沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />2017年→2018年の年越しは、石垣島で過ごしました。<br />2019年→2020年の年越しは、2年ぶり2度目の石垣(*^^*)<br /><br />やはり、この時期の八重山諸島…お天気は微妙です。<br />分かっていても、やはり期待しながら…の5泊6日になりました。<br />今回の目玉は、波照間島!ということで、3泊は石垣、2泊は波照間♪<br /><br />12/28(土)(バス&船)<br />11:05那覇空港発→12:10石垣空港着<br />空港~島そば・タピオカ~ユーグレナモール~黒島~ご飯・ホテル<br />ホテル エメラルドアイル泊<br /><br />12/29(日)(船)<br />8:00石垣港→9:30波照間島<br />波照間散策(集落巡り~ニシ浜)<br />ペンション最南端 泊<br /><br />12/30(月)(レンタカー)<br />波照間島内ドライブ(最南端の碑~波照間空港・星空観測タワー~ニシ浜)<br />ペンション最南端 泊<br /><br />12/31(火)(船・レンタカー)<br />10:00波照間→11:30石垣港<br />カフェ~買い物(マックスバリュ、やし屋)~ホテルでゆっくり<br />アレーズドバレISHIGAKI泊<br /><br />1/1(水)(レンタカー・船・観光バス)<br />桃林寺・カフェ~観音崎~西表島・由布島ツアー~焼肉<br />アレーズドバレISHIGAKI泊<br /><br />1/2(木)(レンタカー)<br />日の出~平久保崎~川平湾~ビーチ巡り~玉取崎展望台<br />16:35石垣空港→17:30那覇空港<br /><br />この旅行記は……2~4日目(前半):12/29~12/31<br />つまり、波照間島での2泊3日(*´▽`*)<br />でも…天気が悪すぎて。あんまり何もしていない。<br />写真も「どこ?」みたいな感じ(笑)<br />そんな旅もあるんだなーと思って、読んで下さるとありがたいです。<br /><br />年末年始・冬の沖縄・石垣島の旅の様子が伝わればいいかなーと思います。

年末年始の沖縄旅行19→20★八重山6日間②★荒天の波照間島で2泊3日!

2019/12/29 - 2019/12/31

Riosa

Riosaさん

ご訪問ありがとうございます。

2017年→2018年の年越しは、石垣島で過ごしました。

やはり、この時期の八重山諸島…お天気は微妙です。

12/28(土)(バス&船)
11:05那覇空港発→12:10石垣空港着
ホテル エメラルドアイル泊

12/29(日)(船)
8:00石垣港→9:30波照間島
波照間散策(集落巡り~ニシ浜)
ペンション最南端 泊

12/30(月)(レンタカー)

12/31(火)(船・レンタカー)
10:00波照間→11:30石垣港
カフェ~買い物(マックスバリュ、やし屋)~ホテルでゆっくり
アレーズドバレISHIGAKI泊

1/1(水)(レンタカー・船・観光バス)
桃林寺・カフェ~観音崎~西表島・由布島ツアー~焼肉

1/2(木)(レンタカー)
日の出~平久保崎~川平湾~ビーチ巡り~玉取崎展望台
16:35石垣空港→17:30那覇空港

この旅行記は……2~4日目(前半):12/29~12/31
つまり、波照間島での2泊3日(*´▽`*)
でも…天気が悪すぎて。あんまり何もしていない。
写真も「どこ?」みたいな感じ(笑)

レンタカー

12/29★2日目★7:00
    宿泊したホテルエメラルドアイルで朝食。
    おにぎり、具を選んで、その場でにぎってくださいます♪

ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

7:40
    ホテルをチェックアウトして、離島ターミナルへ。
    今回のメイン!波照間行きのチケットを購入します。
    (安栄観光HPから予約し、ここで支払い・発券)

石垣港離島ターミナル 乗り物

8:00
    小型船「ぱいじま2」に乗り込みます!!
    めっちゃ揺れると聞いていたので、かなりドキドキ;

船内は、思ったより広め。
    後ろの座席の方が揺れないと聞いていましたが、座れず、真ん中辺りへ。
    でも、この往路は、結局、ほとんど揺れずに…寝ていたら到着しました。
    (でも、帰りが…)

9:30
    無事に、予定の90分で波照間島に到着!
    お天気は生憎ですが。
    日本最南端の有人島、南の果てにやって来て感動(*´▽`*)

波照間港 乗り物

港に来てくださっていたお迎えの車に乗り込みます。
    晴れていれば、青空とハテルマブルーの海が広がるロケーション。

今回、2泊3日でお世話になるのは「ペンション最南端」さんです。
    集落からは離れていますが、ニシ浜の目の前。

ペンション最南端 宿・ホテル

到着して、まずは、チェックイン。
    自転車は、宿泊中に何度使っても500円。(チェックアウト時、自己申告)
    部屋とか、食事のこととかも、説明を受けます。

チェックインした食堂の様子。

食堂のフロント的なところ。
    ちょっとしたお土産とか、波照間の案内とか置いてあります。

特に、この波照間島全体と、集落のマップが役立ちました!

個室で、トイレ・お風呂・冷蔵庫なども部屋についています。
    こういうお宿、波照間には少ない!
    だから、普通なお部屋を求めている人向きのお宿だと思います。
    普通にきれいでした。

部屋からの景色。
    うん、どんより(笑)というか、到着したくらいから雨。
    でも、何度も、何度も、ここから海を眺めました。

雨は降っていますが…
    早速、ニシ浜へ。だって、目の前にありますから。

11:30
    ランチに「あやふふぁみ」さんへ。
    雨で自転車に乗るのも大変そうなので、徒歩でやって来ました。
    外観も可愛くて素敵(*´▽`*)

あやふふぁみ グルメ・レストラン

オープンに合わせて行きましたが、その頃が1番混雑していたかな。
    店内も、ゆっくりできる空間。
    メニューも、思っていた以上に色々ありました~。

定番のラフテー定食(900円)をいだだきました!
    お肉がトロトロで美味しかったです(*^^*)

あややふぁみ近くの「モンパの木」。

モンパの木 専門店

その近くの「みんぴか」。
    行きたかったけど、お休み中。雨だから?年末だし元々?

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

ホテルと、上の3つのお店は比較的近いのですが。
    そこから20分弱歩いて、メインの集落へ向かいます。
    途中、畑と貯水池と道しかないような所をずっと歩きます。
    人にもほとんど会いません。

13:30
    集落の外れにある「コート盛」。
    江戸時代、外国船の侵入を知らせる遠見台だったそうです。

コート盛 名所・史跡

雨が激しくなり始めたので、いったん避難。
    カフェ「あとふそこ」さんへ。

そばカフェあとふそこ グルメ・レストラン

コーヒーゼリーを注文。癒される味でした♪
    店内には、おしゃれな雑貨とかも置いてありました!

日本最南端の郵便局!日曜なのでお休み中。
    でも、記念に、ATMでお金を引き出してみた(笑)

波照間郵便局 名所・史跡

この看板と写真を撮れて満足(*^-^*)

波照間小学校と波照間中学校。
    離島の学校って、キレイだなーってよく思う。

お休み中だったけど、「ひまわりカフェ」さん。
    次の日にも来てみたけど、お休み中でした…。

で、景色も微妙だし、カフェとかもどんどん閉店するので…商店巡り。
    多分、マップに載っていた商店を全制覇しました☆
    ただ、だいたいのお店は、昼休憩があるので、注意。

あの!有名な「泡波酒店」!!
    この時間には、もうミニボトルしかありませんでした~。
    なんだかんだ、2合瓶、3合瓶を買うチャンスもあったけど、購入せず。

340円のミニボトルを3本購入。
    島内の色んなお店350円~400円で売っているのを見ました。
    そして、石垣島離島ターミナルでは500円…。

15:40
    ホテルに戻って…ニシ浜の東屋でゆるりと過ごします。

ニシ浜 ビーチ

前日に、石垣島で購入したお酒やらお菓子とともに至福のとき。
    1時間くらいいたけど、ほぼ貸し切り。

18:30
    宿での夕食(*´▽`*)
    沖縄っぽくはないですが、満足です!

ということで、波照間1日目が終了!

12/30★3日目★7:30
    宿で朝食。メニューは普通ですが、たっぷり食べられます!

この日は…なんと大雨警報が出ていて…。
    とてもとても自転車や徒歩で出かけられない感じでした。
    朝食後、「昴レンタカー」さんに電話。
    ホテルまで迎えに来て頂いて、車を3時間レンタル。

10:00
    「日本最南端の碑」
    実は…この3時間で、この場所へ3回来ました(笑)
    なぜなら、風雨がすごすぎて、写真が撮れないから…この写真は3周目。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

10:20
    「星空観測タワー」
    現在、休館中なので、外観のみ。
    これも、3周目の写真。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

10:30
    「波照間空港」
    こちらも、現在、稼働していません。キレイですが。
    この写真は、1周目。

波照間空港 空港

屋根があったので、車の外に出られました!
    屋根、最高(笑)
    レンタルしていた車。普通にキレイな車でした。

ここも、道路がすごいことに。
    1本道に、サトウキビ畑。
    晴れていたら、絶景でしょうね…!

で、「じゃあ、カフェでも行こうかー」って集落方面にも行きました。
    が!雨風すごすぎだからか、年末だからか分からないけど…どこもお休み。
    商店は昨日、コンプリートしたし…となり。
    波照間島3周コースへ(笑)

12:10
    波照間港へ戻って来ました!
    この頃には…風が吹き荒れるだけで、だいぶ小雨に。

ターミナルの中のお土産を見たり。

で、ターミナルの中の沖縄そばを食べました♪開いててよかった!
    普通に美味しかった(*^-^*)

13:00
    レンタカーでペンション最南端に帰着。
    車は、そのまま駐車しておいたらOK。取りに来てくださいます。
    ペンションのヤギ、ココちゃん。

で、することもないので、部屋に帰って。
    海を眺めながら…

飲むしかないですね(笑)
    昨日に引き続き、石垣島から持ち込んだ物を食べたり飲んだり。
    で、本を読んだり、うとうとしたり。
    ある意味、最高の贅沢。

14:30
    なんか…雨が止んだー!!ってことで、ニシ浜へ。
    こういう時、近いのがありがたい(*^-^*)

海側は曇天なのだけど…
    この2日間で、一番、空が見えた一瞬。
    写真には写らないけど、虹も出ていました~。

ペンションの屋上にも出たりなんかして。

で、また部屋にてまったり~♪

18:30
    そのまま宿にて夕食(*´▽`*)
    この日は、泡波も飲んだ~♪
    で、まったりゆっくりして、帰る準備もして就寝。

12/31★4日目7:30
    すっごい風。

最後の朝ごはん。
    風がすごすぎて、外に出る勇気も出ず。

9:30
    宿の車で波照間港へ。
    石垣からやってきた船も、風の影響か、いつも違う航路で入港。
    寂しい気持ちと、船の揺れを恐れる気持ち。

10:00
    波照間島ともお別れ…!
    船は、この船に乗る時点から揺れていました;
    ここから、辛い辛い2時間弱の船旅。
    最初は怖かったけど、途中からそれ以上に気持ち悪すぎて…死ぬかと思った。

11:45
    石垣島に帰ってきたーーー!船、疲れた(;´Д`)
    そして、この後の波照間航路は、全て欠航となっていました。
    まあ、帰ってこれただけいいのかな。
    さて、ここからは、レンタカーで旅が続きます。

初めての波照間島。
    この時期の八重山諸島は天気が悪いと分かっていましたが…
    にしても、警報が出たり、船も欠航レベルだったり。
    正直・・・残念。。。
    でも、だからこそ!かなーーりゆっくり・まったりできたし。
    また絶対に来たい!と思っています(*´▽`*)

波照間らしい旅行記ではありませんが、
    最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

• マプトさん 2020/02/09 21:59:17
    はての島
    お晩でございます。ここ最近、道北は物凄くしばれるんで、波照間とみて、しばし南国気分を味わいました。あったかくていいですね。ちなみに、今朝、旭川で-36℃だった場所もあるんですよ。
    波照間は、私も行った事があります。今は高速船があるんですね。私はもう25年前以上の話ですが、石垣からフェリーで行きました。ガラガラでした。揺れたんだかなんだか、寝ていたら着いたと言う印象です。青い海、最南端の碑、何もないけど、のんびりまったりした気分になりました。
    あの頃は、離島めぐり、船が好きで、波照間の後、与那国にも行きました。その1か月後、道内の某離島に赴任せよと辞令を貰い、笑ったことを覚えています。