アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年年末から2020年年始にかけて、アラスカで念願のオーロラを見る女子2人旅。そして犬ぞりも。<br />お土産検証もやってます。?? https://4travel.jp/travelogue/11589346

初めてのアラスカオーロラ旅行 2019年12月30 日

8いいね!

2019/12/30 - 2020/01/03

222位(同エリア497件中)

0

24

ぷうさん

2019年年末から2020年年始にかけて、アラスカで念願のオーロラを見る女子2人旅。そして犬ぞりも。
お土産検証もやってます。?? https://4travel.jp/travelogue/11589346

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お馴染みのフェアバンクス空港のくまさん。<br /><br />広島空港から成田空港への春秋航空が遅れていて、カウンターのスタッフの方から「サイアク飛ばないこともあります」と言われて、かなり焦りました。<br />それに乗れないとフェアバンクス行きの飛行機には間に合いません。<br /><br />結果は…30分遅れてちゃんと飛んでくれました。<br /><br />その後はJALで成田→シアトル→フェアバンクスと飛びました。<br />無事に到着して良かったです。

    お馴染みのフェアバンクス空港のくまさん。

    広島空港から成田空港への春秋航空が遅れていて、カウンターのスタッフの方から「サイアク飛ばないこともあります」と言われて、かなり焦りました。
    それに乗れないとフェアバンクス行きの飛行機には間に合いません。

    結果は…30分遅れてちゃんと飛んでくれました。

    その後はJALで成田→シアトル→フェアバンクスと飛びました。
    無事に到着して良かったです。

  • ホテルはソフィーステーションスイーツでした。<br />到着したのは午後5時くらいで、あたりはすでに真っ暗でした。(この写真は次の日の昼に撮ったものです。)<br />この時期は日の出が10時半くらいで日の入りが午後2時半だそうです。<br /><br />空港の電話でホテルへ電話してシャトルが迎えに来ることになっていましたが、空港の公衆電話は故障中でした。<br />友人と「どうする?直接タクシーでホテルへ行く?」と話していたら売店の女性が声をかけてきてくれました。そして彼女のケータイでホテルに電話してくれることに。<br />こんなときに他の人の親切が心に染みます。<br /><br />なのですが、ホテルの返事は「今日はシャトルはないのでタクシーでホテルに来て。タクシー代はホテルがもつから」というものでした。<br />タクシー乗り場にタクシーは1台もおらず、15分くらい待ったでしょうか、やっと1台タクシーが帰ってきて、それに乗り込み、ホテルに到着しました。<br />あたりは真っ暗で寒いし、待つ間は少し不安でした。<br /><br />

    ホテルはソフィーステーションスイーツでした。
    到着したのは午後5時くらいで、あたりはすでに真っ暗でした。(この写真は次の日の昼に撮ったものです。)
    この時期は日の出が10時半くらいで日の入りが午後2時半だそうです。

    空港の電話でホテルへ電話してシャトルが迎えに来ることになっていましたが、空港の公衆電話は故障中でした。
    友人と「どうする?直接タクシーでホテルへ行く?」と話していたら売店の女性が声をかけてきてくれました。そして彼女のケータイでホテルに電話してくれることに。
    こんなときに他の人の親切が心に染みます。

    なのですが、ホテルの返事は「今日はシャトルはないのでタクシーでホテルに来て。タクシー代はホテルがもつから」というものでした。
    タクシー乗り場にタクシーは1台もおらず、15分くらい待ったでしょうか、やっと1台タクシーが帰ってきて、それに乗り込み、ホテルに到着しました。
    あたりは真っ暗で寒いし、待つ間は少し不安でした。

  • ホテルの壁にかけてあった絵。<br />ファイアウィード。<br /><br />冬だったので見れませんでしたが、夏には道端やあちこちにファイアウィードの花が咲くそうです。<br />それを見るのも楽しそうですね。

    ホテルの壁にかけてあった絵。
    ファイアウィード。

    冬だったので見れませんでしたが、夏には道端やあちこちにファイアウィードの花が咲くそうです。
    それを見るのも楽しそうですね。

  • 日本から持参した食事をしてお風呂に入ったら、すぐにオーロラツアーの時間です。<br /><br />ツアーは、日本人ご夫婦がされているネイチャーイメージさんにお世話になります。<br />

    日本から持参した食事をしてお風呂に入ったら、すぐにオーロラツアーの時間です。

    ツアーは、日本人ご夫婦がされているネイチャーイメージさんにお世話になります。

  • この日は強いオーロラは出ませんでした。<br />弱いオーロラは肉眼では白いもやのように見えて、写真に撮ったら緑に写るというのは、他の方のブログで事前に読んでいました。<br />それを体験した感じです。<br />写真はネイチャーイメージさん撮影で、何枚かの中から選んで購入したものです。(画素数は落ちています)<br />さすがプロの写真家さんが撮っただけあります。<br />

    この日は強いオーロラは出ませんでした。
    弱いオーロラは肉眼では白いもやのように見えて、写真に撮ったら緑に写るというのは、他の方のブログで事前に読んでいました。
    それを体験した感じです。
    写真はネイチャーイメージさん撮影で、何枚かの中から選んで購入したものです。(画素数は落ちています)
    さすがプロの写真家さんが撮っただけあります。

  • 次の日の午前は犬ぞり体験です。<br />ワンちゃんたちは走るのが大好きだそうで、「早くハーネスにつないでくれ~!」と吠え、つなげたらつなげたで「早く走らせろ~!」と飛び跳ねながら吠えます。<br /><br />そして出発!<br /><br />

    次の日の午前は犬ぞり体験です。
    ワンちゃんたちは走るのが大好きだそうで、「早くハーネスにつないでくれ~!」と吠え、つなげたらつなげたで「早く走らせろ~!」と飛び跳ねながら吠えます。

    そして出発!

  • こんな道を走って行きます。<br />こんな細い道ですが、途中で別のそりとすれ違いました。<br />そんな時はそりを操縦しているおじさんの「lean right ! 」という掛け声で右に体を傾けます。(右側通行です)<br />「ええええ!すれ違えるのぉ!?ぶつからない?」<br />と心配でしたが、大丈夫でした。<br />少しスリルがあって楽しかったです。

    こんな道を走って行きます。
    こんな細い道ですが、途中で別のそりとすれ違いました。
    そんな時はそりを操縦しているおじさんの「lean right ! 」という掛け声で右に体を傾けます。(右側通行です)
    「ええええ!すれ違えるのぉ!?ぶつからない?」
    と心配でしたが、大丈夫でした。
    少しスリルがあって楽しかったです。

  • 帰ったらワンちゃん達はご飯の時間。<br />午後からもひとっ走りするそうです。<br /><br />今夜もまたネイチャーイメージさんでオーロラツアーですが、一旦ホテルに戻ります。<br />帰りにフレッドマイヤーに落としてもらえないか尋ねたら、快くOKしていただけました。

    帰ったらワンちゃん達はご飯の時間。
    午後からもひとっ走りするそうです。

    今夜もまたネイチャーイメージさんでオーロラツアーですが、一旦ホテルに戻ります。
    帰りにフレッドマイヤーに落としてもらえないか尋ねたら、快くOKしていただけました。

  • フレッドマイヤーの店内です。<br />トイレも行けます。<br /><br />他の方も書かれていますが、ソフィーステーションホテルから徒歩圏内です。<br />帰りは歩いて帰ります。<br />冬でも、よほど吹雪いてるとかでなければ普通に徒歩で行けます。<br /><br />なぜわざわざこれを書いているかというと、日本で旅行会社さんと話した時に「スーパーに行きたいんです」と言ったら「歩いて出かけるなんてとんでもない。マイナス30℃ですよ。車でないと無理ですよ」と言われたのでした。<br /><br />いいえ、大丈夫です。

    フレッドマイヤーの店内です。
    トイレも行けます。

    他の方も書かれていますが、ソフィーステーションホテルから徒歩圏内です。
    帰りは歩いて帰ります。
    冬でも、よほど吹雪いてるとかでなければ普通に徒歩で行けます。

    なぜわざわざこれを書いているかというと、日本で旅行会社さんと話した時に「スーパーに行きたいんです」と言ったら「歩いて出かけるなんてとんでもない。マイナス30℃ですよ。車でないと無理ですよ」と言われたのでした。

    いいえ、大丈夫です。

  • この苺がすっごくおいしかった!<br />箱の中に自分の好きなものを好きなだけ詰めて、レジで生精算するシステムです。<br />

    この苺がすっごくおいしかった!
    箱の中に自分の好きなものを好きなだけ詰めて、レジで生精算するシステムです。

  • これはセーフウェイ。<br />別の日にセーフウェイも行きました。こちらも徒歩圏内です。<br />これは七面鳥のお肉のようです。<br />おっきいんです!!

    これはセーフウェイ。
    別の日にセーフウェイも行きました。こちらも徒歩圏内です。
    これは七面鳥のお肉のようです。
    おっきいんです!!

  • 日本ではあまり見かけない色使いのお菓子。

    日本ではあまり見かけない色使いのお菓子。

  • フレッドマイヤーもセーフウェイも無人レジでした。<br /><br />日本でいつも行ってるスーパーは無人ではないのですが、たまに行くちょっとお高めのスーパーが無人なんです。<br />そこで経験しておいて良かった!<br />外国で初めてコレだったら、ちょっとビビる…。<br />やり方は日本のものと同じです。

    フレッドマイヤーもセーフウェイも無人レジでした。

    日本でいつも行ってるスーパーは無人ではないのですが、たまに行くちょっとお高めのスーパーが無人なんです。
    そこで経験しておいて良かった!
    外国で初めてコレだったら、ちょっとビビる…。
    やり方は日本のものと同じです。

  • そして夜にはまたオーロラツアー。<br />その前に、年越し花火です。<br />そう。今日は大晦日なのです。<br />オーロラツアーのピックアップの時に寄り道してくださって、車の中から見れました。

    そして夜にはまたオーロラツアー。
    その前に、年越し花火です。
    そう。今日は大晦日なのです。
    オーロラツアーのピックアップの時に寄り道してくださって、車の中から見れました。

  • 2日目のオーロラは、昨日よりは少し強かったものの、全体的にはやはり白いモヤでした。一部がほんの少し緑に見えるかな?という感じでした。<br />でも、カーテンのように端がたなびくのが見れて、嬉しかったです。<br />神秘的で、なんというか静けさがある感じでした。<br /><br />そして、最終日3日目のオーロラは、曇りのため、ほとんど見えませんでした。

    2日目のオーロラは、昨日よりは少し強かったものの、全体的にはやはり白いモヤでした。一部がほんの少し緑に見えるかな?という感じでした。
    でも、カーテンのように端がたなびくのが見れて、嬉しかったです。
    神秘的で、なんというか静けさがある感じでした。

    そして、最終日3日目のオーロラは、曇りのため、ほとんど見えませんでした。

  • オーロラは、すごく良い状態で見れたわけではありませんでしたが、ネイチャーイメージさんのロッジが快適に過ごせたので楽しい思い出になりました。<br /><br />お湯と大きめの紙コップが用意されていて自分で持ち込んだインスタントスープも作れます。<br />その他、たくさんの種類の紅茶、ハーブティーのティーバッグもありました。<br />

    オーロラは、すごく良い状態で見れたわけではありませんでしたが、ネイチャーイメージさんのロッジが快適に過ごせたので楽しい思い出になりました。

    お湯と大きめの紙コップが用意されていて自分で持ち込んだインスタントスープも作れます。
    その他、たくさんの種類の紅茶、ハーブティーのティーバッグもありました。

  • せっかく来たのだからオーロラだけでなく景色を楽しんだり散策したいと思いました。<br />私たちはレンタカーは借りなかったので、ネイチャーイメージさんにビューポイント巡りに連れて行ってもらいました。<br /><br />パイプラインです。日本製です。

    せっかく来たのだからオーロラだけでなく景色を楽しんだり散策したいと思いました。
    私たちはレンタカーは借りなかったので、ネイチャーイメージさんにビューポイント巡りに連れて行ってもらいました。

    パイプラインです。日本製です。

  • 向こうに見えるのは教会です。<br />真ん中あたりに写っているのは地面ではなく、凍った川です。<br /><br />以前、犬ぞりレースは凍った川からスタートしていたそうですが、近年の地球温暖化のため氷が割れたら危険、ということで凍った川スタートはなくなったそうです。<br />川の水は冷たく、流れも速いため、落ちたら助からないだろう、とのことでした。<br /><br />以前はフェアバンクスでは冬にプラスの温度になることはなかったそうですが、近年はプラス2℃とかあるそうです。<br /><br />前に別の方から「アラスカでは地球温暖化が他の地域より2倍の速さで進んでいる」と聞いたことがあります。

    向こうに見えるのは教会です。
    真ん中あたりに写っているのは地面ではなく、凍った川です。

    以前、犬ぞりレースは凍った川からスタートしていたそうですが、近年の地球温暖化のため氷が割れたら危険、ということで凍った川スタートはなくなったそうです。
    川の水は冷たく、流れも速いため、落ちたら助からないだろう、とのことでした。

    以前はフェアバンクスでは冬にプラスの温度になることはなかったそうですが、近年はプラス2℃とかあるそうです。

    前に別の方から「アラスカでは地球温暖化が他の地域より2倍の速さで進んでいる」と聞いたことがあります。

  • ローズ色のサンセット。

    ローズ色のサンセット。

  • トイレ休憩で寄ったビジターセンター?も見応えありました。

    トイレ休憩で寄ったビジターセンター?も見応えありました。

  • 公園も散歩しました。<br />案内してくださったネイチャーイメージの真樹子さんに、ラブラドールティーという植物の葉っぱを「香りがしますよ」と渡されました。<br />嗅いでみたらレモンのような香りがしました。<br /><br />また、タップリと雪が乗った木を揺らして、上からどさどさどさーーーっと雪が落ちてくるのを楽しんだり。<br /><br /><br />

    公園も散歩しました。
    案内してくださったネイチャーイメージの真樹子さんに、ラブラドールティーという植物の葉っぱを「香りがしますよ」と渡されました。
    嗅いでみたらレモンのような香りがしました。

    また、タップリと雪が乗った木を揺らして、上からどさどさどさーーーっと雪が落ちてくるのを楽しんだり。


  • 公園散策中に髪の毛が凍りました。<br />吐息がかかるとそれが水分となり、髪の毛が凍ります。

    公園散策中に髪の毛が凍りました。
    吐息がかかるとそれが水分となり、髪の毛が凍ります。

  • ローズヒップも生えてました。<br /><br /><br />また、写真はないのですが、人里離れた凍った川では、寝転んで両手と両足をばたつかせて天使の形を雪の上に作ったり、雪を掘って川の氷を見たりしました。(スノーノービルの人が困るといけないので、掘った雪はきちんと元に戻しました。)<br /><br />アラスカでは、冬になると川が凍って歩けるようになったりするため、夏より冬の方が活動範囲がひろがるそうです。<br />おもしろい。<br /><br />また、真樹子さんはアラスカ州の旗についても説明してくださいました。<br />アラスカ州の旗のデザインは公募によって選ばれたのですが、孤児院にいた13歳の男の子によるものだそうです。<br />北極星と北斗七星が描かれていて、バックの青色はわすれな草の花の色だそうです。

    ローズヒップも生えてました。


    また、写真はないのですが、人里離れた凍った川では、寝転んで両手と両足をばたつかせて天使の形を雪の上に作ったり、雪を掘って川の氷を見たりしました。(スノーノービルの人が困るといけないので、掘った雪はきちんと元に戻しました。)

    アラスカでは、冬になると川が凍って歩けるようになったりするため、夏より冬の方が活動範囲がひろがるそうです。
    おもしろい。

    また、真樹子さんはアラスカ州の旗についても説明してくださいました。
    アラスカ州の旗のデザインは公募によって選ばれたのですが、孤児院にいた13歳の男の子によるものだそうです。
    北極星と北斗七星が描かれていて、バックの青色はわすれな草の花の色だそうです。

  • あっという間だったなぁ…。<br /><br />アラスカ、癖になりそうです。<br /><br />また行きたーーーい!!

    あっという間だったなぁ…。

    アラスカ、癖になりそうです。

    また行きたーーーい!!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ぷうさんの関連旅行記

ぷうさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP