台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月11日から13日の三連休を利用して一年ぶりの台北。今回は以前タイに同行したA君とS君のポンコツ野郎二人組が参加…と思いきや、S君は親の介護で早々に不参加を表明。A君と二人むさ苦しい男どうしの旅行となった(別に怪しい関係ではない、念の為…)<br />年2回ペースで台湾、特に台北ばっかり行ってる私はついに11回めの渡台となりました。台湾総統選挙という台湾の人々にとって重要な最中、Aくんと脳天気にガチョウを食べつくす旅です。Aくんも台湾2回目という事で若干のベテラン感を醸し出しています。<br />今回旅行のポイントは、ランタン上げとガチョウ肉の堪能ですが、一日目にランタン上げは見事終了、願い事を空高く舞上げました。<br />二日目、いよいよガチョウ肉に向かいます。<br />「ガチョウ待ってろ!今から食ってやるぞ!ダー!」と訳もなく鼻息荒いAくんと突撃の二日目です。

②総統選挙の最中ガチョウを食べに台北へ

2020/01/11 - 2020/01/13

セッキー

セッキーさん

二日目、いよいよガチョウ肉に向かいます。

二日目の朝は早い。みんながまだ寝静まっている5時に起き、ボーとしつつタクシーで「阜杭豆漿」へ向かう。
    さすがにまだ早いので、並んでる人は30人くらい。階段の登り口あたりが最後尾。

改装され綺麗になった店内、ダウンライトからしてカフェっぽいぞ!テーブルでワシワシ食べてる人が多いということはほとんど日本人だな。よく考えたら今日は日曜日、現地の人は確実にまだ寝てますね。

3時頃から仕込みをしてるらしく、その丁寧さがいつも変わらない味の秘密だと思う。従業員さんみんな真面目、無駄口叩かず黙々と自分の仕事をしています。

豆漿店色々あるけど、やはり並んでもここが一番美味しいと思う。あくまで個人的にはという事ですが・・私は調味料ちょいちょい入れて独自の味付けするのが好きです。
    食べ終わってホテルに帰り再度惰眠をむさぼり9時頃散策に出発!

天気イマイチで寒い。台湾の冬は着るもの難しく気温の低い日はダウン必須。本日の第一の目的は「ガチョウ」…その前に温かいものが食べたい。そうするとあそこか!西門駅にむかいます。

駅前で女性グループが撮影会。果たしてももクロ的なグループなのか?それとも檜坂か?平出やめたけど…

中途半端な動きの振り付け。やる気なさそうなのは朝早いのでまだ眠いせいだからでしょうか…

ちょい迷いつつ「阿宗麺線」へ。朝早いのに結構並んでます。寒いので暖かい食べ物はありがたい!

安定の鰹節のだし。
    昔は嫌いだったパクチーもガンガンいけるようになりました。女性で写真撮ってる人が少ないのは今一インスタ映えしないからなのか?

食べ終わって歩いていると何やら人だかりが。
    「幸福堂」というタピオカミルクティーの店ですが、何と金箔入りミルクティーが売りらしい。これはインスタ映えしそうな取り合わせではないですか!

ガラス張りの中で製作中。ちょっと飲み過ぎではないの?と思われる方もできるので待ってます。

可愛いバイトさんが最後の仕上げをしてくれます。

Aくんが注文した一番高い金箔入りタピオカミルクティー(195元、700円ちょい)に取り掛かっている。
    手前のは私が頼んだ黒糖だけのミルクティー(105元、350円くらい)です。

ついに完成!写真撮れるようにしばらく放置してくれる。
    ちなみにこれを注文すると豪華商品が当たるクジが引けます。Aくんが引くとなんか当たったらしく大袈裟に鐘をならしてくれました。旅行券かなんか当たったのでは…とワクワクして待っていると、くれたのはチンケなお菓子一つ…Aくんずっこけてました。

Aくんがビデオを撮ってたので半分飲んでからの写真。肝心な金箔無くなってしまいました、すみません…

ちょっと体が暖かくなり元気になったので次はいよいよガチョウ肉の「阿城鵝肉」へ向かいます。まだ10時ちょい過ぎと開店まで間があるので歩いて腹を減らすことに…
    西門から台大医院駅そばの「国立台湾博物館」までウォーキング。街を歩いていると大砲が置いてあります。

大砲の弾も一緒に置いてありました。こういうものが飾ってあるのはある意味台湾らしいと言えるかも・・もちろん撃てません。

総督府。
    選挙は蔡英文氏が大勝利したのでまたここにいらっしゃるのでしょう。それにしても投票率75%は凄い数字です!

あえて博物館本館には入らず、信号渡った向かい昔の土地銀行の支店を改装した2号館の方へ。ここは入館料安いし(30元で本館も入れる)なんとなく落ち着くので私は好きです。
    恐竜の骨格標本ほんとにでかい、一見の価値あります。

昔の銀行の大金庫、大量の株券などが保管されていたと思われます。Aくん、中をグルグル探索するも結構歩いたのでちょっと疲れ気味。

なので、2階にある喫茶室でコーヒーブレーク。
    私はコーヒー、Aくんはバナナジュース的なリンゴジュース??
    どちらも量が多く台湾サイズ。ただ、あまり美味しくないので半分残すことに、店の人ごめん・・

天気も悪く場所もよくわからないのでタクシーで「阿城鵝肉」に向かいます。11時半開店なのに時間前からこんなに並んでいる。みんなそんなにガチョウが食べたいのか?
    話してるのを聞いてると日本人と中国人が半々という感じ。みんなガイド本など見て噂を聞いてきた様子です。
    果たしてガチョウはそんなに美味いのか!期待が高まるぞ!

日本人女子五人組が一番に並んでいたらしくシャッターの前を占領?
    真ん中の子が一人で喋っている。多分台湾経験者で色々説明しているのだと思います。他の四人は聞くのに疲れたように無言でした。

11時半開店、一斉に入店します。
    中は結構奥に広く、並ばなくても入れた感じ。我々は厨房横の絶好の場所をキープ、とりあえず台湾ビールを持ってきて乾杯。

写真ではよくわからないですが、ローストされた鵝鳥がドンと積まれておりナタのような包丁でバンバン切ってどんどん出しています。(擬音多い)

ガチョウの胸肉と油かけご飯をそれぞれ注文。
    期待が徐々に高まってきたぞ!

先にガチョウ肉の油かけご飯が登場。じっと見つめて肉が来るまでお預け…

来たー!ガチョウの胸肉。見た目はピンク色で綺麗だ・・見た目からしてうまそう!二段に積まれており下の段にもあります。

オンザライス。味は鶏肉とハムとベーコンを混ぜたような味でおいしい!ただし、ずーと食べてるとちょと飽きてくるので、できれば漬物とかのさっぱりするものがあると良いかも。
    期待が大き過ぎたせいか、「まあこんな感じなのね・・」二人の意見はそんな感じで一致しました。
    でも間違いなく美味しいですよ。

支払いは二人で435元(1,500円くらい)だったのでかなり安いと思う。
    入り口で坂田利夫(通称あほの坂田)さんみたいなおじさんが黙々とローストした肉を叩き切っていました。
    腹もいっぱいになったので次はスーパーマーケットに行ってみようということに。

ここは林森北路沿いにあるウェルカムスーパー(頂好超市)、雙蓮駅から少し遠いけど結構品揃えがありバラマキ土産に手頃なものがいろいろあります。
    タクシーで行くのがベスト。

これオススメです。
    凍頂烏龍茶のティーパック20個入り、一箱200元(750円くらい)です。
    ちょっとかさ張るけど気軽に飲めてとてもおいしい。2箱購入!他に会社ばらまき用のお菓子とマンゴーのドライフルーツを購入・・したのですが、ホテルに帰って見たらドライフルーツが入っていないことが判明。レジで入れるの忘れたらしい。
    また行くのも面倒なので泣き寝入り・・レジのオバはん頼むよ!!

今日は6時から台湾料理レストラン「青葉」を予約してるので、夕方までホテルでのんびりタイム。
    Aくん大物感を醸し出しています。この後Aくんは一人で街に散策に出かけ、私は一眠り…十分仮眠を取り夜に備えます。

「青葉」はオークラから歩いて5分ほど、事前にネットで予約してたので入るとすぐ席に案内してくれました。すでにかなりの人で満員。
    以前台湾料理のもう一つの有名店「欣葉」の本店に行ったのですが、その時のサービスがあまりよくなかったので、「有名店はもういいかな・・」と思ったので今回もあまり期待していませんでした。
    でも、予想に反し青葉は料理はもちろんサービスも最高です、二人で感激してしまいました。

しじみの醤油漬け198元(700円くらい)台湾ビールが進みます。

紹興酒5年もの680元(2,500円くらい)ホットで飲むと次の日残りません。料理にぴったり。

イカのフライ328元(1,200円くらい)
    私かなりイカ好き!

レバーのソテー、268元(1,000円くらい)
    Aくん「全然臭みがなく美味いですね!」
    私「ほんと、ほんと!酒が進む!!」グビグビ!!

空芯菜198元(700円くらい)
    A くん「シャキシャキして美味い!」
    私「血圧高いので、野菜も食べなければ・・」

担当のウェイターさんがとても気が付く人で、料理を食べ進むタイミングで用がないかちょこちょこ声をかけてくれます。つい次々注文。
    カラスミチャーハン438元(1,500円くらい)、カニおこわと迷いましたがこっちを注文。
    Aくん「あまり食べたことなかったけどカラスミって美味いですね!」
    私「ほんとほんと!美味い美味い!」(・・とチャーハン頬張りながら、紹興酒ガブガブ!あまり話を聞いていない)

最後、ぶっ飛びスープ698元(2,500円くらい)、小ですが二人でちょうどいい量。
    フカヒレ、魚の皮、ホタテ、なまこ、豚足、モツ、タロイモ等々それぞれの食材を丁寧に下処理してから煮込むらしいので味が染みています。
    私「旨味が凝縮していてスタミナつきそうだぞ!」
    Aくん「スープが染みてて凄くおいしい!」

紹興酒飲んでいい気分のAくん。ビデオ撮りながら一人で解説を入れています。

会計二人で3,232元(約12,000円)紹興酒飲んでこの値段おすすめです!

正面からパチリ!
    帰り道向かいを見ると「新純香」というお茶のお店がありました。感じ良さげなのでAくんとフラフラと入ってみます。

そこで気に入って購入してしまった茶器。本来お茶を入れて飲む陶器の器なのですが、コーヒー飲むのにも使えそう。私の今回の目的の一つ「コーヒー用のマグカップを購入」ミッション完了です。ついでに凍頂烏龍茶200gも購入。

ホテルに帰るとこんなイルミネーションが…

ここだけまだクリスマスのように綺麗です。

ホテルに帰り部屋で一休み後、まだ早いという事でマッサージに行くことに決定。フロントで紹介してもらいマッサージ店へ。ホテルの裏がマッサージ街になっているらしい。全身やってもらったけどまあまあかな・・

帰りに撮った飲み屋のネオンサイン。「スナク」が気に入ってパチリ!店には入りませんでした。

3日目。
    今日は帰国日ですが飛行機は昼便なので朝はゆっくり。ホテルの前でボーイさんに写真撮ってもらいます。

生憎の雨模様。まあ今日は帰るだけだからいいか・・

Aくんに台北駅の弁当の話をしたらぜひ食べてみたいとなったので、勇んで台北駅まで購入しに行きました。ただ、まだ早すぎて空いてない・・8時過ぎまで店の前で待ちます。Aくんシャッターの前で仁王立ち。弁当にかける執念を感じます。

ということで購入した台鐵弁当。八角弁当がよかったのですがまだ早いので品揃えがなくやむなく「排骨弁当」60元(220円くらい)を購入。でもこれも安くて人気です。

排骨、煮卵、揚げの煮たのなんかが入ってハオチーだぞ!
    Aくん自分が食べてるとこビデオで撮りながら解説入れています。
    台湾では冷たい料理を食べる習慣がないので、お弁当もほかほかで美味い!
    食べ終わって帰り支度を始めます。

パッキング終了、Aくんは子供たちに買う土産用にでかいスーツケースを持ってきています。
    並べるとデカさがわかります。この他にでかいリュックも…

ホテル一階にある「ナイン」のパイナップルケーキ。チョイ高いけど土産にはバッチリです。12個入り(小)500元(1,800円くらい)

「ナイン」の牛乳糖(ヌガー)16個入り360元(1,400円くらい)
    こちらの方が安くて個数も多いので、土産にちょうどいいのですが日持ちがあまりしないようです。

MRTで桃園空港へ(40分くらいで着いてしまう、ほんと便利になった)
    写真は出国後のプレミアムラウンジ。
    空港に早めに行ってゆっくりするつもりでしたがチェックインの際いろいろあって時間がかかってしまい、短時間ですが生ビールで最後の一杯。

帰りのチャイナエアライン。

よく考えると、台湾に来るときはチャイナエアラインが多いように感じます。エバー航空等も何回か予約したことありますが、なぜか事情がありいつもキャンセルしてしまいます。他の航空会社はあまり縁がないのか?

搭乗開始です。

実は昨日ホテルからeチェックインした際、プレミアムエコノミーへ若干のプラス料金で変更できたためそのようにしたのですが、実際にはクレジットでの支払いがうまく行っておらず変更が完了していない。空港カウンターの女性も日本語わからずすったもんだしてかなりの時間をロスしてしまいました。
    最終的には、予約した席に付けほっと一息。

3時間ほどですが行きよりかなり楽です。

足元も広い。行きの飛行機はあまりいい印象がなかったので帰りは気分良く帰れます!
    Aくん「楽チンですね!こりゃいいです」とずっとビデオを撮っていました。(モニターでのゲームまでビデオ撮っていました)

でも食事はエコノミー。ちょっと少なめだけど仕方ない…

4時半成田到着、夕日が綺麗です。

2日ぶりの日本の地に降り立つ。

しかし入国カウンターまでは遠い…

JALボーイング737でしょうか。夕陽に映えた全景が素晴らしいです。マイルたまってるので次はあれで出かけたい。

オリンピックが近いのでこんな感じのプロジェクションマッピングがあちこちに配置されています。

日本らしいこんなのも・・

荷物を取って出国出口から出るとちょうど神奈川方面の京成バスが来ていたので、Aくんと次回を約し慌ただしく乗り込みます。
    一年ぶりの台湾でしたが、今まで行った事のない所を色々訪問してリフレッシュできました。次回はいつだろうか…
    ダラダラした旅行記を読んでいただきありがとうございました。再見!