クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休にクアラルンプールに行ってきました。出発前日に「地球の歩き方 東南アジア」(広範囲すぎてクアラルンプールの情報が少ない!)を入手するという準備不足な状態で2泊4日。空港からの切符の買い方はリサーチ不足で失敗です。<br /><br />真ん中の日にマラッカに行こうかと思ってましたが、他の方の旅行記を読むと、自力で行くには暑すぎるとかマラッカバスターミナルに着いた後の移動に困ったとか、一方現地発着ツアーを調べると1人参加は2人分の料金(2万円くらい)必要とか、ハードル高く感じて今回は断念。今回はクアラルンプールの街歩きのみです。<br /><br />クアラルンプールの人たちは(全員ではないけど)いい笑顔で親切でした!英語もよく通じる!<br /><br />両替1リンギット=29.1円<br />クレジットカード換算レート 1リンギット=27.45~27.633円<br />

初めてのクアラルンプール 笑顔でフレンドリーなマレーシア人

45いいね!

2020/01/11 - 2020/01/15

608位(同エリア5272件中)

0

32

shipahoy

shipahoyさん

三連休にクアラルンプールに行ってきました。出発前日に「地球の歩き方 東南アジア」(広範囲すぎてクアラルンプールの情報が少ない!)を入手するという準備不足な状態で2泊4日。空港からの切符の買い方はリサーチ不足で失敗です。

真ん中の日にマラッカに行こうかと思ってましたが、他の方の旅行記を読むと、自力で行くには暑すぎるとかマラッカバスターミナルに着いた後の移動に困ったとか、一方現地発着ツアーを調べると1人参加は2人分の料金(2万円くらい)必要とか、ハードル高く感じて今回は断念。今回はクアラルンプールの街歩きのみです。

クアラルンプールの人たちは(全員ではないけど)いい笑顔で親切でした!英語もよく通じる!

両替1リンギット=29.1円
クレジットカード換算レート 1リンギット=27.45~27.633円

PR

  • 飛行機で隣の席の人はこれからクアラルンプールで英語の語学研修という社会人。現在もイギリス連邦とはいえマレーシアの独立は50年以上前。どのくらい英語が通じるんだろう。入国審査は30分くらい並んだ。小さい子供たちがぐずり始めてた。<br /><br />空港で両替。8,000円渡したら、1万円じゃないの?って聞かれた。どうしてそんなこと聞くの?って聞いたら、ちょっと聞いてみただけって照れててかわいい。<br /><br />クアラルンプールの空港からKLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ。これはKLセントラルで撮った写真だけど、なんでこんなに大きく日本語表示が?<br /><br />切符の買い方で失敗。片道を現金で買い、RM55支払った。往復割引だとRM100、券売機で?クレジットカード払いだと10%引。帰りはちゃんとクレジットカードで買ったのでRM49.5。一番安く買えるパターンより400円くらい高く買っちゃった。そういえば窓口の人が「one way?」と聞いてくれた気がする。<br /><br /><br /><br />

    飛行機で隣の席の人はこれからクアラルンプールで英語の語学研修という社会人。現在もイギリス連邦とはいえマレーシアの独立は50年以上前。どのくらい英語が通じるんだろう。入国審査は30分くらい並んだ。小さい子供たちがぐずり始めてた。

    空港で両替。8,000円渡したら、1万円じゃないの?って聞かれた。どうしてそんなこと聞くの?って聞いたら、ちょっと聞いてみただけって照れててかわいい。

    クアラルンプールの空港からKLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ。これはKLセントラルで撮った写真だけど、なんでこんなに大きく日本語表示が?

    切符の買い方で失敗。片道を現金で買い、RM55支払った。往復割引だとRM100、券売機で?クレジットカード払いだと10%引。帰りはちゃんとクレジットカードで買ったのでRM49.5。一番安く買えるパターンより400円くらい高く買っちゃった。そういえば窓口の人が「one way?」と聞いてくれた気がする。



  • 改札を出ると右手前方にホテルの名前発見。他にも右手に進んでエスカレーターとか左手に進んでコンビニに寄ってから一旦外に出て道を渡るとかいろんな行き方があった。

    改札を出ると右手前方にホテルの名前発見。他にも右手に進んでエスカレーターとか左手に進んでコンビニに寄ってから一旦外に出て道を渡るとかいろんな行き方があった。

    ル メリディアン クアラルンプール ホテル

    ル メリディアン by shipahoyさん
  • メリディアンに到着。疲れてしまい夕食を調達する元気もなく、そのまま就寝。

    メリディアンに到着。疲れてしまい夕食を調達する元気もなく、そのまま就寝。

    ル メリディアン クアラルンプール ホテル

    ル メリディアン by shipahoyさん
  • 2日目、KLセントラル駅のホテルと反対側にあるショッピングセンターNUセントラルに行ってみた。<br />THE LOAFというパン屋さんでかわいいナシレマ発見!このお店、マレーシアを代表するようなベーカリーだったみたい。

    2日目、KLセントラル駅のホテルと反対側にあるショッピングセンターNUセントラルに行ってみた。
    THE LOAFというパン屋さんでかわいいナシレマ発見!このお店、マレーシアを代表するようなベーカリーだったみたい。

  • 店内で食べると言うと、温めてくれた。RM5(150円)にサービスチャージとサービスタックスが付いてRM5.8(170円)。<br />

    店内で食べると言うと、温めてくれた。RM5(150円)にサービスチャージとサービスタックスが付いてRM5.8(170円)。

  • NUセントラル地下のスーパーで買物。<br />このナッツおいしい。別の店で試食を配ってたブランドはカリカリ加減が足りない感じだった。<br />チキンマッシュルームのインスタントおかゆ、おいしいかな~→化学調味料っぽい味が口に合わなかった。<br />イスラムの国で豚肉を食べないからか、ケンタッキーとか4フィンガーズとかチキン屋をよく見かける。ケンタッキーのメニューにあったフライドチキンをご飯と一緒に食べるのも今度トライしたいなあ。

    NUセントラル地下のスーパーで買物。
    このナッツおいしい。別の店で試食を配ってたブランドはカリカリ加減が足りない感じだった。
    チキンマッシュルームのインスタントおかゆ、おいしいかな~→化学調味料っぽい味が口に合わなかった。
    イスラムの国で豚肉を食べないからか、ケンタッキーとか4フィンガーズとかチキン屋をよく見かける。ケンタッキーのメニューにあったフライドチキンをご飯と一緒に食べるのも今度トライしたいなあ。

  • バトゥ洞窟Batu Cavesへ。行き先が終点なので列車さえ間違えなければ、乗ってれば着くなと思ってた。ホームで分かりやすい列車案内表示を見てもう大丈夫って思ったら、後発の列車が先にホームに入っちゃった。<br />どういうことかと思ってたら、駅員が「Batu Caves行きは反対ホームへ」って叫ぶ。無事?6分遅れで列車が出発したら、途中の駅でさらに反対ホームに停まってる列車に乗り換えさせられた。気が抜けない。

    バトゥ洞窟Batu Cavesへ。行き先が終点なので列車さえ間違えなければ、乗ってれば着くなと思ってた。ホームで分かりやすい列車案内表示を見てもう大丈夫って思ったら、後発の列車が先にホームに入っちゃった。
    どういうことかと思ってたら、駅員が「Batu Caves行きは反対ホームへ」って叫ぶ。無事?6分遅れで列車が出発したら、途中の駅でさらに反対ホームに停まってる列車に乗り換えさせられた。気が抜けない。

  • 女性専用車両あり。

    女性専用車両あり。

  • 車内でいちゃついちゃだめって。

    車内でいちゃついちゃだめって。

  • 駅の近くにある方はRamayana Cave。Batu Cavesはテントに沿って少し歩く。<br />

    駅の近くにある方はRamayana Cave。Batu Cavesはテントに沿って少し歩く。

  • カラフルな階段って、これかー!<br />入場無料だけど、足が見えてると足を覆う布を有料で借りるみたい。<br /><br />今回イスラムの国ということで、何を着ようか迷った。イスラム教の友人が、結婚前は長袖長ズボンだったのに、結婚後は体のラインが出ないマントのような服を着てたので。結局年齢に関わらず頭にスカーフを被っている人もボトムはズボンの人が多い印象。民族もいろいろ、観光客もいっぱいでそれぞれ自由な服装。考えすぎだったかな。

    カラフルな階段って、これかー!
    入場無料だけど、足が見えてると足を覆う布を有料で借りるみたい。

    今回イスラムの国ということで、何を着ようか迷った。イスラム教の友人が、結婚前は長袖長ズボンだったのに、結婚後は体のラインが出ないマントのような服を着てたので。結局年齢に関わらず頭にスカーフを被っている人もボトムはズボンの人が多い印象。民族もいろいろ、観光客もいっぱいでそれぞれ自由な服装。考えすぎだったかな。

    バトゥ洞窟 寺院・教会

  • 帰りはBank Negaraという駅で降りて、付近を散策。暑いけど、日陰に入ったときに風が吹くとちょっと気持ちいい。この日の最高気温は32度、最低気温は25度。マスジッドジャメというモスクは入場できなかったので(お祈り中?)外から見学。

    帰りはBank Negaraという駅で降りて、付近を散策。暑いけど、日陰に入ったときに風が吹くとちょっと気持ちいい。この日の最高気温は32度、最低気温は25度。マスジッドジャメというモスクは入場できなかったので(お祈り中?)外から見学。

  • ムルデカスクエア。遮るものがなく暑いので写真だけ。

    ムルデカスクエア。遮るものがなく暑いので写真だけ。

  • クアラルンプールシティギャラリー<br />マレーシアの紹介映像がおもしろかった。マレーシアを代表する人物を紹介されても誰も知らなかったり、これから5年で300本のビルを建てるって!?世界のフレンドリーな都市第2位なんだって。どうりで入国審査の人もうっすら笑顔だったし、人も優しい。<br /><br />ここは入場料がいるけど、売店で使えるRM5のチケットをもらえる。ドリアンケーキがオススメと書いてあったりドリアンミルクレープも気になった。でもチェンドルRM8.5(260円)をオーダー。暑いのでかき氷がおいしい。

    クアラルンプールシティギャラリー
    マレーシアの紹介映像がおもしろかった。マレーシアを代表する人物を紹介されても誰も知らなかったり、これから5年で300本のビルを建てるって!?世界のフレンドリーな都市第2位なんだって。どうりで入国審査の人もうっすら笑顔だったし、人も優しい。

    ここは入場料がいるけど、売店で使えるRM5のチケットをもらえる。ドリアンケーキがオススメと書いてあったりドリアンミルクレープも気になった。でもチェンドルRM8.5(260円)をオーダー。暑いのでかき氷がおいしい。

    クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

  • 徒歩で移動してチャイナタウン。偽ブランドのお店が多くて、関わりたくないのでさっさと退散。最近はゴヤールとかバオバオの偽物もあるんだねえ。<br />ここはたぶん旧正月用品のお店。

    徒歩で移動してチャイナタウン。偽ブランドのお店が多くて、関わりたくないのでさっさと退散。最近はゴヤールとかバオバオの偽物もあるんだねえ。
    ここはたぶん旧正月用品のお店。

  • 屋台街のアロー通り。午後3時はまだ準備中って感じ。<br />ここまで歩いて来たけど、交通マナーがよくない。信号が完全に赤に変わってるのに車が横断歩道を突っ切っていくことが2回もあった。広めの歩道かと思ってたら大型バスが走っていったのは、その手前で歩道はいつの間にか消滅してた?

    屋台街のアロー通り。午後3時はまだ準備中って感じ。
    ここまで歩いて来たけど、交通マナーがよくない。信号が完全に赤に変わってるのに車が横断歩道を突っ切っていくことが2回もあった。広めの歩道かと思ってたら大型バスが走っていったのは、その手前で歩道はいつの間にか消滅してた?

  • ブギッビンタンのショッピングセンターパビリオン。

    ブギッビンタンのショッピングセンターパビリオン。

    パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

  • 旧正月のイベントをやってた。訪れたショッピングセンターの中でここが一番華やか!

    旧正月のイベントをやってた。訪れたショッピングセンターの中でここが一番華やか!

  • パビリオン内の東京ストリートに行列のお店。「並外れなスナック」って微妙な日本語だけどポップコーン屋?

    パビリオン内の東京ストリートに行列のお店。「並外れなスナック」って微妙な日本語だけどポップコーン屋?

  • 香港の許留山。日曜日だからか満席。初めて香港でマンゴーデザート食べたとき感動したなあ。<br />Mango Sago RM12(360円)

    香港の許留山。日曜日だからか満席。初めて香港でマンゴーデザート食べたとき感動したなあ。
    Mango Sago RM12(360円)

  • 鼎泰豊の前まで行ってみたけどメニューが1人向けでなく、近くにあった大茶店DaiChaDimならご飯と肉、野菜のプレートがありそう。

    鼎泰豊の前まで行ってみたけどメニューが1人向けでなく、近くにあった大茶店DaiChaDimならご飯と肉、野菜のプレートがありそう。

  • 野菜がメニュー写真と違ってキュウリ2枚だったけど、まあこんなこともあるか。<br />プーアール茶RM3と合わせて、合計RM28.75(860円)

    野菜がメニュー写真と違ってキュウリ2枚だったけど、まあこんなこともあるか。
    プーアール茶RM3と合わせて、合計RM28.75(860円)

  • 電車を2回乗り換えてペトロナスツインタワーを見にKLCC公園へ。<br /><br />GOKLという市内無料巡回バスのグリーンラインに乗ったら乗換え無しで行けることを調べてあってバス停も探せたけど、バス停に行ってみたら地元のおじちゃんたちと一緒に乗る勇気が出なかった。<br /><br />KLCC駅からショッピングセンターのスリアKLCCに入って1階に上がり、真ん中当たりから外に出ると公園にたどり着いた。

    電車を2回乗り換えてペトロナスツインタワーを見にKLCC公園へ。

    GOKLという市内無料巡回バスのグリーンラインに乗ったら乗換え無しで行けることを調べてあってバス停も探せたけど、バス停に行ってみたら地元のおじちゃんたちと一緒に乗る勇気が出なかった。

    KLCC駅からショッピングセンターのスリアKLCCに入って1階に上がり、真ん中当たりから外に出ると公園にたどり着いた。

    KLCC公園 広場・公園

  • 8時から噴水ショー。

    8時から噴水ショー。

  • 翌日の朝ご飯用に、KLセントラル駅のコンビニmy news.comで買ったおにぎらずナシレマ味。このコンビニは杵屋と関係があるらしくパンも普通のおにぎりも日本風。<br />RM5.9(180円)は高いなーと思って手にとって迷ってたら、店員さんが「1個買えば1個無料でもらえるキャンペーン中」と教えてくれた。ツナのおにぎらずもおいしいわよって。混雑してるコンビニで話しかけてくれたことが嬉しい。

    翌日の朝ご飯用に、KLセントラル駅のコンビニmy news.comで買ったおにぎらずナシレマ味。このコンビニは杵屋と関係があるらしくパンも普通のおにぎりも日本風。
    RM5.9(180円)は高いなーと思って手にとって迷ってたら、店員さんが「1個買えば1個無料でもらえるキャンペーン中」と教えてくれた。ツナのおにぎらずもおいしいわよって。混雑してるコンビニで話しかけてくれたことが嬉しい。

  • 3日目。国立博物館Muzium Negaraへ。ホテルに教えてもらったKLセントラル駅からの近道は、入場料を払ってMuzium Negara駅を通り抜ける方法。google map提案の行き方よりずっといい!<br />Muziumはマレーシアで博物館の外来語なのかなあ。そのまま読めば英語っぽい発音になる単語をたくさん見かけた。ゾーンがZonとか駅がStesenとかレストランがRestoranとか。

    3日目。国立博物館Muzium Negaraへ。ホテルに教えてもらったKLセントラル駅からの近道は、入場料を払ってMuzium Negara駅を通り抜ける方法。google map提案の行き方よりずっといい!
    Muziumはマレーシアで博物館の外来語なのかなあ。そのまま読めば英語っぽい発音になる単語をたくさん見かけた。ゾーンがZonとか駅がStesenとかレストランがRestoranとか。

  • 国立博物館は入場料5RM(150円)。150円にしては見応えあるし、2017年7月にMuzium Negara駅ができて便利になったみたい。日本のマレーシア占領時代のことをお勉強。ルックイースト政策という言葉も思い出した。

    国立博物館は入場料5RM(150円)。150円にしては見応えあるし、2017年7月にMuzium Negara駅ができて便利になったみたい。日本のマレーシア占領時代のことをお勉強。ルックイースト政策という言葉も思い出した。

    国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ホテルの女性スタッフにショッピングセンターならどこがいいかときいたら、Pavilionは高級店ばかりだから、MidValleyはどうかと提案してもらった。わざわざ行くほど他のショッピングセンターと違うわけではない感じだったけど、広いことは広い。MidValley駅よりAbdullah Hukum駅からいった方が列車の本数が多くて便利だとか。<br /><br />ショッピングセンターとかスーパーマーケットにバドミントンコーナーが目立つ。国民的人気スポーツなんだって。

    ホテルの女性スタッフにショッピングセンターならどこがいいかときいたら、Pavilionは高級店ばかりだから、MidValleyはどうかと提案してもらった。わざわざ行くほど他のショッピングセンターと違うわけではない感じだったけど、広いことは広い。MidValley駅よりAbdullah Hukum駅からいった方が列車の本数が多くて便利だとか。

    ショッピングセンターとかスーパーマーケットにバドミントンコーナーが目立つ。国民的人気スポーツなんだって。

  • Madam Kwan’sでナシレマ。どのショッピングセンターにもお店があるなと思ったら、ガイドブックにも載ってる人気店だったみたい。店は小綺麗でスタッフとはすぐ目が合いテキパキ動いてくれるし、おいしくてメニューもいろいろ。もっといろんなメニューを食べてみたい!<br />ナシレマRM19.74、ミネラルウォーターRM3.02

    Madam Kwan’sでナシレマ。どのショッピングセンターにもお店があるなと思ったら、ガイドブックにも載ってる人気店だったみたい。店は小綺麗でスタッフとはすぐ目が合いテキパキ動いてくれるし、おいしくてメニューもいろいろ。もっといろんなメニューを食べてみたい!
    ナシレマRM19.74、ミネラルウォーターRM3.02

  • デザートに揚げバナナ。スプーンが2つ付いてきたのに一人で完食(笑)<br />デザートRM13.71、合計RM42.30(1,270円)

    デザートに揚げバナナ。スプーンが2つ付いてきたのに一人で完食(笑)
    デザートRM13.71、合計RM42.30(1,270円)

  • 電車がなかなか来ないよとホテルで言われたKTMコミューターにあえてチャレンジ。たった1駅乗りたいだけなのに電車の間隔が25分!

    電車がなかなか来ないよとホテルで言われたKTMコミューターにあえてチャレンジ。たった1駅乗りたいだけなのに電車の間隔が25分!

    ミッドバレー駅

  • ホテルで荷物を受け取ったあとホテルのエレベーターで、20代前半くらいの女子が勇気を出して話してるという雰囲気で「日本人ですか?」と話しかけてきた。彼女は去年日本を旅行したとかで、話し掛けてくれたのもいい思い出。<br /><br />空港までのKLIAエクスプレスから工事中の高架橋がいくつも見えた。いったいどれだけ開発を続けるのか。<br /><br />JALだと帰路が朝着なので成田からそのまま出勤。JALは寝続けていれば食事をスキップしてくれるのがありがたいけど(スリランカ航空は寝てたら肩をトントンとたたかれた。親切心からかもしれないけど。)、それでも翌日眠くて大変。ANAの朝発、午後着のスケジュールがうらやましい~。

    ホテルで荷物を受け取ったあとホテルのエレベーターで、20代前半くらいの女子が勇気を出して話してるという雰囲気で「日本人ですか?」と話しかけてきた。彼女は去年日本を旅行したとかで、話し掛けてくれたのもいい思い出。

    空港までのKLIAエクスプレスから工事中の高架橋がいくつも見えた。いったいどれだけ開発を続けるのか。

    JALだと帰路が朝着なので成田からそのまま出勤。JALは寝続けていれば食事をスキップしてくれるのがありがたいけど(スリランカ航空は寝てたら肩をトントンとたたかれた。親切心からかもしれないけど。)、それでも翌日眠くて大変。ANAの朝発、午後着のスケジュールがうらやましい~。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集