2020/01/16 - 2020/01/16
20585位(同エリア30140件中)
ArtTripさん
- ArtTripさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 6,974アクセス
- フォロワー3人
台北南港展覧館で開催中のTaipei Dangdaiのプレビューへ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年から始まったTaipei Dandgai。日本から一番近い、世界的なギャラリーも参加している、見る価値のあるインターナショナルアートフェアです。昨年来て、台湾はもういいかなと考えていましたが、いい作品に出合えるかもと来てしまいました。
会場は香港と比べると町の中心からちょっと離れているので面倒なのですが。
香港アートフェアがバーゼルになる前のディレクターが就任した台北アートフェアなので、ラグジュアリーブランドとの連携が進んでいたり、来場者もおしゃれな人が多く、インターナショナルアートフェアの力を改めて感じました。
アートバーゼル香港が開催されるかわからないということで、香港に出ている日本のギャラリーが力を入れて作品を出していました。
アートバーゼルには出れないギャラリーは、台湾から世界に向けて発信しているのでした。 -
Chikashi Suzukiの道頓堀の写真。
-
描くことによって自ら、人、そして世界を理解しているというAtaru SatoのMan.
人物画は珍しいとのこと。緻密に描いていて、訴えかけるものがあります。 -
Moet & Chandon協賛のシーフード シャンパンバー。
-
Yoshiaki Inoue Galleryの北川宏人の作品。ファッション性の高さがいいです。
-
総統選にからんでどんな作品が出るかとか、雰囲気かと期待していたら、思わず日本のアーティストが香港デモとからめた作品を出していました。
胸にFreedomと書いてあります。
北川さんから作品の説明がきけました -
アトムがアクリルの中に。これも日本のギャラリー。
-
こんなのもいいですね。日本はパブリックアートが少ないですが、海外はこれくらいの大きさのものをパブリックアートとして町の景観づくりなどに使っています。
アートを通してまちづくりに関しても知識を得られたり、アートフェアトリップ、Art Tripは様々な視点があるので楽しいです。 -
ここにも日本のギャラリーが。渋谷ぽい。
各ブースにはシャンパンボトルが置かれています。Inoueギャラリーでいただいたシャンパンを飲みながらギャラリーホッピングです。
昨日まで仕事が大変でしたので、解放されて最高の気分です。 -
ラグジュアリーブランドがブースを出しています。
日本人では、なかなかこういう連携ができないので、インターナショナルアートフェアは、西洋人仕切りがいいようです。 -
ブランデーは飲ませてもらえず
-
ジョージジェンセンは台湾という市場の富裕層へアピールしようというのか、職人も連れてきていてライブ制作をしていました。
-
シャンパンも配られていました。
-
ウォーホルのブリロみたいなポップアートぽい作品があるので、ギャラリストにきいてたところ、やはり日本のポップアートとも呼ばれているとのことでした。
-
日本人にはわかるけど、誰が買うのかなあとおもいました。
-
こんな感じで作品について尋ねたり、商談しています。作家は大阪の方でした。
-
会場が埋まらないので、空きスペースがかなりあります。
-
アーニッシュカプーアの彫刻は美しいです。このローズ感がたまりません
-
京都のMori Yuギャラリーの藤浩志の作品
-
不要になったプラおもちゃでできています。
プラごみ削減というテーマがあるとのことです。 -
その土地の人がターゲットなので、台湾人には、高級車をイメージした作品が受けるのかなと思いました。
-
ナムジュンパイクの作品がまとまって展示されていました。まとまってみる機会はないので、アートフェアはありがたいです。手作り感が深い作品です。
-
まだ日本の電子機器が世界をリードしている時代の作品なのでCASIO製品が象徴的に使われています。武骨で存在感あります。
-
ジュリアンオピーのモザイクタイルのような素材感の珍しい作品
-
イギリスのJason Martinのペインティング。いい形です
-
ホテルに地下鉄で戻ってどこかへ食べに行こうかなと思ったら、外に屋台が。
ホテルに日本人スタッフがいたのできいてみたところ味はいいというので買ってみました。
店を閉める前で小籠包はありませんでしたが、美味しかったです。
この後、ホテルでワインのグラスサービスを受けました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26