金鯱を見ることができました。

中に置いてあるものは基本写真が撮れませんが企画展であったこちらはお写真を撮ることができました。

やはり実物を見ると昔の人は小さいなーと感じます。

それぞれの人によって甲冑が全く違って面白いです。

岡山城内では体験しながら写真を撮れるスポットもたくさんありました。

岡山城を後にしたらホテルへ戻ってまずはロビーラウンジでお茶タイムを。
    岡山は今パフェを売り出しているようでした。

ホテルはグランヴィア岡山です。
    お部屋も広く改装後だったため綺麗で快適に過ごすことができました。

夕ご飯はホテル内にある和食やさん吉備善へ。
    鰆しゃぶ鍋コースをいただきました。

前菜です。
    岡山の名物だという黄ニラがとても鮮やかな黄色でよかったです。

個人的に一番すきだったお造りは海老でした。
    ぷりぷりで味もしっかりしていてそのままやお塩だけでいけちゃいました。

メインの鰆のしゃぶしゃぶです。
    ポン酢と胡麻だれでしたがどちらも全然違い美味しかったです。

続いての天ぷらは撮り忘れてしまいましたが、出来立てを持ってきてくださいます。

ご飯は真鯛の炊き込みご飯でした。
    どれも瀬戸内海らしい食材が使われています。

デザートもついていました。
    みずみずしいフルーツで美味しかったです。

食後はお散歩も兼ねて岡山駅の地下にある観光案内所へ。
    明日行く倉敷のパンフレットをいただきました。