ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト海を渡って初のスウェーデンへ!<br />街並み綺麗で、船旅も楽しくて。。。<br />夜には飛行機でフィンランドに戻ったけど、1日歩き回りました。

ヘルシンキからの船でストックホルム!

2019/12/26 - 2020/01/02

旅行記グループ 2019-2020年末年始旅行

Ao19

Ao19さん

バルト海を渡って初のスウェーデンへ!
街並み綺麗で、船旅も楽しくて。。。

カフェラテを注文して、船の出港を待ちます。
    船はTallinkSilijaLineで予約は事前に予約をしていたので、発見の機会に携帯のQRコードをかざすだけで発券できたので、あとは乗るだけ!

オリンピアターミナル。今日はここから出港します。
    ヘルシンキはいくつか港があるので間違えないように事前に地図で調べておいたので問題なく到着できました。
    それでも現地について大活躍するのはグーグルマップです。

こちらの船で17時出港でストックホルムへ向かいます。
    とても大きな船。今後誰かと乗るなら窓のある部屋に泊まってみたいと思いました。

お部屋。シャワーとトイレもコンパクトにあって寝て移動するだけなら充分。ただ次に乗ることあればちょっとリッチな部屋にしたいなぁー!

夜ご飯はイタリアン。船でアルコール飲むのは酔ってしまうと船酔いとかどーなるか怖かったので、ファンタ笑笑
    まさかのワイングラスに注がれて、かえって恥ずかしい。。。

面の中心が穴の空いたマカロニの長い版みたいなパスタ。帆立とチーズがわっさり乗ったアラビアータみたいなパスタ。レモンかけて食べたらめちゃうまい。船の食事が全て美味しかった。

船内。広々としていて写真はないけど、別の階には広ーい免税店でも沢山の商品が並んでいました。

船の中。

船の中のこの店で朝食のコーヒーとホットサンド食べました。

船の中でコーヒーとチーズとハムのホットサンド。
    これが見た目の15倍は美味しかった!次に乗ってもこれ食べる。本気で裏面もカリカリで美味しい!!!ただのハムチーズトーストに見えますが、これは本当においしかった。

まもなくストックホルムに到着する前の船から見た景色。

ストックホルムへ着岸!
    船からズーート歩道橋渡って地下鉄の駅を目指します。

地下鉄のアート。時間があったら各駅回って見たかったー。

地下鉄でストックホルム中央駅に着いたが、なかなか地上に出られず、この旅始めて迷う。。。結構縦に駅が入り組んでいるので地上に出るのにと間取りました。

駅に到着して地上に出てまず1枚撮った写真。やった地上出れたー!!!

中央駅外観

ストックホルムの中央駅

さすが冬の北欧。太陽が常に低い位置笑
    さぁ橋を渡って旧市街のガムラスタンへ。

有名な写真スポット。
    たくさんの人が写真を撮ってました。
    この日はノーベル賞の建物は閉館していたようでした。

フィンランドもスウェーデンもやたらシナモンロールが売ってる。
    シナモンNGな為チャレンジ出来ず。。。

日本でもお馴染みの店

カラフルな建物達。

怖いー。

ガムラスタンの街並み2

光の具合がいい感じ

雑貨屋さんでちょっとほしかったツリーとサンタ。

旧市街の向こうには海も見えて素敵ー!

こんなトンネルをくぐった先にも道が続いている!

ガムラスタンの街並み

日本でもお馴染みの店パート2