宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始9連休…実はあまり休める状況でもなかったんですが、たまたまネットで見つけた、帰りのジェットスターの下地島→成田便が、1月5日のUターンラッシュ帰着にも関わらず、16000円とオトクすぎたのに加え、以前保管しておいた、ジェットスターのバウチャーがちょうど16000円分あり、座席指定・手数料等で4000円ぐらいで帰れてしまうということで、決めました。<br /><br />行きも羽田から那覇までの早朝のJAL便が、国際線仕様のクラスJで、15000円程度だったので、こちらもオトクと判断しました。<br /><br />まあ、本島で闘牛でも見て、そのあと宮古島で適当にバイク借りてツーリングかなと思っていました。<br /><br />沖縄自体は、1997年頃あたりから、ちょぼちょぼ行ったことはありましたが、4トラベルページ開設後はなかったので、4トラベル国内地図の空白を埋める形となりました。<br /><br />これで、4トラベル上での、国内地図空白県は、「愛媛佐賀」となりました。

【2020年1月3日~5日】4トラベル国内地図埋めの旅(沖縄闘牛&宮古島内ツーリング)

2020/01/03 - 2020/01/05

ひろかずさん

レンタカー JALグループ バイク ジェットスター

1月2日(木)

もし、羽田帰着だったら、羽田早朝出発なら、クルマなんですけどね…。

成田帰着で、かつ自宅からの電車では、間に合わない時間に羽田を出発(5:55発!)なので、「天然温泉平和島」で前泊です。

その前に、平和島競艇場外行っていましたがw

1月3日(金)

5:55羽田発の便で、羽田国内線ターミナルが開くのが5時…。

だから那覇までのJAL航空券が、安いんでしょうけどね…。

とりあえず、天然温泉平和島 4:00出発の送迎バスで羽田空港へ

「この送迎バスは、国際線ターミナルまでしか行きませんので、国内線でしたら、巡回バスを使ってください」と連れない運ちゃん…。

いや、国際線ターミナルに着いたはいいんです。朝イチの巡回バスも、5時前には出ることもわかりました。

でも…。

…外国人でものすごい長蛇の列。アホらしいぐらい長蛇の列。200mはあったかも。国際線で未明到着後、国内線に移動なんでしょうな。

もちろん、モノレールも京急も、まだ動いていません。

だったら国内線ターミナルも、24時間運用とは行かないまでも、3時4時に開けて、国際線からの客を流せばいいのにね…と思いつつ、タクシーを使う羽目に。

…国際線ターミナルから国内線ターミナルまで、2000円もしました。

家からクルマならね…。成田帰着なので仕方ないですね。

気を取り直し、国際線仕様のクラスJ

うーん、広い。ただし、中央通路側なので、富士山とかは拝めませんでしたがw

フライトも好天ということで、極めて順調で、前夜は仮眠だったので、少し眠りました。

まだ朝の8時半…もう那覇空港に到着

タイムズのレンタカーが早割&冬季割引で非常に安く、軽で1日3500円程度ということで、予約していたので、ピックアップして、向かうは、闘牛会場です。

正月の朝なので、那覇の市街地の58号線はスカスカ。

とりあえず、闘牛は13時開始なので、まあ、鉄板のA&Wでも行きますかと。

北谷町のA&Wで休憩

まあ、本島は、アメリカンですね。

ルートビア…。

あー、このサロンパス味、懐かしいですねえ。

もちろんおかわりしました。

…でも、A&Wって、いつの間にか、ハンバーガーにカーリーフライつけると、高くなっていないかなあ。観光客価格なような気もする。

そのまま58号線を突っ走り、うるま市(石川多目的ドーム)へ。

12時頃着いたのですが、駐車スペースが怪しい…。

なんとか隣の施設に駐車できました。

…沖縄闘牛観戦は、たしか1997年以来だったと思うので、ほぼ忘れていますが、施設に牛舎があるんですね…。

• 牛舎<br /><br />(…「コメントつけろ」とかくっだらねえなあ…フォートラベル。交換景品しょぼいくせに。)

牛舎

牛糞は、馬主…いや、牛主が始末するんですね。

で、会場で入場料を払うんですが…。

なんで、男女で入場料が別なんだろう…。

ということで、1時間ぐらい待って、闘牛開始

牛対牛で、相撲みたいな感じなのは、前見たので知っていましたが、「あーそういえばそうだよね」という感じです。

角が立派な牛同士が、人間の掛け声に合わせてぶつかり合い、相手の牛の腹めがけて角が入りそうになって、相手の牛が逃げ出したら勝ち。

毛ヅヤはどうかとか、トモの張りはどうかとか、馬を見る目で牛を見ていました

勝った牛

勝ったときに、嬉しいあまり、牛主の家族が、鞍も鐙も手綱も無いまま、そのまま背中に乗るところがすごいですけどね。(すぐに落馬…じゃなくて、落牛しますがw)

でも…、なにか見ていて物足りない。

そう、これに「賭博」が無いんですw

なので、全取組終わってクルマが渋滞する前に、2時間程度見て、那覇に戻り、レンタカーを返しました。

そのまま、ホテルに投宿し、適当に夕飯を食べ、眠りに。

翌日はいよいよ宮古島です。これまた朝早いんです。

1月4日(土)

7:20発、朝イチの那覇宮古便で、宮古島へ。

あっという間に宮古空港着。

空港に着いて、早くもUターンラッシュしているのを横目に、優雅に朝のひとときを過ごしました。

石垣島と波照間島は行ったことがありますが、宮古島は初めて。空は快晴。絶好の島内ツーリング日和となりそう。

タクシーで、レンタルバイク屋さんへ。

運ちゃん情報によれば、先に来間島へ行ってから、伊良部島を、時計回りに回ったほうがいいよと教えてくれました。

そして、お世話になる相方が…、

スクーターじゃないですよ。「ホンダマグナ250」。アメリカンのマニュアル車です。当然でしょ。スクーターはつまらないですから。

で、古いものの、よく整備されている感じ。

ただし…

:海潮の影響からか、サビサビ…はまあいいとして、
    :なんと、燃料計がない!。タンク容量もわからないし、燃費もわからないので、どのぐらい走ったら給油かもわからない…。

ですなw

これで、レンタル料が、ビグスクより高いのか…とw

でも、やっぱりバイク乗っていた身としては、スクーターはイヤですし、ちゃんとエンジンかかればいいですし、キャブ車なので、いざエンジンがかからなかったら…、

↓これやりゃいいからw
    「バイク初心者の行動・スズキGSR250で、押しがけ」
    (動画はインジェクション車だけど、キャブ車で応用できるので)

…まあ…、沖縄で、暖かいので、チョーク不要で一発始動…

レンタルバイク屋は宮古島市街地の近く。

出発し、近くの郵便局で、現金をおろしたりしながら、やっぱり、半クラッチのフィーリングがわからず、何度もエンストwしながらも、安全運転を意識しながらも、ものの20分ほど走れば、一気にのどかなサトウキビ畑。

いやあ…日本離れしています。

• タクシーの運ちゃん情報の通り、来間大橋を渡って、対向バイクにヤエーとかしながら、来間島へ。<br /><br />途中、なんとなくヤバそうな路地に入り込んだので、引き返しましたがw

地図を見る

来間島から脱出する途中に、展望台があったので、登ってみました。

そこの観光案内看板で見つけたのが、来間大橋を戻ってすぐ近くの、「与那覇前浜」というトコロ。

…いやあ、事前準備しなかったもので、初めて知った地名でしたが、どんなところでしょうねと。

行ってみます。

• …来ました、与那覇前浜ビーチ<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />すごい。すばらしい。宮古ブルーの海。

…来ました、与那覇前浜ビーチ

すごい。すばらしい。宮古ブルーの海。

自分のバイクじゃないですが、バイクと一緒に写真撮りまくりです。

カップルが多いんですけどねw

自分の相棒は、このバイクw

まだまだ撮ります。

一応、ビーチにも行ってみました。

いや、ホント素晴らしい宮古ブルー。来てよかった宮古島。

海で泳げなくても別にいいです。適当に無計画に、気のままに、バイクで走れれば。

「宮古島・与那覇前浜ビーチにて」

「宮古島・与那覇前浜ビーチ(2)」

1時間ぐらい与那覇前浜ビーチを満喫し、また次回、晴れたら行きたいなあと思い、次のスポットへ。

…「宮古馬」が見たいんです。小型馬のようですが。

その前に、この施設で休憩

で、「宮古馬」で有名らしい、「荷川取牧場」というトコロに来たんですけどね…。

馬…いました。遠くに。

でも、人がいません。

人がいないことには、無断で勝手に立ち入るわけにもいかず…。

仕方ないですね。もう一つ下調べしていた、「宮古馬放牧場」というトコロに行ってみることに。

ただし…荷川取牧場から遠いです。池間島の近くですので。

伊良部島一周もしたいので、ガソリンは大丈夫かなと。なにせ、燃料計が無いので。

で、はるばる、30kmぐらい走りましたかね…。

迷いながらも着きましたよ。「宮古馬放牧場」

馬じゃなくて牛じゃねえかw

というわけで、たった1日しかない宮古島ツーリング。

伊良部島一周もしたい私は、そそくさと昼食を取りました。

満月食堂 グルメ・レストラン

たまたま見つけた食堂です by ひろかずさん

ここの「満月食堂」さんのタコライスは、沖縄そばとセットで、美味しかった!

伊良部島を一周する前に、給油しておき、準備はOK。案外燃料は食っておらず、リッター20km程度でした。

前に乗っていたバイクも、下道走行でリッター20km程度でしたので、ほぼ同じで、よかったよかった。

ということで、宮古の市街地を横切って、伊良部大橋を渡りました。

伊良部島に入り、出ました。「宮古島まもる君」

宮古空港に1体あったのを見つけたんですけどね…。女性グループが写真を撮りまくっていたので、そこは諦めて。

道中も見かけなかったな…と思ったら、やっと見つかりました。

• とりあえず、下地島方面へ<br /><br />ここが「宮古島まもる君」のいる交差点

とりあえず、下地島方面へ

ここが「宮古島まもる君」のいる交差点

• 下地島空港方面へ向かいます。<br /><br />ひたすら真っ直ぐな道…<br /><br />日本離れした風景…。でも、北海道とはまた違った風景…。<br /><br />でも、ここは日本なんだ…そう、パスポートはいらない。バイク借りるのにも国際免許証いらない。<br /><br />しかも快晴。<br /><br />素晴らしい。

地図を見る

下地島空港方面へ向かいます。

ひたすら真っ直ぐな道…

日本離れした風景…。でも、北海道とはまた違った風景…。

しかも快晴。

素晴らしい。

下地島の浜に到着

で…これまた、情報調べていなかったんですが…。

ここから先は、車両通行止めということで、引き返してしまったんですが、ここから徒歩で10分も歩くと、「17エンド」という、下地島で有名な絶景ポイントがあるらしく。

…知らなかった。でもいいんです。また行けばいいんですから。

下地島は良かったでした。

伊良部島自体は、一周しても、それほど美しいというほどでもなく…。(「わ」ナンバーとか「れ」ナンバーのクルマが、やたら駐車していた場所はありましたが。)

伊良部大橋を再度渡り、宮古島に戻りました。

時間も4時前。

最後のスポット、砂山ビーチへ。

…駐車場からちょっとした細道と坂道と砂…。

バイク運転ということで、酒は飲めないので、ジュースを飲み干し、しばらく佇んでいました。

年末年始休みを満喫している人たちで、それなりに賑わっていましたかね。

駐車場から砂山ビーチまでの、「行き」はいいんですが、「帰り」が坂と砂がきつかった…。

近くを歩いていた、関西から来た感じの人が「修行や、修行」とボヤいていましたね…w

…というわけで。朝9時にバイクをレンタルし、夕方5時に無事返却。背もたれが邪魔で乗り降りしづらかった点以外は、大満足でした。

で、返却前に、近所のガソリンスタンドで満タンにしましたが、やっと、沖縄で「エネキー」が使えました。

いやあ…宮古島ツーリング、盛りだくさんなんですが、とても1日では回りきれませんね。あともう1日、バイク走らせたかったのはありました(せっかくの快晴だったので、夕焼けも見たかったしね)

で…。レンタルバイク屋さんから、「腕、すごく焼けましたね」と言われたので、ふと腕を見ると、見事に真っ赤…。

長袖着ていたのですが、暑いので、袖をまくって、1日運転していたんですよね。

しかも、グローブは自前のをチャントはめていたので、手は焼けていなくて、腕だけ真っ赤w

季節柄、東北北海道は、とてもバイクツーリングできないのに(関東でも、冬は一番ツーリングしたくない時期)…。さすが沖縄。

雨さえ降らなければ、冬の沖縄は。絶好のバイクツーリングスポットです。本島も、結構バイクみかけましたし。離島は、断然バイクですね。

ただ、宮古島はなぜか、「わ」ナンバーとか「れ」ナンバーとかの、クルマが多かったでしたが、クルマで回るのじゃ相当もったいないです。

二輪免許持っていなければ、50cc原付でもいいでしょうし、昔、石垣島を、原付で走らせたこともありましたしね…。

カップルはどうするかって?、

2人で一緒にバイク乗ればいいんですよ

…ということで、レンタルバイク屋さんからタクシーでワンメーターちょいのトコロのホテルの和室に投宿しました。

1月5日(日)

あっという間の沖縄旅行最終日。

夜は特に飲むこともなく、近所のマッサージで癒やして、適当に夕食と酒をあおり、ネットをチラチラ見て、風呂入って、就寝。

で、素泊まりしか受けてもらえなかったので、朝食を食べに、近所のファミレスに行くも、コンビニのほうが品揃えが良いという…。

まあいいか。

公設市場です。

近くのバス停から下地島空港行きのバスがあることは、調べてありました。

10時半にバスに乗って、昨日に続き、下地島空港へ。

さて、その下地島空港なんですが…。

さらにサプライズが。

2019年にできたばかりの、下地島空港ターミナルの中に入ると…。

• 何じゃこの開放感は!?<br /><br />…空港じゃねえよ。<br /><br />という感じです。

地図を見る

何じゃこの開放感は!?

…空港じゃねえよ。

という感じです。

ものすごい開放感

ここは空港ターミナルか?というぐらいすごい建物。

ふんだんに木材を使っていて、木の香りがしました。

で、保安検査場は、自分たちUターンラッシュ客と、香港便に乗る客が混ざって、長蛇の列だったのですが、抜けると、

中庭!?

さらに、待合スペース全体がラウンジみたいになっている…。

LCCしか飛んでいないというのが、非常に、もったいないです。

• 搭乗ゲートまでも、「空港離れ」している…。<br /><br />で、ここのゲートを抜けると…。<br /><br />…動画を、ご覧ください。<br /><br />--<br /><br />「下地島空港・搭乗ゲート通過後」<br />https://youtu.be/vvyO5XUeg4M

地図を見る

搭乗ゲートまでも、「空港離れ」している…。

で、ここのゲートを抜けると…。

…動画を、ご覧ください。

「下地島空港・搭乗ゲート通過後」

さすが、元旅客機パイロット訓練用飛行場。だだっ広いです。

前日は、滑走路の向かい側にいましたけどね。

「飛んでいるのは、LCC(ジェットスター)だけ」

というのが、非常にもったいない…。

…でもね…いざ、タラップ上がって、機内に入ると、「あーやっぱりLCCか…」という気分ですけどねw

こうして、無事、成田経由で、夕方に帰宅しました。

確かに沖縄に、公営競技は、全くないけれど、宮古島は最高。島が平坦なぶん、田舎の風景が日本離れしすぎて、波照間島ほどではないにしろ、もしかしたら、石垣島より上かも。

1日で宮古島から帰るのはもったいなく、久しぶりに、「旅行して、家に帰りたくなかった」気分になりましたし、取りこぼしスポットもあるので、次回、リベンジとして、再度、宮古島へ行きます。

今度は2日、バイク借りて、またスカっと晴れることを祈り、夕焼けと、この下地島空港の17エンドをしっかり見に…。

ありがとうございました。