渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年に登場してから約18年間に渡り、山手線で運用されてきたJR東日本の車両「E231系500番台」が、2020年1月をもって山手線での営業運転を終了します。<br />これまで首都圏の通勤・通学の足となってきたウグイス色した車両の最後のお見送りをするために、山手線の目黒駅~恵比寿駅~渋谷駅周辺を散策してみました。

ありがとうJR山手線E231系500番台、引退間近なウグイス色の列車を見に訪れてみた

2020/01/14 - 2020/01/14

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

旅の始まりは、これまで当たり前のように目にしてきた日常の駅風景から
    いつもと変わらぬ通勤・通学客で賑わう早朝の渋谷駅ホームの先から現れた、いつもと変わらぬウグイス色をした列車の光

朝の渋谷駅に入線する、最後の1本となるトウ506編成に「ありがとう」HMが掲出されたJR山手線「E231系500番台」を一枚パチリ☆

• 2002年に登場してから約18年間に渡り、山手線で運用されてきたJR東日本の車両「E231系500番台」<br />しかし、2017年5月に山手線の新型車両「E235系」量産車がデビュー、その後増産されてゆき、それに伴い従来型の「E231系500番台」は徐々に数を減らしてゆきました<br />そして、「E231系500番台」は2020年1月をもって山手線での営業運転を終了します

もうすぐ無くなってしまう、これまで当たり前のように目にしてきたこの鉄道風景
    これまでいつもと変わらずに見続けてきた渋谷駅の駅員さんもまるで
    「ありがとう、お疲れ様でした」
    と言っているかのような、渋谷駅を走り去るウグイス色をした列車の風景が見えなくなるまでずっと見続けていたお姿がとても印象的でありましたね

という訳で、朝の目黒駅にやって来ました
    「ありがとう、お疲れ様でした」
    の感謝の気持ちを伝えたい!

目黒駅

さて、誰もが一度は乗車したことある?日本の中心を走る超メジャー級路線なJR山手線ではありますが、その一周の大半部分は人の目線よりも上側を走っており、線路脇からお見送り出来るポイントって実は意外と少なかったりするんですよね~

そんな中、目黒駅~恵比寿駅~渋谷駅の沿線沿いには山手線の線路脇からでもお見送りすることが出来そうな数少ないポイントがあるらしいのですよ
    本日はそんなお見送り出来そうなポイントを見つけては一枚パチリ☆していく、感謝の気持ちを伝えるぶらり散策旅です

先ず最初に訪れましたのは、目黒駅から恵比寿方面に歩いて約10分ほどのところにありますこんな線路沿いの場所
    山手線沿線では非常に珍しく、このあたりでは人の目線の位置から山手線の線路を見渡すことが出来ましたね~
    (但し、高いフェンス越しからとなりますので、撮影にはちょっと工夫が必要かもw)

• 朝陽の中を走る、最後の1本となるトウ506編成に「ありがとう」HMが掲出されたJR山手線「E231系500番台」を一枚パチリ☆

日本の中心を走る、言わずと知れた超メジャー級路線なJR山手線
    当然、私も普段から大変お世話になっておりますw(#^.^#)
    そんな、首都圏の通勤・通学には絶対に欠かせない路線を約18年もの間、その足となって走り続けてきた車両「E231系500番台」
    もはや、平成時代の日本経済を根底から支えてきた!と言っても全く過言ではありませんよねえ

「ありがとう、お疲れ様でした」

この場所の近くにはこれも非常に珍しい、首都圏にある小さな踏切がありましたね~

首都圏にある小さいのどかな踏切を走り抜けていく、首都圏を走る列車達を一枚パチリ☆
    ただ、ココからでは山手線の走る風景はやはり、人の目線よりも上側方向になってしまうかなw

次に訪れましたのは、目黒駅と恵比寿駅とのちょうど中間あたりにあります「大丸跨線橋」
    階段の途中からや跨線橋の上から山手線の線路を見渡すことが出来ましたね~

綺麗な朝陽の中を走る、最後の1本となるトウ506編成に「ありがとう」HMが掲出されたJR山手線「E231系500番台」を一枚パチリ☆

折しも、今年は東京五輪本番の年
    山手線でも今年3月に開業予定の「高輪ゲートウェイ駅」など、東京五輪に向けて大きく変わろうとしています
    これまで平成時代を支えてきた「E231系500番台」が持つ“お・も・て・な・しの心”も、山手線での営業運転が終了した後も引き続き継承していって欲しいところですよね

「ありがとう、お疲れ様でした」

「恵比寿ガーデンプレイス」までやって来ました

恵比寿ガーデンプレイス 名所・史跡

私的にも普段なかなか訪れることの少ない、恵比寿を代表するオシャレタウン「恵比寿ガーデンプレイス」
    早速、アーティスティック感の高いこんな素敵な街並み風景を見つけてしまいましたけど・・・

東京都写真美術館 美術館・博物館

でも、恵比寿に訪れたからといって、あのビールは飲みませんよ~w(←全くお酒飲めない“鉄っちゃん”なもんですんでw

ビヤステーション恵比寿 グルメ・レストラン

そんな、魅力溢れる街並み風景がたくさん広がっております恵比寿の素敵な空間なもんですんで、ついつい目移りしちゃいそうな気分満々でしたねw
    その欲望を抑えつつ訪れましたのは、「恵比寿ガーデンプレイスタワー」の38階にあります展望スペース「SKY LOUNGE」

恵比寿ガーデンプレイスタワー 名所・史跡

展望スペース「SKY LOUNGE」からは東京タワーや高層ビル群など、東京を代表するランドマークが数多く立ち並ぶ素敵な風景を綺麗に一望することが出来るのですよ~
    当日も東京タワーの存在感がとても印象的であり、コレ夜になったら夜景が絶対に美しいこと間違いなし!なんだろうなあ~なんてw

展望スペース「SKY LOUNGE」は入場無料、営業時間も23:00まで!と随分と夜遅くまで開いておりますので、誰でもお手軽に都心の絶景眺望を楽しめられてとても素晴らしい
    そして、展望スペース「SKY LOUNGE」の眼下に映るは・・・

日本の中心を走る超メジャー級路線なJR山手線の線路が伸びる、目黒駅~恵比寿駅までの鉄道風景を綺麗に一望することの出来る、“鉄っちゃん”的にも知る人ぞ知るとっても貴重なお見送りポイントであったりするのですよ
    目黒方面に目を向けるとそこに存在するは、目黒駅から出発する特別なHMが掲出されたウグイス色をした列車の眺望風景・・・

展望スペース「SKY LOUNGE」の眼下に綺麗に映える、最後の1本となるトウ506編成に「ありがとう」HMが掲出されたJR山手線「E231系500番台」を一枚パチリ☆

普段はそう簡単に見ることの出来ない、眼下に映えるこのような迫力あるアングルでウグイス色をした列車を引退直前にお見送りすることが出来たのは、“鉄っちゃん”的にも実に胸熱な瞬間でありましたね~
    「E231系500番台」が目黒駅~恵比寿駅までを駆け抜けていく短い間ではございましたが、展望スペース「SKY LOUNGE」での大変素晴らしいひとときを満喫することが出来ましたw(#^.^#)

「E231系500番台」はどーこだ?!な感じな一枚をパチリ☆
    渋谷を代表するランドマークが数多く立ち並ぶ、まるでジオラマの中を走り抜けているかのような非日常感を感じる素敵な眺望風景も見つけることが出来ました~

そろそろお昼時にもなり、恵比寿駅前にあります商店街に並ぶB級グルメもちょっと気にはなったのですが、引き続き渋谷方面に向けて歩いていきます

恵比寿駅

山手線の線路脇からお見送り出来そうなポイントを見つけては一枚パチリ☆していくぶらり散策旅が続いておりますが、恵比寿駅~渋谷駅間の線路沿いから眺める山手線の走る風景は基本的には人の目線よりも上側方向だったかなw
    そんな中で見つけた、恵比寿駅と渋谷駅とのちょうど中間あたりにあります歩道橋

再開発中な渋谷の都市風景の中を走る、最後の1本となるトウ506編成に「ありがとう」HMが掲出されたJR山手線「E231系500番台」を一枚パチリ☆

ココ渋谷の街など、この数十年もの間に劇的に変化した都心の風景
    首都圏の通勤・通学の足として、時代の変化と共に一日も休むことなく走り続けてきた車両「E231系500番台」ですので、もはや都市が発展していく様子をこれまでずっと目撃してきた歴史の生き証人!と言っても全く過言ではありませんよねえ

ちなみに・・・
    JR山手線はおよそ一時間とちょっとで一周してきますので、列車のお見送りが済んだ後は次の一時間の間で次なるお見送りポイントを探しにそそくさと移動していく、若干忙しめなぶらり散策旅であったかなw
    当日はたまたま運良く、「E231系500番台」は山手線で終日運用されていましたので、いつもの如く昼飯抜きで“鉄活”に勤しんでしまいましたw(^_^;)

渋谷駅前までやって来ました
    駅前にあります、現在再開発中の区域は当日も劇的に変化している最中でしたねw

そんな、現在再開発中な渋谷の都市風景の中で見つけた、ちょっと印象に残るこんな素敵な風景
    今後、渋谷の街がどのように発展していくのか?益々夢が膨らむ、実に気持ちのいい瞬間でしたねw

非常に夢が膨らむ、絶賛再開発中な渋谷の都市風景の反対側のほうに目を向けてみると、その先に広がるは見事に発展を成し遂げた渋谷の都市風景の数々

渋谷ストリーム ショッピングモール

その風景の一つ、2019年11月に開業したばかりの「渋谷スクランブルスクエア」にやって来ました
    ウヒョー!めっちゃ壮観~w\(^o^)/

渋谷スクランブルスクエア ショッピングモール

しかし、私的にも近年なかなか訪れる機会が無く、今回久しぶりに訪れた渋谷の街でしたので、いつも間にかこんなにも劇的に変化していたこの立派な風景の数々には流石にビックリ仰天!でしたねw
    ・・・エレベーターは一体何処やら...o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロ

さて、「渋谷スクランブルスクエア」と言えばやはり、最近もっぱら話題となっております屋上の展望施設「渋谷スカイ」かしら?
    当日も14階にありますチケットカウンター前は大変賑わっていましたけど、今回はそちらには向かわず・・・
    (でも、いつかは「渋谷スカイ」からの絶景眺望を体験してみたいかなあw)

渋谷スカイ 名所・史跡

やって来ましたのは12階にありますイベントスペース
    ココも結構立派な展望スペースになっておりまして、この先に広がる素敵な眺望風景は・・・

新宿の高層ビル群など、東京を代表するランドマークが数多く立ち並ぶ素敵な風景を綺麗に一望することが出来るのですよ
    そして、眼下に広がる渋谷のスクランブル交差点とビル群が立ち並ぶ風景と一緒に、渋谷駅の巨大な鉄道風景を綺麗に一望することの出来る、“鉄っちゃん”的にも知る人ぞ知るとっても貴重なお見送りポイントであったりするのですよね~

余談ではございますが・・・
    12階にありますイベントスペースの他、「渋谷スクランブルスクエア」には各階の所々に休憩スペースが数多く存在しているのが私的にはとても好印象でしたねw
    目の前に広がる、東京を代表する広大な眺望絶景を眺めながら丸々一日ぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりするのも絶対に気持ちいいだろうなあ~w(#^.^#)

夕陽に染まる渋谷のビル群の中を走る、最後の1本となるトウ506編成に「ありがとう」HMが掲出されたJR山手線「E231系500番台」を一枚パチリ☆

日本の中心を走る超メジャー級路線なJR山手線ですので、都心の高層ビル群の中を駆け抜けていくこのお姿がやっぱり「E231系500番台」らしくていいかなあ~と思い最後にお見送りしてみた、「渋谷スクランブルスクエア」から眺めるこの風景
    山手線から引退しても、都市の発展と共に駆け抜けていったこの素敵なお姿を忘れずに・・・

「ありがとう、お疲れ様でした」

山手線での営業運転から引退を迎えようとしている、これまで首都圏の通勤・通学の足となってきた車両「E231系500番台」に感謝の気持ちを表した今回のぶらり散策旅でありましたが、ウグイス色をした列車と一緒に時代の流れと劇的な変化を垣間見たような気もした、JR山手線沿線での素敵なひとときでしたw(#^.^#)

さて、せっかく流行発信地な渋谷の街に訪れていますので、最先端の流行グルメでも味わっておきましょう♪
    最先端の地で頂くタピオカドリンク、大変美味しゅうございましたw(#^.^#)
    (・・・ブームの終わり感も若干感じましたがw)

ゴンチャ 渋⾕スクランブルスクエア店 グルメ・レストラン

山手線での営業運転から引退を迎えようとしている「E231系500番台」のお見送りミッションも無事にコンプリート!しまして、後は家路に着くだけなのですが・・・
    最後に、ココ渋谷の街にもう一箇所、ちょっと気になる鉄道風景がございまして

大きく生まれ変わった!銀座線渋谷駅を一枚パチリ☆

M字形の屋根が非常に特徴的な、2020年1月に開業されたばかりの銀座線渋谷駅の新駅舎
    まあ、細かいことは抜きにしてただ一言・・・めちゃくちゃオシャレで開放的!これは素晴らしい!\(^o^)/

渋谷駅

• とべひよこさん 2020/01/19 19:51:48
    電車!
     裏山秀人さんの電車に写真を見ると、私のトワイライトエクスプレスは誠に申し訳ない有様です。
     今から思えばどうして時間が無くても、車内の様子や車体の写真を撮っておかなかったのかと悔しくなります。
     撮り鉄の人から見たらほんとバカですねえ。
     裏山秀人さんは色々なアングルから、電車の美しさを撮影されているので感激しました。
     もっとっもっと色々な電車の写真が見たいです!
     カ-ブなんか絶妙です!