浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
図書館で見つけた1冊の本。<br />『しずおか  妖怪・奇談を訪ねて』<br />静岡新聞社<br /><br />特に妖怪に詳しいわけではないけど、嫌いじゃない。<br />いるのかいないのか…<br />妖怪たちのエピソードが各地で残っていたり、逸話だけではなく貰った物や爪痕などが残っていたりするなんて書いてあると、なんだか わくわくしてきて。。。<br /><br />テーマを決めてドライブするのも楽しいだろうと、妖怪探しの旅に出ました。<br />まずは地元の浜名湖周辺の妖怪スポットへ。<br /><br /><br />〈今回の妖怪〉<br />大蛇と大コウモリ<br />ダイダラボッチ<br />袈裟切り地蔵<br />波小僧<br />

浜名湖一周 妖怪探しの旅

2020/01/21 - 2020/01/21

旅行記グループ 妖怪・奇談の探訪シリーズ

*ちょこ*さん

2020/01/21

図書館で見つけた1冊の本。
『しずおか 妖怪・奇談を訪ねて』
静岡新聞社

特に妖怪に詳しいわけではないけど、嫌いじゃない。
いるのかいないのか…

まずは地元の浜名湖周辺の妖怪スポットへ。

〈今回の妖怪〉
大蛇と大コウモリ
ダイダラボッチ
袈裟切り地蔵
波小僧

図書館で気になって借りてきちゃった「しずおか 妖怪・奇談を訪ねて」
    しずおか県内の妖怪や各地に残る伝承話などが載っています。

これを元に、今回の妖怪探しの旅に出掛けました。
    少しお楽しみも交えながら。

舘山寺温泉にある「ダイダラボッチの足湯」にまず来ました。
    妖怪にゆかりのある場所ではないのですが「ダイダラボッチ」の名がついているのでね。

ダイダラボッチは妖怪というより天地創造の神ですね。
    ダイダラボッチの説明は後ほど。

足の形の足湯。
    道路沿いにあり、ここに駐車場はありません。
    少し離れた所に無料の公共駐車場があります。

ちょっと寒すぎて歩くの断念。
    写真だけ。

舘山寺から北へ北へと浜名湖沿いを走って行くと、「細江神社」があります。

1498年の浜名湖が海と繋がった大地震の時、御神体が湖西市の新居町から流れ着いたことから、地震厄よけで知られる神社です。

境内には何本もの大楠がありました。
    大きな夫婦楠です。

ここでは大蛇と大コウモリが3日3晩死闘を繰り広げたという楠の木の大穴があります。

樹齢500年の楠の木にぽっかり大きな穴が空いています。

死闘の血の跡が今も残っているとか。。。

ダイダラボッチは全国的に有名ですね。

大きな体で力持ち、心優しい巨人だそうです。
    琵琶湖の土を運んで富士山をつくり、その時にできた足跡が「ダイラボウ」の山頂の窪み(静岡市)、よろけて手をついてできたのが浜名湖の形、そしてダイダラボッチの涙がたまって浜名湖ができたと言われています。
    ちなみにダイダラボッチは遠州の山奥に住んでいたとも言われています。

調べていたら、そんなダイダラボッチの足跡が浜松市にもあることを知り来てみました。

小っさ…!!!
    驚くほどの小ささです。

ダイダラボッチの手が浜名湖の大きさで、これが足の大きさって。。。サイズが(・・;)
    足の親指サイズというならまだわからなくもない?
    それでも小さいか。

ダイダラボッチの足跡は、昔の姫街道の道沿いにあります。
    今まで全然知らなかったなぁ。

浜名湖一周をしていると、天竜浜名湖鉄道の佐久米駅が賑わっていたのでちょっとより道。

今の時期、佐久米駅にユリカモメがたくさん飛来してくるのです。

ホームにはカメラを持った方たちがたくさん。
    きっともうすぐ電車が来るんですね。

エサをあげると鳴きながら寄ってきますよ。
    エサは駅の喫茶店で売っています。

並んでる 並んでる(о´∀`о)

電車が来ました。
    ユリカモメが一斉に飛び立ちます。

あんまり見たことのないラッピング車両でした。

天竜浜名湖鉄道とユリカモメ。
    佐久米駅の冬の風物詩です。

電車はすぐに行っちゃった。

浜名湖一周、お楽しみも挟みつつ。

「長坂養蜂場」
    はちみつの専門店です。

すごく人気で、土日だと駐車場がないくらいです。

店内では試飲や試食をさせてもらって。

はちみつやはちみつを使った商品がたくさん売られてます。

はちみつを使った美容品コーナーも。

お目当てのはちみつソフト(400円)は、はちみつ入りで美味しいんです。
    そして仕上げに追いはちみつ!!
    とろ~りはちみつをかけてくれます。

はちみつキラキラ。
    寒いけど美味しい!

浜名湖沿いを南下して「ハマナコスタ港」にやって来ました。

レストランやお土産屋さん、遊覧船乗り場があった建物は閉鎖されてました。
    去年の台風の被害だそう。ここもひどかったんだ。。。近いのに全然知らなかったな。

ここに来たのは礫島(つぶてじま)を見るため。

浜名湖唯一の島で、ダイダラボッチがお弁当(おにぎり)を食べていたら小石が混ざっていて、その小石を投げてできたのが礫島と言われています。

ズーム。。。
    島の感じ、よくわからないけど。

今日は風が強くて手振れがヒドイ(^^;
    まともにスマホを構えてられない状態。
    「遠州のからっ風」きつすぎ。

それにしても、礫島に関しての案内板が全然ない。ダイダラボッチの伝説にちなんだお土産やゆるキャラとかもないですね。
    あっても良さそうなのに。

浜名湖。
    これが手の大きさだとすると、やはりあの池が足跡というのはあまりにも小さい(^^;

ハマナコスタ港のもうひとつの建物は営業してました。

みかんやサツマイモなどが売られていました。
    こちらにはみかんソフトクリームがあるみたい。

お次はちょっと怖いスポット。
    湖西市の白須賀宿からすこし離れたところに「袈裟切り地蔵」があるというのですが…
    心配していた通り山の中。

樹海です(・・;)
    ここから入っていくしかないのかな?

国道42号線からも無理だし、北側の道の辺りも見に行ったのですが、たぶん私有地(畑)で、入って行くわけにもいかず。

山育ちの私、木に掴まりながら登っていきます。
    Googleマップの位置がそうなってるだけで、袈裟切り地蔵がその先にあるのかどうかもわかりませんが。
    看板とかもないし。

湖西市の観光マップには「袈裟切り地蔵」が書いてあったのに、もう少し現地の案内板と道の整備をお願いしたい…。

山を登りきるとありました!
    六地蔵。

うっそうとした場所、誰も来ない場所に、すでに崩れてしまっているお地蔵様たち。

首のないお地蔵様…
    ちょっと怖かったけど。

どれが袈裟切り地蔵の伝説のお地蔵さんなのかわからなかったな。

昔々、夜な夜な大入道や一つ目小僧が現れて旅人を怖がらせたりしていたそうです。侍がその化け物を一刀のもと退治したところ、数日後、肩口から胴体にかけて「袈裟斬り」されているお地蔵様が発見されたそう。
    化けて出ていたのはお地蔵様だったのか、と袈裟斬り地蔵と呼ばれるようになったそうです。

見渡すと鉄塔が見えます。

すぐそこは畑のようで開けているのですが、ここまでの道のりが山からしかないのか、畑の方からも入れる場所があるのかわかりません。

もう少し六地蔵をお参りできるように整備しておかないと、荒れ果てていてかわいそうです。
    また化けて出てくるかも。。。

道の駅潮見坂にも寄りました。
    遠州灘が見える道の駅です。

海を見ながら入れる足湯があるので、入っていこ~。

今日の海の色は真っ青!
    きれいな濃いブルーでした。

ここは三ヶ日みかんソフト、しらすソフト、静岡茶ソフトが食べられるみたい。

他にも地元の野菜なども売っているファーマーズもあり、レストランも併設されています。

浜名湖焼きって食べたことないけど美味しそうだな。

「本日の海鮮唐揚げ」って看板も出ていて、今日はイワシ、ししゃも、アナゴ、ニギス、メヒカリ、フグ、ギマでした。
    これも美味しそう。

最後に、舞阪町の旧東海道の松並木のところへ。

「波小僧」の像があります。

波小僧は命拾いしたお礼に大太鼓を叩いて気象を知らせてくれる妖怪です。
    おかげで猟師さんたちは大漁が続いたそうです。

正面から撮ると、どこか明後日の方向を見てる波小僧。
    お菓子とお餅がお供えされていました。

各地に色んな伝説が残っているものですね。
    近場でも行ったことのないところだったり知らなかった話を知ったり。

また静岡県に伝わる妖怪たちに会いにいこう。
    浜名湖沿いを帰って、浜名湖一周これにて終了。
    ダイダラボッチの手は大きかった~(*^▽^*)

• nomo1215さん 2020/02/05 00:06:27
    はじめまして・・
    ちょこさんへ・・

浜名湖近辺にこんな場所があったんですね~
    ほのぼのとした、い~~旅行記ですね・・

お目当てのはちみつソウフト・・はちみつ入りで仕上げに追いはちみつ??
    うわぁ~~、食べてみたい・・
    甘くて美味しいんでしょうね・・

可愛らしい『波小僧』・・これも妖怪なんですか?
    なんて愛くるしい妖怪なんでしょうか?

まさに・・地元でも知らない伝説って、、沢山あるんですよね・・
    私も、この旅行記の様な知らなかった事を探す旅もしてみたいと思いました・・
    素敵な旅行記ありがとうですm(__)m

nomo1215

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2020/02/05 00:22:45
    Re: はじめまして・・
    めちゃくちゃ地元のマイナー&マニアックな旅行記を読んでくださってありがとうございます(^-^ゞ

東武ワールドスクエアは子供がまだ小さな頃に行ったことがありました。
    その頃には無かったスカイツリーなんかも増設されてるんですね!

それより何より、nomo1215さんの写真がきれいすぎて、まさか東武ワールドスクエアだとは思えない素敵な世界一周旅行。
    夜のライトアップも良いですね~。
    堪能させていただきました♪

• へびおさん 2020/01/23 21:42:29
    頭のないお地蔵さんは怖いですよね!!
    *ちょこ*さん
    こんばんわ

熱海や伊東などがあって、静岡も温泉処ですよね。
    足湯場がたくさんあって寒い季節はいいな~
    大コウモリと大蛇が戦ったクスノキの洞の写真、なんだかそれっぽいものが写っている気がするのは私だけ!?

ユリカモメがずらーっと並んでいる光景と、電車が来て一斉に旅立つ光景は印象的。
    蜂蜜屋さんも色んな種類の蜂蜜が売っていて悩んじゃいますね。でも意外と値段が高いんですよね・・・

遠州にも空っ風ってあるんですね!
    北関東独特の北風かと思っていました。
    暖冬のせいか、私の住んでいるところは今年はそれほど吹いてないので良かったです。空っ風、本当に辛いから・・・

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2020/01/23 22:04:36
    Re: 頭のないお地蔵さんは怖いですよね!!
    そう、大蛇と大コウモリの穴の中には黒っぽいシミのような跡があったんです…(°Д°)

お地蔵様も怖かった…。
    もう少しお手入れしてあげないといけないですよね。

北関東も風強いんですね~。
    体感温度低いし激寒(>_<)
    雪国の人でも、からっ風の寒さの方が堪えるらしいですよね。

*ちょこ*さんのトラベラーページ