フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期間:2020/1/10~2020/1/14<br />経路:成田→ホーチミン→フーコック(ベトナム航空)<br />ホテル:フュージョンリゾート フーコック<br />属性:女二人旅<br /><br />2020年の最初の旅はベトナムへ!<br />最後の秘境と呼ばれるフーコック島の記事を何かで読んで、友達と盛り上がって勢いのまま予約しました。<br />物価は安いしホテルは最高だし気候も過ごしやすく、素晴らしい5日間でした。

フーコック島3泊5日

2020/01/14

• 00:10ホーチミン→07:45成田

期間:2020/1/10~2020/1/14
経路:成田→ホーチミン→フーコック(ベトナム航空)
ホテル:フュージョンリゾート フーコック
属性:女二人旅

2020年の最初の旅はベトナムへ!

2.5
タクシー 飛行機
ベトナム航空

フーコックの空港で到着ゲートに着いたのは20:15。ホテルのシャトルバスは終了していたので、タクシーで向かいました。
    空港からフュージョンリゾートまでは約50分で、25ドル。約58万ドン。
    ちなみにタクシーは現金のみのようです。
    私たちはホーチミンのトランジットで時間があったので、ホーチミンで両替していました。
    フーコックの空港には両替所はなさそうだったので、トランジットの空港で両替するのがおすすめです。

ホテルに到着したらすぐにレセプションに通されます。お、おしゃれ…

ようこそ、といい匂いのするおしぼりと甘めのお茶がだされます。喉が乾いていたのでほぼ一気飲み。
    一息ついたところで、スタッフさんがチェックイン手続きと敷地内の説明をしに来てくれます。私たちは座ったままでOK。なんてすてきなホスピタリティ!

なお、1泊につき100万ドンのデポジットがあります。
    ホテル内のレストランを利用して部屋付きにしたら、そこから支払われるのかと思われます。(私たちはレストランは現金払にしてしまったのでそこら辺は想像ですが)
    ちゃんとチェックアウトの時に返金されたのでご安心を。

一通りの説明が終わったら、バギーに乗っていざ我が家(ヴィラ)へ!

到着!
    リバーサイドビューの1ベッドルームです。
    部屋の真ん中に鎮座するキングベッド。
    本当はツインが良かったのですが、安いプランはみんな1ベッドルームだったのでやむなし。でも十分な大きさでした。

ベッドの両脇に、ソファーベッドのような寝転がれるチェアがひとつずつあります。テンションが上がります!!

ベッドの裏側が洗面台。この後ろに浴槽とシャワー、トイレがあります。
    驚くのは、部屋の中にひとつもドアがないこと。完全バリアフリーです。す、すごい…
    新婚さんとかだと、トイレはちょっと気まずいかも…?

トイレ問題はさておき、洗面台が2つあるのは嬉しい。アメニティもそろっています。歯ブラシもあり、毎日新しいものを追加してくれました。
    写真を撮り忘れましたが、浴槽は170cmくらいあり、とても大きいです。2人余裕で入れますが、お湯がたまるのに1時間くらいかかります。

この日はシャワーですませて就寝。
    が、蚊が煩くて寝られない…
    苦肉の策で、天井にある大きな扇風機のようなファンを回しました。風で蚊を飛ばしてくれるかなと。
    結果大成功。毎日ファンを回して寝るようにしました。

翌朝。2日目です。
    朝はあいにくの雨。部屋の中から見たプライベートプールですが、ハンモックもチェアもずぶ濡れに…
    晴れたらここで寝そべりたいなぁと思いつつ、バギーを呼んで朝食会場へ向かいます。

バギーはフロントに電話したら3分以内に来てくれます。早い!

朝食会場入り口。夜は普通にレストランになります。
    ドアをあけたらすぐにスタッフさんがきて、部屋番号を聞かれて席に案内してくれました。

席に着くと、卵料理とコーヒーを聞かれます。
    オムレツとカプチーノをお願いして、バイキングコーナーへ!たくさん種類があって悩みます。

野菜とフォーをとって席へ戻ったら、オムレツとカプチーノが届いていました。
    あ、オムレツのトッピング指定するの忘れた…
    本当は玉ねぎとかトマトとかチーズとか包んでもらえたのですが、お願いし損ねたのでプレーンオムレツ。
    でもとっても美味しかったです。

このあと温菜やフルーツやいろいろ追加して食べました。お腹いっぱい。全部おいしい!

朝食を食べ終わったら雨が上がっていたので、腹ごなしもかねて敷地内をお散歩。

帰り、我が家がわからなくなりました。迷子。どうしようかと思いましたが、なんとか帰宅。

お部屋に戻ったらもう清掃が入っていました!
    綺麗にベッドメイキングしてくれています。

お水も追加してくれていました。
    1人あたり2本です。たぶん足りなくなれば追加してくれるのかと。

11時からスパを予約していたので、少しお部屋で休んでからバスローブに着替えてスパへ向かいます!

最初に受けたのはココナッツスクラブ。
    いい匂いだしめちゃくちゃ気持ち良かったです。
    シャワーで流したら、お肌がトゥルントゥルン。
    このお肌を保ちたい…

お部屋に戻ったのが12時すぎ。
    朝ごはんをたらふく食べたせいであまりお腹が空いていなかったので、プライベートプールで遊びました。

雨のあとだったから寒いかな?と思いましたが、心配無用でした!
    私たちしかいないプール…なんて贅沢なんでしょうか。

ちょっと小腹が減ったかなーということで、着替えでお散歩かねて食事へ向かいます。

途中、スパの奥の方にあるペッパーファームへよりました。
    黒胡椒がフーコックの名産だそうです。
    何を隠そう、このあと16時からのスパがペッパーオイルマッサージなのです。

パブリックプールであるインフィニティプール横にあるカフェ(?)へ。
    実は、毎日15-17時で無料でアフタヌーンティーが頼めるのです。
    恐らく、朝食で余ったケーキ類を出してくださっているのかと。
    お茶はジャスミンです。

頼めば追加で持ってきてくれますし、まだそんなにお腹は減っていないので、お昼がわりにこれで十分。
    女二人だと、食べる量が同じくらいなのが良いですね。

ケーキをいただいたあと、スパへ行きました。
    オイル…気持ち良くて途中記憶がありません。

我が家へ戻る途中に川を越えるのですか、太陽が顔を出している!
    もしや夕陽が見れるか?と思い、急いで帰って着替えてビーチへ向かいます。

ビーチ到着!
    17-19時でハッピーアワーでドリンク30%オフ。
    ビールは通常8万ドンですが、5万6千ドンに。
    サービス料含めたって7万ドンくらい。
    日本円にしたら約350円です。安い!

残念ながら、この日は夕陽は見れませんでしたが、人の少ないビーチでビール飲むって最高です。
    極楽。

日が落ちて電気がつき始めました。
    とっても幻想的。

さて、夜ご飯を食べにビーチ近くにあるレストランに向かいます。

貝を蒸したものとマッシュルームリゾットを頼みました。
    この貝のスープがめちゃくちゃ美味しい!!スプーンが止まりません。
    他に、お通しのようなスナックも出てきました。
    お酒を1杯ずつ頼んで、全部で75万ドンくらい。4,000円くらいです。
    ホテルの中のレストランなのに高くない!
    いや、きっと地元の飲食店と比較したら高いのでしょうが、日本の感覚からすれば十分お安いです。

お店の中は、キャンドルの明かりでムーディーな感じです。

お腹いっぱいになったところで我が家へ戻ります。
    お風呂にお湯がたまるのを、お茶を飲みながら待つ。
    贅沢な時間の使い方です。幸せ。

最初からファンを回したおかげで蚊の音にも悩まされず安眠できました。

3日目の朝です。7時くらい。
    海の方に雲がありますが、頭の上は雲がない。きっと晴れる!と信じて朝ごはんを食べに行きます。

今日はエッグベネディクトを頼みました!あとから来ましたが、写真撮り損ね。
    それ以外はフォーと野菜と、このあと温菜とフルーツと、同じようなラインナップで朝ごはん。
    バイキングの内容は少し変わっていました!私が同じようなものをとってしまっただけで…
    長期滞在しても飽きないと思います。

食べ終わって、レストランからビーチへ続く道へ出てみると、晴れている!
    よしよし。

フェイシャルのスパを受けたあと、我が家へ戻り水着に着替えていざビーチへ!
    ちなみにフェイシャルが受けたスパの中でNo.1でした。とろけます。

ビーチ到着!そうそう、この景色が見たかった。

カヤックが置いてあったので、できるかなー?と思って近くにいたお兄さんに声をかけました。
    「予約は?」と聞かれ…あ、予約が必要だったのか…としょんぼり諦めようとしたら、たまたま空いていたのか、大丈夫だよ~とカヤックを出してくれました!
    ありがたや。

波が高くてさらわれそうになりながらきゃーきゃーはしゃいでしまいました。
    煩かったかな…ごめんなさい。
    でも面倒見てくれたお兄さんがとてもいい人でした。ありがとうございます!

海で遊んだ後はインフィニティプールへ。
    素晴らしすぎる景色です。

こんなにすてきな景色の場所、東京だったら人が溢れてそうですが…さすがフーコック。いつ行ってもビーチもプールもチェアに空きがあるのです。
    嬉しい。

プールのあと、アフタヌーンティーをいただき、スパへ。

待ってる間に子猫を見ました。
    爪とぎ中。どこかに親猫もいたのでしょうか?
    可愛くて写真を撮りたいなーと思って近づいたら逃げてしまいました…残念。猫ちゃん、邪魔しちゃってごめんね。

受けたスパはベトナムマッサージ。指圧です。
    ああ、気持ちいい…1日2回受けられるって本当に最高ですね。

スパのあとはビーチへ。
    再びビールです。今日は夕陽が見られるかな?

綺麗な太陽です!徐々に海へと落ちていきます。

太陽を撮っている男の人のシルエットが絵になります。
    あ、水平線に雲が…

海に沈む太陽は見えませんでしたが、日没後に綺麗なマジックアワーが現れました。
    ずっと見ていられます。

ヤドカリも一緒にマジックアワーを眺めます。

あたりが暗くなったところで、レストランへ向かいます。本日は朝食会場にもなっているレストランへ。

お通し。プリッツを太くしたようなスナックが美味しいです。

生春巻き。本当は揚げ春巻きを頼むつもりが、間違えてしまいました。でも美味しいから結果オーライ。

お米を食べてなかったので、主食はベトナム風チャーハンに。
    少なめに見せかけて、相当なボリュームでした。

お酒も含めて80万ドンくらい。ごちそうさまでした。

帰りに空を見たら、綺麗な満月でした。
    川面に反射して、絶景。あたりはカエルの大合唱。
    こういう自然の世界って本当に癒されます。

4日目の朝。
    チェックアウトまでゆっくりしたかったので、朝ごはんは部屋に運んでもらいました。
    前日に電話で頼んだ時、私の英語力のなさにきちんと伝わったかとても不安だったのですが、大丈夫でした!

最終日が一番天気がよかったです。
    チェックアウトまで、プールサイドでごろごろ。

チェックアウトは12時までOKですが、私たちは12時からスパを予約していたので、11時すぎにはバギーを呼びました。

レセプションに行きがてらビーチへ寄り道。
    本当に透明!砂が茶色いからかiPhoneXSの限界なのか、写真だとそこまでに見えませんが、本当に綺麗な海です。

このあとレセプションでチェックアウト。
    帰りは空港まで送ってもらいます。シャトルバス出発は18:30なので、それまでは荷物を預けてホテル内でのんびり。

まずは12時からスパへ!
    キュウリラップとフットマッサージをしてもらいました。
    フットマッサージは本当は初日にやりたかったのですが、到着が遅かったため予約ができず、アウトの日にくっつけてくれました。
    ありがたや。

スパのあとは、ペッパーファームの奥にあるプールへ。
    誰もいません。どこもかしこも本当にのんびりしています。

お腹が空いてきたので、いつもアフタヌーンティーをいただいているカフェへ。
    ピザを食べました。
    ピザも美味しいのですが、レモンジュースが最高でした。全部でたぶん50万ドンくらい。

最後の夕陽を見にビーチへ。
    お散歩していたら、お魚発見。これ、ゴミ箱みたいです。

なんと美しいのか…

ずっと眺めていられます。

あ、また水平線に雲が…

太陽はそのまま雲の向こうへ消えていきました。
    私たちも旅立ちの時間が来たようです。
    レセプションへ戻り、荷物をピックアップします。

最後のマジックアワーを目に焼き付け、バスへ。

空港でチェックインしたあと時間があったので、黒胡椒やドライフルーツなどお土産を購入しました。

20:30定刻通りに離陸。フーコックからホーチミンまでは1時間くらいです。
    ホーチミンでトランジットが3時間近くありましたが、チェックインをし直さなければならなかったり(行きは成田でチェックインだけでよかったのですが、フーコックの空港は国際線チェックインはできないのでしょうか?)、ごはんを食べたりで、結構ぎりぎりでした。

ホーチミンから成田までは6時間くらいです。

最後に、成田に着く前に飛行機からみた朝日。5日目の朝ですね。

あっという間の5日間が終了です。
    日々の忙しさを忘れ、ゆっくりと気力をチャージできた旅でした。
    フーコック、まだ人気が出始めの段階だからか、人が多くなく静かでまったりできてとてもお気に入りの場所になりました。
    今度は年末年始に行きたいな。