アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカのお土産って何だろう。<br />ネットで調べたら「バーチシロップ」という白樺?の木から採取されるシロップが名産らしい。<br />その他にはブルーベリーなどのベリー類も豊富らしい。<br />購入して実食してみました。

アラスカのおみやげ検証(実食あり)

2019/12/30 - 2020/01/03

ぷうさん

アラスカのお土産って何だろう。
その他にはブルーベリーなどのベリー類も豊富らしい。
購入して実食してみました。

ワイルドベリープロダクトのチョコレート。
    これ、フレッドマイヤーで19.9ドルでした。

チョコレートの中に入っているものが気になりますよね。
    4~5個に、ベリーのゼリーというか、グミのようなのが入っていました。
    1個に超~ミントのウエハースのようなものが。
    あとはよくあるキャラメルっぽいものや柔らかいチョコのようなものが入ってました。
    グミっぽいのが好きならヒットかもしれません。

アラスカの名産品の1つにバーチシロップがあります。
    メープルシロップのように樹液採取されるのですが、メープルより採れる量が少なく、かつ、メープルの何倍も煮詰めないといけないそうで、希少価値があるそうです。
    その分お値段もお高めです。

左側は純粋なバーチシロップで、右側はcane juiceなるものがミックスされていて「ブレックファストシロップ」という名前がついています。
    両方とも100ml入りで、純バーチシロップは15ドル弱、ブレックファストシロップは11ドル弱です。

バーチシロップのお味は…独特でした。
    ちょっと酸味があるというか、不思議な味でした。
    もちろん好みもあります。

どちらかというと右側の方がなじみやすい味かなと思いました。
    これも好みによりますが…。

自分の好みとしては、メープルシロップの方がとっつきやすい万人ウケする味かなという印象でした。

両方ともbowlというお店で買いました。
    フレッドマイヤーとセーフウェイにはなかったです(見つけられなかっただけかも)。
    右側のブレックファストシロップがフェアバンクス空港でも売られていたのですが、bowlより1ドルほど高かったです。

バーチシロップを使ったチョコレートです。
    フレッドマイヤーで14ドルちょいでした。

例えば。例えばです。
    中にキャラメルが入っているチョコレートをハチミツに例えるとします。
    普段日本で購入して食べるキャラメルinチョコを普通のハチミツだとしたら、このバーチキャラメルチョコレートはマヌカハニーという感じです。
    変な例えでわかりにくくてすみません。
    つまり、少し独特の風味がする、という感じです。

これもbowlで購入。
    バーチクリームキャラメルと書かれてあります。
    ヌガーですね。

8×8×3.5センチの箱の中にヌガーが8個入って9ドルです。
    空港に同じものがありましたが1ドルほど高かったです。

美味しいです。
    万人ウケするお味だと思います。

同じくフレッドマイヤーで購入したこれ。
    お土産用によく見かけるミニカップです。
    なんとなく雰囲気がかわいらしくて記念に買っちゃいました。

丸いシールと四角い値札シールが貼られていました。
    4.99ドル。

日本に帰ってシール剥がしたら「MADE IN CHINA」って書かれてました…。

あ…そうですよね。常識ですよね…。