宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始9連休…実はあまり休める状況でもなかったんですが、たまたまネットで見つけた、帰りのジェットスターの下地島→成田便が、1月5日のUターンラッシュ帰着にも関わらず、16000円とオトクすぎたのに加え、以前保管しておいた、ジェットスターのバウチャーがちょうど16000円分あり、座席指定・手数料等で4000円ぐらいで帰れてしまうということで、決めました。<br /><br />行きも羽田から那覇までの早朝のJAL便が、国際線仕様のクラスJで、15000円程度だったので、こちらもオトクと判断しました。<br /><br />まあ、本島で闘牛でも見て、そのあと宮古島で適当にバイク借りてツーリングかなと思っていました。<br /><br />沖縄自体は、1997年頃あたりから、ちょぼちょぼ行ったことはありましたが、4トラベルページ開設後はなかったので、4トラベル国内地図の空白を埋める形となりました。<br /><br />これで、4トラベル上での、国内地図空白県は、「愛媛佐賀」となりました。

【2020年1月3日~5日】4トラベル国内地図埋めの旅(沖縄闘牛&宮古島内ツーリング)

20いいね!

2020/01/03 - 2020/01/05

1307位(同エリア3390件中)

0

51

HIROKAZU(ひろかず)

HIROKAZU(ひろかず)さん

年末年始9連休…実はあまり休める状況でもなかったんですが、たまたまネットで見つけた、帰りのジェットスターの下地島→成田便が、1月5日のUターンラッシュ帰着にも関わらず、16000円とオトクすぎたのに加え、以前保管しておいた、ジェットスターのバウチャーがちょうど16000円分あり、座席指定・手数料等で4000円ぐらいで帰れてしまうということで、決めました。

行きも羽田から那覇までの早朝のJAL便が、国際線仕様のクラスJで、15000円程度だったので、こちらもオトクと判断しました。

まあ、本島で闘牛でも見て、そのあと宮古島で適当にバイク借りてツーリングかなと思っていました。

沖縄自体は、1997年頃あたりから、ちょぼちょぼ行ったことはありましたが、4トラベルページ開設後はなかったので、4トラベル国内地図の空白を埋める形となりました。

これで、4トラベル上での、国内地図空白県は、「愛媛佐賀」となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ バイク ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1月2日(木)<br /><br />もし、羽田帰着だったら、羽田早朝出発なら、クルマなんですけどね…。<br /><br />成田帰着で、かつ自宅からの電車では、間に合わない時間に羽田を出発(5:55発!)なので、「天然温泉平和島」で前泊です。<br /><br />その前に、平和島競艇場外行っていましたがw

    1月2日(木)

    もし、羽田帰着だったら、羽田早朝出発なら、クルマなんですけどね…。

    成田帰着で、かつ自宅からの電車では、間に合わない時間に羽田を出発(5:55発!)なので、「天然温泉平和島」で前泊です。

    その前に、平和島競艇場外行っていましたがw

  • 1月3日(金)<br /><br />5:55羽田発の便で、羽田国内線ターミナルが開くのが5時…。<br /><br />だから那覇までのJAL航空券が、安いんでしょうけどね…。<br /><br />とりあえず、天然温泉平和島 4:00出発の送迎バスで羽田空港へ

    1月3日(金)

    5:55羽田発の便で、羽田国内線ターミナルが開くのが5時…。

    だから那覇までのJAL航空券が、安いんでしょうけどね…。

    とりあえず、天然温泉平和島 4:00出発の送迎バスで羽田空港へ

  • 「この送迎バスは、国際線ターミナルまでしか行きませんので、国内線でしたら、巡回バスを使ってください」と連れない運ちゃん…。<br /><br />いや、国際線ターミナルに着いたはいいんです。朝イチの巡回バスも、5時前には出ることもわかりました。<br /><br />でも…。<br /><br />…外国人でものすごい長蛇の列。アホらしいぐらい長蛇の列。200mはあったかも。国際線で未明到着後、国内線に移動なんでしょうな。<br /><br />もちろん、モノレールも京急も、まだ動いていません。<br /><br />だったら国内線ターミナルも、24時間運用とは行かないまでも、3時4時に開けて、国際線からの客を流せばいいのにね…と思いつつ、タクシーを使う羽目に。<br /><br />…国際線ターミナルから国内線ターミナルまで、2000円もしました。<br /><br />家からクルマならね…。成田帰着なので仕方ないですね。

    「この送迎バスは、国際線ターミナルまでしか行きませんので、国内線でしたら、巡回バスを使ってください」と連れない運ちゃん…。

    いや、国際線ターミナルに着いたはいいんです。朝イチの巡回バスも、5時前には出ることもわかりました。

    でも…。

    …外国人でものすごい長蛇の列。アホらしいぐらい長蛇の列。200mはあったかも。国際線で未明到着後、国内線に移動なんでしょうな。

    もちろん、モノレールも京急も、まだ動いていません。

    だったら国内線ターミナルも、24時間運用とは行かないまでも、3時4時に開けて、国際線からの客を流せばいいのにね…と思いつつ、タクシーを使う羽目に。

    …国際線ターミナルから国内線ターミナルまで、2000円もしました。

    家からクルマならね…。成田帰着なので仕方ないですね。

  • 気を取り直し、国際線仕様のクラスJ<br /><br />うーん、広い。ただし、中央通路側なので、富士山とかは拝めませんでしたがw<br /><br />フライトも好天ということで、極めて順調で、前夜は仮眠だったので、少し眠りました。

    気を取り直し、国際線仕様のクラスJ

    うーん、広い。ただし、中央通路側なので、富士山とかは拝めませんでしたがw

    フライトも好天ということで、極めて順調で、前夜は仮眠だったので、少し眠りました。

  • まだ朝の8時半…もう那覇空港に到着<br /><br />タイムズのレンタカーが早割&冬季割引で非常に安く、軽で1日3500円程度ということで、予約していたので、ピックアップして、向かうは、闘牛会場です。

    まだ朝の8時半…もう那覇空港に到着

    タイムズのレンタカーが早割&冬季割引で非常に安く、軽で1日3500円程度ということで、予約していたので、ピックアップして、向かうは、闘牛会場です。

  • 正月の朝なので、那覇の市街地の58号線はスカスカ。<br /><br />とりあえず、闘牛は13時開始なので、まあ、鉄板のA&amp;Wでも行きますかと。<br /><br />北谷町のA&amp;Wで休憩

    正月の朝なので、那覇の市街地の58号線はスカスカ。

    とりあえず、闘牛は13時開始なので、まあ、鉄板のA&Wでも行きますかと。

    北谷町のA&Wで休憩

  • まあ、本島は、アメリカンですね。

    まあ、本島は、アメリカンですね。

  • ルートビア…。<br /><br />あー、このサロンパス味、懐かしいですねえ。<br /><br />もちろんおかわりしました。<br /><br />…でも、A&amp;Wって、いつの間にか、ハンバーガーにカーリーフライつけると、高くなっていないかなあ。観光客価格なような気もする。

    ルートビア…。

    あー、このサロンパス味、懐かしいですねえ。

    もちろんおかわりしました。

    …でも、A&Wって、いつの間にか、ハンバーガーにカーリーフライつけると、高くなっていないかなあ。観光客価格なような気もする。

  • そのまま58号線を突っ走り、うるま市(石川多目的ドーム)へ。<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />12時頃着いたのですが、駐車スペースが怪しい…。<br /><br />なんとか隣の施設に駐車できました。<br /><br />…沖縄闘牛観戦は、たしか1997年以来だったと思うので、ほぼ忘れていますが、施設に牛舎があるんですね…。

    そのまま58号線を突っ走り、うるま市(石川多目的ドーム)へ。





    12時頃着いたのですが、駐車スペースが怪しい…。

    なんとか隣の施設に駐車できました。

    …沖縄闘牛観戦は、たしか1997年以来だったと思うので、ほぼ忘れていますが、施設に牛舎があるんですね…。

  • 牛舎<br /><br />(…「コメントつけろ」とかくっだらねえなあ…フォートラベル。交換景品しょぼいくせに。)

    牛舎

    (…「コメントつけろ」とかくっだらねえなあ…フォートラベル。交換景品しょぼいくせに。)

  • 牛糞は、馬主…いや、牛主が始末するんですね。

    牛糞は、馬主…いや、牛主が始末するんですね。

  • で、会場で入場料を払うんですが…。<br /><br />なんで、男女で入場料が別なんだろう…。

    で、会場で入場料を払うんですが…。

    なんで、男女で入場料が別なんだろう…。

  • ということで、1時間ぐらい待って、闘牛開始<br /><br />牛対牛で、相撲みたいな感じなのは、前見たので知っていましたが、「あーそういえばそうだよね」という感じです。<br /><br />角が立派な牛同士が、人間の掛け声に合わせてぶつかり合い、相手の牛の腹めがけて角が入りそうになって、相手の牛が逃げ出したら勝ち。<br /><br />毛ヅヤはどうかとか、トモの張りはどうかとか、馬を見る目で牛を見ていました

    ということで、1時間ぐらい待って、闘牛開始

    牛対牛で、相撲みたいな感じなのは、前見たので知っていましたが、「あーそういえばそうだよね」という感じです。

    角が立派な牛同士が、人間の掛け声に合わせてぶつかり合い、相手の牛の腹めがけて角が入りそうになって、相手の牛が逃げ出したら勝ち。

    毛ヅヤはどうかとか、トモの張りはどうかとか、馬を見る目で牛を見ていました

  • 勝った牛<br /><br />勝ったときに、嬉しいあまり、牛主の家族が、鞍も鐙も手綱も無いまま、そのまま背中に乗るところがすごいですけどね。(すぐに落馬…じゃなくて、落牛しますがw)<br /><br />でも…、なにか見ていて物足りない。<br /><br />そう、これに「賭博」が無いんですw<br /><br />なので、全取組終わってクルマが渋滞する前に、2時間程度見て、那覇に戻り、レンタカーを返しました。<br /><br />そのまま、ホテルに投宿し、適当に夕飯を食べ、眠りに。<br /><br />翌日はいよいよ宮古島です。これまた朝早いんです。

    勝った牛

    勝ったときに、嬉しいあまり、牛主の家族が、鞍も鐙も手綱も無いまま、そのまま背中に乗るところがすごいですけどね。(すぐに落馬…じゃなくて、落牛しますがw)

    でも…、なにか見ていて物足りない。

    そう、これに「賭博」が無いんですw

    なので、全取組終わってクルマが渋滞する前に、2時間程度見て、那覇に戻り、レンタカーを返しました。

    そのまま、ホテルに投宿し、適当に夕飯を食べ、眠りに。

    翌日はいよいよ宮古島です。これまた朝早いんです。

  • 1月4日(土)<br /><br />7:20発、朝イチの那覇宮古便で、宮古島へ。<br /><br />あっという間に宮古空港着。<br /><br />空港に着いて、早くもUターンラッシュしているのを横目に、優雅に朝のひとときを過ごしました。<br /><br />石垣島と波照間島は行ったことがありますが、宮古島は初めて。空は快晴。絶好の島内ツーリング日和となりそう。

    1月4日(土)

    7:20発、朝イチの那覇宮古便で、宮古島へ。

    あっという間に宮古空港着。

    空港に着いて、早くもUターンラッシュしているのを横目に、優雅に朝のひとときを過ごしました。

    石垣島と波照間島は行ったことがありますが、宮古島は初めて。空は快晴。絶好の島内ツーリング日和となりそう。

  • タクシーで、レンタルバイク屋さんへ。<br /><br />運ちゃん情報によれば、先に来間島へ行ってから、伊良部島を、時計回りに回ったほうがいいよと教えてくれました。<br /><br />そして、お世話になる相方が…、<br /><br />…<br /><br />スクーターじゃないですよ。「ホンダマグナ250」。アメリカンのマニュアル車です。当然でしょ。スクーターはつまらないですから。<br /><br />で、古いものの、よく整備されている感じ。<br /><br />ただし…<br /><br />:海潮の影響からか、サビサビ…はまあいいとして、<br />:なんと、燃料計がない!。タンク容量もわからないし、燃費もわからないので、どのぐらい走ったら給油かもわからない…。<br /><br />ですなw<br /><br />これで、レンタル料が、ビグスクより高いのか…とw<br /><br />でも、やっぱりバイク乗っていた身としては、スクーターはイヤですし、ちゃんとエンジンかかればいいですし、キャブ車なので、いざエンジンがかからなかったら…、<br /><br />…<br /><br />↓これやりゃいいからw<br />「バイク初心者の行動・スズキGSR250で、押しがけ」<br />https://youtu.be/eZ9fJzp6yjY<br />(動画はインジェクション車だけど、キャブ車で応用できるので)<br /><br /><br />…まあ…、沖縄で、暖かいので、チョーク不要で一発始動…

    タクシーで、レンタルバイク屋さんへ。

    運ちゃん情報によれば、先に来間島へ行ってから、伊良部島を、時計回りに回ったほうがいいよと教えてくれました。

    そして、お世話になる相方が…、



    スクーターじゃないですよ。「ホンダマグナ250」。アメリカンのマニュアル車です。当然でしょ。スクーターはつまらないですから。

    で、古いものの、よく整備されている感じ。

    ただし…

    :海潮の影響からか、サビサビ…はまあいいとして、
    :なんと、燃料計がない!。タンク容量もわからないし、燃費もわからないので、どのぐらい走ったら給油かもわからない…。

    ですなw

    これで、レンタル料が、ビグスクより高いのか…とw

    でも、やっぱりバイク乗っていた身としては、スクーターはイヤですし、ちゃんとエンジンかかればいいですし、キャブ車なので、いざエンジンがかからなかったら…、



    ↓これやりゃいいからw
    「バイク初心者の行動・スズキGSR250で、押しがけ」
    https://youtu.be/eZ9fJzp6yjY
    (動画はインジェクション車だけど、キャブ車で応用できるので)


    …まあ…、沖縄で、暖かいので、チョーク不要で一発始動…

  • レンタルバイク屋は宮古島市街地の近く。<br /><br />出発し、近くの郵便局で、現金をおろしたりしながら、やっぱり、半クラッチのフィーリングがわからず、何度もエンストwしながらも、安全運転を意識しながらも、ものの20分ほど走れば、一気にのどかなサトウキビ畑。<br /><br />いやあ…日本離れしています。

    レンタルバイク屋は宮古島市街地の近く。

    出発し、近くの郵便局で、現金をおろしたりしながら、やっぱり、半クラッチのフィーリングがわからず、何度もエンストwしながらも、安全運転を意識しながらも、ものの20分ほど走れば、一気にのどかなサトウキビ畑。

    いやあ…日本離れしています。

  • タクシーの運ちゃん情報の通り、来間大橋を渡って、対向バイクにヤエーとかしながら、来間島へ。<br /><br />途中、なんとなくヤバそうな路地に入り込んだので、引き返しましたがw

    イチオシ

    地図を見る

    タクシーの運ちゃん情報の通り、来間大橋を渡って、対向バイクにヤエーとかしながら、来間島へ。

    途中、なんとなくヤバそうな路地に入り込んだので、引き返しましたがw

  • 来間島から脱出する途中に、展望台があったので、登ってみました。<br /><br />そこの観光案内看板で見つけたのが、来間大橋を戻ってすぐ近くの、「与那覇前浜」というトコロ。<br /><br />…いやあ、事前準備しなかったもので、初めて知った地名でしたが、どんなところでしょうねと。<br /><br />行ってみます。

    来間島から脱出する途中に、展望台があったので、登ってみました。

    そこの観光案内看板で見つけたのが、来間大橋を戻ってすぐ近くの、「与那覇前浜」というトコロ。

    …いやあ、事前準備しなかったもので、初めて知った地名でしたが、どんなところでしょうねと。

    行ってみます。

  • …来ました、与那覇前浜ビーチ<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />すごい。すばらしい。宮古ブルーの海。

    イチオシ

    地図を見る

    …来ました、与那覇前浜ビーチ





    すごい。すばらしい。宮古ブルーの海。

  • 自分のバイクじゃないですが、バイクと一緒に写真撮りまくりです。

    自分のバイクじゃないですが、バイクと一緒に写真撮りまくりです。

  • カップルが多いんですけどねw<br /><br />自分の相棒は、このバイクw

    カップルが多いんですけどねw

    自分の相棒は、このバイクw

  • まだまだ撮ります。<br /><br />一応、ビーチにも行ってみました。<br /><br />いや、ホント素晴らしい宮古ブルー。来てよかった宮古島。<br /><br />海で泳げなくても別にいいです。適当に無計画に、気のままに、バイクで走れれば。<br /><br />--<br /><br />「宮古島・与那覇前浜ビーチにて」<br />https://youtu.be/0Wqv0LvmFCY<br /><br />--<br /><br />「宮古島・与那覇前浜ビーチ(2)」<br />https://youtu.be/Zo-H82GYxfI

    まだまだ撮ります。

    一応、ビーチにも行ってみました。

    いや、ホント素晴らしい宮古ブルー。来てよかった宮古島。

    海で泳げなくても別にいいです。適当に無計画に、気のままに、バイクで走れれば。

    --

    「宮古島・与那覇前浜ビーチにて」
    https://youtu.be/0Wqv0LvmFCY

    --

    「宮古島・与那覇前浜ビーチ(2)」
    https://youtu.be/Zo-H82GYxfI

  • 1時間ぐらい与那覇前浜ビーチを満喫し、また次回、晴れたら行きたいなあと思い、次のスポットへ。<br /><br />…「宮古馬」が見たいんです。小型馬のようですが。<br /><br />その前に、この施設で休憩

    1時間ぐらい与那覇前浜ビーチを満喫し、また次回、晴れたら行きたいなあと思い、次のスポットへ。

    …「宮古馬」が見たいんです。小型馬のようですが。

    その前に、この施設で休憩

  • で、「宮古馬」で有名らしい、「荷川取牧場」というトコロに来たんですけどね…。<br /><br />馬…いました。遠くに。<br /><br />でも、人がいません。<br /><br />…<br /><br />人がいないことには、無断で勝手に立ち入るわけにもいかず…。<br /><br />…<br /><br />仕方ないですね。もう一つ下調べしていた、「宮古馬放牧場」というトコロに行ってみることに。<br /><br />ただし…荷川取牧場から遠いです。池間島の近くですので。<br /><br />伊良部島一周もしたいので、ガソリンは大丈夫かなと。なにせ、燃料計が無いので。

    で、「宮古馬」で有名らしい、「荷川取牧場」というトコロに来たんですけどね…。

    馬…いました。遠くに。

    でも、人がいません。



    人がいないことには、無断で勝手に立ち入るわけにもいかず…。



    仕方ないですね。もう一つ下調べしていた、「宮古馬放牧場」というトコロに行ってみることに。

    ただし…荷川取牧場から遠いです。池間島の近くですので。

    伊良部島一周もしたいので、ガソリンは大丈夫かなと。なにせ、燃料計が無いので。

  • で、はるばる、30kmぐらい走りましたかね…。<br /><br />迷いながらも着きましたよ。「宮古馬放牧場」<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />?<br /><br />馬じゃなくて牛じゃねえかw

    で、はるばる、30kmぐらい走りましたかね…。

    迷いながらも着きましたよ。「宮古馬放牧場」







    馬じゃなくて牛じゃねえかw

  • というわけで、たった1日しかない宮古島ツーリング。<br /><br />伊良部島一周もしたい私は、そそくさと昼食を取りました。

    というわけで、たった1日しかない宮古島ツーリング。

    伊良部島一周もしたい私は、そそくさと昼食を取りました。

    満月食堂 グルメ・レストラン

    たまたま見つけた食堂です by HIROKAZU(ひろかず)さん
  • ここの「満月食堂」さんのタコライスは、沖縄そばとセットで、美味しかった!

    ここの「満月食堂」さんのタコライスは、沖縄そばとセットで、美味しかった!

  • 伊良部島を一周する前に、給油しておき、準備はOK。案外燃料は食っておらず、リッター20km程度でした。<br /><br />前に乗っていたバイクも、下道走行でリッター20km程度でしたので、ほぼ同じで、よかったよかった。<br /><br />ということで、宮古の市街地を横切って、伊良部大橋を渡りました。

    伊良部島を一周する前に、給油しておき、準備はOK。案外燃料は食っておらず、リッター20km程度でした。

    前に乗っていたバイクも、下道走行でリッター20km程度でしたので、ほぼ同じで、よかったよかった。

    ということで、宮古の市街地を横切って、伊良部大橋を渡りました。

  • 伊良部島に入り、出ました。「宮古島まもる君」<br /><br />宮古空港に1体あったのを見つけたんですけどね…。女性グループが写真を撮りまくっていたので、そこは諦めて。<br /><br />道中も見かけなかったな…と思ったら、やっと見つかりました。

    伊良部島に入り、出ました。「宮古島まもる君」

    宮古空港に1体あったのを見つけたんですけどね…。女性グループが写真を撮りまくっていたので、そこは諦めて。

    道中も見かけなかったな…と思ったら、やっと見つかりました。

  • とりあえず、下地島方面へ<br /><br />ここが「宮古島まもる君」のいる交差点

    イチオシ

    とりあえず、下地島方面へ

    ここが「宮古島まもる君」のいる交差点

  • 下地島空港方面へ向かいます。<br /><br />ひたすら真っ直ぐな道…<br /><br />日本離れした風景…。でも、北海道とはまた違った風景…。<br /><br />でも、ここは日本なんだ…そう、パスポートはいらない。バイク借りるのにも国際免許証いらない。<br /><br />しかも快晴。<br /><br />素晴らしい。

    イチオシ

    地図を見る

    下地島空港方面へ向かいます。

    ひたすら真っ直ぐな道…

    日本離れした風景…。でも、北海道とはまた違った風景…。

    でも、ここは日本なんだ…そう、パスポートはいらない。バイク借りるのにも国際免許証いらない。

    しかも快晴。

    素晴らしい。

  • 下地島の浜に到着

    下地島の浜に到着

  • で…これまた、情報調べていなかったんですが…。<br /><br />ここから先は、車両通行止めということで、引き返してしまったんですが、ここから徒歩で10分も歩くと、「17エンド」という、下地島で有名な絶景ポイントがあるらしく。<br /><br />…知らなかった。でもいいんです。また行けばいいんですから。

    で…これまた、情報調べていなかったんですが…。

    ここから先は、車両通行止めということで、引き返してしまったんですが、ここから徒歩で10分も歩くと、「17エンド」という、下地島で有名な絶景ポイントがあるらしく。

    …知らなかった。でもいいんです。また行けばいいんですから。

  • 下地島は良かったでした。<br /><br />伊良部島自体は、一周しても、それほど美しいというほどでもなく…。(「わ」ナンバーとか「れ」ナンバーのクルマが、やたら駐車していた場所はありましたが。)<br /><br />伊良部大橋を再度渡り、宮古島に戻りました。

    下地島は良かったでした。

    伊良部島自体は、一周しても、それほど美しいというほどでもなく…。(「わ」ナンバーとか「れ」ナンバーのクルマが、やたら駐車していた場所はありましたが。)

    伊良部大橋を再度渡り、宮古島に戻りました。

  • 時間も4時前。<br /><br />最後のスポット、砂山ビーチへ。<br /><br />…駐車場からちょっとした細道と坂道と砂…。

    時間も4時前。

    最後のスポット、砂山ビーチへ。

    …駐車場からちょっとした細道と坂道と砂…。

  • バイク運転ということで、酒は飲めないので、ジュースを飲み干し、しばらく佇んでいました。<br /><br />年末年始休みを満喫している人たちで、それなりに賑わっていましたかね。

    バイク運転ということで、酒は飲めないので、ジュースを飲み干し、しばらく佇んでいました。

    年末年始休みを満喫している人たちで、それなりに賑わっていましたかね。

  • 駐車場から砂山ビーチまでの、「行き」はいいんですが、「帰り」が坂と砂がきつかった…。<br /><br />近くを歩いていた、関西から来た感じの人が「修行や、修行」とボヤいていましたね…w

    駐車場から砂山ビーチまでの、「行き」はいいんですが、「帰り」が坂と砂がきつかった…。

    近くを歩いていた、関西から来た感じの人が「修行や、修行」とボヤいていましたね…w

  • …というわけで。朝9時にバイクをレンタルし、夕方5時に無事返却。背もたれが邪魔で乗り降りしづらかった点以外は、大満足でした。<br /><br />で、返却前に、近所のガソリンスタンドで満タンにしましたが、やっと、沖縄で「エネキー」が使えました。<br /><br />いやあ…宮古島ツーリング、盛りだくさんなんですが、とても1日では回りきれませんね。あともう1日、バイク走らせたかったのはありました(せっかくの快晴だったので、夕焼けも見たかったしね)<br /><br />で…。レンタルバイク屋さんから、「腕、すごく焼けましたね」と言われたので、ふと腕を見ると、見事に真っ赤…。<br /><br />長袖着ていたのですが、暑いので、袖をまくって、1日運転していたんですよね。<br /><br />しかも、グローブは自前のをチャントはめていたので、手は焼けていなくて、腕だけ真っ赤w<br /><br />季節柄、東北北海道は、とてもバイクツーリングできないのに(関東でも、冬は一番ツーリングしたくない時期)…。さすが沖縄。<br /><br />雨さえ降らなければ、冬の沖縄は。絶好のバイクツーリングスポットです。本島も、結構バイクみかけましたし。離島は、断然バイクですね。<br /><br />ただ、宮古島はなぜか、「わ」ナンバーとか「れ」ナンバーとかの、クルマが多かったでしたが、クルマで回るのじゃ相当もったいないです。<br /><br />二輪免許持っていなければ、50cc原付でもいいでしょうし、昔、石垣島を、原付で走らせたこともありましたしね…。<br /><br />カップルはどうするかって?、<br /><br />2人で一緒にバイク乗ればいいんですよ<br /><br />…ということで、レンタルバイク屋さんからタクシーでワンメーターちょいのトコロのホテルの和室に投宿しました。

    …というわけで。朝9時にバイクをレンタルし、夕方5時に無事返却。背もたれが邪魔で乗り降りしづらかった点以外は、大満足でした。

    で、返却前に、近所のガソリンスタンドで満タンにしましたが、やっと、沖縄で「エネキー」が使えました。

    いやあ…宮古島ツーリング、盛りだくさんなんですが、とても1日では回りきれませんね。あともう1日、バイク走らせたかったのはありました(せっかくの快晴だったので、夕焼けも見たかったしね)

    で…。レンタルバイク屋さんから、「腕、すごく焼けましたね」と言われたので、ふと腕を見ると、見事に真っ赤…。

    長袖着ていたのですが、暑いので、袖をまくって、1日運転していたんですよね。

    しかも、グローブは自前のをチャントはめていたので、手は焼けていなくて、腕だけ真っ赤w

    季節柄、東北北海道は、とてもバイクツーリングできないのに(関東でも、冬は一番ツーリングしたくない時期)…。さすが沖縄。

    雨さえ降らなければ、冬の沖縄は。絶好のバイクツーリングスポットです。本島も、結構バイクみかけましたし。離島は、断然バイクですね。

    ただ、宮古島はなぜか、「わ」ナンバーとか「れ」ナンバーとかの、クルマが多かったでしたが、クルマで回るのじゃ相当もったいないです。

    二輪免許持っていなければ、50cc原付でもいいでしょうし、昔、石垣島を、原付で走らせたこともありましたしね…。

    カップルはどうするかって?、

    2人で一緒にバイク乗ればいいんですよ

    …ということで、レンタルバイク屋さんからタクシーでワンメーターちょいのトコロのホテルの和室に投宿しました。

  • 1月5日(日)<br /><br />あっという間の沖縄旅行最終日。<br /><br />夜は特に飲むこともなく、近所のマッサージで癒やして、適当に夕食と酒をあおり、ネットをチラチラ見て、風呂入って、就寝。<br /><br />で、素泊まりしか受けてもらえなかったので、朝食を食べに、近所のファミレスに行くも、コンビニのほうが品揃えが良いという…。<br /><br />まあいいか。<br /><br />公設市場です。

    1月5日(日)

    あっという間の沖縄旅行最終日。

    夜は特に飲むこともなく、近所のマッサージで癒やして、適当に夕食と酒をあおり、ネットをチラチラ見て、風呂入って、就寝。

    で、素泊まりしか受けてもらえなかったので、朝食を食べに、近所のファミレスに行くも、コンビニのほうが品揃えが良いという…。

    まあいいか。

    公設市場です。

  • 近くのバス停から下地島空港行きのバスがあることは、調べてありました。

    近くのバス停から下地島空港行きのバスがあることは、調べてありました。

  • 10時半にバスに乗って、昨日に続き、下地島空港へ。

    10時半にバスに乗って、昨日に続き、下地島空港へ。

  • (…「コメントつけろ」とかくっだらねえなあ…フォートラベル。交換景品しょぼいくせに。)

    (…「コメントつけろ」とかくっだらねえなあ…フォートラベル。交換景品しょぼいくせに。)

  • さて、その下地島空港なんですが…。<br /><br />さらにサプライズが。<br /><br />2019年にできたばかりの、下地島空港ターミナルの中に入ると…。

    さて、その下地島空港なんですが…。

    さらにサプライズが。

    2019年にできたばかりの、下地島空港ターミナルの中に入ると…。

  • 何じゃこの開放感は!?<br /><br />…空港じゃねえよ。<br /><br />という感じです。

    イチオシ

    地図を見る

    何じゃこの開放感は!?

    …空港じゃねえよ。

    という感じです。

  • ものすごい開放感<br /><br />ここは空港ターミナルか?というぐらいすごい建物。<br /><br />ふんだんに木材を使っていて、木の香りがしました。

    ものすごい開放感

    ここは空港ターミナルか?というぐらいすごい建物。

    ふんだんに木材を使っていて、木の香りがしました。

  • で、保安検査場は、自分たちUターンラッシュ客と、香港便に乗る客が混ざって、長蛇の列だったのですが、抜けると、<br /><br />中庭!?

    で、保安検査場は、自分たちUターンラッシュ客と、香港便に乗る客が混ざって、長蛇の列だったのですが、抜けると、

    中庭!?

  • さらに、待合スペース全体がラウンジみたいになっている…。<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />LCCしか飛んでいないというのが、非常に、もったいないです。

    さらに、待合スペース全体がラウンジみたいになっている…。





    LCCしか飛んでいないというのが、非常に、もったいないです。

  • 搭乗ゲートまでも、「空港離れ」している…。<br /><br />で、ここのゲートを抜けると…。<br /><br />…動画を、ご覧ください。<br /><br />--<br /><br />「下地島空港・搭乗ゲート通過後」<br />https://youtu.be/vvyO5XUeg4M

    イチオシ

    地図を見る

    搭乗ゲートまでも、「空港離れ」している…。

    で、ここのゲートを抜けると…。

    …動画を、ご覧ください。

    --

    「下地島空港・搭乗ゲート通過後」
    https://youtu.be/vvyO5XUeg4M

  • さすが、元旅客機パイロット訓練用飛行場。だだっ広いです。<br /><br />前日は、滑走路の向かい側にいましたけどね。

    さすが、元旅客機パイロット訓練用飛行場。だだっ広いです。

    前日は、滑走路の向かい側にいましたけどね。

  • 「飛んでいるのは、LCC(ジェットスター)だけ」<br /><br />というのが、非常にもったいない…。<br /><br />…でもね…いざ、タラップ上がって、機内に入ると、「あーやっぱりLCCか…」という気分ですけどねw<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />こうして、無事、成田経由で、夕方に帰宅しました。<br /><br />確かに沖縄に、公営競技は、全くないけれど、宮古島は最高。島が平坦なぶん、田舎の風景が日本離れしすぎて、波照間島ほどではないにしろ、もしかしたら、石垣島より上かも。<br /><br />1日で宮古島から帰るのはもったいなく、久しぶりに、「旅行して、家に帰りたくなかった」気分になりましたし、取りこぼしスポットもあるので、次回、リベンジとして、再度、宮古島へ行きます。<br /><br />今度は2日、バイク借りて、またスカっと晴れることを祈り、夕焼けと、この下地島空港の17エンドをしっかり見に…。<br /><br />ありがとうございました。

    「飛んでいるのは、LCC(ジェットスター)だけ」

    というのが、非常にもったいない…。

    …でもね…いざ、タラップ上がって、機内に入ると、「あーやっぱりLCCか…」という気分ですけどねw





    こうして、無事、成田経由で、夕方に帰宅しました。

    確かに沖縄に、公営競技は、全くないけれど、宮古島は最高。島が平坦なぶん、田舎の風景が日本離れしすぎて、波照間島ほどではないにしろ、もしかしたら、石垣島より上かも。

    1日で宮古島から帰るのはもったいなく、久しぶりに、「旅行して、家に帰りたくなかった」気分になりましたし、取りこぼしスポットもあるので、次回、リベンジとして、再度、宮古島へ行きます。

    今度は2日、バイク借りて、またスカっと晴れることを祈り、夕焼けと、この下地島空港の17エンドをしっかり見に…。

    ありがとうございました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

宮古島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集