セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
103回目の海外旅行は、2度目のセブ島へ。<br />趣味のマラソンシーズンが終わった後にどこかに行きたくて航空券を探していたところ、セブパシフィック航空でセブまで1.9万円というチケットを見つけて、旅友Uさんを誘って2度目のセブへ行ってきました。<br />前回行ったときは11月で雨期から乾季の変わり目で、ちょっと蒸し暑かったのですが、今回は湿度も低くて快適に過ごせました。<br /><br />2019年3月8日(金)<br />  20時5分 福岡発(5J923)→23時10分 マニラ着<br />3月9日(土)<br />  7時50分 マニラ発(5J567)→9時20分 セブ着 セブ島泊<br />3月10日(日) <br />  セブ島泊<br />3月11日(月) <br />  7時5分 セブ発(5J562)→8時35分 マニラ着<br />  12時55分 マニラ発(5J922)→17時30分 福岡着<br /><br />航空券代 18,787円<br />フィリピンペソ @2.2<br />旅行代計 約5.5万円

2度目のセブ旅行(2019年3月)

2019/03/08 - 2019/03/11

tomo4715

tomo4715さん

103回目の海外旅行は、2度目のセブ島へ。

2019年3月8日(金)
  20時5分 福岡発(5J923)→23時10分 マニラ着
3月9日(土)
3月10日(日)
  セブ島泊
3月11日(月)
  7時5分 セブ発(5J562)→8時35分 マニラ着
  12時55分 マニラ発(5J922)→17時30分 福岡着

航空券代 18,787円
フィリピンペソ @2.2
旅行代計 約5.5万円

タクシー 徒歩
セブパシフィック

2019年3月8日(金)
    福岡からはセブまでの直行便がないので、マニラ乗継です。
    出発が20時5分発なので、午後半休を取り、空港へ向かいました。
    セブパシフィック航空5J923便に搭乗です。

座席指定していなかったので、Uさんとは離れた席に。
    けれど、機内はガラガラ。1人で3席使って横になって寝ました。

定刻よりも早い22時25分頃マニラ着。
    セブ行きの飛行機で1番早い乗継は朝5時台からありましたが、セブに早く着いてもチェックインできないかと思い、7時50分発を選びました。
    この日は、空港内のホテルに泊まることにしていましたが、チェックインが24時からのプランだったため、しばし時間を潰します。
    フィリピンの国民食のジョリビーを食べてみることにしました。

チキンとパスタとドリンクのセットに。144ペソでした。
    パスタは茹ですぎパスタでしたが、チキンはまあまあでした。
    空港内なんで、当然クレカが使えるかと思ったら、現金のみで、空港内の両替所で両替をしましたが、両替所は3軒ほどあり、それぞれレートが違うので見比べて両替した方がよいです。また、マクタン島でも両替をしましたが、こちらの空港の方がレートがよかったです。

空港4階の「The Wing Transit Lounge」がこの日のお宿です。

ツインルームを予約しました。
    シャワー、トイレは別で、朝食付きで4000円でした。
    壁が薄く、廊下の音もよく聞こえるので、神経質な人には厳しいかも。私はまあまあ眠れました。

朝食は、サンドウィッチやクラッカー、シリアルなどがありました。

サンドウィッチとクラッカーで朝食。
    6時45分頃チェックアウトして、7時頃搭乗ゲートに到着。

7時50分発の5J567便セブ行きですが、搭乗したのが9時15分頃で、離陸したのが10時15分頃でした。予定では、9時20分着でしたが、大幅に遅れました。

機内は、2-3-2席。Uさんとは離れた席で、3席の真ん中できつかったです。
    セブには、11時16分着。2時間近く遅れました。

空港からはGRABで「Bluewater Maribago Hotel」へ。
    バリに続き、2回目のGRABでしたが、表示の金額253ペソどおりで行ってくれました。
    12時20分頃ホテルに到着しましたが、まだチェックインできないとのことで、荷物を預けてランチへ行きました。
    ラザニアとピザ、ドリンク2つで840ぺソでした。

14時50分頃にホテルに戻ってチェックイン。
    私たちの部屋は海に近いコテージ風の建物でした。

安い部屋が空いてなかったので、デラックスルームを予約したので、広々です。
    2泊朝食付きで54,144円。1人1泊13,600円ほど。
    私とUさんのアジアリゾートの基準はバリですが、バリのホテルに比べると、ホテルが少ないためか、セブのホテルはお高い感じです。

バスルームには大きなバスタブがありました。

Jパークホテル前のスーパーの両替所がレートがいいとのことで、そこまで行きましたが、ランチを食べた店の前にあったSAVE MOREスーパーの方がレートがよかったです。カットマンゴーやコーラなどを調達してきました。
    丸ごとマンゴーは道端の露店で買いました。2個で120ペソでした。

荷物を整理してプールへ行ってみました。
    プールは3つあり、子供が多かったです。1時間くらい泳いで昼寝して退散。

夕食は、ホテル近くの「CHOSUN CHICKEN」と韓国料理屋さんへ。

イカの辛味炒め。

チキンフライ。からっと揚がっていておいしかったです。

キムパも食べて、740ペソでした。
    昼のお店よりもおいしかったです。

お店を出て、近くにマッサージ屋さん「NUAT THAI」があったので行ってみました。
    30分で150ペソのフットマッサージにしました。Uさんはヘッドマッサージ。
    激安だったので期待してませんでしたが、なかなか上手でした。
    写真は料金表です。帰りの機内で撮りました。

3月10日(月)
    7時20分頃から朝食へ。
    1回目のセブがシャングリラに泊まり、マンゴーが出たので期待してましたが、マンゴーはありませんでした・・

フルーツはこんな感じ。

1回目のラインナップ。

2回目。

3皿目。

最後の〆。
    マラソン期間中に制限していた糖質を心行くまで食べました。

朝食の後はプールへ。
    このプールが1番大きかったです。
    お子様がたくさんいて、少々うるさかったため、ビーチの方へ避難。

海を見ながらのゴロゴロタイム。
    アジアリゾートに行く理由はこれがやりたいためです。

おやつに昨日買ったドライマンゴーのチョコかけを食べました。
    激甘かと思いきや、そこまで甘くなく、小腹が空いたときにはよいかも。

ホテル前のビーチはきれいですが、魚はいませんでした。
    木が生えているところは、人工島みたいなところです。

浅瀬なので潮が引いた午後に歩いて行ってみました。

人工島の方にもビーチチェアなどはありますが、あまり人はいませんでした。
    向こう岸に見えるのがホテル側です。

17時くらいまでビーチにいて、夕食へ。
    セブで1番有名なレストラン?の「Maribago Grill」へ。
    前回も来たので2度目です。ホテルから歩いて5分もかからず。

18時半頃に入店しましたが、すぐに座れました。前回は同じくらいの時間でしたが、30分待ちでした。
    この店1番のお勧めのスペアリブのほかに3品ほど頼み、最初にフィリピン焼きそばがきました。
    外れのない味でした。量は結構多いです。

手前がイカのグリルと奥がグリーンカレーみたいなのかなと思い頼んだ物でしたが、野菜炒め?みたいなものでした。

最後にスペアリブが出てきました。
    前回は肉の一切れが小さくて、いまいちな感じでしたが、今回は大きめ肉でおいしかったです。
    もう1品、ハンバーガーを頼んでましたが、なかなか来ず、お腹もいっぱいになっていたので、キャンセルしました。
    お会計は、料理4品+マンゴージュース2杯+水で1,066ペソでした。

帰りにまた前日と同じマッサージ屋さんへ行きました。
    1.5時間のタイ式マッサージ420ペソを受けました。
    ここの店はチェーン店のようですが、お値段お手頃で技術もよくてお勧めです。

3月11日(月)
    帰国日になりました。
    飛行機が7時5分発のため、4時半起床で5時10分チェックアウト。写真はホテルロビー。
    当然朝ごはんは食べられないので、ボックスを前日に頼んでました。

5時25分頃ホテルを出発し、空港には5時55分頃到着。
    6時前なので道も空いてるかと思いきや、車は多かったです。
    7時5分発のセブパシフィック航空5J562便マニラ行きに搭乗しました。

空港まではGRABを呼びました。来るときは253ペソでしたが、早朝のためか250ペソ表示を500ペソでとドライバーに言われ、交渉不成立だったのですが、キャンセルしてもほかの車がおらず、結局同じドライバーと400ペソで交渉成立で乗車。クレカ払いだと手持ちのお金で足りるかハラハラしないでいいので楽だわ~と思っていたら、数時間後に来た領収には480ペソとの表示。「料金についての苦情」というボタンがあったので、それを押したところ、GRABからすぐに返信があり、経緯を説明しました。
    早朝だったし、渋滞していて時間もかかったし、譲歩しても450ペソまでしか払えないと連絡すると、450ペソでOKでした。30ペソ(63円)くらいの値下げですが・・
    ドライバーとのやり取りは後から見ることができないので、スクショしておくことをお勧めします。

ホテルでもらった朝食ボックスを機内で開けました。
    水とパックジュースも一緒に入ってましたが、荷物検査があり、飲んでしまったので、機内ではドリンクなしになったので、機内ではバナナだけ食べてマニラ空港で食べることに。

マニラには定刻よりも早い8時15分着でした。
    福岡行の時間までプライオリティパスで使えるスカイビューラウンジへ。

チャーハンやフライがありました。
    他にはサンドウィッチやシリアル、フルーツなど。

先ほどの朝食ボックスと一緒にラウンジご飯で朝ごはんです。

ラウンジはそこまで広くはないです。

11時頃にもう1か所のPacific Loungeへ移動しました。

食べ物はこんな感じ。右側はパンケーキです。

こちらには、なんとマンゴーがありました。
    ちょっと熟しすぎな感じので、取るときに崩れてしまいましたが。
    食べ物の種類はこちらのラウンジがよかったです。

広さはこっちがありました。
    どちらもお客さんは少なく、静かでした。

12時55分発セブパシフィック航空5J922便福岡行きに搭乗しました。
    福岡には17時45分頃到着し、2回目のセブ島旅行を終えました。
    また安い航空券が出ていたらセブに行きたいと思います。

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 90円/日~