京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日旅行記 二日目<br />昨日は合計10キロ歩き心地よい疲れとともにぐっすり眠ることができました。<br /><br />昨日の様子はこちら↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11583422<br /><br /><br />今日はお着物着て八坂神社に行き午後は金閣寺に行き時間があれば嵐山に行く予定です。

2020年お正月京都家族旅行2日目~着物で八坂庚申堂と八坂神社&金閣寺&北野天満宮

8いいね!

2020/01/03 - 2020/01/05

27359位(同エリア46557件中)

0

60

Kiena

Kienaさん

今日旅行記 二日目
昨日は合計10キロ歩き心地よい疲れとともにぐっすり眠ることができました。

昨日の様子はこちら↓

https://4travel.jp/travelogue/11583422


今日はお着物着て八坂神社に行き午後は金閣寺に行き時間があれば嵐山に行く予定です。

  • まずは朝ごはん!<br />ホテル1階のイタリアンレストランでバイキングブレックファースト<br />あまり種類はありませんがあたたかいスープにサラダ、ほかほかのパンにソーセージやハム、コーンフレーク、ヨーグルト、フルーツ、ジュース、そして1杯ずつ入れてもらえるコーヒーやカフェラテなどがあれば十分(^^)

    まずは朝ごはん!
    ホテル1階のイタリアンレストランでバイキングブレックファースト
    あまり種類はありませんがあたたかいスープにサラダ、ほかほかのパンにソーセージやハム、コーンフレーク、ヨーグルト、フルーツ、ジュース、そして1杯ずつ入れてもらえるコーヒーやカフェラテなどがあれば十分(^^)

  • ミルクティーのミルクの入れ物が可愛かった(*^^*)

    ミルクティーのミルクの入れ物が可愛かった(*^^*)

  • レストラン入口横にあるこちらの販売機でバス1日券を購入<br /><br />昨日10km歩いたからね^_^;<br />今日はバス移動します!

    レストラン入口横にあるこちらの販売機でバス1日券を購入

    昨日10km歩いたからね^_^;
    今日はバス移動します!

  • 京都市内はバスがどんどんきます!電車より便利かも!<br />近くのバス停から3バス停ほどでしたが歩かずバス利用<br />待ち時間いれてもバスなら20分歩けば25分(o^^o)<br />5分の差だけど乗る!

    京都市内はバスがどんどんきます!電車より便利かも!
    近くのバス停から3バス停ほどでしたが歩かずバス利用
    待ち時間いれてもバスなら20分歩けば25分(o^^o)
    5分の差だけど乗る!

  • 到着したのはここ<br />京の物語 祇園本店<br /><br />じゃらんからの予約で2時間のショートプランがなんと1000円( ・∇・)<br /><br />※私達が利用してすぐお店移転したようなので入口の様子が写真と違うと思います

    到着したのはここ
    京の物語 祇園本店

    じゃらんからの予約で2時間のショートプランがなんと1000円( ・∇・)

    ※私達が利用してすぐお店移転したようなので入口の様子が写真と違うと思います

  • 朝一番の予約だったようでほかにお客さんいませんでした

    朝一番の予約だったようでほかにお客さんいませんでした

  • バックも好きなものを選ばせてもらえました(^^)

    バックも好きなものを選ばせてもらえました(^^)

  • お着物いっぱい!オプションなしのプランでしたがたくさんありました!140cm以上なら…

    お着物いっぱい!オプションなしのプランでしたがたくさんありました!140cm以上なら…

  • 130cmのちび娘は子供用の着物では小さく、大人用では大きい中途半端な身長。ピンクか水色の2択しかありませんでしたが、サイズがなかったら着れないよと話していたのでお着物着れただけで大満足(o^^o)<br /><br />お子さんの着物レンタルはお店にサイズの確認するのがおススメですよ!

    130cmのちび娘は子供用の着物では小さく、大人用では大きい中途半端な身長。ピンクか水色の2択しかありませんでしたが、サイズがなかったら着れないよと話していたのでお着物着れただけで大満足(o^^o)

    お子さんの着物レンタルはお店にサイズの確認するのがおススメですよ!

  • そして草履や下駄も有れば持参する方がいいかも。21cmのねーねでなんとかある、という感じ。20cmのちび娘はまったくサイズが合わず歩く時は忍び足でしたʅ(◞‿◟)ʃ

    そして草履や下駄も有れば持参する方がいいかも。21cmのねーねでなんとかある、という感じ。20cmのちび娘はまったくサイズが合わず歩く時は忍び足でしたʅ(◞‿◟)ʃ

  • さ!出発!

    さ!出発!

  • 3バス停ですがまたバス移動です<br /><br />このヘアスタイルはかーさん作…なので崩れていますが、オプション1000円でヘアアレンジもしてもらえます(^^)

    3バス停ですがまたバス移動です

    このヘアスタイルはかーさん作…なので崩れていますが、オプション1000円でヘアアレンジもしてもらえます(^^)

  • さて到着<br />日付が印字されてるので運転手さんに見せるだけでOK!<br />

    さて到着
    日付が印字されてるので運転手さんに見せるだけでOK!

  • 清水道で降りたので清水寺にお着物で行くのもよかったかなぁと思いましたが八坂の塔方面に向かいます。<br /><br />お着物1日プランだったら<br />清水寺→金剛寺→八坂の塔→高台寺→八坂神社なんていいかなぁと思いました(o^^o)<br /><br />でも着物に慣れていない、しかもおこちゃま、おまけに草履があってないときたら2時間がマックス!

    清水道で降りたので清水寺にお着物で行くのもよかったかなぁと思いましたが八坂の塔方面に向かいます。

    お着物1日プランだったら
    清水寺→金剛寺→八坂の塔→高台寺→八坂神社なんていいかなぁと思いました(o^^o)

    でも着物に慣れていない、しかもおこちゃま、おまけに草履があってないときたら2時間がマックス!

  • 塔に向かっつなゆるやかな坂を登ります<br /><br />お着物が映えます(*^ω^*)

    塔に向かっつなゆるやかな坂を登ります

    お着物が映えます(*^ω^*)

  • ねーねと比べると落ち着いた色と柄のお着物<br /><br />好みだと思いますがかーさんはねーねのような柄が好き(*^◯^*)

    ねーねと比べると落ち着いた色と柄のお着物

    好みだと思いますがかーさんはねーねのような柄が好き(*^◯^*)

  • 着いたー!<br />京都に行ったら絶対に来たかったここは<br />金剛寺 通称・八坂庚申堂<br />╰(*´︶`*)╯

    着いたー!
    京都に行ったら絶対に来たかったここは
    金剛寺 通称・八坂庚申堂
    ╰(*´︶`*)╯

  • 八坂庚申堂では願いを持ち続けるのではなく「欲を捨てる」と願いが叶うと言われています。その欲を捨てるために使われるのがこちらの『くくり猿』カラフルな布地で作られています。お手玉みたいで可愛いです(o^^o)が、形が?格好が?ちょっとへんd( ̄  ̄)<br />手足をくくられてるんです(-.-;)これは、欲に走るものを戒めることを意味で欲を一つ我慢すると願いが叶うということを表しているんだそうです。

    イチオシ

    八坂庚申堂では願いを持ち続けるのではなく「欲を捨てる」と願いが叶うと言われています。その欲を捨てるために使われるのがこちらの『くくり猿』カラフルな布地で作られています。お手玉みたいで可愛いです(o^^o)が、形が?格好が?ちょっとへんd( ̄  ̄)
    手足をくくられてるんです(-.-;)これは、欲に走るものを戒めることを意味で欲を一つ我慢すると願いが叶うということを表しているんだそうです。

  • 庚申信仰では、猿は庚申の使いとされているので「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿が八坂庚申堂内の境内のいたるところに隠れているので探してみてください(*^◯^*)

    庚申信仰では、猿は庚申の使いとされているので「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿が八坂庚申堂内の境内のいたるところに隠れているので探してみてください(*^◯^*)

  • さて<br />のんびりお写真とりながら八坂神社にむかいます(^O^)<br />どこもかしこもフォトジェニックな感じで素敵です(*^▽^*)

    さて
    のんびりお写真とりながら八坂神社にむかいます(^O^)
    どこもかしこもフォトジェニックな感じで素敵です(*^▽^*)

  • 写真とりながらのんびり歩いて15分ほどで到着

    写真とりながらのんびり歩いて15分ほどで到着

  • たくさん周りに人がいましたが下から撮る感じにするとあまり写真に写り込みませんよ(*^▽^*)

    たくさん周りに人がいましたが下から撮る感じにするとあまり写真に写り込みませんよ(*^▽^*)

  • 着物きてお参りしている方たくさんいますが子供、しかも姉妹で着てる子も珍しいようで『かわいい~』とちょこちょこ声かけてもらえました(o^^o)<br />1年分の可愛いもらったな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    着物きてお参りしている方たくさんいますが子供、しかも姉妹で着てる子も珍しいようで『かわいい~』とちょこちょこ声かけてもらえました(o^^o)
    1年分の可愛いもらったな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 八坂神社からよしもと祇園花月へ<br /><br />店舗お引越ししてこの近くになったようです

    八坂神社からよしもと祇園花月へ

    店舗お引越ししてこの近くになったようです

  • 芸人さんグッズのガチャポンがありましたー(^O^)

    芸人さんグッズのガチャポンがありましたー(^O^)

  • 1時間50分<br />合わない草履と下駄でよくがんばりました!<br />たくさん素敵な写真がとれたよー(o^^o)<br />最後にもう一枚お店の前で撮って終了<br /><br />またぜひ利用したいなぁ<br />今度はかーさんもきたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    1時間50分
    合わない草履と下駄でよくがんばりました!
    たくさん素敵な写真がとれたよー(o^^o)
    最後にもう一枚お店の前で撮って終了

    またぜひ利用したいなぁ
    今度はかーさんもきたい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • さて<br />お腹がすいたー!<br />今日のお昼はここ<br />河原町肉劇場<br />https://nikudonsenmonten.com/kawaramachi.html<br />

    さて
    お腹がすいたー!
    今日のお昼はここ
    河原町肉劇場
    https://nikudonsenmonten.com/kawaramachi.html

  • 昨日このお店の向かいのガストで夕飯食べてる時気になって調べてみたらキッズミールが150円なのを発見!帰るまでに絶対こよう!と決めてました( ̄▽ ̄)

    昨日このお店の向かいのガストで夕飯食べてる時気になって調べてみたらキッズミールが150円なのを発見!帰るまでに絶対こよう!と決めてました( ̄▽ ̄)

  • 写真右上にご注目<br />特盛も無料!

    写真右上にご注目
    特盛も無料!

  • 大きな長男はカルビ丼特盛<br />かーさんは豚ロース丼特盛←あまったらおれ食べたいからと言うことで私も特盛<br />子供達カルビ丼とハラミ丼

    大きな長男はカルビ丼特盛
    かーさんは豚ロース丼特盛←あまったらおれ食べたいからと言うことで私も特盛
    子供達カルビ丼とハラミ丼

  • かなりのボリューム!<br />これ150円のキッズサイズですよ!

    かなりのボリューム!
    これ150円のキッズサイズですよ!

  • 特盛はこちら<br />あれ?<br />ちび娘の前におかれてる( ̄▽ ̄)<br />ま、まさかこれん食べる気か?

    特盛はこちら
    あれ?
    ちび娘の前におかれてる( ̄▽ ̄)
    ま、まさかこれん食べる気か?

  • そのまさかで…<br />まぁ食べられるだけ食べて残りは大人が食べるからいいかと思ったけどかーさんはキッズサイズで満腹╰(*´︶`*)╯

    そのまさかで…
    まぁ食べられるだけ食べて残りは大人が食べるからいいかと思ったけどかーさんはキッズサイズで満腹╰(*´︶`*)╯

  • 食べる食べる食べる!<br />美味しいそうです^_^

    食べる食べる食べる!
    美味しいそうです^_^

  • え?まさか?食べちゃう?<br /><br /><br /><br /><br /><br />食べちゃいました(´⊙ω⊙`)<br /><br />恐るべし我が家の8歳児女子|( ̄3 ̄)|

    え?まさか?食べちゃう?





    食べちゃいました(´⊙ω⊙`)

    恐るべし我が家の8歳児女子|( ̄3 ̄)|

  • もう午後2時!<br />さ、急いで金閣寺に行きますよ!<br />出来れば嵐山にも行きたい!<br /><br />河原三条からは金閣寺行きのバスがたくさん出ています。乗る番号によって乗車バス停が5メートルずつぐらい違いますので確認してから並びましょう。あ!金閣寺行きと書いてあるバスが他のバス停にとまった!なんて事もあるあるです-_-

    もう午後2時!
    さ、急いで金閣寺に行きますよ!
    出来れば嵐山にも行きたい!

    河原三条からは金閣寺行きのバスがたくさん出ています。乗る番号によって乗車バス停が5メートルずつぐらい違いますので確認してから並びましょう。あ!金閣寺行きと書いてあるバスが他のバス停にとまった!なんて事もあるあるです-_-

  • そしてバスで30分<br />金閣寺に到着です<br /><br />京都にくるのは4回目なかーさんですがいっつも時間切れ、悪天候などで見れていない金閣寺<br /><br />ついに!

    そしてバスで30分
    金閣寺に到着です

    京都にくるのは4回目なかーさんですがいっつも時間切れ、悪天候などで見れていない金閣寺

    ついに!

  • (((o(*゚▽゚*)o)))♡<br /><br />『うわーすごーい』<br /><br />思わず声が出てしまった(๑&gt;◡&lt;๑)

    イチオシ

    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    『うわーすごーい』

    思わず声が出てしまった(๑>◡<๑)

  • 入場券がお札のようになってる<br />大切にしよう

    入場券がお札のようになってる
    大切にしよう

  • 後ろから見てもステキ<br />極楽浄土を表したとされている金閣寺<br />現在の物は1950年な放火による火災で焼失したあとに再建されたもの<br />詳しくはこちら↓<br />https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/about/

    後ろから見てもステキ
    極楽浄土を表したとされている金閣寺
    現在の物は1950年な放火による火災で焼失したあとに再建されたもの
    詳しくはこちら↓
    https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/about/

  • 子供達の京都に行ったら何したい?リストにあったお抹茶をいただきます(๑・̑◡・̑๑)

    子供達の京都に行ったら何したい?リストにあったお抹茶をいただきます(๑・̑◡・̑๑)

  • お菓子に金粉がのってる!<br />金粉はお肌によいのだけどこの量じゃねʅ(◞‿◟)ʃ

    お菓子に金粉がのってる!
    金粉はお肌によいのだけどこの量じゃねʅ(◞‿◟)ʃ

  • 幼稚園で習ったお作法を思い出しながらお行儀良くいただきました╰(*´︶`*)╯♡<br /><br />1杯 500円なり~

    幼稚園で習ったお作法を思い出しながらお行儀良くいただきました╰(*´︶`*)╯♡

    1杯 500円なり~

  • さ!お次は嵐山!<br /><br />の予定だったんですがすでに4時近い<br />嵐山に着くのは5時近く<br />お寺はどこも5時ぐらいには閉館してしまう<br />焦っていってもねー(-。-;<br /><br />予定変更して北野天満宮に行く事にしました!

    さ!お次は嵐山!

    の予定だったんですがすでに4時近い
    嵐山に着くのは5時近く
    お寺はどこも5時ぐらいには閉館してしまう
    焦っていってもねー(-。-;

    予定変更して北野天満宮に行く事にしました!

  • 金閣寺前のバス停が長蛇の列だったので笑天神前バス停まで歩いてそこから3ストップで北野天満宮に到着

    金閣寺前のバス停が長蛇の列だったので笑天神前バス停まで歩いてそこから3ストップで北野天満宮に到着

  • バス停の前に気になるお店を発見!<br /><br />元気のいい70代のお母さんが一人で切り盛りしていました!<br /><br />https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26013800/

    バス停の前に気になるお店を発見!

    元気のいい70代のお母さんが一人で切り盛りしていました!

    https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26013800/

  • 小をテイクアウト<br />素朴だけどおいしー(*^ω^*)<br /><br />食べながら北野天満宮へ

    小をテイクアウト
    素朴だけどおいしー(*^ω^*)

    食べながら北野天満宮へ

  • 牛は天満宮では神使とされています。菅原道真が丑年であったこと、道真が亡くなった日が丑の月の丑の日であること、道真が大宰府に下る時に牛にまたがっていったなど、いろいろな説がありそうです。境内にある頭をなでると頭が良くなると言われているなで牛。頭だけではなく自分の身体の悪いところをなでてから、なで牛の同じ場所をなでるとその箇所が良くなると言われているので一生懸命頭をなでていた子供達(^O^)頭良くなるといいねー(*´∀`*)<br /><br />たくさんなでなでされて牛さん達ピカピカに輝いてました(*^◯^*)

    牛は天満宮では神使とされています。菅原道真が丑年であったこと、道真が亡くなった日が丑の月の丑の日であること、道真が大宰府に下る時に牛にまたがっていったなど、いろいろな説がありそうです。境内にある頭をなでると頭が良くなると言われているなで牛。頭だけではなく自分の身体の悪いところをなでてから、なで牛の同じ場所をなでるとその箇所が良くなると言われているので一生懸命頭をなでていた子供達(^O^)頭良くなるといいねー(*´∀`*)

    たくさんなでなでされて牛さん達ピカピカに輝いてました(*^◯^*)

  • 鼠の大きな絵馬がかわいいです(o^^o)<br />お正月ならでわの風景ですねー

    鼠の大きな絵馬がかわいいです(o^^o)
    お正月ならでわの風景ですねー

  • 本殿前に建っている三光門

    本殿前に建っている三光門

  • 入って左側にある大きな休憩所<br />この日は子供達がお習字を書いていました<br />外は百人一首の額が飾られてます(^^)<br />菅原道真は和歌の百人一首にも選ばれていますからねー<br />菅原道真の和歌は百人一首24番<br /><br />このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦袖のまにまに<br />読めます?<br />このたびは ぬさもとりあえず たむけやま<br />もみじのにしき かみのまにまに<br /><br />意味は<br />この度の旅は急なことでしたので、幣を用意する暇がありませんでした。代わりにこの美しい手向山の紅葉を捧げます。どうか神様の御心のままにお受け取り下さい。<br /><br />となります(^o^)<br />

    入って左側にある大きな休憩所
    この日は子供達がお習字を書いていました
    外は百人一首の額が飾られてます(^^)
    菅原道真は和歌の百人一首にも選ばれていますからねー
    菅原道真の和歌は百人一首24番

    このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦袖のまにまに
    読めます?
    このたびは ぬさもとりあえず たむけやま
    もみじのにしき かみのまにまに

    意味は
    この度の旅は急なことでしたので、幣を用意する暇がありませんでした。代わりにこの美しい手向山の紅葉を捧げます。どうか神様の御心のままにお受け取り下さい。

    となります(^o^)

  • 学問の神様<br />北野天満宮<br />結婚式もできるそう<br /><br />子供達が学問を健全に続け人並みに高校にいけますようにとかーさんは願いました(>人<;)←必死<br /><br />おかげで?漢字がちょー苦手なねーね、始業式にあった漢字テスト92点で合格だったようです(^o^)よかったねー!<br /><br />チビ娘は競泳(一応選手コースに在籍してるので)自己ベストを更新し続けられますようにとお願いし…結果はまだでてません(^人^)

    学問の神様
    北野天満宮
    結婚式もできるそう

    子供達が学問を健全に続け人並みに高校にいけますようにとかーさんは願いました(>人<;)←必死

    おかげで?漢字がちょー苦手なねーね、始業式にあった漢字テスト92点で合格だったようです(^o^)よかったねー!

    チビ娘は競泳(一応選手コースに在籍してるので)自己ベストを更新し続けられますようにとお願いし…結果はまだでてません(^人^)

  • 道真に縁がある梅<br />枝や梅干しも販売してました<br /><br />我が家が受験に直面するのは4年後<br />また来ようかな(o^^o)

    道真に縁がある梅
    枝や梅干しも販売してました

    我が家が受験に直面するのは4年後
    また来ようかな(o^^o)

  • バスで三条河原方面に戻り抹茶ハウスへ<br /><br />昨日お店の前を通った時子供達と約束していたタピオカ抹茶ラテ<br />かーさんはほうじ茶ラテを╰(*´︶`*)╯♡<br /><br />このお店 抹茶ティラミスが有名なのですが満席だったのでテイクアウトできるラテだけいただく事に(^O^)<br /><br />美味しかった!<br />京都宇治のお茶の老舗「森半(もりはん)」という、天保7(1836)年創業の由緒ある老舗の抹茶を使用しているとの事<br /><br />次回はぜひティラミスをいただきたい(*´∀`*)<br /><br />詳しくはこちら↓<br /><br />https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26025678/dtlrvwlst/

    バスで三条河原方面に戻り抹茶ハウスへ

    昨日お店の前を通った時子供達と約束していたタピオカ抹茶ラテ
    かーさんはほうじ茶ラテを╰(*´︶`*)╯♡

    このお店 抹茶ティラミスが有名なのですが満席だったのでテイクアウトできるラテだけいただく事に(^O^)

    美味しかった!
    京都宇治のお茶の老舗「森半(もりはん)」という、天保7(1836)年創業の由緒ある老舗の抹茶を使用しているとの事

    次回はぜひティラミスをいただきたい(*´∀`*)

    詳しくはこちら↓

    https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26025678/dtlrvwlst/

  • お次はクレープ<br />こちらも昨日帰り道にみつけたお店<br /><br />クレープおじさん<br />全品390円!<br /><br />https://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/crepeojisan.html

    お次はクレープ
    こちらも昨日帰り道にみつけたお店

    クレープおじさん
    全品390円!

    https://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/crepeojisan.html

  • こんな期間限定メニューも390円(^○^)<br /><br />ご馳走さまでしたー

    こんな期間限定メニューも390円(^○^)

    ご馳走さまでしたー

  • 数件隣にはたこ焼き屋さん<br /><br />京都たこ壱 新京極店<br />https://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/takoichi.html

    数件隣にはたこ焼き屋さん

    京都たこ壱 新京極店
    https://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/takoichi.html

  • 子供達初タコせんにびっくり!<br />関東ではあまりみないからね(^з^)<br />

    子供達初タコせんにびっくり!
    関東ではあまりみないからね(^з^)

  • 抹茶ラテ+クレープ+タコせん<br />これだけ食べるとお腹いっぱい╰(*´︶`*)╯

    抹茶ラテ+クレープ+タコせん
    これだけ食べるとお腹いっぱい╰(*´︶`*)╯

  • 帰りにコンビニによってビールとおつまみ、明日の朝ごはん用にパンを買ってホテルにもどりました<br /><br />明日は最終日<br />今日行けなかった嵐山と錦市場に行きます

    帰りにコンビニによってビールとおつまみ、明日の朝ごはん用にパンを買ってホテルにもどりました

    明日は最終日
    今日行けなかった嵐山と錦市場に行きます

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP